« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

しまった!

スタートレックの食玩はヤフオクで取引されていた(^_^;
下手に買い集めるよりたとえ、5000円払ってもそっちの
方が効率が良かった!なんせ8種類集めるのに12コも
買ってしまった(^_^; すでに3600円!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NCC-1701D改

U.S.S.エンタープライズD(改装型)ばかり3つもあります。なぜ親父が欲しがっているボイジャーが当たらない!
よりによって、NCC-1701D改なんてあったけ?状態のマイナーなやつです。
どうもボイジャーに嫌われているようです。う〜ん、ボイジャー当たるまで買うのか?
親父は買うのか!買いたくないなぁ(^_^;親父は賭け事嫌いです。どうも運に左右
されるものは嫌な性格なんですよね。これなら、一個500円で売ってくれた方が
精神衛生上良いなぁ。はぁ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は東室蘭

新日鐵に仕事の関係で行ってきました。
JRの特急で行きました。1時間ちょっとの移動で行けました。
親父の記憶しているかぎりではJRで東室蘭に来ることは
初めてです。というか室蘭に用事があって来たってのが
初めて(?)のような気がします。いつもどこかに行くときの
通過点でしかないんですよね。室蘭、苫小牧って(^_^;
その新日鐵ですが、でかい!いつも国道側から見てて、
でかいなぁとは思っていたんです。間近で見ると古くて
でかい建物ばかりです。近未来的というよりまさに
スチームボーイの世界観です。タクシーに乗って行ったのです
けど、構内に入ってからメーターが3度ほど上がりました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

YahooとGoogleのツールバー

今までは、Googleツールバーを使ってました。
雑誌でyahooツールバーが変わったと紹介されていので使ってみました。
ちょっと前までは、YahooもGoogleも、Googleの検索エンジンを使っている
ので検索結果はあまり変わりませんでした。
Yahooの検索エンジンがInktomiやOverture Servicesを使っているので
やはり検索結果が違います。でも、やっぱり親父はGoogleの方が好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

Attack Ship

attack_sip.jpg
近所のスーパーで見つけたFuruta StarTrekシリーズ
密かに大人買いしようと試みています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯の待ち受け画像

SO505i.jpg
quarkさんのとこでスタートレックの公式サイトの話題があったので
私の携帯の待ち受け画像をアップしておきます。
当然のことながら、StarTrek Enterpriseです。
着メロはVOYです。で、私の機種はグループ毎にmelodyを
変更できるので、仕事上での付き合いの方々のグループは
クリンゴンアラームです(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.26

MapView25000ってすごい

mapimage01.gif
Garmin Legend(E)を使用していて、何が嫌だったかってと地図が古いことと
大雑把であることでした。
MapView25000を使って北海道の
Mapsource互換地図を作りました。北海道の詳細を作っても5M程度の容量です。
ツーリングマッ○ルよりも全然詳しいです。なんせ道幅1.5mの道路もデータとして
入っています。1.5mの道路って絶対に車は通れません。良くてバイク、普通は
登山道です。いや〜MapView25000のおかげで、GPSMAP60CかLegendCが
欲しくなってきました。ハンディーGPSにカラーは入らないと思っていたんですけどね。
これだけ詳しい地図を見せられると、この情報をカラーで見たいとなりますね。
(たぶん買うんだろうなぁ、カラー版のGarmin (^_^; )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

優吾のお気に入り

favorite.jpg
最近の優吾のお気に入りのおもちゃです。
スーパーのビニール袋(^_^;
これを渡すと、30分くらい握って振り回して遊んでいます。
きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しそうにしています。
きっとカワカサ音がするからでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.25

今日は夏祭り

今日は省輔と優吾の保育園の夏祭りでした。
嫁さんは夏祭りの係で、昼頃から準備に出かけてしまいました。
省輔は4時から始まる夏祭りを、楽しみにしていて
時計を見ながら、この短い針が3になったら、家を出ようと
1時頃から言って、まだ3にならないと心待ちにしてました。
3時半になり、家を出かけ、保育園に着くと3時45分(^_^;
まだ誰も来てません。当然4時から始める為にお母さん達は
忙しそうに働いています。省輔と優吾と親父は隅っこですまなそうに
待ってました。お祭りが始まると、卒園児も一杯来て子供だらけ!
う〜ん、子供は嫌いじゃないけどあんなに一杯いると疲れちゃいますね。
省輔は、保育園最後の夏祭りを堪能したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.23

ゆるるん堂

薔薇を中心にしたリラクゼーション(?)を提供するネットショップです。
ゆるるん堂、私は野郎なので
あまりお花には詳しくないのですが、なんとなく興味がある話題が出ているので
見ているサイトの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

新しいGarmin

最新のGarminのGPSはカラー版ばかりです。
GPSMAP76C 、GPSMAP60C、Legendcです。
み〜んなおしりにCがついてます。ハンディーGPSに
カラーなんか必要ないぜ!電池が持つ方が重要だって
思ってましたけど、カラー版の方が電池持つ・・・んですよ。
だったら、白黒にこだわる必要はないんですよね。
同じ電池の持ちなら悩むとこですが、情報の視認性があがって
電池が持つなら、どう考えても新しい方です(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

十勝の林道100キロ!

日曜日にパンケニコロベツ林道〜シートカチ林道〜ヌプントムラウシ林道と
100キロ近く林道(砂利道)を走ってきました。
nupun001.JPG
フラットダートで走りやすい道です。
nupun002.JPG
初心者向け(?)です。私もオフロード歴では初心者ですけど(^_^;
nupun003.JPG
またもありました。待望の川渡!通行止めになっていましたけどなんのその、渡ってしまいました。
nupun004.JPG
一緒に行った方が川渡自信がないということで私が2台通しました。
nupun005.JPG
落石(^_^;
nupun006.JPG
落石2
nupun007.JPG
秘奥の滝
nupun008.JPG
食事中に見た十勝連峰
nupun009.JPG
ヌプントムラウシ温泉に行く道
nupun010.JPG
目的地のヌプントムラウシ温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

初めての遠出

Degreeで初めて遠出しました。行った場所は、
パンケニコロベツ林道〜レイクサベツ林道〜シートカチ林道
と抜けて、ヌプントムラウシ林道までという林道だけで100キロ
以上走ってとても面白かったです。
さすが有名な林道なだけあって、ばっちりと装備したオフローダー
がいっぱいいました。
hiounotaki.jpg
めったに見られない秘奥の滝です。十勝岳登山道近くにある
滝です。
林道は長いのは面白いですけど、自動車も走れる林道です。
やっぱり、バイクじゃなければいけないほどガレていて細い道
の方が面白いです。車で行けるならあんまり価値がないです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

私の実家

iwamizawa.jpg
親父の実家がある場所の風景です。
もうかれこれこの地を離れて18年くらいたちました。
東京に出て、子供を育てるなら北海道だと思って
北海道にUターンしましたが、はやり帰ってきて良かったなぁ、
としみじみと感じる一枚ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電が面倒だ

今日久々にPDAを何台かさわりました。3分の2くらいは
バッテリーが空でした。充電で動作するのは面倒ですね。
充電しなくても良いPDAってできないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

ノーカット版でお送りします

NOcut.jpg
優吾のお風呂あがりです。最近は自分の足をつかむことができるように
なりました。でも、寝返りはうてるんですけど、まだ自分でお座りも
できません。今日風呂上がりに麦茶を薄めてのませましたけど、
全然飲みません!乳児用の桃の顆粒ジュースに変えたらグビグビと
飲みました。う〜んやっぱり麦茶は旨くない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

優吾のお気に入り

IMGP0117.jpg
嫁さんが作った優吾のお気に入りのおもちゃです。
輪ゴムと省輔のお気に入りの棒と洗濯ばさみと
優吾のおもちゃをぶら下げています。これを日がな一日
引っ張って遊んでいます。
省輔はお気に入りの棒を取られてしまったようですね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいデスクトップマシン

会社のマシンがノートブックに続いて、デスクトップも新しいリース品が
来ました。今までのマシンはP4 1.7G、40Gハードディスク付き。
新しいのは、P4 2.8G 120Gハードディスク付き。どちらもメモリは
512Mです。OSはWindowsXPです。
はっきり言って、体感的にはあんまり変わった気がしません。
昔は新しいマシンが来るとワクワクして「お〜早い!」と
歓喜の声をあげていましたが、今回のマシンは「移行するの面倒だ。」
が最初に出ました。ちょっとうれしかったのはHDDが120Gになった
ことくらいです。でも、会社で使う分には共有のサーバーがあっちこっちに
あるので、それほどHDDで困ることないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

自ら入ってた

shosukebaby.jpg
省輔は優吾が羨ましいのでしょうか?
自ら、優吾の籠に入って遊んでいました。
あまりにおもしろかったので、そっと写真を撮りました。
とる瞬間に焦って出ようとしているところです。
う〜ん、やっぱり弟が少しは羨ましいのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいアイテム

offboots.jpg
省輔が履いていますが、親父のオフロード用のブーツです。
新品ですので、家の中で履いてみました。
今日はこれでオフロードを走り回りました。昨日までの雨で
道はぬたぬたでした。でも、オフロードブーツいいですね。
足をついて曲がっても痛くないし、不安ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

ThinkPad X40

昨日会社に、ThinkPad X40(HDD 40G,Mem 512M,PrntiumM1.2G)
のレンタルマシンが来ました。今まではX23((HDD 30G,Mem 384M,Prntium800M)
だったので、体感できるほどのスピードアップはないです。
でも、軽い!X40とX23は全然違います。ジャンルとしては同じB4サイズの
モバイルマシンなのですけど、X23は持って歩くとき気合いが入りました。
X40は気軽に持って歩けますね。たかだか400gの差なんですけどね。
ThinkPadは仕事で使うにはよいマシンだと思います。お客の前で出しても
違和感ないですし、国内のメーカーだとどうしても出しづらいとこって
あるんですよね。たとえばFさんでNさんのマシン出すとかは非常に
嫌だと思いますよ。それがないだけでもIBMは良いですね(^_^;
えっ?性能はどうなんだって?あ〜もちろん気に入ってますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.08

洋服いっぱい!

会社の同僚の方に優吾へお古一杯貰いました。
優吾と一字違いの名前の子なので、結構良いかもしれません。
1歳くらいになれば着られると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ撮影のコツ

NHKの番組でやっていたので備忘録
1 もったいがらない(とにかくバンバン撮る)
2 逆光を利用する。(逆光でも15センチずれると良いポイントになる)
3 メモとして使う(そのまんまだ)
4 夜景はフラッシュを使わない
5 手ぶれ防止にはストラップを首に掛けてピンと固定する。
だそうです。

1,2,3,4は知ってましたけど、手ぶれ防止の方法は目から鱗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

携帯が欲しい

隣の芝生が青くみえる状態です。
今使っているのがSO505iです。初めて130万画素のCCDカメラを
積んだ携帯でした。最近、F506iとSH900iとP900iVが気になります。
どれもデジカメが綺麗だと言われる機種です。
デジカメは忘れてでかけることが多いのですが、携帯はほぼ持って
出かけます。(たまに忘れますけど)
結局、携帯で一番使っている機能はデジカメです。このサイトで使っている
写真の8割は携帯で撮ってます。そうなるとデジカメが綺麗な良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

練習という名の逃避行!

今日も美流渡に行きました。
川には丸太が沈んでいて、通りやすくなってました。
本流の道を制覇したので、ちょっと脇道にそれてみました。
0407051.jpg
轍がまったくありません!が、雑草が綺麗にされているって
ことは、営林署の方が整備しているのでしょうね。
0407052.jpg
甘かったかも、幅50センチ!すぐ横は崖です!
0407053.jpg
渡りきってから写してます。今回は崖下に落ちることなく
写真撮影ができました(^_^;
0407055.jpg
無事に渡りきってDegreeの勇姿を称えて一枚。
0407054.jpg
立ちはだかる木!!奥は道らしい・・・
0407056.jpg
さらにどんどん進む。GPSでは道があることになってます。
でも、この先は3メートルしたに川が流れています。
0407057.jpg
これがその川です。絶対に渡れません。これ渡れるなら、親父は
これからの人生をスタントマンとして生計を立てていきます。
ここであえなく撤退です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

電車でお出かけ

省輔と実家(岩見沢)まで、電車で行きます。普段は車でしか行った事ありません。どうしても電車で行きたいと言うので…
040704124939.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

天体望遠鏡

省輔の誕生日に買ってもらって天体望遠鏡を今日使ってみました。
都会のマンションではなかなか星までは見えません。
(周りの明かりが多すぎて)
でも、月はくっきりはっきり見えました。
最近、21世紀大辞典という、子供向けの百科事典を買ってあげて
「なぜ、なに?どうして?」と聞かれることが多いです。
わかる範囲で答えてあげるようにしてます。
でも、省輔にわかるように説明するほうが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

寝返りをうつ優吾

2週間ぶりに優吾に逢いました。
寝返りをうつようになってました。2週間ってのは短いようで
長いですね。
省輔は「かいけつぞろり」と自分で書けるようになってました。
いや〜子供の成長は早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

会社から見える景色

会社から見えるNTTのビルです。これで場所が特定出来るかもしれません^^;040701183406.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »