« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

意外に使わないなぁ

今回Linuxzaulusを持ってきてますけど、意外に使いませんね。
ノートPCを持ってあるくと使う機会が減りました。
ちょっとしたメモは携帯、音楽はiPodです。ここ10年間、PDAを
持って歩かないことはなかったのですけど、携帯で良いかなぁ
と、真剣に思うようになってきました。
ネットワーク接続(色々制限はありますが)カメラ、ゲームと
コンパクトにまとまっていますからね。
Symbian搭載のF900iTはでかいですけど、ものすごく興味が
あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会は重要ですね

私はまったくの下戸です。お酒はたぶんウィスキーボンボンでも
だめでしょうね。でも、飲み会は好きです。気のあった人たちと
語り合うのは大好きです。あ〜嫌いな人とは一緒にいたくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

優吾の100日記念

100day.jpg
優吾の100日記念に写真を撮りにいきました。
写真館で写真を撮るのは人生の節目しかないのですが
優吾は生後4ヶ月にしてすでに2回目です。
1度目は家族写真ということで、家族4人でとりました。
親ばかですが、なかなか良く撮れてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.27

初めて行った漫画喫茶

日曜日にあまりに暇だったの。
秋葉原にいって新宿のヨドバシに行きました。
(札幌のヨドバシより品揃えはあります)
それでも昼の11時・・・映画は一人であまり見ないので
映画館には行きませんでした。
どうしようかなぁと思っていると、街頭宣伝カーで盛んに
インターネットカフェ Manboo!と宣伝してます。これだけ
宣伝していれば怪しいとこじゃないだろうと思い行きました。
「ハローハリネズミ」と「極悪ガンボ」を読み切ってしまいました。
なんと店を出たのは8時過ぎ(^-^;かかった金額は2700円
ま〜買うよりは安いか。個室でPS2もインターネットもDVDも見放題、
コーヒーとジュースの自販機がおいてあって飲み放題。
周りを見回すと、若いカップルも結構いました。
あ〜でも帰りに料金を払っていると腕にドラゴンの入れ墨をした女の子
(20前後)が入店してきまました。う〜んさすが新宿!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新宿コマ劇場

IMGP0110.jpg
今日コマ劇場の前を通り、アルタ前に行きました。
そこで事件発生です。
生まれて初めて、職務質問されてしまいました。
怪しい風貌をしていたのでしょうか?
アロハシャツにショートパンツでいたのが悪かったのかなぁ?
人の鞄をひっかきまして、あ〜だこうだいう警官!
対応は丁寧でしたけど・・・う〜ん、どうも気に入らない。
中学生の時の抜き打ち鞄検査をやられているような気分です。
「名刺一杯もってますね?」
『え〜仕事で来てますから』
「この電池はなんのため?」
『デジカメ用です』
「この小さなパソコンは?」
『PDAです!』
そうこうしているうちに周りの人も一緒に鞄をのぞき込んでます・・・
う〜ん、俺って怪しい??


| | コメント (3) | トラックバック (0)

優吾のあくび

IMGP0102.jpg
出張ぎりぎりの朝に撮影した優吾です。
これを見ながら頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

MSNメッセンジャ役にたつじゃん

ホテルのインターネットサービスをりようしているので
自宅とMSNメッセンジャをやりました。事前に自宅のは準備
しておいたので、すんなり行きましたけど音声が通りません。
ホテルのルーターがだめなのでしょうね。
でも、ビデオカメラが使えました。優吾と省輔の笑う姿をみて
すっかり充電されました。いや〜インターネット万歳ですね。
携帯でたまに電話してあげて、ビデオを見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった

なんか暑い、暑い談義になってますけど
本当に暑かった、30度で湿度80%くらいに感じてました。
みんな平気な顔をしてあるいていましたけど、8年間東京で
過ごしていましたけど、平気であるいていたのかなぁ?
すっかりわすれちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

高いなぁ

ホテルのクリーニング代は高いです。
スーツとYシャツで3000円です。たっけ〜。近所のスーパーで
頼むと大体1000円です。幾らなんでもぼりすぎじゃない?
人の足下見やがって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

悲しい親父

040623224951.jpg

コインランドリーなんて10年ぶりに利用してます^^;
今日自宅では全自動乾燥機ドラム式を買ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

俺は・・・家族で唯一

血液型推測
で判断しました。

A型度86%
B型度95%
O型度87%
AB型度63%

性格から見たあなたの血液型はB型です

ってまじすか?私は生まれたからずっとO型やってます。
家族にB型はいません。両親はA、Oで兄妹はO型
よめさんはAで子供はみんなAです。
う〜ん一体俺のどこにBの要素が??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京王よみうりランド

東京にいたころには来たことないですが結構良いかも^^;でも住みたくないです。040622154349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

子供と離れるのが一番辛い

嫁さんに怒られそうですが、子供と離れて生活するのが一番
辛いです。疲れて帰ってきて「パパお帰り!」と言われると
一日の疲れが吹っ飛んで、明日も頑張ろうと思えます。
寝ている姿を見ても、一生懸命ご飯を食べている姿を見ても
ホッとしますね。今朝も優吾がいってらっしゃいをしてくれました。
(といっても嫁さんが玄関まで連れてきただけですけど)
それを見るだけで頑張るぞ!って気分になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い!

東京のホテルなんか蒸し暑い気がします。
台風が過ぎたばっかりだからでしょうか?気のせいとは思えないなぁ。
今回泊まるホテルインターネット接続サービスがあるんですけど
使えません。registryなんとかでLoginするんですけどそのサービスが
全然使えていません!一体なんなだ!う〜ん525円の有料サービス
なんだからちゃんとして欲しいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京はあぢ〜

今日から2週間東京の住人になります。
7/2まで新宿でホテル住まいです。
う〜ん、人が多いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

15年か・・・

今日Niftyから15年目の感謝メールが来ました。
パソコン通信から初めて、早15年。一体幾らNiftyに納めたんだろう。
商用サービスは途中ちょっとso-netに浮気しました。別にNiftyをやめた
訳じゃないです。初期の頃のNiftyのInternetサービスは目の玉が飛び出る
ほど高かったです。確か1分10円?だったかなぁ。
ま〜最初の頃はCB(チャットみたいなもの)サービスも電話代&Nifty料金が
怖くて使えませんでした。まだ学生だったので精々月に5000円も使ったら
終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

お風呂2態

ofuro_y.jpg
優吾のお風呂です。
ofuro_s.jpg
省輔のお風呂です。
こうやってみるとやっぱり優吾は髪の毛が少ないです。
省輔の方が丸々としています・・・
来週からの出張が心配です。
今週中に回復しないと、月曜日から親父は出張です。
ゆみちゃん(嫁さん)頑張れ!すまんな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.17

OptioS40使ってみて

今日飲み会があり、一次会だけ参加してきました。
(優吾は入院をしなくて済みそうです。ほっと一安心です。)
使ってみての感想ですけど、すっと出してぱっと撮って
しまえます。画像もそれなりに取れます。
ただ、タイムラグがカタログでは0.2秒と言ってますが
体感できる程あるような気がします。若干シャッターチャンスを
逃し気味のぽく取れてしまいます。
手ぶれはそれほど酷くはないです。スナップ写真ならOKです。
ま〜小さくて軽くて電池が使えるってとこで買って良かったと
思える一台ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた東京

また来週から東京出張です。
今度は2週間・・・ま〜梅雨の時期だからまだましかなぁ。
ジメジメしているのを除けば、暑くはないでしょうからね。
梅雨明けのどっぴか〜んとした暑さが好きという人もいますが
暑すぎでダメです。ちょうど週末にかけて土日は休みですので
どこかに行こうと思ってます。
優吾のことが心配ですけど、嫁さんが頑張ってくれるということ
で安心&感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾元気に大きくなれよ

040616.jpg
優吾の食事療法を始めました。といっても優吾はまだミルクしか
飲めないので、アレルギー物質を除去したミルクを飲ませてます。
グビグビ飲んでいるのでその点では安心です。
あと、嫁さんの母乳にもアレルギー物質が入るのが良くないと
いうことで、嫁さんは卵抜きの食事をしています。
優吾が元気そうなので安心ですが、呼吸がぜーぜー言うので
改善されなければ、明日まで様子をみて入院かどうか判断するようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.16

食物アレルギー

優吾が食物アレルギーの疑いありと診断されました・・・
嫌なことがあると買い物(物欲)をしてしまう傾向があります。
親父としては心配です。うちは両親ともにアレルギー体質では
ないのですけど、どうして優吾が・・・と思います。
早めの治療で良くなるなら最善を尽くしてあげようと思ってます。
スヤスヤと寝ている優吾を見て、夫婦で心配しています。
大人なら食べられないものがあっても我慢できますが
子供はそう簡単にいかないだろうと思うと少し憂鬱です。
小さいなんて心配より今は小さくても良いから健康で大きくなって
くれと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと買ったOptioS40

悩んでみましたが、結局衝動買いです。
もう少しで、ミノルタから新しいデジカメがでるの知ってましたけど
買ってしまいました。
単三電池駆動が良いです。あまり起動は早くないですけど
報道カメラマンじゃないので、シャッターチャンスを逃すってこと
はないでしょう。起動に1秒以上かかっています。ちょっとイライラ
しますけど、こんなもんでしょう。
歴代のデジカメを紹介すると
cyber.jpg
cybershotF3です。こいつでは省輔の写真を良く撮りました。
現在は壊れて動きません。35万画素です。しょぼい携帯なみですね。
壊した犯人は省輔です。

昨日まで使っていたのが
finepix.jpg
FinePix4700zです。こいつは画質は気に入っていたのですけど
何せ重い。単三電池駆動で、連写もそこそこ早いです。
画素数は200万画素(当時はスーパーハニカムで400万画素相当と言ってました)
です。
で、今日買ってきたのは
optios40.jpg
OptioS40です。こだわったのは単三電池駆動で小さいことです。
画質、起動時間ではなく、単三電池が使えて軽いことです。

う〜ん、昔のカメラって一度買うとそれなりに使えるんだけどなぁ。
最近一番使っているデジカメはSO505iだったりもする。
きっとこれからも携帯電話のカメラが一番使う頻度は多いじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

昨日の夜

ココログを更新しようとおもったけど、webがタイムアウトしてしまい
更新できませんでした。アクセスを稼ぐための更新というより自分の
日記程度に考えているので別に腹も立ちませんけど、もっとちゃんと
やってよね。Nifty!大幅値下げなんて言ってる場合じゃないよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

今日は練習なし

今日はバイクに乗りませんでした。絶好のバイク日和だったのですけど
前日、雨が降ったために、きっと林道はぐちゃぐちゃだろうということで
バイクはお休みです。それに差し歯が取れしまい、歯医者に行きました。
ジャスコ内にある歯医者は土日祝日もやってます。
近所の散歩を兼ねて、省輔と一緒に行きました。歯医者では飽きたのか
親父の治療中に待合室でなにかぶつぶつ言ってました。
「面白くない」とか「誰もいない」とか(^_^;
帰ろうと思っていると、省輔がロッテリアのゾロリフェアーを見逃すわけが
ありません。ゾロリの財布をゲットするためにセットメニューを頼んでゾロリの
財布をうれしそうに持って歩いてます。あれ?ハンバーガーは?食べません。
う〜ん、もったいないので、持って帰ってきました。
zorori1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

目やられた

昨日から、はやり目になったようです。目やにがひどく
目がかゆいです。優吾にうつっては大変ということで
昨日から優吾には触っていません。
ちょっと寂しいです。一緒にお風呂にも入れないですし
ミルクもあげれません。だっこもせずに遠くからあやしています。
うーん、早く治らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

優吾泡を吹く

あっ熱のためとかではなく、今日お風呂に入れてて
親父が一生懸命優吾を洗っていると優吾が自分の手に
ついた石鹸を舐めていました。はっと気づくと優吾が泡を
吹いていました。それでもニコニコと笑って「あふ〜あふ〜」
と言ってました。
親父は焦って、水を飲ませましたけど?よかったのかなぁ?
う〜ん、ベビー石鹸だからなぁ。しょうがない、ま〜いいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

練習の証拠写真

GARMIN1.jpg
今回の命綱GPS&北海道の詳細地図入り、こいつのおかげで2回ほど
助けられました。道を間違えずに行くことができました。立て看板も
道路標識もありません。
river1.jpg
第一関門の川
road06051.jpg
驚きの大木
road06052.jpg
比較的ましな道。もっとすごいととこは轍(わだち)になって水が貯まってます。
普通のバイク&車では絶対無理だと思う。すごいところは写真を撮る余裕が
ありませんでした。
road06053.jpg
道その3
mikasa01.jpg
桂沢湖、こちら側から見る桂沢湖は生まれて初めてみました。
mikasaend.jpg
最後に待っていた難関(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優吾と省輔

YUO_SHO1.jpg
省輔が寝ころんでいたので、優吾を一緒において写してみました。
もしかしたら、この瞬間が人生で一番幸せな時間かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

東京は・・・

今日は出張で、東京にきています。
暑いです。道産子はきっと北方民族なんです(T_T)
28度は、ま〜許せるとしても湿度80%は頂けません!
こう見えても、8年間も東京で暮らしていました。
でも、どうしても6〜9月までは耐えられませんでした。
では、冬は強かったのかというと駄目でした。
寒いんですよ。東京は、とっても寒い。
北海道の冬に一度でも来たことある人は納得できると
思いますけど、部屋の中ではTシャツ&短パンです。
平気で25度くらいにしてます。うちの嫁さんは京都出身で
夜寝るときにストーブを消そうとするんです。
私は「凍え死ぬ!」と騒ぐんですけど、消します。
最近のマンションは良くできていてちょっとくらいじゃ冷え込まない
ですけど、習慣で冬はストーブは消さないと思いこんでます。
あっでもうちはストーブじゃなくて温水の集中暖房なんです。
ストーブって最近少なくなってきたなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.07

今日も練習

さすがにもう練習はいいかなぁ。
写真は明日アップしますけど、道路地図はあてには
なりませんなぁ。点線で表されている道路はつながってます。
ただし、人が歩くなら(^-^;
今日は点線で表されている道路をDegreeで行きましたけど
すごかったです。とても道とは思えない。
あまりに凄かったので、その区間の写真はなしです。
撮ろうと思うですけど、この場所を乗り切らないとやばいという
焦りから撮る暇はなかったです。通り抜けると嬉しくて
スピードをあげて行ってしまいます。その繰り返し。
でも、ものすごく面白かったです。本当は登山とかでじっくりと
山を楽しむんでしょうけど、親父向きじゃないです。
バイクで走り回るのは自然破壊と言われそうですけど、一応道ですので
その点は大丈夫じゃないかなぁ。山菜とか一杯あるんですけど興味がないので
一切取ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

Garmin Legend 英語版

Garmin Legend 英語版に北海道の地図をいれました。
アジアパシフィック版でしたけど、これですっかり
パチモンのGarminに成ってしまいました。
でも自宅の前の道路が表示されるようになったのには
びっくりです。でも、地図作るのが面倒です。
著作権の関係でアップできませんけど、北海道で
バイクツーリングに使うのには最強だと思います。
北海道って道一本間違えると悲惨なことになります。
平気で戻るのに数10キロかかっちゃいますからね。
明日、Degreeにつけて試してみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

小さい・・・

優吾が3ヶ月過ぎて4ヶ月目になるんですけど、小さいです。
親父は大変心配しております。先ほど育児書を読むと
3〜4ヶ月の平均体重は5800〜7800gとありました。
うちの優吾は5320gです。同時期の省輔は
上限を超えていてお相撲さんのようでした。
省輔はプクプクちゃん!と良く声をかけられていました。
実際、赤ん坊ってのはこんなに重いんだと実感させられ
ました。優吾はいまだに片手で持てます・・・
う〜ん、ミルクも規定量でぴたっと飲むの止めてしまうし
果糖ジュースは嫌いで口から出してしまいます。
やっぱりおなかぺこぺこになるように起こしていないと
だめかなぁ。優吾は本当に良く寝る子なんですけどね。
ことわざの「寝る子は育つ」は嘘なんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.03

BMW!

早いとこバイクを買わなければという危機感がでてきました。
今後10年間、下手をすると15年以上、最悪は優吾が成人する
20才まではバイクの新規購入はお預けになる可能性もあります。
BigBikeは最後かもしれないと思ってます。
(きっと子供の教育費とかにどか〜んとお金がかかるので)
そう思うと、なかなかこれ一台って選ぶことができません。
今後10年以上乗り続けることを前提に選ぶと、 CBR1000RRの
ような尖ったバイクではきっと飽きがくるはずです。
かといって、 CB1300SFは長く乗れるでしょうが、普通過ぎます。
そんなことを考えて急浮上してきたのがBMWのF650GS DAKAR
です。なんといってもBMWです。大人の雰囲気です。
end_f650gs_d_c1.jpg
う〜ん、選べない!マンションだって30分で購入決定したし、
車はふらっと立ち寄った店で大根を買うようにホイホイ購入した
のになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.01

三日坊主にはならなかった

生きてきて三十○年、日記はすべて三日坊主(^_^;
続いたとしても、せいぜい1ヶ月でしたけど、Blogは楽しいですね。
やっぱりデジカメの画像を簡単にアップできるってとこが文才の
ない親父にとっては良いのでしょうね。見た物をうまく表現するには
それなりの文才が必要ですけど、デジカメの画像でこれですって言えば
ま〜見た人の判断にはなりますが、こちらの意図は大体伝わります。

といって、今日は画像なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »