« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

真冬に決行か?

道産子として生まれたからには、真冬にバイクツーリングを決行しなくては
という話を、元同僚とメッセンジャーで話しました。
彼は2年前突然遅咲きのライダーとして開花しました。
で、真冬に乗れるか?という話になり、ではやってみましょうか?
ということになりました。今はまだ冗談の域を出ていませんけど
私が中古のカブを購入すると俄然と現実味が出てきます。
う〜ん、やっぱり、冬の怖さを知ってるだけに、止めておこうかなぁ。
北海道の冬舐めちゃだめだよなぁ。絶対に、凍傷になるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートレック全シリーズ完全ガイド

やっと買いました。手元にはありません(^_^;
amazonで購入したので、明後日くらいには届くでしょう。
この本発売日の週に札幌駅近辺では一番大きな本屋に行って、
買おうと思ったのですが、売り切れでした。
ま〜いずれ見つかるだろうと思って本屋に行く度に見ていたのですけど、
ありません。私はあまり通販を信じていないので必ず見てからでない
と購入できません。IT業界にいて、ネット販売のショップも作ったこと
あるのに、ネットでほとんどお買い物したこともないし、ヤフオクから購入した
ことも一度ないんですよね〜。(ヤフオクはよく見ているけど)
今回の本も嫁さんに頼んで、嫁さんに購入してもらいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.29

iTunes WinとMac

自宅ではiTunesのMac版を使っています。
会社ではiTunesのWin版を使っています。

音はMac版の方が良いような気がする。きっとヘッドフォンとスピーカの違い
なんだろうけど(^_^;さすがに会社ではヘッドフォンでしか聞けませんからね。

前の会社は仕事中に音楽を聞くなんてことは絶対に許されない
環境でした。今の会社に転職して一番驚いたのは、みんなヘッドフォンを
しながら仕事をしていることでした。
最初の1ヶ月くらいは、仕事中に音楽を聞くなんてことはできませんでした。
その後慣れてきたのか、片耳だけインナーフォンを入れて聞いていました。
最近はヘッドフォンです!外界の音をシャットダウンして仕事してます。
ま〜これだけでもストレス軽減になるんので良いですね(^_^)

私は、iTunesのラジオか浜田省吾、大滝詠一、山下達郎、クレイジーケンバンド
を好んで聞いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.27

我が家の伝統

yougoin.jpg
省輔も洗濯機に入った写真があります。
優吾も同じように(^_^;ただ、洗濯機がパワーアップしています。
この洗濯機は優吾がアレルギー体質だと言われて、汚れが落ちて
靜で、乾燥機付きのにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.09.26

お買い物途中

yougoyuhi.jpg
家族で買い物に行きました。といっても、本屋巡りをしました。
本屋に行くとトイレに行きたくなると言われますが、省輔が
ついてすぐにトイレに駆け込みました。
半日で本屋を2軒回りましたが、探している本はありませんでした。
ま〜ジャンル的にはOKの本を2冊見つけたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

嫌がる!

yuugoisu.jpg
優吾のずりばいは日に日にスピードを増しています。
ほっておくと、食事を作っている嫁さんの足下に行って
嫁さんの足をむさぼり食ってます。
で、あまりに嫁さんの足下に行くので、椅子にセットして
しまいました。
いや〜嫌がる、嫌がる(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

丸ノ内

東京に来ています。丸の内です。今日の打合せは2時間程度です。
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

札幌のサンピアザ水族館

隣にある青少年科学館とあわせて1750円、ぼってないかい?
子供は水族館が400円で科学館はただなんですけどね(^_^;
付き添いの大人が1750円・・・親父のこづかいが・・・
image.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.22

ニュースサイト

ドイツのラジオ局ドイチェ・ウェレでは31カ国語でドイツのニュースをサイトに
掲示しています。

驚いたのが、この言語です。

クリンゴン語です。

ただここのサイト、日本語ないみたいです。クリンゴン語よりマイナーな日本語って・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

nemesis

日〜月曜日に実家へ帰ったときに、TSUTAYAでnemesisを借りました。
今更見たわけではないのですが、あまりに暇だった&95円だった
ので借りました。FOMA捜索のあとなのでぼ〜っとしたかったのです。
でも、やっぱりnemesisは良いですね〜映画はやっぱり作りがしっかり
している(テレビとは予算が違いますね〜)
何度見ても面白い(^_^)やっぱりDVD買おう。
あ〜そうそう、今日日テレ系でやっていた「警察24時」系の番組で
万引き犯の話をやっていました。その犯人が盗んでいたのが
DS9のDVDボックス!思わずひっくり返っちゃいました。
オイオイなんでだよ〜スタートレックファンが万引き犯かよ(T_T)って

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.21

こんなとこ

FOMAネタですけどまだ続きます。
DSC00595.jpg
これがバイクを止めたところ
DSC00595.jpg
そしてこっち方面に歩いて探しました。
DSC00595.jpg
で、合った場所です。
絶対に拾われる心配ないとこです。落とした本人にしか解らない
場所ですね。
今日もちゃんと使えました。バッテリの持ちが若干弱いような気が
しますけど、ま〜元気で使えるので無問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

落とした場所への道

image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや〜貧乏性

昨日、省輔と優吾の運動会が終わったあとに走りに行って、FOMAを落としてしまった林道に再度行ってきました。探している途中で、 「どうせ、無いんだろうけど・・・」「探しても無駄なのに!」と思いながら走っていました。前日の雨で道はヌタヌタドロドロです。 その場所に行くには、ガレ場を抜けていかなければなりません。スタックはするし、藪でバックミラーは無くして、 やっとのことでその場所に到着しました。前夜、寝ているときに何度も走行時のシュミレーションをして、あそこで落としたのではないだろうか? という場所までやっと到着しました。(いや〜普通なら行くのを諦める状況です)ありました!夜露と雨に濡れて、親父のFOMAがちょこんとありました。あまりに嬉しかったので、 撮影するのを忘れてしまいました!すぐに電源を切って、タオルに来るんでもって帰ってきました。確認すると液晶が曇っていますので、 内部に水が入っているようでした。帰ってきてからしばらくドライヤーの送風を当てて乾かし、その後自然乾燥をしました。 夜の8時頃恐る恐る電源を入れてみると、普通に使えました。カメラも、通話も異常なしです!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.18

FOMA紛失・・・2

雨降ってきました(T_T) 2004/9/18(土)23:09現在
親父のFOMA子ちゃん短いつきあいだったけど
楽しかったね(T_T)夢をありがとう(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FOMA紛失・・・

今日も元気にホームコースの美流渡〜三笠線に行ってきました。

写真は無しです。

FOMAを山のどっかに落としちゃいました。
動画も撮って、写真も撮って・・・・


帰ってきて、写真のチェックをしようとディーバックを見ると
ありません。P900iVが無い!!コースは分かっています。
急いで、取りに行きましたが、すでに日没後・・・
林道の入り口まで来ました。時間は19:30です。
真っ暗で何も見えません。とてもじゃないけどこの暗闇を
行くのには怖すぎます。行けません・・・
この先15キロくらいの間にあるのは分かっているのですけど
行けません。最後に動画を撮った場所は分かっています。
明日探しに行こうと思っても、明日は省輔と優吾の
運動会です。おまけに、親父は音楽係(園児の行進曲とかを流す係)
無理です。明日は探しに行けません(T_T)
さらにだめ押し、明日の天気は雨・・・万が一見つかったとしても
雨にやられて壊れてしまいます。
はぁ〜1ヶ月も使ってないよ(T_T)(T_T)(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

容量が10M超えた

このblogはプラスでもプロでもない普通のblogです。
先ほど、使用している容量が10Mを超えているのを確認しました。
約半年で10Mってことは1年で20M来年の今頃に30Mを
超えてしまう計算です。う〜ん、こうやってNiftyはプラスに
移行させる気だな?計算によるとさらに2年後にはプロに
移行しなければなりません。私のボロサーバでさえ3Gの
容量が使えるのに(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.16

なぜか三本

ポケットモンスターエメラルドが三本あります。ヨドバシの店員に、どういうご利用で?
一人一本までですと言われ、子供が三人いますと言うと売ってくれました。
ゲームの発売日に並んで買うということをここ20年以上やってませんけど
結構人が並んでいました。今日はファイナルファンタジー発売日?だったらしいです。
image.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.15

それでも行けない道道136号線

道道136号線に行こうとして大井第一林道からの映像をお送りします。
この道も倒木で行けませんでした(^_^;
途中までの映像

徒歩で制覇してもだめなんだろうなぁ(^_^;
一応、明治時代は交通の要所とされていた道らしいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿親モード

よくホームドラマで上司の子供のビデオを見せられて
嫌だとも言えずに、ビデオを見せられているシーンが
ありますが、まさにそれです!
撮影はP900iVで行いました。ASFファイルを直接変換すると
とても見られた動画にはならないので、試行錯誤の結果
次のようにするとまともに見られるようになりました。
1.DivXコーデックをインストール
2.MPG2AVIアプリケーションをインストール
3.設定は出力フォーマットを画像DivXを選択
     音声を無圧縮PCMに設定
4.できたAVIファイルをWindowsMediaエンコーダでWMV形式に変換します。

優吾の語り映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

小樽のコンビニ

atari.jpg
小樽のコンビニでアイスを買いました。
当り付きって言うのでイヤな予感がしていました。
「こういうときに限って当りがでるんだよなぁ・・・」
省輔が食べ終わった後「ホーマー」と呪文のように
言っています。??何かなぁと思って取り上げて
見てみると、『同点ホーマー 一本当り』と書いて
あるではないですか!う〜ん、小樽までアイスの
当りくじ取り替えに行くほど暇じゃないぞ。当りアイス
を取りに行くのにどれだけのガソリンを使うか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずり這い

優吾がずり這いを良くするようになりました。
器用に手を使って(歩腹前進)前に行きます。
目を離すと、2メートルくらい先に行って、色んな物を
叩いています。昨日は親父の携帯がお気に入りのようで
携帯を持ち上げて、床に叩きつける動作を繰り返していました。
う〜ん、省輔にも色んなもの破壊されたけど、優吾も壊すの
だろうなぁ。今のうちに避難できるものは避難させておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

道道136号線その後2

ooirindo.jpg
今日こそは136号線!と思い、またもや出かけました。
結果としてはだめでした。台風の影響で倒木が多くて
とてもじゃないけど、先に進めません。
酷いころろでは、土砂崩れのため通行できません。
林道をどうつないでも、道道136号線には行き着けません。
う〜ん、嫌われているなぁ。でも、いつかは攻略してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

得しちゃった

積丹の温泉に行きました。途中ウニ丼を食べました。ただし、食べたのは
嫁さんだけです(^ー^;親父はウニ嫌いなんです。3000円也
image.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.10

寝ちがい

うちはベビーベットを使ってません。
省輔の時も、優吾も使ってません。夫婦のダブルベットで優吾は寝ています。
嫁さんと親父の間に優吾が寝ています。
一緒に寝るとつぶさないように、無意識に気をつけています。
最近優吾が寝相悪くて、真横になります。
上からみると「H」の状態になってます。そうなると嫁さんも私もベットの
隅に追いやられてしまいます。最近朝起きると、体のあっちこっちに
無理がかかっているみたいで、痛いです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

台風続報

道産子にとって、風速50メートルは経験したことのない
風速なので、ものすごく驚いています。
実は昨日は突風の中ウロウロしていました。
(興味本位で歩き回っていたわけじゃありません、打合せです。)
typhoon1.jpg
会社の近所の公園の木が倒れてました。樹齢50年くらいの立派な木です。
typhoon2.jpg
その全体像、街路樹がことごとく倒れてます。
typhoon3.jpg
スクーターも転がってました。
警察の方がいたので撮影しませんでしたけど、ビックスクーターの上に大木が
倒れていました。ハンドル周りがグシャっと潰れていたので、あのバイクは
廃車でしょう・・・駐車した本人が来たら驚いただろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

ポプラ並木!!

0957.jpg
観光名所としても名高い北大のポプラ並木です。
上の写真が9:57です。風雪に耐え忍んだポプラ並木が写っています。
雄大です!


0958.jpg
9:58の写真です。なんかすこしまばらになっているような気がしませんか?
あれ?手前に3本、確実に1本なくなってます。

う〜ん、札幌でこんなに強い風が吹くなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

昨日の続き

gakekuzure.jpg
占冠側での撮影です。
道の横がすっぽりと崩落しています。
一緒に行った人は落ちると怖いと言って近づきませんでしたけど
私は高いことは比較的平気なので、近場に行って撮影です。
すっかり林道親父になってますね(^_^;
本当は省輔と一緒に行きたいんですけど、まだまだ林道の
腕前は一人前じゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

道道136号線その後

ムム?
どうも道を間違えたような気がする。
ゲートまでいけるようなことを記載しているHPが多くあるな?
なんのためにGPSを持って行ったんだか(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

酷道136号線

今日は道道136号線に行きました。
ネットでは酷い道だ、絶対に通り抜けできないと言われています。
「そんなことないだろう!大袈裟なんだから(ハート)」
という感じで出かけてみました。
zentai136.jpg
道道136号線が通り抜けられないという第一関門50メートルくらいに渡って
道が陥没しています。落差2メートル50センチ
勇気を持って挑戦!です。
Ichidome.jpg
降りることは降りたんですけど、反対側の壁をどうやっても登れそうにも
ありません。仕方ないので、戻ることにしました。
dashutu.jpg
なんなく生還しました!
gakeka.jpg
その段差です。こう見るとたいしたことないように見えますが
2メートル近くある段差です。バイクが真直線に竿立ちになってしまいます。
リアタイヤが通り抜ける時に50センチくらい飛んだのを感じました。

これだけでは面白くないので、別ルート(山の斜面を行く)を確保するために
Uターンしました。するとリアタイヤが先ほどの段差(本人は崖だと思っている)
からずるずると、また戻ってしまいました(T_T)
体力を使い切っているので、2度目はなかなか登れません。3回くらい失敗して
やっと登り切りことができました。

リベンジということで反対側から行くことにしました。
stop136.jpg
こんな頑丈なのは見たことありません。
横からの進入を防ぐために、バリケードしています。
さらに、ボルトは溶接していました。工事車両もそう簡単に入れないように
なってます。う〜ん道道136号線は通行するのは無理です。
マップルの言う通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

優吾、温泉デビュー

近場の番屋の湯に来ました。優吾の温泉デビューです。温泉のなかではおとなしかったのですが、休憩所では大騒ぎです(^ー^;
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

Bigdrive!

PC自作派なら良く聞く、BigDriveに非対応ってやつにぶつかりました。
WindowsXPは137G以上のHDDに対応していません。
対応はWindowsXP SP1以降からです。今までは160GのHDDを
データディスクとして使っていて、おまけにSP1のUPDATE済み
のシステムに160GのHDDを追加したので、すっかり忘れていました。
一瞬??あれなぜ137Gしか認識しないの?店員さん間違って
137GのHDDをくれたのか??と1分ほど悩んでしまいました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なHDD

システムが入っているドライブからデータをすべて退避しました。
ま〜だめもとで、フォーマットしているのですが、終わりません?
フォーマットもできないくらいに壊れていたのかなぁ?
システムがまっさらなのか壊れたHDDにアクセスしていない
からなのか、WindowsXPがものすごく軽いです。
今日中にセットアップを完了しようとするとまた、半徹夜状態
になってしまうので、止めときます。ATOKも入っていないので
日本語変換がちょっとお馬鹿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

バックアップ

ついにHDDがお釈迦ぽいです(T_T)
昨日、ココログの更新をしようと思いましたけど、そんな余裕はなかったです。
幸いなのが、システムディスクでエラーが発生しているので
バックアップするものはそれほどないのですが
なぜか、起動しなくなり、お〜焦りです。
しかたないので、セカンダリのDドライブにWindowsXPをインストールして
システムディスク(Cドライブ)のデータを待避しました。
昨日(というか今朝)の作業はここで一端終了です。
あとは新しいハードディスクを購入してCドライブを再度構築しなおそう・・・
はぁ〜できることならやりたくない作業だ(T_T)
おまけに、今日は10時から社長と打合せ、3時間の睡眠で出社しました。
遅刻はしてないのですが、頭が全然回ってません。
中途半端な回答をしてしまったかも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »