« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

GWは京都から

電子小物大好き、モバイル大好きですので、旅先からも
ココログをアップしていきます(^_^)
今回はノートブックPCを持って行きません。
普段は車で移動しますけど、今回は飛行機と電車で移動なので
あまり荷物をもっていけません。デジカメ&DVを持って行くので
結構な荷物になります。それにビジネスでの通信でないので参照する
資料もありません。ザウルスSL-C700&携帯だけでアップしていく予定です。
天気予報をみたところ、明日京都は28度らしいです(^_^;
ちなみに北海道は15度です。う〜ん一挙に夏ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなんだなぁ〜

私の勤めている会社は、今日(4/30)カレンダー通りに普通の日です。
街の雰囲気は、ガラガラでした。駅に着いて、大きなボストンバックを
ガラガラと引っ張るひとばかりでした。
あっでも、会社もけっこうガラガラです。年休をつかって休む人が
半分くらいいて、ガラガラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

優吾と散歩

今日は天気が良かったので、優吾と散歩しました。
といっても20度になるかならないかのくらいの気温なので
それほど長い時間は外に出てはいられませんでしたけど
お日様を浴びて嬉しそうにしてました。
今日初めて抱っこ紐でだっこしてあげましけど抱っこ紐は
楽ですね。腕が疲れません。1時間くらい抱っこしていても
抱っこしていることを忘れてしまうくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻血大騒動

昨晩、夜中の2時に省輔が

「はなぢ〜〜!うぁ〜ん」と泣き叫んで
寝室から居間に走ってきました。
見ると、鼻から血が滴り落ちています!とっさに手で受け止めました。
テッシュペーパーはちょっと前に使い終わってました。棚から出していません。
とにかくトイレに行って、トイレットペーパーで応急処置をしました。
落ち着いて、床を見ると血が点々とついてます。その血は居間の絨毯にも
が〜ん、といっても仕方ないので、省輔の鼻にテッシュを
詰めました。ちょっと落ち着いたのか、「牛乳が飲みたい」と言い出しました。
牛乳をあげて、ぐびぐびと飲んでいると、鼻血が牛乳にポタリ・・・
またまた「うぁ〜〜ん」と泣き出してしまいました。

牛乳に血が入ると、イチゴジュースになりますね(^_^;
あっ省輔は今日も元気に走り回ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

blogってすごい!

北極圏からblog
weblogってすごいですね。すっかり新しいwebの発信形態になってますね。
う〜ん、北極からもnetですか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

今夜はご機嫌

優吾が泣きやまないのでCDplayerでオルゴール音楽を聴かせました。
CDPlayer.jpg
準備OK ベビーチェアーの下にCDをセット
oru00.jpg
聴かせて5分後、すっかりご機嫌モード。おまけに「あ〜、う〜、あう〜」
oru01.jpg
聴かせて10分後、寝てしまいました。
oru03.jpg
で、聴かせているのが(^_^;

ガラスが奏でる浜田省吾作品集

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう保育園

優吾が昨日から保育園に通ってます。(本人に自覚はないでしょうけど)
保育園の先生に愛想の良くて、すやすや寝ているよい子です。
とコメントがありました。
でも、まだ3ヶ月目ですので、すやすや寝ているでしょうね。
省輔は1才半で保育園に行きだしたので、それほど心配では
なかったですけど、優吾はまだ生後3ヶ月、大丈夫でしょうか?
嫁さんは先週はずいぶんどんよりとした雰囲気でした。
「優吾と離れたくない・・・」というオーラが出ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.26

その後のRD-XS41

RD便利です。
会社から用もないのに、録画予約してしまいました。
mail作成ツールもあります。
Sonyとパナソニックと悩んでRDにしてよかったと思ってます。
やっぱり、コンピュータオタクには触って楽しいものでないとね。
でも、便利にあれもこれもテレビを録画しているんですけど
よーく考えたら、テレビあんまり見てないだよなぁ。
流行のドラマも見てない、映画もあんまり見てない
唯一、NHKのサイエンス関係のスペシャルを見てるだけ
だった・・・まーそのサイエンススペシャルをちょくちょく見逃す
のでよかったんですけどね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.25

RD-XS41

ついに買っちゃいました。HDD&DVDレコーダー。
ヨドバシカメラで購入しましたけど、本当はパナソニックにしようと
思っていたんですけど(最近出たから性能良いだろうという単純な理由)
ネットワーク対応ということで、突然東芝のRD-XS41にしました。
ネットワーク環境があるうちならば、便利かもしれません。
まだネットワークの便利さは味わってないですけど、日頃使っている
パソコンから気軽に録画ができるのが良いですね。
あ〜でもまだまだ一般家庭用じゃないですね。メニューが多すぎです。
もっともっとお手軽お気軽にしないと普及はしませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4代目の椅子

bet0425.jpg
ベビーチェアーです。この椅子の使用者は4人目です。
私の姪っ子2人、省輔、優吾ときています。この前探偵ナイトスクープで
20人近く使われたベビーバスのことを放送していましたが、
うちのベビーバスも省輔を先頭に優吾で5人目です。思わずまねをして
ベビーバスの後ろに名前を書いて、ベビーバスを旅させようかと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.23

鮨屋の野望

sushi.jpg
自宅にある鮨屋の暖簾です。
けっして、お寿司屋さんから持ってきた訳ではありません。
嫁さんの会社で撮影用に使用していらなくなったものです。
嫁さんは鮨屋をやる時に使うと言い張ってますが(^_^;
私はすし職人になるつもりはありません。
多分用途としては、省輔&優吾のおもちゃになるしかない
と思ってます。お寿司屋さんごっこ??にでも使うかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.22

ちゃんと見えてる

PIC_0071.JPG
呼びかけるとこっちを見てくれます。
親父の顔を見ると、ニコっと笑ってくれます。
いや〜癒し系です。このニコを見るとストレスが吹っ飛んじゃいますね。
この笑顔を見てると、あ〜きっと自分の両親もこうやって
育ててくれたんだなぁ、親孝行しなくちゃと真剣に思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.21

長男の被りもの

省輔の1歳の時に嫁さんが買ってきた被り物です。
今日、お古だけど、優吾に着せようと思ったらしいのですが、
さすがに2ヶ月の子供にはでかすぎたようです。
kaburimono1.jpg
どうしても嫌なようで、泣いて脱ごうとする。
kaburimo2.jpg
お菓子で釣る作戦に変更。
kaburimono3.jpg
すっかりお菓子に夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー銭湯?

会社の近くに、このあたりでは一番でかい日帰り温泉
ができました。あまりにも近いので今度行ってみようと
思ってます。でもなぁ。なんか温泉気分ってわけには
ならないです。私の中での温泉って鄙びていて、
のどかで、夜になったら周りがシーンとなってしまう
ようなのを良い温泉だと思ってます。
温泉宿に、カラオケスナックがあればもうげんなりです。
二度と行きたくないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.20

新宿西口に実在します!

uribou.jpg
東京に出張した際に見つけたお店。居酒屋「うり坊」
本当は入ってみたかったのですが、日帰り出張の為
帰りの飛行機に間に合わなくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタに困って初被り

PIC_0053.JPG
優吾がまだ病院にいる時に、嫁さんがどうしても
被せたくなって、お椀のふたを優吾に被せました。
嫁さんは京都出身なので、関西人の血がそうさせたのか?
ぼけてなんぼの世界だからなぁ(^_^;
優吾の物まねも嫁さんのアイディアです。
あと、まだ2枚程、こりゃ〜受け狙っただろうという写真が
あります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.18

ゾロリなんかいらね〜よ

zorori.jpg
ロッテリアが今、ゾロリキャンペーンやってます。
ハンバーグセットを頼むとゾロリのコップがもれなく
ついてきます。どうしても2個欲しいと頼むので
親父も付き合って、ハンバーグセットを頼みました。
(本当はスターバックスのコーヒー飲みたかったのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

省輔と優吾

S2G.jpg
省輔が珍しく優吾を抱っこしてました。
でも、優吾よりテレビの方に夢中です。
おしめを取っ替えるとかミルクをやるとか
してくれるらしいですけど、女の子なら(^_^;
うちの省輔はまったくやってくれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い・・・

私は全くの下戸です。
結婚して、自宅で消費したアルコールは3年くらい前の
お正月にお猪口3分の1くらい舐めたのと、1年くらい
前に嫁さんが飲んでいたピーチフィーズを舐めました。
とても飲むという量ではないです。
昨日、友人&会社の同僚と飲む機会があり、飲みに
出かけました。(飲み会に出るのは嫌いではないんです)
いつもはウーロン茶、ジンジャエール、トマトジュース、
コーラとソフトドリンクばかり飲んでいるんです。
行った店で、ソフトドリンクなにありますか?と聞くと
「ホッピーがあります(^_^)」とのことでした。
へぇ〜ホッピーってノンアルコールなんだ!
では、ホッピー下さい。と注文しました。確かに
法律では1%未満のアルコール飲料はノンアルコールと
して販売して良いのですが、このホッピー、アルコールが
0.8%含まれていました。一本頼んで、それ以降は
サイダーを飲んでいました。飲み会の途中からなんか眠いし
調子わり〜なぁ、頭痛いし、首も痛い、関節も痛い。
うちに帰ってきて、胃がムカムカするし・・・完全な二日酔い
状態です。まったくノンアルコールでやられる俺って・・・
良く言われるのが、見た目は一升瓶を抱えて飲みそうだ
と言われますが、本物の下戸です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.15

まだ早いって

ike.jpg
省輔が池を見てます。夏にこの池に入って水遊びしたんですけど
それが楽しかったようで、池に入っても良いかと親父に聞きますが
まだ無理だということを言うと、しょんぼりと池の縁で眺めてます。
う〜ん、べつにおとうちゃんは省輔のことが嫌いで駄目だって言っている
じゃないんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.14

子供の日が近い

5gatu5.jpg
端午の節句(子供の日)が近いです。
うちはひな祭りには縁がないですけど、端午の節句はちゃんとやらないと
ならないです。男の子2人ですからね。
あっ省輔と一緒に写っている五月人形は親父の五月人形です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

うつ伏せにしてみた

utubuse.jpg
うつ伏せは良くないと言われているので、うちではあまり
うつ伏せにしていませんでした。今日嫁さんの胸の上で
うつ伏せにしてみてます。
今日は座布団の上に乗せてあやしていたのですが
目を離した隙に、自分で蹴り上がって(ずり上がって?)
座布団から落ちそうになってました。う〜ん早く首が座らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

ペプシマンと一緒

PIC_0049.JPG
近所のスーパーにペプシマンが来てました。
当然、興味津々の省輔、近づいて一緒にポーズを
決めての一枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

これが本当の温泉通

daremo.jpg
昨日、書店で見かけて購入しました。
「誰も行けない温泉 命からがら」です。
う〜ん、ほとんど知らない温泉です。有名、無名の日本全国の
温泉に入っているし、ガイドブックもそれなりに読んでますけど
この本に書いてある温泉の8割くらいは、聞いたことない温泉です。
写真が多くて、簡単に読めるので旅のお供にぜひどうぞ。
2時間もあれば、読み切れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queenのベスト

が、でているらしいね。最近流行ってんだ?
って言うことを嫁さんに話したら、
「うちにあるよ、買った」とのことでした(^_^;
いや〜教えてくれよなぁ。幾ら俺が浜田省吾以外興味が
ないと言ってもさ〜。結構うちにはCDがあるんですけど
嫁さんは一体いつ聞いているだろうか?
俺の知らない歌手ばっかりだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

豚襲う!

PIC_0076.JPG
泣き出したので何事かと思って見に行くと優吾の見張り番であるピンクの豚さんが、
優吾の昼寝をじゃましてました。
あまりに可笑しかったので、写真をぱちり!(早く助けろよなぁ by優吾)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいバイクの候補

DSC00406.jpg
今日、バイク屋に行ってバイクを見てきました。
新車より中古車を多く扱ってる店です。
CBR1000XX(ブラックバード)の02年物です。
ケースがついて、100万円ちょっとでした。
う〜ん、どうしようかなぁ・・・164馬力なので、直線番長には
なれるんだろうけど、コーナーリングは大変そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張の持ち物

今まで出張のお供と言えば、ノートPCでした。
(その昔はHP200LXでしたけど)
今回は初めて、Vaio-C1もThinkPad X24も持って行きませんでした。
Linux ザウルス(SL-C700) 携帯(SO505i) iPod だけで行きました。
いや〜鞄の軽いこと。別段不便にも感じなかったですね。
電車の移動が多いとザウルスだけでも充分です。
どうせメールと乗り換え案内くらいにしか使わないので
もしかすると携帯電話だけでも良いのかもしれません。
ただ、携帯だと、メールの返信が非常に辛くなってしまう。
電車の中で入力はできないし、親指だけで早くは入力できないし
どうしてもキーボード付きの端末が必要なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

優吾と一緒にお風呂

今日初めて優吾と一緒にお風呂に入りました。
ベビーバスにいれてあげたのではなく、一緒にお風呂に
つかってました。
顔を向き合わせて、お風呂に入って当てレコをして
勝手に会話を作っていました。
優吾 「おい、親父最近はどうだ?」
親父 「最近はどうって急に言われてもなぁ」
親父 「って言う、優吾はどうなんだ?」
優吾 「俺か?俺は寝て食って寝て食ってで体重が増えちゃって」
親父 「そっか、運動しなくちゃ駄目だぞ」
優吾 「そういうおまえも運動しろよ」

なんて会話をしてると、なぜかおかしくなって風呂場で
一人で大爆笑してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

思えば遠くへきたもんだ

040409123438.jpg
本日の目的地、朝6:30に家を出て12:18に到着(群馬県館林市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張

久々の出張です。
今年はまだ、2回しか東京出張してない。
一時は毎週のように出張してJALのマイルで
東京6往復できるくらい貯まりました。
京急に乗ってますけど、すっかり春ですなぁ。
新緑が一杯です。札幌はまだまだ灰色一色です。
庭の芝生もまばらに緑色になってますけど、
その緑は去年の枯れ残りの緑ですので、くたびれた
緑色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

シッコには気をつけろ!

優吾はおしめを取り替えている最中におしっこをしてしまいます。
お風呂あがりにもシッコをしてしまいます。
どうして?おしめを取り替える前に、お風呂に入る前にシッコして
くれないかなぁ・・・省輔は滅多にそんなことはなかったけど
優吾は一日一回、多いときには三回くらいやります。
それどころか、この前はうんこかけられました(^_^;
ま〜かけられたのは嫁さんですけど、二回ほどかけられてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

懐かしいHP200LX

HP200LX.jpg
かれこれ10年前に購入したHP200LXです。
こいつには信じられないことに20万円ほどかかってます。
その当時、20M(ギガではないですメガです)のフラッシュメモリを
つけて20万円くらいで購入しました。
Niftyでメールを出したり、スケジュール管理、関数電卓、Lotus123と
して活用していました。最近は全然使っていませんけど、電池だけは
切らさないように半年に1回くらい代えてます。
いまだに使っている方をネットで見かけますが、電池の持ちが良い
という点では最高のPDAだってことは認めますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

優吾と花

PIC_0062.JPG
いや〜こんなの乗せるなんて、俺らしくないなぁ。
こんなメルヘンチックの写真乗せる自体、馬鹿親化が進んでいるだろうなぁ。
とは言え、そうして子煩悩になっていく方が幸せなのかもしれない。
独身&20代の頃はファミリーファミリーしている場所が大嫌いでした。
なぜか、ダイエーとか西友なんかに行ってお父ちゃんが赤ん坊を抱っこして
アイスクリームなんかを幸せそうに食べていると嫌悪感を感じていました。
なぜ?なんだろう?
そんな私がすっかり、今は子煩悩・・・う〜ん、やっぱり子供ってもんは
持ってみないと分かんないよなぁ。うん、子供は可愛いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.04

省輔とバイク

bike_s.jpg
Degreeに省輔を乗せてみました。まだ動かしていないで乗っていますけど
これから親父の後ろに乗ってくれるか心配です。
親父の方は整備も終わって、ちょい乗りをしてみました。
乗りやすい!さすがホンダのバイク(^_^)10年以上放置されていても
しっかりとしたものです。どこにも不安はありません。
でもなぁ〜250の単発だなぁ。爆発的な加速感はないですね。
CRMとかRMXなら250でもそれなりの加速があるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAPのアロハ

会社の元同僚の方から、優吾の出産祝いにGAPの洋服を
いただきました。親父が年がら年中アロハシャツを着てますので
それとのお揃いだそうです。省輔とはお揃いのアロハシャツが
あります。嫁さんの手作りです。このお揃いのアロハシャツを
優吾と早く着たいと思ってます。子供とお揃いの服ってちょっと
親馬鹿ぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

お宮参り

明後日、優吾のお宮参りに行ってきます。
優吾の初めてのお披露目?です。
省輔の時も、おとうちゃんとおかあちゃんが一緒に
写真に写りましたけど、笑っちゃいます。
良くある写真館の前に飾っているような写真です。
う〜ん、あんまり写りたくないなぁ(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.01

はじめてのおんぶ!

image11.jpg
省輔が初めておんぶした瞬間です。
えっおんぶしてない?ま〜エイプリールフールですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »