« 今日も練習 | トップページ | 優吾と省輔 »

2004.06.08

東京は・・・

今日は出張で、東京にきています。
暑いです。道産子はきっと北方民族なんです(T_T)
28度は、ま〜許せるとしても湿度80%は頂けません!
こう見えても、8年間も東京で暮らしていました。
でも、どうしても6〜9月までは耐えられませんでした。
では、冬は強かったのかというと駄目でした。
寒いんですよ。東京は、とっても寒い。
北海道の冬に一度でも来たことある人は納得できると
思いますけど、部屋の中ではTシャツ&短パンです。
平気で25度くらいにしてます。うちの嫁さんは京都出身で
夜寝るときにストーブを消そうとするんです。
私は「凍え死ぬ!」と騒ぐんですけど、消します。
最近のマンションは良くできていてちょっとくらいじゃ冷え込まない
ですけど、習慣で冬はストーブは消さないと思いこんでます。
あっでもうちはストーブじゃなくて温水の集中暖房なんです。
ストーブって最近少なくなってきたなぁ。

|

« 今日も練習 | トップページ | 優吾と省輔 »

コメント

私も寝る前に暖房消してました。寒かったら着込めばいいのです。貧乏くさいと言われるけど。
かといって、東京の暑さは大丈夫かというと全くダメです。九州出身ですが、東京に住んでいるときは毎年夏バテしてソーメン位しか食べれませんでした。暑さの質が全く違います。

投稿: riri | 2004.06.09 11:25

寝る前に暖房って消さないもんなんですかー。知らなかった。やはり土地柄違うと習慣も違いますねー。でも北海道の方に、寒いって言われる東京って・・・。

投稿: まるけ | 2004.06.10 00:00

>ririさん始めまして(^_^)
そうですか?寒かったら着込めば良いですか・・・
う~ん、嫌です。死んじゃいます。(死なないと思うけど)
北海道の冬の酔っぱらいは面白いです。
へべれけに酔っぱらっていても、外に出るとしゃきっとして
家に帰っていきますからね。酔っぱらってそこら辺で寝ると
運が良くて風邪、運が悪ければ凍死or雪が積もって車にひかれて死亡ですから、そりゃ~しゃきっとしますね。
東京の暑さと九州の暑さは全然違いますね。
私の両親は宮崎&鹿児島出身なんで、子供の頃は良く九州にいってました。夏!かき氷!水遊び!海!スイカ!って感じでとてもすごしやすかった気がします。九州風に言うと「あつか、よかばい!(?)」です。東京は不快指数100%です。暑い&息苦しいがものすごいと思います。

投稿: うり坊 | 2004.06.10 01:09

>まるけさん
北海道でも半々です。消す家もあります。田舎育ちの方が消さない確率が上がるようなきがします。あっ寒いのは東京だけじゃないですよ。東京以西は全部寒いです。大阪、京都、四国、九州までは寒いです。沖縄は行ったことないのでなんとも言えませんね。京都の実家は暖房器具はエアコン&コタツでした。
鹿児島は暖房器具は電気ストーブだけでした(^_^;
う~ん、みんな冬は寒いもんだと思ってるんでしょうか?
北海道の冬は家の中に限って言えば、それはそれは過ごしやすいですよ。

投稿: うり坊 | 2004.06.10 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/735986

この記事へのトラックバック一覧です: 東京は・・・:

« 今日も練習 | トップページ | 優吾と省輔 »