« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

お座り!

osuwari.jpg
優吾がお座りできるようになりました。
今までは、手で押さえておかなければならなかったのですけど
5分くらいお座りできるようになりました。
う〜ん7ヶ月前までは嫁さんのお腹に入っていたのに!
すごいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え〜直撃って言ったじゃん

不謹慎ですが、北海道にはめったに台風が来ません。
大抵、熱帯性低気圧になって雨がしとしと降って、風がちょっと強いくらいに
吹くくらいです。省輔に明日は台風だぞ!ものすごいことになるぞ!
と言いました。省輔は怖いもの見たさに、すこしワクワクしている
ようでした。

が、しかし、今日の札幌は朝、「おっ台風が近づいてきているなぁ」って
雰囲気でしたかが、一向に雨が強くなるわけでもなく、風が強くなる
わけでもなかったです。
拍子抜けするほど、普通の雨でした。
typhoon.jpg
札幌の8/31 17:00現在の状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異音?

自宅のパソコンがディスクアクセスするたびに
「ゲコシャッコン」(原音を忠実に再現)という音を発するように
なってしまいました。ディスクの寿命?かと思い色々調べて
みたのですけど、ディスクに異常はないようです。
う〜ん吹っ飛ぶ前兆かなぁ?HDDを使い始めてかれこれ20年近く
なりますが、(一番最初のディスクはPC9801Fにつけた大容量16M?)
一度マックG4の10GのHDDを飛ばしたことがあるだけです。
そのときは、カッコ〜ン、カッコ〜ンとヘッドのシークのリトライを
繰り返す音でした。今回の「ゲッコシャコン」って音は聞いたこと
ありません。ヘッドが待避する音でもないでしょうし、一体なんなんでしょう?
HDDは元気に動いています?う〜ん不安だ(^_^;
システムディスクなら(80G)再インストールすれば良いのですが
160Gと120Gのデータディスクが飛んだら立ち直れません。
子供のデジカメ画像、子供のDV編集画像、MP3のデータ(自分のCD全部)
が入っています。特に子供関係のデータは・・・恐ろしい!
これからバックアップ取ります。最低でも子供関係のデータは取っておきます。
MP3は30Gもあるのでとてもじゃないけど取れません。DVD-R8枚か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

今日の相棒

今日は嫁さんを後ろに乗せてショートツーリングをしました。北海道に毎年、本州からライダーが大挙してやってくるのが少し解ったようです。
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

だっこ紐

優吾をだっこ紐であやしている時に暇だったので携帯で撮りました。二時間位だっこしてましたけど寝ない(^ー^;
image.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.27

明日、デビューさせようかなぁ

優吾もやっと半年過ぎました。
早いものです。最近は前進するようになってきました。
前進と言っても、手足をバタバタとして結果として前に
行っているってだけですけどね。
近場の温泉に連れて行ってあげようと思ってます。
省輔も乳児の頃から温泉に連れて行っているので
すっかり温泉好きの子供になってます。省輔のお気に入りは
露天風呂のようですけど、きっと自分の家と違う雰囲気が
好きなんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

FOMAから更新

FOMAから更新してます。パケットパック30なので10Mくらいの通信量になります。でも、遅い、親父の入力がキーボードに比べて100倍ダメです(^ー^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾日向ぼっこ

hinatabokko.jpg
土曜日に優吾と省輔をつれて近所の公園で焼き肉をやりました。
(公園といってもちゃんとした炊事場があるとこです)
省輔はソーセージを食べ終わると、おにぎりばかり食べて
一緒に行った会社の同僚の子供達と遊んでばかりいました。
優吾は寝汗をかきながら昼寝です。う〜ん優吾にとって
良かったのか悪かったのか・・・
嫁さんが仕事だったので、ミルクをあげて、おしめを替えて抱っこして
オンブしてと大変な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

久しぶりの林道

恒例の三笠栗沢線は足慣らし程度に行きました。
写真は無しです。

今回の目的は道道136号線の下見です。途中はものすごいことに
なってるらしいと言われています。
shuparo.jpg
まずはシューパロ湖の入り口です。とっても綺麗な眺望なのですが
前日の大雨のため、湖はものすごい色になってます。
kaminosawa0.jpg
道道136号線をドンドン行きます。一応ここまで行ったという証拠
神の沢林道起点です。ただ拍子抜けなほど道が良いです。
今まで行ったどの林道より、道が良いです。高速で走れる&前日の雨のため
土埃もあがらない。
kaminosawa.jpg
さらに証拠写真その2です。Degreeと一緒に写しました。

今日はこれくらいで勘弁してやら〜ってとこで、ここでUターンして帰ってきました。
う〜ん、ネットでは酷道136号線と噂されていたのですが、この快適さは何なんでしょうか?
これなら三笠栗沢線の方が何倍も酷道です?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

北海道が優勝!

甲子園で駒沢苫小牧が北海道で初めて決勝進出&優勝してしまいました。
苫駒の皆様には悪いが、負けたら悔しいので応援していませんでした。
でも、私が応援すると負けるというジンクスがあります。
応援しないのが応援でした(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.22

危うしVaio C1

VaioC1.jpg
親父のVaio C1MRX(ちょっと古い)が優吾に狙われています。
最近優吾は隙を見せるとなんでもヨダレまみれにしてしまいます。
あと、全然関係ないですけど、P900iVのビデオを見るためには
G.726コーデックが必要なようです。あと、wm816044 パッケージ
パッチも当てると、P900iVで撮ったasfファイルを再生できます。
再生できるようになれば、当然、Windows Media エンコーダで変換もできます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

P900iV続報

まだPCとの連携はしていませんが、P900iVはPCと連携できます。
スケジュール、TODO、メモ、画像、Movieの連携ができます。
今日、外で実際に使ってみましたが、画面が暗いです。
でも、今まで、DVカメラ、デジカメ、携帯と持って歩いてのを考えると
随分軽くなりました。なんでもできるけど、どれもこれも中途半端
&機能が低いのは仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

買っちゃったよ(T_T)

P900iV.jpg
なぜか手元にP900iVがあります。まださわってないのでなんとも言えませんが
どうなんでしょうか?デュアルネットワークサービスを利用しているので
通話エリアの心配はないです。まわりにFOMA利用者がいませんから
テレビ電話機能は使えません(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.19

Movable Typeをインストール

自宅サーバにMovable Typeをインストールしました。
ここと違ってひっそりとしたものです。apacheのログを見る限り
親父しかアクセスしてません。ネットに公開しているけどだ〜れも
見ないサーバです。
ま〜.htaccessをカスタマイズしているので、会社、自宅、携帯と
登録しているIPアドレスからしか見られないですけどね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

3年ものはいい味だしてた

自宅のVine 2.6 を3.0にアップデートしたが、あれが使えない。これが変!
ということで2.6に戻しました。昨日夜中の3時までかかってしまいました(^-^;
で、結局戻ったかというと戻ってません。
PHPがおかしくなってしまったのと、MySQLをどうやって設定したのか
思い出せません(T_T)見なかったことにしようかなぁ。
あと、ものすごく便利なfdが使えなくなりmakeできないんです。
libcのバージョンが古くてリンカーが通ってくれない!
う〜ん、やっぱり3年物のLinuxサーバは触るもんじゃないなぁ。
どうやってセットアップしたのかまったく覚えてません。
仕方ない結果オーライでなんとかしよう、はぁ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

国営滝野すずらん丘陵公園

今日、嫁さんと省輔と優吾は国営滝野すずらん丘陵公園に行きました。
札幌では結構有名な公園です。入園料を取るくらいですからそれなりの設備があり、
一日遊んでも飽きません(はず)、すいません親父は一度も行ったことありません。
親父が学生の頃から、コツコツと施設を充実させて、最近ではすばらしく綺麗で立派な
公園になったらしいですが・・・
う〜ん、連れて行ってあげないと行けないなぁ。親父最近夏休み取ってないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

WR250Fモタード仕様

昨日バイク屋に行って、バイクを見ていました。
バイク屋の店員と話していて、CRF250Xは入手できるか?
と聞いてみたら、WR250Fのモタード仕様なら手に入るとの
ことです。値段はま〜そんなものかと思える範囲なのです
が、モタード仕様だと林道は走りやすいのでしょうか?
ま〜当然走りやすいとは思えませんが、どれくらいで
どんな感じになるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

待ち疲れ(;_;)

040814154411.jpg
シュレック2始まりません。省輔はポケモンの人形を持ってきていたので、それで暇を潰してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレック2

省輔とシュレック2を見にきています。
14:20からの回は一番前の席しか空いていなくて
しかたなく、16:20の上映を見ることにしました。
2時間以上空いてしまい、映画館の近くのビックカメラ
に来ています。あれ?省輔どこに行ったかな?
見かけないぞ?
あっiPodの展示コーナーで踊っている・・・
あと、1時間半なにして時間を潰そうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

今日は寒かった。

masyuuko.jpg
今日、札幌は20度前後しか気温が上がりませんでした。
肌寒いを通りこして、寒かったです。嫁さんと子供二人で
遊園地に行く予定でしたけど、寒いので急遽水族館に
変更したそうです。(親父は仕事です・・・)
※本文と写真は関係ありません。去年の冬に行った摩周湖です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

親子どんぶり?

oyakodonnburi.jpg
嫁さんが、省輔の工作の紙PCを持ってきて、親父の横に
置きました。そして優吾をセットしてデジカメで撮りました。
う〜ん、ネタに困ると嫁さんが供給してくれます。
やっぱり、関西の血がそうさせるのか?笑いを重要に思っている
のか?そして親父に親子どんぶりと言ってメール添付して
送ってきました。ありがたく使わせてもらいます(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.11

VistaC カラーだぜ!

legendC
知り合いがVistaCを買いました。アメリカからの通販です。
たぶん、国内には10台も入荷されていないと思います。
ちょっとさわった感じだと、カラー版はやはり見やすいです。
直射日光の下でも充分な視認性があります。
地図のスクロールは詳細地図が入っていないのでまだ
わかりませんが、早いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

涼しい北海道

昨日と打って変わって、涼しい北海道です。
すこし秋めいた雰囲気もある日でした。
扇風機を買い足さなくて良かったです。これならば
夏を乗り切れます(^_^;なんせ今日の気温は23度
ですからね〜アロハ着てるとほんのり肌寒いくらいでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.09

涼しくない札幌

pic_0068.jpg
札幌は各家庭にエアコンが装備されていないので暑いです。
今日、嫁さんに扇風機の良いやつを買っておいてね。
と連絡したら、ジャスコ、ホーマック(道内で勢力のある量販店)で
売り切れで、ヨドバシカメラに行きましたが写真のような結果です(^_^;
う〜ん、北海道でもエアコン(クーラー)が必要か!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.08

省輔が帰ってきた

じいちゃんと従姉妹と過ごしていた長男が帰ってきました。
自転車にちゃんと乗れるようになり、字(ひらがな)をかける
ようになり、ご飯粒を残さないで食べるようになって帰って
きました。本人は明日からの保育園が楽しみのようです。
じいちゃんが「省輔は虫を怖がってなぁ・・・」と嘆いていました。
男の子は、虫大好きというのがじいちゃんの頭の中にあるよう
です。実際、親父は虫博士と子供の頃言われてました。
虫が大好きで、どんな虫でも捕まえて図鑑と見比べて
しまいには飼っていました。そんな息子を育てたじいちゃんには
信じられないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例の箱入り

hakoiri.jpg
省輔は自ら入っていたとこをパチリと撮影しましたけど
優吾はまだ自分では入ることはないので、親父がちょっと意地悪
して箱に入ってもらいました。きっともう少しすると自分から
入っているところを撮れるじゃないかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.07

【どの異星人と何をしたいですか?】

blog "quark's"で開催されている【どの異星人と何をしたいですか?】
に参加してみます。
受けを狙うか真剣に行くか悩むとこですが
やはり会ってみたいのはQですね。
色んなことをやってみたい。宇宙の果てを見てみたいし
宇宙の全貌を見せて欲しい。だけどなぁ・・・Qは言うこと
を聞いてくれそうにないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしのNM502i

NM502i.jpg
私の一番最初のiMode端末です。
スタイルは大好きです。さすがNokiaって感じなんですけどね。
なぜか、NokiaはDocomoから手を引いてしまいました。
ま〜世界規模のGSM携帯から見るとPDCというマイナーな
通信方式の携帯電話に開発費を出しても市場規模は
小さいということで、とっとと撤退してしまいました。
さすが世界で一番大きな携帯電話メーカー。マーケティング
がしっかりしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.06

今日知った

親父は15年前の自動二輪免許の限定を解除しました。
今で言う大型自動二輪って言うやつですね。その当時は
自動二輪という免許があって、中型に限るとか小型に限るって
言う限定が付いていたんですよね。
その解除は免許センターでしか解除できなく、非常に苦労
しました。25年くらい前の限定制度がないころは教習所で
限定のない自動二輪の免許が取れました「昔免許」と言って
自動二輪免許に制限がなくどんな排気量のバイクにも乗れました。

最近は、教習所で大型免許を取得できるんですけど、今日
その教習時間が10時間ちょっとということを知りました。
それで、最近大型バイクが多くなったのかということが理解
できました。う〜ん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

FOAFWalkerってすごい!

FOAFWalker.gif
検索日記の山けんさんが公開している
FOAFWalkerが面白いです。こうやってリンクを表示させてたどっていくのもBlog
の面白さかもしれませんね。意外な人のとこまで行けるかも(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

省輔帰らず

うちの長男は、従姉妹のとこに行ったきり帰ってくるつもり
ないようです。11歳と7歳の女の子なので、色々面倒を
みてくれているようです。特に7歳の子は自分の弟のように
可愛がってくれて、喧嘩もしています。
水曜日には結局帰ってきませんでした。洋服も1日分しか
持って行ってないので、毎日のように洗濯しているそうです。
夏なので、半日も干しておけば乾くので、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

省輔家出?

省輔が従姉妹のとこに泊まりに行ってます。
親父の妹の家に遊びに行ったきり帰ってきません。
本当は月曜日に帰ってくる予定だったのですが
楽しい&従姉妹にもうすこし泊まっていけと言われ
帰るタイミングを逸したようです。
明日(水曜日)に帰ってくる予定ですが、どうなることで
しょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.02

狙っています

gpsmap60c.jpg
新しいハンディーGPSが欲しい・・・GPSMAP60C!
6万円也。小遣いではとても手の届くものじゃないです。
自分に自問自答してます。「本当に必要か?」って。
林道ツーリングにはGPSは必須アイテムです。獣道状態に
なっていて、本当にこっちで道があっているのか?ってときに
自信をもって進めます。でも、GPSの地図が間違ってたらアウト
ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は

嫁さんと省輔が親戚と海に行ったので、
一日優吾の面倒を見ていました。
おしめを取っ替えて、ミルクをやって、お風呂に入れて
あ〜離乳食を食べさせてみました(^_^;
良かったのかどうかわからないけど市販のミルク粥を
食べさせました。最初の3口くらいは喜んで食べている
雰囲気でした。3口以降は「うべ〜」と口から出してしまいます。
でも、ものを食べる姿を初めてみたので一人で喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »