« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

絶壁防止

makura.jpg
優吾の枕です。頭の形が良くなるように、この枕を使ってます。
これは省輔のお古です。省輔はこの枕の効果は全くなかった
です。しっかりと絶壁頭になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.30

日向ぼっこ

優吾が日向ぼっこしてます。お日様のほうを向いて『だーだー』言って気持ち良さそうです。
040330185634.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

おしゃぶりとの格闘

osyaburi.jpg
優吾が珍しくおしゃぶりを吸っている写真です。
省輔はおしゃぶりがないと泣き叫んでいました。
旅行に行ったときおしゃぶりを無くしてしまい
慌てて薬局に買いにいったほどです。
優吾はおしゃぶりを吸わせると嫌な顔をして
「ぷっ」と出してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男坊の赤ちゃん返り

優吾が生まれる前はお兄ちゃんになるんだから
しっかりすると言ってましたが、優吾が生まれてからは
すっかり赤ちゃん返り状態です。
ママにべったりです。ママと一緒にお風呂に入るとか
ママと一緒じゃないと○○に行かないなんてことを
言い出してます。やっぱり、一人っ子歴5年10ヶ月は
長かったかなぁ。今まではママも親父も独り占めでした
からね。親ととしてはどっちも可愛いって気持ちには
変わりません。子供にすると愛情が二分の一になった
と思うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

子供記録はどれで?

yukimaturi.jpg
私は子供の記録はデジカメとデジタルビデオで撮っています。
何時も電池の心配をして、予備電池を持って撮影しています。
デジカメで撮って、同じような場面をデジタルビデオで撮って
と大騒ぎしています。
それより、心配なのが、デジタルビデオを未来永劫見られる環境が
あるかというものです。早いとこDVDにしてしまおうと思って
いるんですけど、ビデオテープの山を見ると萎えてしまいます。
デジタルビデオも一過性のはやりのような気がします。
高校生〜大学生の頃に買い集めたレコードが今聞くことが
できません。レコードプレイヤーを買えば良いのですけど、
今更買いたくないんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.25

1カ月検診

明日は優吾の一カ月検診です。
何事もなければ良いです。赤い物にも反応します。省輔が大きな声を出すと
泣き出します。盛んに泣いてもいます。目と耳と口は大丈夫かなぁ。
2番目は女の子が良いとか、猿みたいなんかと言っていますが、生まれてしまえば
健康であれば良いと願うばかりです。
今日はスヤスヤ寝ている優吾を無理やり起こしてお風呂にいれたのでごきげん斜めで
10分位泣いていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.24

優吾と撃沈

今、優吾を寝かしつけながらこれを書いてます。
多分、一緒に寝てしまうでしょうね(^_^;
あかちゃんって黒目が大きくて可愛いですけど、黒目が大きいと
敵意がないように感じられます。きっとそんな風に感じるように
人間の脳がなっているんでしょうね。
最近、幼児虐待のニュースが多く報道されていますけど、一体
どうしてなんでしょう?自分の子も可愛いけど、他人の子供だって
一緒に生活すれば、可愛くなると思うんですけどね。
不思議です。(^_^;ちょっと話が重いですね。
それではお休みなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

5年前って

s-mini1.jpg
弟の優吾と比べると、ふっくらしてます(^_^;
5年前の省輔(長男)の写真です。この当時はまだデジカメが
35万画素が主流でした。
当然、綺麗な画像データを手に入れようとしたら、フイルムスキャナー
しかなかったのでした。これはフィルムスキャナーで取り込んだ画像です。

この画像はもしかしたら、ネットワークで流通しているかも
しれません。当時ノートブック生産世界ナンバー1のマシンにプリインストール
されているアプリケーションのサンプルデータに使われていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.03.22

初めての物まね

優吾の初めてのものまねです。
futuu.jpg
普通の優吾
senmasao.jpg
千昌夫
tiaki.jpg
ちあきなおみ

以上、怪傑ゾロリの付録についてきたノシシのあんパンを
使ってみました!
はっきり言ってバカ親です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

XL-Degree

XL-Degreeを頂いてきました。
やはり、燃料系がやられてました。
あと、ハンドル周りもちょっと曲がっている感じですね。
でも、とっても良い状態です。これからコツコツとリストアして
あげようと思ってます。お父ちゃんは頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾とお昼寝

今日は昼間にずっと優吾と過ごしてました。
といっても、ミルクをあげて、寝かしつけるってことを
していただけですけどね。
嫁さんが3時間以上続けて寝てないので(授乳のため)
昼間に寝てもらおうと思い、親父が子守をしていました。
ま〜まだ、ミルクをやってあやしてあげると寝てくれるので
親孝行な息子ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

週間スタートレック

dsbook.jpg
読んでません(^_^;
最初の頃はへ〜とかほ〜と読んでいたんですけど
今は、資料的な扱いです。
それに情報が細切れになっているので、完了したらすべて
まとめて読もうと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その後のポケモン

poke3.jpg
おとうちゃんは疲れました(^_^;
レベルアップの日々に・・・
ということで、レベルアップを簡単にする為にX-TAなる
ものがあるという情報を仕入れてきました。
あっという間に、レベルアップ完了です・・・
う〜ん、教育上よろしくないですかね?
ま〜親父が夜中にコツコツとレベルアップするのを
親父自身がずるするのはありでしょう。
毎日2時間くらい時間を取られるのが嫌なだけです。
(私はゲームには興味ないし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

秘湯?

日本秘湯を守る会
ふ〜ん、そうですか。あそこが秘湯ですかね〜。
そうですか、そうですか。秘湯ってなんなんでしょうね。

人にあまり知られていない温泉。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

という定義から大きく逸脱してますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

StarTrekの為なら!

CS放送受信受難の続きです。
CSチューナーだけを用意していたので、当然スーパーチャンネルは見られません。
私がとった行動は、夜の8:00だというのに札幌のヨドバシカメラに車で行きました。
CSアンテナを買うために。9:00に帰宅してアンテナを設置しようとして目が点に
うちのベランダってコンクリートの壁になっているんです。どこにもアンテナを設置する
場所を確保できない!困りました。一応外壁はマンション住人の共有物ですので
勝手に穴をあける訳にはいかない・・・
私は朝まで色んな方策を考えました。そして、朝の9:00に近所のホームセンターへ
行って、鉄のポールを買ってきました。当然都合の良い長さなどないので、
ホームセンターでちょうど良い長さに裁断してもらって帰ってきました。
(当然、会社は休みました)
半日かかって設置完了!!
antenna1.jpg
antenna2.jpg
antenna3.jpg
設置からもう4年経ちますが、びくともしてません。
最初にみた、DS9は感動ものでした。あっ内容じゃなくて映ったってことにです。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏冠頭

tosaka.jpg
優吾の髪の毛が逆立っています。
嫁さんはベッカムみたいと喜んでいますが私はどうみても鶏冠?だろうと思ってます。省輔は髪の毛が多くて、多くて最初から七三分けができるほどでした。優吾はまだまだ髪の毛はぽやぽやです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.18

独断で選ぶベスト3 北海道

私の好きな温泉のベスト3は

3位 芽登温泉
2位 五色温泉
1位 野中温泉

です。

どこも一軒宿なんですけど、お湯は良いですよ。
野中温泉なんか携帯電話が圏外です!
どこも泊まったことあるんですけど、夜なんかし〜んと
静まりかえって良いですよ。
宿の足は、昔はバイクだったんですけど最近は
家族と行くので車です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

優吾温泉気分

悪いこととは知りながら・・・
今日ベビーバスの中に六一◯ハップをちょっと垂らしました。
家庭で楽しめる温泉の素です。
これは好き嫌いがあって、女性にはすこぶる評判が悪いです。
一応、医薬品なんですけどね。
私は、バスクリンだの名湯の湯だのという軟弱な入浴剤より
はずっとすばらしいと思っています。なんと言ってもあの
硫黄の匂い(あえて臭いとは書かない)目をつぶれば
そこは草津、別府、白骨、乳頭、登別です。
その六一◯ハップをちょっとだけベビーバスに入れてみました。
ほんのちょっとです。一滴だけ(^_^;徐々に温泉に慣らして
早く温泉デビューさせてあげたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

20日目の優吾

igoku.jpg
赤ちゃんなんですけど、たった20日とは言え、成長しているのが
分かります。今日は手足をバタバタとしながら遊んでいました。
その後、すぐ寝てしまいました。
省輔は私の上で遊んでいます(now)親父はこの投稿をノートブック
で寝ころんで書いていますが、なぜか私の上に寝ころんで
頭の上にGBAを置いてポケモン・ファイヤーレッドをやってます。
(親ガメ小ガメ状態)
寝ころんで投稿を書いていると頭の上でいつもピコピコと音楽が
流れています。ま〜それも幸せって奴ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CS放送受信受難

私の住んでいるマンションのパンフレットにはCSアンテナ完備
の文字が出ていました。そのことが購入動機の数パーセント占めて
いたのです。なんでCSアンテナが購入動機になるかというと、それ
はスーパーチャンネルが見られる!からです。
なぜスーパーチャンネルかというと、その当時地上波ではまだ放送
してないないStarTrek DS9が見られるからです。
そんなこんなでマンション入居して一番最初にこの親父のした
ことは、テレビ&入居前に購入していたCSチューナーの設置作業。
映らない!360チャンネルが映らない!!
マンションのCSの説明の欄を読むとCSはSkyのみの対応
なんと、スカイパーフェクトのパーフェクト側の衛星を受信しないとの
ことでした・・・俺のトレッキー魂がガラガラと音を立てて崩れて
しまいました。
えっ?現在ですか?相変わらずマンションのアンテナはSKYのみの受信をしてます。
私はスーパーチャンネルを見てますよ。毎日のように!
そのことに関しては明日以降に書きます。
あっこんなすばらしい企画がHDDレコーダー購入しないと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.15

子供の名前

子供の名前ってどうやってつけているでしょうか?
思いつくままに書いてみると

○自分の両親に相談
○自分の両親が決定
○家族会議
○占い師
○恩師やお世話になった方が決定
○親父が独断で決定

だと思います。
ちなみに、私は「占い師」よって決められたので名前の由来が
不明です・・・それも田舎のじいちゃんが占い師のとこで決めて
きたらしく、今となってはその由来を知ることは天国に行って
聞くしかありません。

私の子供達は「親父の独断」で決定です。
省輔
優吾

には、親父の好きなシンガーソングライターの名前が隠れています。
ってすぐにわかるでしょうね。2人名前の組み合わせは2通りしか
ないですからね。意味は人に感動を与えるような人になってください
ってことなんですよね。名前からはまったくそんなことは読み取れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.14

親父とお風呂

嫁さんのお母さんに言われたとおりに、お風呂に入れようと
思ったのですが・・・面倒&俺流じゃないということで
一緒にお風呂に入れてしまった。う〜ん省輔の時は
最初から一緒に入っていたので、特に問題にはならない
のかなぁ?ベビーバスって意外と面倒&大変なんですよね。
つる〜んと滑って中に落とす可能性あるし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

ほ乳瓶は嫌じゃ!

奥さんが、そろそろほ乳瓶でおっぱいをやらないと
足りなくなってきたと言うので、親父がほ乳瓶でミルクを
あげました。5年ぶりにほ乳瓶を熱湯消毒&粉ミルクを
溶かして、40度まで温度を下げてと段取りをすべて
やりました。優吾にミルクをあげたら、飲みません(^_^;
全然飲みません・・・う~ん、お腹減ってないのかなぁ?
すこし飲むんですけど、寝てしまいます。眠いのかなぁ?
結局20CCを飲んでぐーぐー寝てしまいました。
奥さんの考えは、早く夜中の授乳から解放されたいの
でしょうね。そうすれば親父がミルクを作ってあげれば
良いのだからなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地上38階のトイレ

toilet.jpg
札幌のJRタワー38階にあるトイレです。
前面がガラス窓でちょっと怖いですが、なんか景色を見ながらの
トイレは違和感があります。札幌にお越しの際は一度お試し
ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

XL-Degree

Degree.jpg
XL-Degreeを貰うことになりました(^_^)
前のオーナーは女性です&走行距離は800キロ!
程度もすこぶる良いらしいのですが、なんといっても
4年以上エンジンを駆けていないというのが問題です。
エンジンはオーバーホールは必須です。
あと心配なのが足回り&シールド関係ですね。
動くようになるのかが心配です。
これで省輔とツーリングも可能になります。
安心してCBR1000RRも購入できるかなぁ。
CBRに子供を乗せるほど酔狂ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根性なしの息子

5月に6歳になる息子(省輔)が、今日足の指の爪をちょっとだけ
割ってしまった。血が出るほどでもなく、絆創膏を貼るほど
でもないのに、嫁さんが子供の言うことを聞いてサビオ&
絆創膏でしっかりとガードしてあげている。
親父の私は、省輔を呼びつけて、割れている爪を少しだけ
切ったのだけど・・・泣くわ、叫くわ、大騒ぎでした。
う~ん、男の子なんだからそれくらいは我慢して欲しいなぁ。
爪切った方が早く良くなるだけど・・・駄目?ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

抱き癖?

抱っこしないと泣き出してしまいます。
抱くと泣きやみ、籠に入れると大泣き(^_^;
生まれてまだ2週間ですが主張があるようです。
赤ちゃんって不思議ですね。
ま~軽いのでいつまでも抱っこしてあげられるのが
救いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

命名 優吾!

meimei.jpg
やっと我が家の恒例の命名書きが終わりました。
長男は墨と硯で書きましたが、今回は筆ペンです!
実家に立派な墨と硯があるので今週末にでもいって
再度挑戦します。
とはいっても、今回の筆ペンも6枚書きました。
一番できが良いのでこれだからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5歳と10ヶ月の違い

省輔と優吾は学年で5学年、年齢で5歳と10ヶ月違いの兄弟です。
省輔はあまり赤ん坊の優吾には関心がありません。
赤ちゃん返りを心配しましたが、それも特になく
兄としての自覚(?)もそれほどありません。
やっぱり、ほぼ6歳も違うと一人っ子が二人状態なのでしょうか?
私には1歳8ヶ月しか違わない妹がいますが、お袋から
子供は焼き餅やくよとか、赤ちゃん返りするよと脅されていました。
嫁さんにも7歳下の妹がいますが、嫁さんはあまり妹には関心
なかったと言ってましたが、本当でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VHS/DVD/HDD三位一体

ついにでた


DMR-E150Vは、「EP8時間モード」対応、EPG(電子番組表)対応、カンタンプログラムナビなどHDD&DVDレコーダー「DMR-E95H」、「DMR-E85H」と同様の特徴を持ちつつ(詳しくは別記事参照)、VHSビデオ機能が加わっている。ボタン一つで、HDD、DVD、VHS相互のダビングができる。また、EPGを使ってのVHSビデオ予約や、アナログ地上波チューナーを2つ搭載し、HDDまたはDVDと、VHSテープに2番組同時に録画できる機能なども持つ。発売は6月21日、実売予想価格は11万円だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

長男坊の送り迎え

上の子を保育園に送り迎えしています。
5年間で初めて、こんなに長く送り迎えをしています。
いや~今まで奥さんご苦労様って思いますね。
車で送り迎えしているんですけど、保育園の
駐車場争奪合戦だけでも疲れちゃいます。
保育園の前の道路は比較的交通量が多い抜け道
にあるので(交通量が多い割に狭い)路上駐車も
ままなりません。いや~毎日続くと本当に大変だって
ことが理解できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

流しでお風呂

furo.jpg
普通、お風呂にベビーバスを持って行って入るのでしょうけど
ここは北国まだまだ春は遠い状態です。
嫁さんの実家からお母さんが救援にきてもらってますので
赤ん坊&お母さんのことを考えて、暖かい流しにベビーバスを
持ち込んでお風呂に入れてます。
将来、優吾を笑うネタにしようと写真を撮っておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモン&籠

poke2.jpg
次男坊の籠に元の持ち主、長男坊を無理矢理入れてみました。
それでもポケモン・ファイヤーレッドを手放さない彼。
う~んポケモンって子供の心をつかむように研究されて
作り込まれていますね。いや~自分の子供がポケモンを
やるようになるとは、子供の成長とは早いものです。
一応ひらがな、カタカナは読めるのでしっかりと攻略して
います。ただ、夜中におとうちゃんがポケモンのレベルを
密かにあげているのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

ドラえもん・・・

dora.jpg
ドラえもんとパーマンの映画を見にきてい
ます。なにも公開日に見にこなくてもいいのに・・・息子が約束したと言い張り、仕方なく
きました。案の定定員一杯で4時間待ってます。滅茶苦茶、混でいるんだろうな。おい!おまえが待ってでも見るって言ったんだろう。まだ?まだ?うるせーよ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.05

猿顔

saru.jpg
優吾の顔、見れば見るほど猿顔ですね。
顔にまだしわがあるからなんでしょうね。
私も赤ん坊の頃は猿顔だったらしいです。
お袋が猿を生んだのかと本気で悩んだそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ占い

テレビ占い
世の中には面白い占いもあるものですね。
うり坊さんの平均視聴率は、3.5%
テレビ局タイプは、NHK教育です!
ってのがちょっと引っかかります。

3 テレビうり坊
4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝のうり坊
7:10 英会話 うり坊体当たりレッスン
7:30 うり坊と子どものテレビタイム
8:00 モーニンうり坊 アントン・ウィッキー、東京都知事に立候補▽岸本加世子さんの毛虫盗まれる▽ちり紙
9:30 うり坊殺し・短い女 役所広司 加山雄三 東ちづる 沢口靖子
11:15 やりくりうり坊研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 笑ってよいとも 城みちるが変装&するめいか占い
1:00 ごきげんYO 家族を守ったトレンチコート物語
1:30 (S)生暖かい雷
2:00 満点! うり坊テレビ 名古屋を10倍楽しむ▽タコ記念館・幻の総理大臣…いくつご存じですか?▽5代目主人が作るこだわりゆず▽(N)▽中継…中国商店街▽おしゃれ青空
4:00 ワイドうり坊でーす(N)(天)▽1匹見つけたら100匹いる!うり坊退治の盲点はココだ▽淡路島の大物登場▽インド味めぐり▽シャベルやミニスカがリモコンや古着に変身!?▽豚の神保町煮ほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル アルバム法成立で何が変わる?▽低い靴下ならおまかせ 大滝秀治 小島聖ほか
7:00 プロ野球~屋久島ドーム 巨人×うり坊ズ 解説・小松千春 実況・今井雅之(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 (S)うり坊のみんなのおかげでした 爆笑うそ青空自慢! 永瀬正敏VS.aiko▽カニ味噌TV▽うり坊隊に1万通
9:54 (S)うり坊達のシーン
10:00 (S)ドラマ・うり坊の主張 「俺とお前の距離は府知事と金属バットの距離に等しいのだ」 河村隆一 ケント・ギルバート ほか
10:54 Music
11:00 (S)全力うり坊ッ! 谷啓最大の椅子
11:30 おどろきうり坊 浜崎あゆみ
11:50 有馬ニュース 静岡の“変”仰天映像▽0:10プロ野球(N)原田泰三が直撃
1:00 はらぺこうり坊 激うま秘伝毛糸焼きそば豪華北海道牛てんこもりで稲垣吾郎爆笑
1:55 彼女の部屋
2:05 真夜中買い物パラダイス 武道館特集
3:05 (S)脇毛(3:16終了)

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.04

生後1週間ってどれくらい

size01.jpg
小さい小さいと言ってもピンと来ないので、タバコの箱と
比べてみました。今2600gなのでちょっとした本4~5冊分です。
手のひらに乗ります。あっ首が据わってないのでそんなことは
できませんけどね。早くおっきくなれ~と願う(まだ早い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

籠入り息子

yuugo0303.jpg
籠に入った優吾です。
よく寝てます。まったく親孝行な息子です。
ほとんど泣きません。すやすやと寝てくれてます。
上の子はおっぱいくれ!と良く泣いていました。
ま~きっと親が子供になれているってことも大きいの
でしょうね。上の子は初めての子供でしたから
泣いたといって大騒ぎ、おしめだって大騒ぎでした
からね。今回は手慣れたもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.02

わからない


優吾が自宅に帰ってきて2日たちました。
ママからオッパイをもらってお腹一杯かと
思いあやしていましたが、一向に泣きやむ
気配なし。1時間の間にオシメ2回、洋服1回(これはオシメを替えている途中にオシッコをかけられました)替えましたがなきやまない。結局妻に起きてもらいオッパイをあげたら、泣きやんでニッコリ。うーんオトウチャンはだめだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

やっぱClieかなぁ

PPCは240*320の画面サイズです。
初期のPalmは160*160でした。
一時は画面サイズでの点でもうpalmは駄目だと
言われてました。今はClieはどんな小さなものでも
320*320です。大きなサイズなものは320*480です。
情報量で約2倍です。う~ん、でもどっちも好きなんだけどね(^_^;
さらにりなざうも捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »