« 今日の相棒 | トップページ | え〜直撃って言ったじゃん »

2004.08.31

異音?

自宅のパソコンがディスクアクセスするたびに
「ゲコシャッコン」(原音を忠実に再現)という音を発するように
なってしまいました。ディスクの寿命?かと思い色々調べて
みたのですけど、ディスクに異常はないようです。
う〜ん吹っ飛ぶ前兆かなぁ?HDDを使い始めてかれこれ20年近く
なりますが、(一番最初のディスクはPC9801Fにつけた大容量16M?)
一度マックG4の10GのHDDを飛ばしたことがあるだけです。
そのときは、カッコ〜ン、カッコ〜ンとヘッドのシークのリトライを
繰り返す音でした。今回の「ゲッコシャコン」って音は聞いたこと
ありません。ヘッドが待避する音でもないでしょうし、一体なんなんでしょう?
HDDは元気に動いています?う〜ん不安だ(^_^;
システムディスクなら(80G)再インストールすれば良いのですが
160Gと120Gのデータディスクが飛んだら立ち直れません。
子供のデジカメ画像、子供のDV編集画像、MP3のデータ(自分のCD全部)
が入っています。特に子供関係のデータは・・・恐ろしい!
これからバックアップ取ります。最低でも子供関係のデータは取っておきます。
MP3は30Gもあるのでとてもじゃないけど取れません。DVD-R8枚か・・・

|

« 今日の相棒 | トップページ | え〜直撃って言ったじゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/1318963

この記事へのトラックバック一覧です: 異音?:

« 今日の相棒 | トップページ | え〜直撃って言ったじゃん »