« 優吾が一番小さい | トップページ | 偉いぞ省輔 »

2004.05.15

ズックって知ってる?

今日会社の方とズック談義で盛り上がりました。
私の認識では、ズックとは布製で紐がなくて底がゴムの
運動靴だと思っていました。良く小学校とかで共通に使う運動靴
です。親父の小学校では共通な靴ではありませんでした。
会社の方は山形県出身で、運動靴全般のことをズックと
言うと主張しています。うちの嫁さんは京都出身ですが聞いた
ところ紐、布製の靴(コンバースのスニーカー)と言ってます。
誰の認識があっているでしょうか(^_^;
ちなみに、コンサイス外来語辞典には
[doek (亜麻布)]ダックとも.
(1) 綿または麻の厚地の平織物.丈夫で耐久性があるので,
天幕,帆,運動靴などに用いられる.〈明〉
(2) 特にズック製の運動靴の略称.〈明〉

|

« 優吾が一番小さい | トップページ | 偉いぞ省輔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/595945

この記事へのトラックバック一覧です: ズックって知ってる?:

« 優吾が一番小さい | トップページ | 偉いぞ省輔 »