« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

新しい映画って何時?

nemesisがあんな終わりかたして、一体今後はどんな展開になるのでしょうか?
もしかして打ち切り(T_T)
どうもトレッキーって一部は熱狂敵なんだけど、いまいち商売になってないの
かなぁ。アメリカでもenterpriseはあまり人気がないようなことを書いてあったし
う〜ん、どうしてなんだろう?スターウォーズがあんなに人気なのに?
どうしてスタートレックは人気ないんだろう??
私の会社は一応IT会社でSFファン率は比較的高いと思うのだけど
スタートレック好きって人いないなぁ。相変わらずスタートレック=スポックだし、
あ〜夜中にやってるのってスポック出てないよね?だもんなぁ。
今本国でやっているのは5作目だよって説明しても???です(^_^;
う〜ん、あまり力説してもキモイスタートレックオタクと思われても嫌なので
それくらいの説明しかしませんけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.29

(T_T)なんだよ!

自宅では無線LANを使ってます。
無線LANの基地は嫁さんと私のパソコン部屋に置いてます。
この記事は居間で書いています。

先ほど、北海道も最近は雪の中傘をさしてあるく人が増えたなぁ。
あ〜20年ほど前に東京に行ったとき、雪の中傘をささずに歩いて
いたら、雨混じりの雪&すぐ溶けるのでびしょぬれになった
って記事を書いて保存ボタンを押したら、エラーが発生した
言われて、記事がなくなっちゃいました。

う〜ん、無線LANといっても11bだからなぁ。やっぱり弱いのかなぁ。
良くぶちぶち切れちゃいます。あっVAIOだからかな?
IBMのマシンは無線LANが切れることはないですから。残念!
(これがやりたかった?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

やっぱり買っちゃった

ドラゴンクエスト8買っちゃいました。
でもまだ封もあけてません(^^;
1〜7まで全部やってますので、当然買うでしょう。
ってそんなに気合を入れて買ったわけではありません。
たまたま近所のツタヤに行ったらあったので買っただけです。
へぇ〜今日発売日だったなぁ。好評発売中ってことは在庫あるの?
このパッケージをレジまでお持ちくださいってことなんで持っていくと
売ってくれました!いや〜カセットの頃は徹夜組がいるとか社会現象
になっていたのに、さすがDVDですね。増産体制ができてますなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.25

野中温泉に決定

今年の年末年始は野中温泉で過ごすことに決定しました。
携帯電話も入らないとこです。去年ネットに接続しない3日間を過ごしました。
仕事柄ネットに繋がない日はない生活を送っている親父としては
なんとも不安になる日々です。しかし、その不安を打ち破るほど良い温泉ですよ。

公衆電話からネット接続ってどうやるんだったけなぁ?

VaioもPDAも携帯電話orPHSからアクセスしている生活が長いので
モデムでの繋ぎ方忘れちゃったなぁ。

ま〜年末、年始は本でも持ってまったりしようっと(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狙いは芽登温泉

今年の暮れに芽登温泉に行こうと思ってます。
毎年、年末年始は温泉に行ってのんびりと過ごすのが恒例になってます。
去年は嫁さんが風邪を引いてしまってあまり楽しめませんでした。

今年は優吾が生まれたのでどうしたもんかなぁ。

観光地の温泉ホテルで年越しをしたことありますけど、それは豪華でした。
値段もびっくりするような値段でしたけど(^_^;
でもランプの宿系の温泉宿はあまり豪華ではないのですけど、ゆったりした
時間が流れて良いですね。
一番のごちそうが温泉っていうのも悪くないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

支笏湖に行ってきました!

勤労感謝の日に支笏湖までドライブに行きました。
本当は温泉に行きたかったのですが、札幌脱出に手間取りましたので
行けませんでした。親父が札幌で有名なアウトドア用品店、秀岳荘で
時間を食ってしまったのが原因です。
秀岳荘でGPSのケースを買いました。う〜ん秀岳荘は時間を忘れて
ついつい見てしまう。色んなアウトドア用品がところ狭しと並べられています。

sikotuko1.jpg
優吾が寒そうで迷惑そうです(^_^;
sikotuko2.jpg
なぜか一人黄昏れる省輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

Legend CでSendmap20 その後

試行錯誤して複数の地図を転送することができました。
スケールレベルを4つにすることが重要です。
これ以外だとだめです。少なくてもダメ、多くてもダメ。
とにかく今の解決策は4つのスケールにすることです。
mapeditは使っていなかったのですけど、簡単にスケールを
そろえられるので使うことにしました。

scale01.jpg

この値にするとほぼ間違いありません。
あと、mapeditのプロパティで言語を統一しておくとより安全だと思います。
(これはおまじない?程度の効果しかありませんけど)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初銭湯!

省輔と優吾が初めて銭湯に行きました。
私も銭湯に行くのは7〜8年ぶりです。親父が赤ん坊の頃は
銭湯に行っていたそうですが、記憶には全くありません。
親父の母親が(なんか言い方が変)赤ん坊の親父を抱いて
真冬に銭湯に行っていたそうですが、厳重に着ぐるみを着せて
も銭湯まで片道30分くらい歩いて行かなければならない場所だった
ので、母親と赤ん坊の両方に悪いということで、親父の父親が
奮発してお風呂を作ってくれたそうです。
という経緯があって、親父は子供の頃から内風呂でした。
子供の頃、銭湯は結構あこがれの場所でしたね。

なぜ銭湯に行ったかと言うと、またうちのお風呂が調子悪くなり
(追い炊きができない)、じゃぁ近所の銭湯にでも行こうということ
になりました。

いや〜銭湯ってやっぱり良いなぁ。暖まるし、広いし、省輔は大喜びでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.20

恐るべしハッカ油

なぜか、うちにハッカ油がありました。
親父はミント系が好きなので、あったのでしょうね。
先ほど、「ハッカってどんな味なんだろう?」と疑問に
思いちょっと舐めてみました。


どひゃ〜〜!

ハッカを舐めるのは止めましょう。って舐める奴はいね〜よ。

まだス〜ス〜してます。舐めた瞬間は息をするのも躊躇われるほど
ス〜ス〜します。というか痛いです(T_T)
これを書いている今でも、なんかハッカ風味の息です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.19

今日はお迎え

今日は嫁さんが病院に行くので、省輔と優吾のお迎えに行ってきます。
抱っこ紐を持参で会社に来ています。前回、抱っこ紐無しで優吾を抱えて
帰ってきたのですけど、この頃優吾もすっかり重くなってきて、単純に抱っこ
しているだけでは、腕が疲れてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.18

LegendCでSendmap20

昨日LegendC US版にSendMap20にてデータの転送に成功しました。

手順としては

1.sendmap20GPSmap0080AUSBDrivers_21
  を用意する。
2.LegendCを繋ぎたいのを、ぐっと我慢して、USBDrivers_21をWindowsXPマシンに
  インストールする。
3.C:\Garmin\USB_Driversができているのを確認して、Legend Cを付属のUSB
  ケーブルで繋ぐ。ドライバを聞いてくるので、C:\Garmin\USB_Driversを指定して
  ドライバをインストール
4.カシミール3Dでトラック、WayPointなどをアップロード、ダウンロードして動作確認
5.sendmap20を使用してmapview25000で作った、imgファイルを転送する。
  >sendmap20 -tUSB xxx.img

※注意点としてsendmap20はなぜかimgファイルを一個しか転送できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MapView25000バージョンアップ

英語版Garmin所有者にとっては大感謝のMapView25000がバージョン
アップしました。0.75になっているようです。
色々と変わっていて、さらに痒いとこに手の届くソフトになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

祝Garmin LegendC購入!

LegendC01.jpg

ebayから購入しました。
今日に限って単三電池を持ってきていません。
買いに行っても良いのですけど、すでにYさんのLegendCを
見てしまったのであまりワクワク感がありません。
さてと、当然北米版なので、日本の地図は使い物になりません(^_^;
mapview25000でデータは作成済みですので、今晩mapデータを
転送してみようと思ってます。

注意することは2点

Mapview25000で作ったデータはsendmap 2.0
を使用して転送する。Windows2000環境が望ましい。
で、カシミール3Dを利用する時はsendmap 2.0が入っていない環境で
mapsourceインストールして転送することです。

sendmap専用マシンとカシミール3D用のマシンをどうするか悩むとこですね。
VaioC1MRXをsendmap用にして、デスクトップをカシミール用にしようかなぁ。
寝っ転がってVaioでちまちまとルートを設定するのも捨てがたいなぁ。

LegendC03.jpg
一挙に3台並ぶLegendC

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.15

DS9よりVOYAGER

スーパーチャンネルで月〜木で毎日2話づつやってますけど
親父的にはVOYAGERの方が好きです。
エンタープライズも好きですけど、DS9は宇宙ステーションの話なので
どうもちゃうんじゃないって言う感じです。
やっぱり、ワープエンジン、転送、惑星上陸、探検じゃないとなぁ。
でも、DS9の方が人気あるんだよなぁ。きっとTNGの次の映画は
DS9だろうなぁ。DS9の終わり方が、どう考えても映画作るぞ!って
終わり方だもんなぁ。その点VOYAGERは続編作るのが難しいよなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.13

お昼寝中

image.jpg
先まで暴れまわっていたんですけどね(^_^)
親父が、これくらいコロっと寝られたのはいつのころだろう。
最近はあんまり、す〜っと寝入ることはなくなったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.12

未だにCRT

メインマシンは未だにCRT17インチ使ってます。
サブマシンに液晶15インチをつないで使っているですけど
この液晶、値段の割には全然駄目です。やっぱりSANSUIなんて
マイナーなメーカー買ったのが駄目だんだんだろうなぁ。
SUNSUIのHPには現行機種として扱われています。
3年も前に買ったのに、まだ現行機種かよ!!
やっぱり、2万円ケチらないで、NANAOにしておけば良かった(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

最近の夜中

スーパーチャンネルのDS9を見ています。
あ〜目新しいのやってないしなぁ。エンタープライズの第三シーズンやらないかなぁ。
せめて、字幕スーパーで良いから、アメリカの本放送から2〜3週間遅れで
やってくれると嬉しいだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

FireFox惜しい

会社でも自宅でもすべての環境でFireFoxのバージョン1.0をインストールしました。
WindowsXP,Windows2000,MacOS X,Linux Vine,Linux Redhat9で同じように
使えるのは非常に嬉しいです。
が、起動が遅い(T_T)LinuxとMacは比較するものも遅いので良いのですけど
Windows環境ではやはりIEが快適に使えます。IEはOSの一部を兼ねているので
ずるいって言ってしまえばそれまでなのですけどね・・・
う〜ん、やっぱりWindows環境ではIE互換ブラウザかなぁ。
SleipnirとDonut RAPTを併用して使っていますけど、IEがタブブラウザにならない
とか色んなかゆいとこに手が届くようになってます。
Sleipnir使ってるってことは結局IEのレンダリングエンジン部分を使っているので
IEを使ってるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.08

LAST ONE

今年最後のツーリングに行きました。(本当に最後か(^_^;? )
jyunbi1.jpg
この日のために新調した、フェイスマスク、防寒&防水ソックス、合羽(下のみ)、インナーグローブです。
jyunbi2.jpg
さらにジャケット。このジャケットは良くできていて、今日のツーリングはアロハシャツ&Tシャツで
行っても寒くなかったです。
lastone1.jpg
で、本日の天気。良く晴れた晩秋の空です。

コースは三笠〜美流渡〜風致公園〜夕張〜雨霧峠〜栗山でした。
時間にして8時間でしたけど、今シーズンラスト林道としてはなかなか
良いコースでした。ヌタ場あり、ガレ場あり、高速林道ありでした。

さあてと、来年こそは新しいバイクを新調しよう。
(また悩んで買えないくせに・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.07

今日は準備

バイクのシーズンが終わろうとしているのに、ジャケット、ソックス(水濡れ防止用)
ウィンターグローブ、フェイスマスク、レインパンツを購入してしまいました。
う〜ん、10%引きだったのでついつい余計に買ってしまった(^^;
でも、オンロードだけ乗ってた頃は10月でシーズンが終わっていました
けど、オフロードなら雪が降る直前まで行けそうな気になりますね。
一体、親父はどこに行こうとしているんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

暖かい北海道

今日の北海道はポカポカした陽気で、どこかに遊びにいきて〜
と思いながら仕事してました。

こんなに天気が良いならせめて一日遅れて土曜日に晴れてくれれば
最高だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

道道136号線川渡り

GPSを使い、人の噂を聞き、ネットで調べて、やっと道道136号線(夕張新得線)の
川渡りの場所に来ました。
仲間4人でアタックしたのですが、フライング気味に先頭を走っていた私は
残りのメンバーの到着を待たずに、一人で一挙に渡ってしまいました。
親父は目の前の道道136号線の川を渡らずにはいられなかったのです(^_^;
kawa136-1.jpg
小さくバイクが川の向こう岸に写っています。
kawa136-2.jpg
拡大写真
kawa136-3.jpg
全員渡っての一枚、N君が疲れた様子で立っています(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.03

ついに姿を現した道道136号線

半年前からチャレンジしていた道道136号線。
本日、最大の難所川渡を行いました。
川は冷たかったけど、それほど流れも速くなく、足場もしっかり
していました。私は一緒に行った、Yさんと自分のバイクを川渡させ
Nくんのバイクを川の途中から岸にあげました。
自分の時は、まだブーツの中は濡れてなかったですけど
さすがに、2.5台分だとすっかりブーツの中が濡れてしまいました(T_T)

ただ、他のサイトでも言われているように川を渡って、封鎖している
ゲートまでの坂が越えれませんでした。
ぬかるんでいて、とてもいけるような感じじゃないです。
川原から、石を運んで突貫工事しなくてはなりません。
どれくらいぬかるんでいるかというと、フロントタイヤが抜けてリヤタイヤが
行こうとすると、すでに半分くらいリアタイヤが埋まっています。
そのままアクセルを開けると、半分どころかバイクがどんどん埋まります(^_^;
ゲート100メートル手前で撤退です。畜生!!

折角渡った、川をまた戻るのか・・・という気分になりましたが、
川渡をしないことには、帰れないので、渋々・・・やりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔おいてけぼり

親父のラストツーリングをするために、省輔を実家に置いてけぼり
してしまいました。といっても、2歳、6歳上の従姉妹がいるので
その子達と遊ぶので、別に良いのですけどね。

今週末は省輔と優吾と嫁さんを連れて、温泉にでも行こうっと、
家族サービスをちょっとさぼりぎみだったので(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

たき火の証拠

rainAfter.jpg
昨日の雨の中のツーリング(林道散策)を行って、途中で断念した一コマです。
一生懸命濡れたおしりを乾かす若手2名です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »