トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

うちデビュー

DSC00337.jpg
いよいよ月曜日に第二子(優吾)が自宅にやってきます。
今回は経産婦ということなので5日間しか入院していません。
うちでは、ベビーベットがないので、この籠の中で
過ごすことになります。ベビーベットも良いのでしょうが
(私はベビーベットで過ごしたそうです)なかなか籠も
便利です。このまま移動できるのが最大の利点です。
どうせそんなに長い間この籠の中で過ごすわけでは
ないし、1ヶ月目くらいからは夫婦の間で寝ると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.28

500円貯金が貯まった

去年の10月から初めた500円玉貯金、今日数えたら5万円を
超えました。一体何を買うのかというと息子のヘルメット&ブーツ
&グローブ&ジャケットを買う予定です。
予算が少ないのでヤフオクを利用(^_^;しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

温泉デビューはいつ

会社で温泉同好会の幹事をやり、自分の家族も巻き込んで
温泉三昧の日々ですが、新生児は一体いつになったら
温泉に入れて良いのでしょうか?
上の子は生後3ヶ月で温泉に入れましたが、良く温泉HP
を読むとおしめが取れてない赤ん坊を連れてくるのは
非常識だ!と騒がれています。
私が独身の頃に脱衣所でおしめを取り替えている姿を
見かけてもなんとも思わなかったですが、赤ん坊反対派
の方々は脱衣所の長いすでおしめを取り替えた場所に
座るのは気持ちが悪い!という意見でした。
う~ん、あんまり神経質になってもなぁ。温泉なんだし
と思っちゃいます。近頃はいろんな意味で他人を意識
しなければならないんですよね。
はぁ~子供が大人になる頃はもっと周りを意識するように
なるのかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めての沐浴

pic_0026.jpg
洗ってもらいました。少しはまし?になりました。
生まれたばかりの子って血とか色んなものが
こびりついて・・・これが俺の子か?なんか色んな
もんがくっついているなぁっていう感じですが
初めての沐浴をしてすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

生まれてまだ20分

DSC00310.jpg
生まれて20分後に初めて取った写真です。
400万画素のデジカメを買って準備していたのに
保育園に貸し出し中でした(^_^;
で、結局取ったのが、SO505i・・・携帯カメラかよ!
18年前に購入していたカメラを急遽取り出して
撮影しました。しかしシャッターが壊れ気味で
なかなか撮影させてくれない状態でした。
あ~携帯カメラが人生の第一写真とは・・・時代かなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うまれました

2/26 2:05うまれました。
なんとデジカメを長男坊の保育園に貸出していました。もうすこし落ちついたら写真をアップする予定です。眠いので、今日は眠ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.25

e550CTとWLI-CF-S11G

なかなか認識せずに苦労しました、メルコのサイトからドライバーを
ダウンロードしても駄目です。ドライバー名を入れろと言われ1時間
くらい悩みました。
色々検索してみて以下の手順で私は旨くいきました。
Pocket PC 2003はWindowsCE.NET 4.2へバージョンアップしているので
次の場所から対応しているドライバー(WLAN_ForWinCENET400.exe)
をダウンロードします。
http://www.senao.com/service%20&%20support/drives%20download.htm

とにかく実行して\Program Files\Microsoft ActiveSync\802.11b\WLAN_WINCE400
フォルダーからWLAN.2577.CABをコピーして

e550CTへ直接コピーして実行しました。

インストールが終わったら一度リセット
“WLANSTA.exe”のエラーメッセージ がでますが、ひとまず無視。
WLI-CF-S11G を挿すと、ドライバー名を聞いてくるので
WLANNDSと入力する。
これで使えるようにはなります。
WEPの設定等は設定→接続→詳細設定→ネットワークカード→
ワイヤレスネットワーク→新しい設定の追加で行います。
設定ツール等はありません。
先ほどの"WLANSTA.exe"のエラーは
\Program Files\802.11b Wireless LAN\フォルダーに
以下のURLのファイルを解凍後コピーするとエラーが出なくなります。
http://www.bouncingtiger.com/drivers/mfcce400.zip

追記04/08/03
SSIDを登録するところがないですが、接続名がSSIDになります。
あと、上記のリンクは切れています。
ファイル名でgoogleで検索することをお勧めします。
それと、認識には時間がかかります。焦らず待ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod mini

ipodh.jpg
iPod miniがアメリカで手に入れれるようになったそうだけど
あんまり欲しいって気になれませんね。
今、iPodの15Gを使用していますけど、不便はないです。
あっ不便がないわけじゃないですね。電池の持ちが
8時間くらいってのが一番の不満です。
iPod miniの充電池が20時間くらい持つようになったら
飛びついたのかもしれません。ハードディスクの容量は
4Gでも全然問題ないとおもいます。今つかっている15G
の容量も実際には5Gくらいしかつかってないんですよね。
購入当初はおもしろがって、持っているCDをかったぱし
からデータを取りこんでいましたけど、約1年くらい使って
みて4Gもあれば充分ってことがわかりました。
それより、早くiTunesでMP3を買えるようにしてくれー
アメリカ発効のクレジットカードがあれば買えるんだけど
なぁ。アメリカにクレジットカード持たせてくれるような
殊勝な知合はいないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

へ~こいつは楽かも


UKcocologを使ってみてます。
結構、便利かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいやつです・・・

PDAS.jpg
今使っている電子小物たちです。クリエ(PEG-NX70),PocketPC2003(e550CT),
りなざう(SL-C700),で今入力しているPCG-C1MRX、さらに持ち歩いているのが
iPod 15Gのやつです。
C1以外は持ち歩いています。う~ん、どれかにしろよな!
今度持っているPDAを全部紹介します(^_^;そんなに多くないですよ。
手元に残っているのは12台くらいです。
なんでかしらないけど増えています。結構我慢しているつもりなんですけどね。
クリエの新型だってかれこれ1年以上かってませんし、りなざうもC700で我慢
してるし、WindowsCEだって2年近く我慢しましたよ。
あっ後ろで嫁さんが怒ってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

これは遅いのか?

silverwing_style_photo_01b.jpg
学生時代のサークル仲間から、遅いバイクにしようという提案が(^_^;
お互いにレーサーレプリカ全盛の頃からフルカウル、フルパワーのバイクばっかり
乗ってきましたが・・・う?んやっぱり20年もたつとそうなっちゃうか。
ま?でも、まだ乗っているってことで、自分はまだまだ若いとかまだ大丈夫って
いう心のより所にしているんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

仮面ライダー

うちの息子には仮面ライダーのオモチャばっかり買ってあげてます。
仮面ライダーアギト~仮面ライダー龍騎~仮面ライダー555~
仮面ライダー剣。ソフトビの人形は全種類あり、当然仮面ライダー
ベルトも、ライダーが使う武器もほとんどあります。あと、ライダーの
豪華バージョン?(昔のミクロマンとかサイボーグマンみたいなもの)
もほとんどあります。
なにを自慢をと思うかもしれませんが、昔の仮面ライダーは
1シリーズに一人のライダーですが、最近の仮面ライダーは
めちゃくちゃです。
1シリーズに5人くらいライダーが出てきます。
で、おまけに主人公級の3人くらい
は4ヶ月に1回くらいの割合でバージョンアップします・・・
どういうことか分かりますか?仮面ライダーのソフトビだけでも
1シリーズ終わると20体くらいになってしまいます。
家中、仮面ライダーだらけです。
ここで証拠の写真をアップしたいとこなのですが(^_^;
6畳間に広げないと無理&広げると奥さんに大激怒されます。
「あ~うちの子供は一番でかいのが一番手が掛かる」と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

PCG-C1・・・

自宅には自作PCばっかりですが、ノートブックはメーカー品
当たり前って言えば当たり前なんですけどね。
どうして自作ノートPCがでないのかなぁ。共通部品になれば
自分好みのノートブックが作れるのになぁ・・・(ちっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

新しいデジカメ欲しい

デジカメは35万画素のころから使ってます。でも35万画素の
画質って全然だめで、暫く普通のコンパクトカメラを
使っていました。2年前400万画素相当のFinePixを購入して
からはちょぼちょぼ使うようなってます。
でも、本格的に使うようになってきて、LUMIX FZ10
が無性にほしくなってます。こいつなら綺麗な写真が撮れるかなぁ(えっ腕の問題?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMA

新しいFOMAにしようとしてます。候補としてはN900i
SH900iにしようと思ってます。
ただ、変更したくない理由もあります。北海道ドコモは
携帯電話100%リサイクル運動っていうありがたくない
ことをやってます。今使っているSO505iは30000円以上
出したのに・・・
まだ、子供のオモチャ&デジカメとして使えるのに
(実際使いたい)機種交換の時は今使っている携帯を
問答無用で取り上げられます。
確かに、現在1円で販売している携帯ですから市場価値
はないのですけどね。
NTT Docomoが販売報奨金をだしているので、自分のもので
あって自分のものでないって理由もわかります。
それならGSM携帯のキャリアーのように定価で売って欲しい。
PDAコレクターとしては、自分の使っていた携帯電話を取り
上げられるのは非常にむかつきます。
auに変えてやろうかなぁ(^_^;
見てますか~ドコモ北海道の佐藤さ~ん!勝手にリサイクル
100%運動なんてやらないで下さいよ。(ってどうせ見てないし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

ひげおやじ

hige.jpg
だれもが知ってるスーパーマリオブラザーズの復刻版です。
どこに行っても入荷待ちだったのですが、偶然会社の
側のコンビニにありました。自宅に帰って5歳の息子に
やらせたところハマって3時間くらいやってました。
うちではゲームをプチ禁止にしているので、今日は
GBAを隠してしまいました。息子は手足をバタバタしながら
「パパが触ったのでなくなった。だから探して!」と
騒いでいましたが、無くなったものはしょうがないと言ってから
寝かしつけました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

CB1300SFかな

cb1300sf.jpg
今年のバイク購入候補ナンバー1
今までメインのバイクはレーサーレプリカと呼ばれているもの
ばかり乗ってきました。フルカウルバイクが初めて販売された
世代ですので、レプリカバイクばかりだったのです。
(RG-250γIII型からずっとフルカウル)
CB-1300SFはネイキッドバイクなのですが、やっぱりカウルが
ないのは不安ってことで、もしCBならばベビーカウルはつけようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りなザウからのテスト

SL-C700+netfrontからの書き込みテスト。
自宅のベットから書き込んでいます。
これもOKなら、携帯でなくてもどこからでも書き込めます。
この書き込みは無線LANからですけど、@Freedが繋がる
なら街中どこからでも書き込めますね。
なぜか、Clieからの書き込みは失敗します。Javaの問題かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

HP49G+ ROM 1.23

HPVersion.JPG
HPのホームページのここからHP49G+ ROM upgrade
をダウンロード(※リンク先はWindowsXP用 )
49G+の裏側にあるリセットはクリップ等でリセットピンで押した
方が良いです。堅い&深いのでちょっとくらい押しただけでは
反応しません(^_^;アップデートしても何が変わったの?って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

w3m

Pilot.jpg
SL-C700で結構便利に使ってます。
テキストだけでみるので、回線が細くてもちゃんと情報の収集
はできます。
@Freedでもストレスなくwebを読むことは可能です。
とか言っているけど、実はPilot 5000からずっとPalm使ってます。
でも電子小物ならなんでも好きかもしれないなぁ。
タイトルと写真が全然違いました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

RPN電卓について

Samson Cablesから購入しました。
HP12C $59
HP49G+ $133
送料 42$(航空便)一番安い
2-4weekかかると書いてありましたけど、注文してから7日目に
届きました。届いてから、関税と消費税?なんかで1500円くらい
かかりました。
hpcalcからエミュレータをダウンロード
してPCで使ったのが購入のきっかけになりました。
もともとHP200LXでRPNを使うようになって
Palm,WindowsCE,Linuxザウルスでも
RPNモード搭載の電卓アプリを使ってましたから、それほど
RPNに抵抗はなかったのも購入の動機ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SL-C700から実験

|inuxザウルスから投稿のテスト。
SL-C700 + w3m で書き込んでます(^_^;
viがめちゃめちゃ使い辛い。ま~といってもemacsだからって
良い訳じゃないんですけどね。普段使っているのは
xyzzy&秀丸でWindows何ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

RPN電卓

HP12C.jpg
国内で手に入らないので、Samson Cablesから購入しました。四則演算にしか使ってないですけど、なんか良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

セカンドバイク

honda-ct110.jpg
セカンドバイクにハンターカブ欲しいですね。2人乗り仕様にして、息子のの~んびりとツーリングしたいです。
ただ、程度の良いものは高い!HPのRPN電卓もビンテージ価格になっているし、なんで欲しい物はみんな
安くないんだ?あっ皆が欲しがるから高いのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速いっていう実感はない

image01.gif
自宅の有線ブロードバンドのスピードです。
2年前から使っています。入れた当時は「はえ~だろ~」
と自慢してましたが、この前実家のお袋のネットワーク環境が
ADSL 40Mになったので、私が色々と設定してきました。
そのときはDown 6M UP 2.5Mくらいでした。
触った感じでは、うちとあんまり変わらないような気がした(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつはやっぱり

dsc0002.jpg
昨年の10月に愛車のCBR900RRを大破して(本人は骨折2カ所)
今年乗るバイクがありません。
当然、19歳からこの年までバイクに乗らなかったシーズンはないので今年乗るバイクを何にするか
画策中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

PEG-TH55?

Sonyの新型 Clie PEG-TH55は無線LANではなく、CFスロットルが欲しかった。しかし、Sonyは独自路線を行くのが
好きですね。とかなんとか言っても、私の周りにはSony製品ばっかりです。格好良いってのは認めるし、便利だって
ことも認める。はぁ~性悪女に貢いでる気分だよ。きっとメモステもある日突然止めたってことになるぞ・・・そうならないことを祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズボンを持つ彼

PIC_0044.JPG


ビックカメラにて、自分の濡れた古いズボンとパンツ入りの袋を持ち
歩く彼。あと、1メートルで間に合ったのだけど、駄目でした。
幸いなことにアカチャン本舗が上の階にあり、新しいズボンとパンツ
はすぐに手に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »