« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.30

今日も練習

日曜日に姪っ子の運動会に行きました。
で、当然のことながらバイクにも乗りました。
今日は美流渡(みると)桂沢線を走り抜けました。
一応三笠栗沢線(道道1129号)らしいです。
でも、とても一般の車が通り抜けられるような道じゃないです。
写真取り忘れましたが、まず出迎えてくれるのが川です(^_^;
えっ?川ですか?って感じで、仕方ないので川渡。
う〜ん15年振りの川渡です。神奈川県に住んでいた頃は
オンロードばっかり乗ってました。学生の頃はOFF車も少し乗っていたので
川渡の経験もありましたけど、久々で転けたらどうしようとびびりました。
川で転けたことはまだないです。今回も無事に渡りきりました。

530R1.jpg
道を間違えました(^_^;こんなとこ通れません!
530R2.jpg
で峠のほぼ頂上の眺望です。最高ですね。
530R3.jpg
道の感じ
530R4.jpg
実はこの写真を撮ったあと、左側へ落ちました。
右足の膝小僧をすりむいてしまいました。
決して転けたわけじゃないんですよ(^_^;

このツーリングが終わってメーターが1000キロ超えました。
バイクは洗車場でピカピカにしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動会

今日は姪っ子の運動会です。
私には2人姪っ子がいます。甥っ子は一人もいませんけど(^_^;
親父には妹がいて、その妹の子が女の子2人です。
上の子は今年小学校6年生で、小学校最後の運動会になります。
北海道の運動会はそれはもう一大行事になってます。
嫁さんに聞くと、運動会で親族が集まるようなことはないと
言ってました。う〜ん、やっぱり北海道は田舎なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

理想の天気

weekdayは雨が良いです。私が室内で仕事をしているので
どうせ雨が降ろうが寒くても暑くても気にしません(^_^;
でも週末は晴れて欲しいです。
天気の話題って、知らない人や親しくない人と話すときに
便利ですけど、「今日は天気が良くて気持ちよいですね」と言われたとき
愛想笑いをしながら「ええ、そうですね。」と言いますが、心の中では
仕事してるのに天気が良くてもな〜んもうれしくないぜ!と思ってます。
親父ってひねくれ者?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.27

似てるよ!

syousukeMINI.jpg
省輔の赤ん坊の頃の写真を見ていると、似てないと思っていたけど
優吾とそっくりです(^_^;兄弟なんだから似てるの当たり前なんですけど
しみじみ比べると似てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VNCサーバって便利だなぁ

自宅のPC(WindowsXP Windows2000)2台、Mac OSX、Linuxサーバにすべて
VNCサーバがインストールされています。会社からもアクセスできますし、
PC切り替え器も必要ありません。
便利に使わせてもらってます。ただ一つ難点があるとするとmacとPCの
間を行ったり来たりしているとキーボードのキーアサインが微妙に違うので
とまどいます。Macでは伝統的に英語キーボードを使ってます。
PCはノートブックとの兼ね合いから106キーボードを使ってます。
このちょっとした違いのため、ストレスを感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.26

見ちゃった・・・

Star Trek enterprise 第二シーズンをすべて見てしまいました。
第一シーズンの時も、暗黒からの衝撃波(26話)の続きが気になって
大変でしたが、今回の帰還なき旅(52話)の続きが気になってます。
う〜ん尻切れトンボ状態を毎回やられるのは精神衛生上良くないなぁ。
でも、地上波でDS9を見ていたときほどではないですね。
あのときはDS9撤退の日で中断でしたから、それはもうストレス
貯まりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.25

風邪がぶり返した

土日の無理がたたったのか?咳が止まりません・・・
打ち合わせとかの最中に「ゲホゲホ」とやると非常に
迷惑です。テレビ会議中に咳き込んでしまいます。
そう思って、咳を我慢している、精神では我慢できなくなり
めちゃめちゃ妙な咳をしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

練習!練習

今日は土曜日〜日曜の朝まで久しぶりに完徹で仕事をしました。
3年ぶりです。休日出勤も最近やってないんですけど(^_^;
この年になって完徹は辛いです。朝帰りをしてヘロヘロになって
12時近くまで寝てました。春の最高に天気の良い状態なので
午後から、オフロードの練習を兼ねて、ショートツーリングをしました。
省輔は置いていきました(^_^;
DegreeStop.jpg
林道のどん詰まり大体舗装道路から5キロくらい?
map01.jpg
この林道の全体像
rood01.jpg
道はこんな感じ
rood02.jpg
shika.jpg
途中、鹿の角が落ちていました。真ん中の箱は煙草の箱です。
shou523.jpg
帰ると省輔が怒って「なぜ僕を置いていったんだ!!」ってことで
近場を20キロくらい走り回ったあと、機嫌が良くなって一枚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.22

電池駆動が好き

今使っているFinePixはアルカリ単三電池2本で使えます。
新しいデジカメも乾電池駆動のものを選んでいます。
PDAにしてもiPodにしても、最近は専用の充電池が内蔵
されているものが増えてます。やっぱり電子小物は
乾電池で駆動するものが良いですね。コンビニに行けば
手に入るっていうだけで安心感があります。
どんな田舎に行っても人さえ住んでいれば、普通電池は
手に入りますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GPSオタク?

GPS(ガーミン)をまた利用しようと思ってます。
3年前はノートPCやPDAを持ち出して車でカーナビもどきを
やってました。バイクでもやりましたが・・・面倒なんです
よね。電源を確保してGPSをセットして・・・
目的地を選んでなんてやってると出発が10分くらい平気で
遅れちゃいます。
それが嫌でカーナビを購入、すっかりモバイルGPS熱は
冷めてしまいました。
ディグリーは一応オフロードなので林道でのデータ取りに
利用してみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

優吾寝る

yuugo_neru.jpg
今日、優吾は保育園を休んで病院に行きました。
鼻水と目やにがひどくて、病院で見てもらいました。
症状が緩和されて、落ち着いて寝ています。
鼻水はやはり鼻水吸い取り器でやるのではなく
口で吸い取ってあげなさいということを医者に言われた
そうです。さっそく嫁さんはやってました。
すげ〜な〜と関心して親父は見ていました。
う〜ん母親はすごいなぁ。親父はできないぞそんなこと(^_^;
嫁さんは「すこししょっぱい」と言ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.19

野宿で温泉

学生の頃のツーリングは旅館やホテルに泊まるお金がなくって
もっぱら、キャンプかライダーハウスでした。
そのとき誓ったのが、社会人になったらこんな野宿は止めようでした。
社会人になってもツーリングはよく行きましたが、キャンプ&ライダー
ハウスには泊まってません。今年の夏はまた野宿をしてみようと
思ってます。省輔をつれて、日帰りツーリング、1泊キャンプ、4拍くらいの
キャンプをやってみようと計画しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ポケモンは

pokemon.jpg
省輔がポケモンをやってます。
ポケモン金銀の銀です。ずいぶん古いゲームで中古で880円でした。
でも、本人は楽しそうです。昔のゲームの方がストーリー&アイディア
勝負ですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

省輔のメット姿

met_shou.jpg
仮面ライダーと勘違いしています(^_^;
最新の仮面ライダー剣(ブレイド)はどのライダーもオフロードに
乗っています。親父の作戦で最初はオフロードから入れば
仮面ライダー気分で乗ってくれると思いました。
嫌いにならないで良かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.16

おまえはバカカップルか!

met_shou2.jpg
嫁さんとは、一度もペアルックをしたことがありません。
というか、今まで生きてきてペアルックをしようとしたことはありません。
なぜか省輔とはペアルックが多いです・・・
(迷惑か!省輔?)
ペアのアロハシャツもあります。今回も省輔用のヘルメットを
買う際に、なぜか親父も一緒に買ってます。
あ〜グローブ&ゴーグルも一緒です。ついでに、プロテクター
も一緒のものを買おうとしたら、省輔に「もったいないから、
今日はいい」と言われちゃいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

偉いぞ省輔

今日、お兄ちゃんらしいことをしました。
SHO_Milk1.jpg
SHO_Milk2.jpg
優吾にミルクを飲ませてくれました。
「優吾にミルクあげてみるかい?」と聞くと
「うん」といってミルクをあげてくれました。
途中、ちょっと口が汚れたので、ちゃんとハンカチで優吾の口を
拭いてあげていました。親父としてはものすごく嬉しかったです。


省輔偉いぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

ズックって知ってる?

今日会社の方とズック談義で盛り上がりました。
私の認識では、ズックとは布製で紐がなくて底がゴムの
運動靴だと思っていました。良く小学校とかで共通に使う運動靴
です。親父の小学校では共通な靴ではありませんでした。
会社の方は山形県出身で、運動靴全般のことをズックと
言うと主張しています。うちの嫁さんは京都出身ですが聞いた
ところ紐、布製の靴(コンバースのスニーカー)と言ってます。
誰の認識があっているでしょうか(^_^;
ちなみに、コンサイス外来語辞典には
[doek (亜麻布)]ダックとも.
(1) 綿または麻の厚地の平織物.丈夫で耐久性があるので,
天幕,帆,運動靴などに用いられる.〈明〉
(2) 特にズック製の運動靴の略称.〈明〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾が一番小さい

優吾が通っている保育園では、優吾が月齢的に一番小さい
ので、まわりの子供から赤ちゃんといって可愛いがられている
そうです。2〜3歳児に赤ちゃんだと言われて良く見られている
そうです。(ちなみに省輔は月齢が一番上です)
子供の月齢でオセロをやれば、端と端を押さえるので勝ちです。
(なんのこっちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

別に省輔の椅子だからね

seal.jpg
省輔が食卓で使っている椅子の背もたれです。
親父が景品でもらってきた、シールの貼る場所を探して
自分の席の椅子に目をつけたようです。
ま〜最近のシールは剥がれやすいのでいいんですけどね。
私が小学校低学年のころに貼ったシールは未だに半分取れかかった
状態で残っています。取るのも一苦労ですね。
(って綺麗にする気はないけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.12

花粉症じゃないじゃん

鼻水が出るので花粉症?って思ってたら、喉が痛いです。
これは風邪ですなぁ(^-^;
早いとこ帰って、寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.11

優吾の怪獣

yugo_k.jpg
省輔のお古ですけど、嫁さんが気に入ってます。
怪獣の着ぐるみです。北海道はまだ朝晩寒いのでこれを
着せて登園してます。着ぐるみは暖かいので、これを
着せるとすぐに寝てしまいます(^_^;寝袋状態なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

結構速いかも

manji.jpg
XL-Degreeをネットで見かけると、スピードは出ると言う評価でした
けど、本当に速いかもしれません。
確かに、爆発的な加速はできませんけど、止まる、曲がる、加速する
のバランスが非常に良くできてます。
あと、本当に林道はだめですね。ハンドルが重く、足回りが軽くて
フニャフニャです。これは万字峠の頂上の風致公園です。
ここまで一挙に登ってきました。途中CB400?とCB750を抜きました
けど、下手なオンロードより小回りききますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと桜

sakura.jpg
うちの近所の大学の構内で、桜を見かけました。
この桜の周りで学生がジンギスカンをやってました。
本州の方々は花見をしている周りでジンギスカン!っと
思うでしょうけど、北海道では花見でジンギスカンってのは
デフォルトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

何かに似てると思った

大阪空港で見かけてやっとわかりました。

biriken.jpg

これに↑似ているです、うちの優吾。

haruka.jpg
ビリケンさんです。頭の毛真ん中だけのびてきてベッカムとかはなわとか言ってました
けど違います。ビリケンさんです(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.06

未だに見られずEnterprise

京都から帰ってきて、省輔が怪傑ゾロリ、デカレンジャ、仮面ライダー剣とビデオ鑑賞
それから、優吾のお風呂、会社の準備、メールチェックをして1時半・・・
結局、EnterPriseは見てません。そして今このblogを書いているのは会社です。
(ただいま、23:03・・・・)俺直接開発している訳じゃないのに(T_T)
今日も見られそうにありません・・・せめて27話だけでも見ようと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.05

優吾偉いぞ

今日は京都から帰ってきました。
優吾は飛行機の中でも、京都〜大阪空港(伊丹)までのバスの中でも
泣きませんでした。特にバスの中で隣になったおばさんに
「泣いたらどうしようと思ったけど、泣かなくてよい子ですね」と
誉められました。いや〜乳児の移動は疲れますね。なんと言っても
言葉が通じないから、泣き出したら、どうしようもないです。
おしめでもない、お腹が空いているのでもない、眠いのでもない
となるとお手上げです(^_^;今回、優吾は親孝行な子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

京都で御神輿

hapi.jpg
今日嫁さんの実家の近所でお祭りがありました。近くの神社から御神輿もでて
それなりの雰囲気でした。
しかし、残念ながら朝からの雨のため、本格的な御神輿ではなかったです。
私の田舎では、お祭りと言っても、夜店の屋台が並ぶだけのお祭りなので
親父の方が感激していました(^_^;
でも、嫁さん曰く、「最近は子供が少ないだなぁ」昔はもっと子供が一杯いて
楽しい雰囲気だったといってました。
あと、省輔が着させてもらった法被は嫁さんのお古でした。嫁さんは感激
してました、この法被を自分の子供が着るとは想像していなかったと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

お食べ初め

otabe0.jpg
優吾のお食べ初めです。本当は省輔の誕生日なのですが、京都の実家には
そんなに沢山来られないので、ついでに開催です。
otabe.jpg
色々とごちそうがありましたけど、優吾のお食べ初めに乗じて大人が美味しく
頂きました。本人はどれもこれも舐めるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一乗寺下り松

sagarimatu.jpg
宮本武蔵の決闘といえば、巌流島が有名ですが、巌流島で有名に
なる前に京都で吉田道場と戦った場所です。
嫁さんの実家の側なので、もう何度も来ています。
私の父親が宮本武蔵ファンで、下り松を見たいと言ってますが
一度もまだ来ていません。せめて写真でも見せようと今回デジカメで
取りました。個人的な感想ですが・・・見てもなぁ・・・松の木がぽつん
とあるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

CBR1000RR

京都のレッドバロンで見ました。
一言「かっこいい〜」
954に比べても心持ち大きな感じがします。CBR900RRはずんぐりむっくりって
印象がありますが、CBR1000RRはシャープな感じがします。
う〜ん、う〜ん、う〜ん、欲しい。やっぱり欲しい。
CB1300SFにしようと心に決めていたんですけど、実物を見てしまうと・・・
格好良すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都って

すごいと思います。土地の利用に無駄がありませんよね。
北海道はでっかいどうほっかいどうっていうくらいで無駄な土地が
多いです。隣との境界も結構広いです。
(1キロとかあるんじゃないですよ)
京都はうま〜く土地を利用しているなぁと感じます。
よく言えば、そうですけど、悪く言うと狭い(^_^;になるかもしれません。
今日は、下京区の寺町にいきました。一応京都の電脳街と言われている
ところです。う〜ん、電脳街には悪いですけど、私のハートをくすぐるような
ことはなかったですね。あ〜ナミママさんのサイトで言われていたことを
実践してしまいました。帰省中にそんなとこに行かなくても良いの
ついつい行ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優吾初めての旅行

優吾の初飛行機
JAL01.jpg
ちょっと本でも読んで
JAL02.jpg
音楽でも聞いてたら、関西国際空港につきました。省輔は初飛行機では泣き叫び
ましたけど、優吾は全然泣きませんでした。偉いぞ!優吾。
JAL03.jpg
で、はるかに乗って京都まで行きます。
新大阪過ぎたら、車両はがら空きになりました。
haruka.jpg
12時に自宅を出て、京都に5時半につきました。お疲れ様です。
KTOWER.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »