2015.06.17

当分封鎖

訳あってblogする気持ちになれないので
当分書き込みはしません。

| | コメント (1)

2015.04.27

新しいスマホ

Xperia Aも使い始めて早1年11ヶ月目です。
来月には2年目になるので、変更時期です。
これを逃すと、面倒なので、悩んでます。
何を悩んでいるかというと、docomoに欲しい
端末がないんですよね。Xperia Z4にしたいが
未だに出る気配がないです。
いっそのこと、Zenfon2とかNexus6にして
しまおうかと悩んでいます。

最近、国内のスマホ市場は全然活気が
ないじゃないかと思います。
apple watchも欲しいと思わないし
(微動だに欲しいと思わない)
只でもらっても、たぶん腕にはしないと思う。
腕時計を毎日充電しなくちゃならない
ってのはどう考えてもイヤです。
昔、腕コンなる腕時計型の8ビットパソコン
があったけど、あれも画期的なものだった
けど、売れなかったなあ。ウルトラセブンの
腕時計でテレビ電話も実現させようと思ったら
実現できるんだろうけど、売れませんね(^^ゞ

結局、XperiaZ4待ちなんですけど、早く出ないと
SIMフリー端末に行っちゃいますよ。

| | コメント (0)

2015.04.16

apple watch

ちまたではApplewatchの発売に向けて
色んなサイトで話題になってますが、本当に
売れるのでしょうか?
私は売れないと思ってます。
スマートウォッチが売れるようになるのには
まだ、キラーコンテンツがありませんよね。
twitterやfacebookのSNS系のアプリを
腕時計でちまちまやるとは思わないし
腕時計で見ることもないでしょうからね。
見るなら、大画面で見ますよね。

そうなると、健康管理系とかライフログ系の
キラーアプリが出ないことには、普及しないなあ。

ということで、オヤジもガジェット好きですが
少しも琴線に触れません。

| | コメント (0)

2015.04.02

Nexus5 lollipop5.1

しぶしぶNexus5のファクトリーイメージからアップしました。
マルチブート用のTWRPが3/28にアップデート
されたので、インストールしました。
オヤジ的には、まだ5.0.2で十分かなと思い
5.1が出てもアップデートする気がありませんでした。
なんかおかしいです。起動しません(T_T)
しょうがないので、5.1のファクトリーイメージで
初期化しました。ROOTも取れて問題なく動作
しています。ただ、CyanogenMod 12がうまく起動
しませんので、マルチブート環境には以前から
気になっていた、Euphoria-OSをインストールしました。
結果として良かったです(^_^)
Euphoria-OSはMahdi-Romの後継とも言われてます。

Screenshot_2015-04-03-12-01-54

| | コメント (0)

2015.03.26

関西出張

15326 
京都駅の南口にあるビジネスホテルに泊まりました。
大阪に泊まりたかったのですが、なぜかホテルが
全然とれません。理由を考えると関西の西方面
のホテルがほぼ満室状態です。
あー甲子園です。この時期は甲子園があり
生徒だけでなく、応援の方がホテルをとって
いるのですね。大阪近辺はまったくとれなく
京都でも、何度も予約サイトを開いてやっと
取れた状態です。

午前中の打ち合わせがすんで、ちょっと時間が
あいたので、桜が咲いていたので、花見をしました。
DSC_0667 
来週あたりから入学式ですが、
入学式に桜が咲いているなんて、北海道では
考えられませんね(^_^)

| | コメント (0)

2015.03.25

東京二日目

15325 
東京二日の打ち合わせを終えて、そのまま
関西に向かいます。明日、大阪で10時から
打ち合わせなので、前日入りになります。
新幹線で移動になるのですが、隣に
座った方が、さかんにパソコンで書類を
作る方で、肘掛けから肘がはみ出して
入力していました。でかい奴で、おまけに
F社の書類を作っていましたね。

153252
そんなこんなで、京都に到着したのは20時。
京都について食事でもしようと思ったのですが
めんどくさくなって、結局東京駅で買った駅弁を
食べた寝ました。

| | コメント (0)

2015.03.24

東京出張

150324

東京出張で、飲み会があり、行ってきました。
高田馬場にある串焼き屋さん”えいちゃん”です。
関西風の二度付け禁止の串焼きです。

安くておいしいです。
一緒に行った人は下戸で、オヤジも下戸なので
3人でウーロン茶やジュースを飲んでの飲み会です。
とても楽しかったです。

| | コメント (0)

2015.03.20

BBB9900有効活用

15320

HW-01Fのオレンジ色の中古があったので
会社で購入しました。出張用です。
今までテザリングで凌いでいたのですが、いちいち
オンオフをするのが面倒になってきました。
あと、Nexus5で使っているiijのSIMが4月から
3Gまでになるので、Nexus5単体では使い切れ
なくなってきました。Webとメールを主に使いたい
BBBなので、スピードはいらないので
iijのデフォルトの200Kでも問題ありません。
iPhoneの方が7Gもあるので、足りなくなったら
そちらを使います。

| | コメント (0)

2015.03.13

ATOK2009からアップデート

今まで、ATOK2009をWindows7でも使っていました。
オヤジの日本語能力を手助けしてくれる
辞書連携機能が便利で手放せない状態でした。

あれ?この漢字で合っているのか?英語のスペル
はこれでよいのか等々辞書が連動しているので
大変助かっていました。元々OAKで変なローマ字
変換に慣れてしまい、どうしてもMS-IMEでは対応
できないので、その為にもATOKを使っていました。
ローマ字変換のカスタマイズはgoogle 日本語入力
でもできるので、サブで使っているMacbookAirの
Windows8ではgoogle日本語入力を使っていました。
surface pro 3をメイン機にしたので、ATOK2009を
導入して使うと普通に辞書連携も変換もできている
ので、まだこれでいけると思っていた矢先、chrome
で日本語入力をすると
・・・chromeが落ちます・・・
う~ん、ATOK以上にchromeも常用しているオヤジ
としては、困りました。
結局、最新のATOK2015にアップデートしたら
(お金はかかりますが(^^; )快適です。
辞書連携もさらに強化されていて、便利です。
日本語の変換精度は、文節で変換しているので、
あまり問題にはならなかったのですが、やっぱり、
日本語入力を売っている会社の製品です。
ストレスまったくなく、日本語変換ができてます。
ジャストシステムには悪いけど、またアップデート
無し5~6年使わせてもらいます(^_^)
#毎年のアップデートには付き合えない。

| | コメント (0)

2015.02.25

東京出張

IMG_1669 
東京出張で、午前中の打合せがあり、午後早い時間に
二件目の会議が終わり、飛行機まで4時間も空いて
しまいました。たまたま秋葉原に寄ってから行く場所が
なくなってしまいました。なにげに浜松町までの
道順をgoogle mapsで確認すると、1時間ちょっとで
行ける程度でした。これは歩いてみるしかないと
思い、歩き出しました。
いや~秋葉原~浜松町間には、いろんなものが
ありますね。写真は撮らなかったのです。
スマホを人混みでカシャカシャ音をさせて撮るのに
抵抗があり、あまり撮りませんでした。
東京駅と日本橋くらいですね。撮ったのは。

| | コメント (0)

2015.02.14

最近ハマっていること

自宅の庭で、一人さみしく(^_^;)お湯を沸かして、真冬の
アウトドア(プチ遊び)遊びをしています。

そこで新しいグッツの購入を考えています。
solostoveです。solostoveでお湯を沸かして
袋ラーメンを作る計画をたてています。

そういえば、雪まつりが開催されていたよう
ですが、大通り公園に行く用事がありましたが
結局見ないで帰ってきました。
あまりに人が多くて、近寄るのもためらわれました。

IMG_1631

| | コメント (0)

2015.02.06

札幌の地下歩道

札幌の地下歩道が繋がってからずいぶん経ちましたが
すっかりと馴染んでしまいましたね。
大通りへ向かうのに、以前は地下鉄に乗るか
悩んでいましたが最近は歩いて15分で
札幌駅から大通りへいけるので、大変楽です。

今の会社が、北口にあるので、ほぼ地下ですすきの
まで歩いて行けます。地下歩道は催し物が色々と
やっているのですが、立ち止まってじっくり見たことは
ないなぁ。今度、じっくりと見てみることにしよう。

| | コメント (0)

2015.01.19

雪中にて食事

最近、youtubeにアップされているキャンプ動画を
chromecastがつないだテレビで見るのにはまってます。
そのためにウェアラブルカメラが欲しくなってます。
自分でも撮っておきたいと思うようになりました。
動画がないので(^_^;)スマホのカメラです。
GH1でも綺麗な動画が撮れるので別に撮る気になれば
撮影は可能ですが・・・手持ちはいやです。
真似事だけでもと思い、庭に出て、一人で
インスタントラーメンを作ることにしました。

IMG_1615
まずは、トランギアをセットして

IMG_1616
火をつけって、鍋をセット

 IMG_1619
5分くらいでお湯が沸騰したので、ラーメン投入
IMG_1621
3分ほどで茹で上がった。
次男坊を呼んで、鍋ごと渡しました。
IMG_1623
オヤジは食べるものがなくなったので
自宅からソーセージを持ってきてゆでました。
茹でただけの、ソーセージは美味しくなかった(^_^;)
やっぱり塩コショウで焼けばよかったと後悔しながらに
ソーセージを食べきりました。 

| | コメント (0)

2015.01.16

Nexus7,Nexus5

ともに、Android5.0.2になりました。
ただ、どちらもバッテリの持ちが明らかに悪くなってます。
4.4.4の時は、待機状態なら1時間で1%減ること
はありませんでした。Android5.0.1の時は同じくらい
だったのが、5.0.2にしたら、5~7%くらいの勢いで
バッテリが消費されます。何が悪いのか?
radioの更新されたのが良くないとか
カーネルのバグ、wifiの切断後、新しい
アクセスポイントを探す等々色々言われて
いますが、どれも当てはまっているとは
思えません。う~ん何なんだろう??

| | コメント (0)

2015.01.10

今年はのんびり始まった

150102 
昨年の正月は、人生始まって依頼、どうしようか大変
悩んでいました。自分ひとりなら、どうにかなるけど
家族がいると、どうにかなるかという曖昧な状況
ではなく、どうにかしなくちゃならないという切実な
思いになります。そんなことで悩んで迎えた正月でした。
今年は、どうにかしなくちゃならないという感じでは
なく、頑張って成果をださなくちゃという前向きな
気持ちで新年を迎えることができました。
年末年始と、嫁さんは体調不良になってしまい
自宅で寝込んでいました。可哀想ですが
実家の方には連れてこれませんでした。
実家は豪雪地帯として有名な岩見沢ですが
正月は雪もすくなく、庭には芝生が見えている
状態でした。2日から猛吹雪になってしっかりと
降雪量の帳尻を合わせてきたみたいです。

今年は、どんな年になるかワクワクすることも
ありますが、不安もあります。不安をなくすために
色々と考えて、行動しようと思ってます。

| | コメント (0)

2014.12.22

Nexus7 2013

Nexus7 2012から中古のNwxus7 2013に変更しました。
購入後、1時間でmultiboot環境にして、mahadiの最終版と
Android 5.0.1を入れました。

・・・やることがなくなってしまいました。
カスタムロム入れるのも、飽きてきたなぁ。

2012に比べて、薄くなったのと、ブラウザで引っかかりが
なく使えるようになったのが良い点ですね。
メモリが1Gから2Gになったのが効いてますね。

それとは別に、asus純正のトラベルカバーが500円で叩き売っていた
ので購入しましたが、これが良くない(^_^;
電源ボタンが押しづらいです&安っぽい・・・
iPad miniにもカバーつけてますが、物のできが違いますね。
売れてるやつは違います。

でも、iPad mini とNexus7どっちを使っているかっていうと
私は比較的、Nexus7を使っていますね。戻るボタンが下にある
のが良いです。iPadは上にあるにで、いちいち手を上の方へ
もっていく必要があります。


| | コメント (0)

2014.12.11

長期ロード

12月になって遠方まで張しました。
九州~関西方面をウロウロとして行きました。
日曜日の昼のピーチで関西~福岡へと行く予定が
大雪のため、使用機材が到着しませんと虚しい
放送がながれ、急遽神戸空港行きのスカイマークへ
変更しました。その便も、定刻に飛ばず、18時過ぎに
千歳を離陸しました。
IMG_1535
21:45の新神戸発の最終の新幹線に
ギリギリに間に合いました。自由席でも空いている
だろうと勝手に思い、自由席の券を購入すると、満員
で、生まれてはじめて新幹線に立ってのりました。
予定地の福岡には12時過ぎて到着しました。
福岡ではとんこつラーメンと食べてと思っていましたが、
そのままホテルに行って、速攻で寝てしまいました。
朝になり、お客さんのところへ行って打合せをして、
次の目的地に行くために博多駅で、とんこつラーメン
を食べて新幹線で移動です。福岡滞在、実質4時間
くらいでしょうか(^_^;)
IMG_1540
次の目的地について、打合せをして、ホテルに入って
どこにも行かずに寝てしまいました。
3日めは、関西方面のお客さんのところで打ち合わぜ
をして、食事をしたあとに、おっさん同士で神戸の
ルミナリエを見に行きました。これはカップルで見る
べきですね。でも、オヤジになってしまったので、綺麗だ
なあと思うくらいで、嫁さんと一緒でも気の利いた
言葉は言えないかな。
IMG_1557 
この日は神戸で一泊です。最終日も一本打合せを
して、関西国際空港からピーチで(^_^;) 帰札しました。

| | コメント (0)

2014.11.17

久しぶりの東京出張

東京に1ヶ月ぶりの東京出張をしてきました。
お客さんのところへ午前中に行って、帰りの飛行機
を余裕持って、夕方に確保していたので、数時間あいて
しまいました。そんなときは博物館に行って時間を埋める
こといしています。
IMG_1504
国立科学博物館でヒカリ展を開催していたので、見に行きました。
オヤジ的には面白かったのですが、息子たちをつれていきたい
と改めて思いましたね。

| | コメント (0)

2014.11.14

lollipop キター

Nexus5にAndroid5.0のファクトリーイメージがアップされ
ました。オヤジはMultiboot環境にしているので、
ファクトリーイメージでアップデートするわけにも行かず
Zipファイルを待つことにしました。1日待って、pure-white
のカスタムROMがアップされたので、そうそうにゲットして
インストールしました。プレ版はRoot取るのが面倒なので
取らずに利用していましたが、さすがカスタムROMです。
何事もなく、Root化されています。

プレ版は、とにかく電池を消耗していましたが、正式版を
一日使った感じだと、kitkatと遜色ないかなと思います。
ただ、mahdiと比べると、電池はもりもり消耗します。

やっぱり、Nexus6ほしいけど、高いなあ。あの金額だと
中古になっても、高そうだな。
Screenshot_2014-11-14-17-53-03

| | コメント (0)

2014.11.10

次男坊の宝物

IMG_1492
自宅に帰ると、この箱がありました。
なんだ、この立派な箱はと思い、次男坊に聞くと、欲しかった
変身ベルトだそうです。それもずいぶん前の仮面ライダーカブト(^_^;)
なぜ、カブトなのかと思って中身をみると大層立派なベルトです。

IMG_1493 
値段を聞いてびっくり!なんと2万円近くするじゃないですか。
嫁さんに聞くと、サンタさんの前倒しらしいです(^_^;)

| | コメント (0)

«Android Lollipopキター