« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

ルベシップ林道

今日が今シーズン最後の道道136号アタックだと思い、朝から気合いを
入れて夕張清水沢に集合しました。
連絡ミスで若干集まる場所が違い、9:30出発!
突然雨が降ってきました。親父はカッパ無しで来ていたので
え〜い、すぐに止むとばかりに道道136号に突入しました。
雨は止まず、どんどん降りが強くなるばかりです。
いつもはルベシップ林道のゲートが閉まっているのに、今日は開いています。
この雨では、道道136号線に行っても結局は帰ることになるのは明らかです。
予定変更して、廃道化されていると言われているルベシップ林道へ行きました。

全然廃道じゃないです、4輪もバリバリ通れそうな雰囲気です。

あっけなく終わって拍子抜け・・・でも、全身びしょぬれで、ちょうど高架下に
雨宿りできる場所を発見して、たき火をして暖をとりました。

いや〜良く、映画とかドラマで雨宿りの時にたき火をしているシーンが
ありますけど、あれは有効です!洋服が乾くまではないですけど
体が温まり、元気になりました。それにたき火は楽しいです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

省輔と散歩

今日は北海道も天気が良く、ポカポカと小春日和でした。
春も良いけど、晩秋の小春日和の日差しも良いものですね。

散歩と言っても、近所のバイク屋まで歩いて行って、本屋に寄って
本を何冊か購入して、少しだけ立ち読みして、コンビニで省輔の
おやつを買って、歩きながら食べて帰ってきました。

西岸良平の「三丁目の夕日」のような雰囲気でしたけど、なんとなく
得した気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

携帯忘れて来ちゃった

自宅に携帯を忘れて出社しました。
これが最近流行のお財布携帯だと焦るのかもしれませんけど
私は良く携帯を持たずに自宅を出てしまいます。
会社の人に何のための携帯電話だと文句を言われることもあるけど
なんで、私物の携帯電話を忘れて、会社の連絡に使えないって文句言う
だよ〜!俺が金払ってる携帯だぞ!どうでも良いじゃんって思っちゃいます。

さらに、俺はあんたに電話番号教えてないのに何で知ってるんだ?

う〜ん、そんなせこいこと思っちゃいけないのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PSPは買いか

PSPの販売日&価格が決定しました。
2万円を切ってきたのは驚きです。PS2も販売日からほぼ一ヶ月で
手に入れたので、今回もかうんでしょうね。
でも、親父はゲーム殆どしません。ただ、どのくらいで表示できるとか
ハードウェアの興味があるだけなんですよね(^_^;

ゲームに向かない性格しているのかなぁ?すぐにセーブデータの改造とか
に走っちゃいます。自分で買ったゲームだ!どうしようと俺の勝手だ!
でも、最強でRPGを始めるとやる気がなくなっちゃいます。
純粋に謎解きだけだし、ドラクエ系のゲームはコツコツと敵をやっつけて
小金を稼いでが楽しいイベントなんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

雪見温泉

私の好きな雪見温泉の季節がやってきました。
一番好きなパターンとしては

・山の中の一軒宿
・かけ流しの温泉
・硫黄泉
・歓楽街やカラオケがない
・露天風呂
・混浴(^_^;よめさんと入れるって言うだけです他意はありません
・ちょっとぬるめ
・雪が見られる

この温泉に当てはまるのは・・・ありません。
野中温泉、五色温泉が惜しいとこまで行ってますが混浴ではありません。
改装前の五色温泉は混浴でした。
現状で最高なのは芽登温泉でしょうか(^_^)
今年の冬は芽登温泉に行こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の東京出張

といっても、一ヶ月ぶりですけど(^_^;
東京もだいぶん寒くなっているんだろうなぁ。
札幌から東京への出張はお金のことを考えなければ
8:00の飛行機にのって、21:00の飛行機で帰るコースを取れば
滞在時間11時間半です。羽田空港までの移動時間を考えれば
品川、東京、新宿近辺なら9時間以上の活動時間になります。
でもなぁ・・・朝の6:00に家を出て帰ってくるのは24:00になってます。
18時間以上です。う〜ん、これなら東京出張しないで札幌で
働いている方が全然楽です(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

優吾回復

日曜日の朝、優吾が大分良くなってきました。
100%本調子ではないですけど、80%くらいまでには回復してきました。
ミルクも200CC飲んでも大丈夫です。盛んに動き回りあちらこちらで
摑まり立ちしています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新規開拓

今日は皆の都合が合わなくて、道道136号線には行きませんでした。
一人で新しい道を開拓しようと三笠の山を探しまわり、とんでもない道に
出てしまいました(^ー^;これ以上いけそうにありません。
美流留〜三笠の道は大体、どこがどこにつながっているか大体分かる
ようになりました。
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔とツーリング

今年最後の省輔とのショートツーリングです。少し肌寒いけど楽しかったようです。
ただ、メットに慣れてないので、すぐに頭が痒くなるようで、止まって頭を掻いて
また、走り出すを繰り返していました。
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

優吾回復せず

優吾の風邪が良くなりません。
熱が出ているようです。”ようです”と他人のことのように書いていますが
仕事が忙しくて、納期5日前になっても、まだ不具合が残っています(T_T)
嫁さんが一人で優吾の面倒を見ています。本当は私も看病しなくては
ならないのですが・・・よめさんすまんなぁ・・・
とはいっても、仕事を放棄するわけにも行かず、世の仕事人間のお父さん
もそんな気分なんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

Garmin LegendC

ebayにて280$で購入可能なようです。
中古だと、$250で行けるそうです。
MapView25000関連でcgpsmapper.exeのバージョンがあがって0.80Aに
なっていました。512Mのマシンでは仮想メモリが無くなったと言われたので
必要のないアプリを落として、再度挑戦しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道道136号線四度目

今年は、
夕張側から偵察一回
夕張側からアタック一回
新得側からアタック一回

の計三回挑戦しましたが、今週末、今年最後の挑戦をしてきます。

今回は四名体制で挑戦しますので、最悪四人でバイクを運ぶという
荒技で挑みます!

なんか意地になったないか?親父(^_^;
あっでも怪我には充分注意して、無理だと思ったら諦めます。

一緒に行くYさんが良心の持ち主なので、無茶なアタックはしないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾風邪を引く

優吾が昨晩から2回ほど吐いてしまいました。
朝も青白い顔をして、元気がありません。普段なら掴まり立ちをして
騒いでいますが、大好きなでんでん太鼓を持ってもカラカラと振って
辛そうにしていました。
そんなので、嫁さんが会社を休んで、病院に連れて行きました。
親父が会社から帰ってくると、いつもの優吾よりは若干元気が
ないように思えますが、元気にしていました。子供は急に具合が
悪くなるけど、良くなるのも早いです。まずは一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

WindowsXP SP2

昨日、しばらく使っていなかった、WindowsXPぼろマシンの
SP2へのアップデートを行いました。いや〜さすがにP3 800Mは
遅いです。HDDも13Gなので、HDDのアクセスも遅い。
メモリだけは目一杯の500M積んでいるですけど、むちゃくちゃ
遅いなぁ。Windows2000に戻そうかなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VOYのDVDボックスがまた出るのか

う〜ん、クリスマスプレゼントに買って貰おうかなぁ。
親父としては、最近、息子と姪っ子2名にはプレゼントをあげる
ばっかりです。でもなぁ。高いからなぁ(^_^;どうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

ラスト3回

dorodoro.jpg
今年の走り納めラスト3回の第1回目です。
コースは月形〜青山(道民の森)&新十津川近辺です。
最初の月形ではドロドロヌタヌタの目に遭いました。
さらに、新十津川近辺では、Yさんのスタックしたバイクを
後ろから押したので、親父本人がドロドロになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

足下で遊ぶ

優吾が足下で遊んでいます。嫁さんと省輔はインフルエンザの予防接種に
行っていません。優吾に離乳食と、少なめのミルクをあげて、さぁこれで
寝るはずだと、あかちゃんのためのオルゴールをかけていますが寝る気配
がありません。足下で絵本と格闘しています。絵本がぼろぼろになってしまってます。
下の前歯が生えてきているので、なんでも囓りたがります。
先は、親父の携帯と親父の足を囓っていました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

uITRONの講習

uITRONの講習会があったので、会社のお金で参加しました。
参加費用10,000円・・・参加して一言
「金返せ(T_T)」あんまりだ、一応この業界で生きてきて
早10ウン年、それなりの知識もあります。初級とかではなくて
応用的なことを教えてくれるというので参加しましたけど、あまりにの
初級なことばかりで、眠らないようにする方が大変でした。
これならノートブックでも持ち込んで仕事すれば良かった。

う〜ん、こういう講習もので役に立った!のに当たったことってないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

運動会ネタ

shouundoukai.jpg
10月の運動会シーズンなので省輔の運動会ネタです。
省輔は保育園最後の運動会でした。去年は保育園の都合で中止に
なり、その前の年は発熱のため欠席でした。
私は運動会の放送係のため、息子が欠席している運動会で
虚しく、運動会の放送を行っていました。当然家族は誰も見にきてません。
お昼時になっても、親父は一人です。一人寂しくコンビニに行って
コンビニ弁当を買って食べていました。一人の園児が来て
「おじさん、友達いないの?」
「省輔今日お休みなんだ・・・だから一人で食べてるの」
「寂しくないの?」
「(^_^; 大人だから寂しくないよ」
という、さらに落ち込むような会話をした記憶があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悲惨なGBA SPファミコンカラー

うちのGBA SP ファミコンカラーです。

ポケモンのシールだらけです。当然、使っていると剥がれてくるので
新しいシールが追加されます。いつまでたってもシールは綺麗に
なりません。ま〜親父はまったくゲームをしないので問題ないのですけどね。

GBASP3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

今日は団扇

yougoutiwa.jpg
優吾の今日のお気に入りは団扇でした。
団扇を離しません。全然買ってきたおもちゃには目もくれず
団扇を振り回して、柄を囓る、ブンブン、ガジガジを繰り返しています。
さらに昨日から掴まり立ちを会得したようで、盛んに掴まって立とう
とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

う〜んずぼらは良くない

うちにはスタートレックの全シリーズのビデオがあります。
あるはずです(^_^;ラベルにはVOYとかTNGとしか書いていません。
今週末にVOYの最終章を見ようと思い、ビデオをガチャガチャと
取っ替えながら探していました。ありません(T_T)見つかりません(T_T)
やっぱり、DVDボックス買うしかないのかなぁ。
確か全部録画しているはずなんだけどなぁ・・・enterpriseはDVDなので
比較的探しやすいんですけど・・・もう一回録画し直すかなぁ。
DVDボックスは親父の小遣いじゃ買いきれないないだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

昆布温泉

今日はあまり天気が良くなかったですけど
ニセコの昆布温泉に行ってきました。
kouyou.jpg
あまり綺麗に写っていないけど、紅葉も始まっています。
もうすこしで初雪が降るんじゃないでしょうか?

kinokojiru.jpg
途中、大滝村にて、キノコ汁、キノコの天ぷら、キノコ混ぜご飯のおにぎり
&カマンベールチーズ入り芋モチです。
親父はキノコも苦手です。(刺身と言い、ウニと言い、好き嫌いが多いなぁ)
省輔に「パパ、なんで食べないの?」と言われる始末・・・

昆布温泉はなかなか良かったです。ちょっと鉄ぽいお湯であがっても
ポカポカしていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.09

今日のおもちゃ

syamoji.jpg
優吾の今日のお気に入りのおもちゃは”シャモジ”です。
赤ん坊なので、音が鳴ったり、食べても害のないものなら
なんでもおもちゃになっちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod miniの勝ち!

嫁さんが悩んで買ったのは、やはりiPod miniでした。
1時間くらい悩んでいたのだそうです。iPod miniのゴールドが無く
シルバーにしたどうです。やっぱり機能より可愛らしさ&重さが
決めてのようですね。アップルは女性に対してのマーケティングが
うまいです。日本の企業は中途半端に女性のマーケティング
を行っているので、中途半端なものだしちゃうんですよね。
日本企業で比較的上手なのはSonyかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

iPod mini or iPod

嫁さんが急にHDDプレイヤーに目覚めました。
先週号の週刊アスキーにHDDプレイヤーの特集が載っていたから
でしょうか?iTinesも使っているのですが、ほとんどインターネットラジオ
としか利用していませんでした。音楽はどちらかといえば嫁さんの
方が聴くのでが、あまりMP3とかAACには興味がなく、便利だよと
言っても、CDで聴いていました。

明日、iPod miniか新しいiPodを買ってくると言ってます。
どちらを買ってくるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.06

ガンダム・キャラクター占い

ガンダム・キャラクター占い
ファーストガンダム世代としては興味ありますので試しました。
ガンダムは中学生の時にはまりましたけど(リアル放送で!)
土曜日の5:00からの放送だったかなぁ?その当時は家にビデオデッキが
なくて、放送をカセットテープに録音していました。
翌年ビデオが自宅にやってきて、再放送を録画したくてもビデオテープが
少なくて、テレビの前でコマーシャルカットを手動でやっていました。
ま〜そんなことをすると出だしが大抵欠けてしまうんですけどね。

あっガンダム占いの結果は

あなたのタイプは? あなたはマチルダさん

社交的でセンスの良い魅力があるあなた。
頭が良くて、好奇心旺盛で、さまざまなことを積極的に楽しもうとするでしょう。
いろんな人と出会って話をするのが好きなので、パーティや飲み会にも進んで参加するようです。
自分を素敵にドレスアップするオシャレのセンスも持ち合わせているので、周囲のひとびとに華やかでキリリとしたスマートな印象を与えるでしょう。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【マチルダ・アジャン】がぴったり!
美人でしっかり者のマチルダさんは、アムロをはじめ、みんなの憧れの存在でした。

う〜ん、見事に外れてます(^_^;
社交的ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.05

先まで遊んでいたのに

先までぱたぱたとおもちゃで遊んでいたんでいたのですけど、一分ほど目を離したら寝てます(^_^)
image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSではまっちゃった

「あなたがスタートレックを観続ける事になったきっかけと最初に観たシリーズは?」
というお題で "quark's"から出題です。

私が中学生くらいに平日の4時から宇宙大作戦をやっていました。
その頃は、面白い番組だと思っていました。
結局はまるきっかけは、TOSの映画第一弾Star Trekでした。その頃は高校生に
なっていて、劇場でスクリーン一杯に宇宙ドックに繋留されている
エンタープライズが出てきた時に背筋にぞ〜という感動が走りました。
それからですね、はまったのは

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.03

今日の難所

台風18号の影響もそろそろ解消されたかなぁと思い
3名ででかけました。三笠の山の稜線を走る道です。特に林道の名前は
付いていませんでした。廃道ですね。
0410030.jpg
今日の難所、倒木です。木の下の方から行けそうなので、行くことにしました。
0410031.jpg
反対側から見た構図
0410032.jpg
まずは親父から
0410033.jpg
続いてYさん。親父は撮影しています。暢気です(^_^;
押しているのは一番の若手Nくんです。
0410034.jpg
戻るYさん
0410035.jpg
3台無事に通過!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

優吾ハイハイか?

yougoout.jpg
やっと、おしりをあげてハイハイをしようか!あ〜無理だった状態の
一コマです。
今年の2月26日までは、嫁さんのお腹の中にいたのになぁ。
省輔の時もそう思ったのですけど、すっかり忘れていた感覚です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

mpeg2

ついに来たか。
私の得意分野(仕事)は画像処理系の開発です。
動画も良く扱っています。最近ではMPEG4の開発をして
いました。ネットワーク越しの動画なのでmpeg4くらい
まででしたけど、最近はネットワーク越しにmpeg2を
平気で扱うようになってきました。
ま〜ネットワークの回線が太くなってきたってことだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »