« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

野中温泉

私が道内の温泉のベスト3に入る野中温泉に明日から3日間行ってきます。野中温泉は掛け流しの温泉です。ちょっと温めなので、長い間入って入れます。外の露天風呂がちょっと格好悪いですけど(ご主人の手作り)また、それが良い味だしてます。コンクリートの造形が(^_^;ちょっとまずい気がしますけど、あまり気にはなりません。
野中温泉は携帯電話入りませんので、blogの更新はあまりできませんけど、阿寒温泉に昼間行くので、その時にでも更新します。

1日は省輔との約束である、ワカサギ釣りをします。釣った魚どうしようかなぁ(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.29

初めてのお使い!

長男がやっと、初めてお使いできました。
小学校にあがる4か月前っていうのが激しく遅いような気がします。
ま〜それでも、初めてお使いできたので褒めてあげてます。
といっても、隣の店までは徒歩で1分かかりません。
オートロックのマンションなので、途中のドアが鬼門なようで
いつも、ドアが開かないと困ると言って行けませんでした。

折に触れて、レジの支払いをさせていたのですけど、なかなか自分
一人で行く決心がつかなかったようです。

でも、買ってきたものが、月刊「てれびくん」というのがトホホです。
マヨネーズとか食パンなら、まだ役にたつのに(^_^;
まだ自分の興味のあるものしか無理なようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事納め

会社で仕事納めということで納会が開かれました。
夕方、ビールやワインを皆で飲みました。
酒の肴はケンタッキーです(^_^; この納会なる行事はいつも
不思議に思います。会社でお酒を飲むって行為が実は嫌いです。
ここは酒を飲むとこじゃないよ〜って叫びたくなります。
非常に違和感があります。納会って北海道だけなのかなぁ?
前の会社は、東京&メーカーだったので、そんなことは無かった
ような気がする?部署によってはあったのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.27

Mr.インクレディブル

省輔と姪っ子2名を連れて、Mr.インクレディブルを見に行きました。

感想としては、子供は大はしゃぎでした。特にラストシーンは
省輔は一人で盛り上がってました。

親父の感想は、すげ〜映像だなぁ。あっ今回からIntelが参加してるのか〜
CGも、ここまできたのか・・・
いや〜もうすこししたら、アニメなんだか実写なんだかわかんなくなるのかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

保育園へ送迎

今日、嫁さんが寝坊した(^_^;
省輔と優吾を保育園に送っていきましたが、これが結構大変でした。
まず出かける時に、長男の省輔がもたもた、ごろごろです。
テレビに見入る、服は着替えない、着替えの途中で本を読み出す・・・
そんな省輔を怒鳴りながら、やっとのことで保育園に到着。
こんどは優吾のおしめを取っ替えて、保育園の先生にお願いして
出社しました。

う〜ん、毎朝ご苦労様です。嫁さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

クリスマスプレゼント

息子2名と姪っ子2名のクリスマスプレゼントをヨドバシカメラで
購入しました。予算がある程度決まっているので何を選ぶかが問題に
なりました。一人5000円程度に抑えようとしました。
5000円でも2万円になっちゃいます(^_^;
一番大きな姪っ子には腕時計を買ってあげました。
小学校6年生の女の子なので一体何を買ってあげれば良いのか
皆目見当がつきません。省輔は日頃から何を欲しがっているのか
分かっているので、問題ないんですけどね。
あっ優吾は、可哀想に適当に買いました。木のおもちゃなら良いだろう
ということで、初めに目についた木でできた自動車にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

祝 LegendC POIデータ

mapimage01

POIのデータが入りました。全国のコンビニとホテルと観光名所
が入ったLegend Cのできあがりです。日本語データも制作可能
ですが英語版なので必要ありません。

現在のLegend Cは複数の地図を切り替えて使っています。
といっても、表示範囲は同じなので、詳細情報を出すか出さない
かの違いしかありません。



  1. 北海道国道、高速道路標示地図
  2. 15m以上の道路地図
  3. 1.5m以上の道路地図
  4. 住所地名地図(郵便局、学校、警察署、消防署入り)
  5. 1、2級河川地図

ここまでがMapView25000のお陰です。感謝してます。

6 コンビニ、観光名所、ホテル、高速IC、道の駅、温泉地、各種駅のPOI

これは、市販の地図のデータを流用しました。制作日数2日もかかりました。

これで、GSデータがあれば・・・完璧です。はぁ〜ガソリンスタンドのデータは
何処へ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道新聞から出てた

サハリンの詳細情報を探していて(ほとんどないんですけど)北海道新聞から
サハリンのガイドブックが出ていました。2500円でした。
結構高いなぁと思いましたけど、なんせ情報収集しようがないので買う予定です。
北海道から一番近い外国なのに、周りに行ったという人を殆ど見かけません。
ハワイだ、タイだ、ヨーロッパだ、中国だ、韓国だって人は会社や知り合いに
毎年一人は必ずいます。なのに、北海道から一番近いはずの外国に行った
人は全然いません。ま〜北方四島はもめているので、入るのは難しいのですけど
サハリンはロシア領ということで、普通にビザも降りるのになぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.19

兄ちゃんの真似

dokusyo01
省輔の真似をしているのか?優吾が本を読んでいます。
読んでいるというより、いじっているってのが正しい表現ですね。
最近は優吾も、兄ちゃんを意識して近づいていくのですけど
省輔がどうも嫌がっています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

初めての海釣り

今日、初めての海釣りに行きました。場所は瀬棚町というとこです。
札幌から250キロ往復くらいですね。
朝0:45に自宅出発 朝というのかが問題ですが。
朝5:30頃に瀬棚の釣場に到着
波もなく、風もなく、絶好の釣り日和らしい(初めての釣りなので分からない)
6:00頃釣り開始!初めてなので準備に時間が掛かりました。
一緒に行ったYさんは北海道大学の水産学部出身&趣味も釣りという
学問的にも経験的にもモウマンタイ!

初心者に懇切丁寧に教えてくれました。

実は親父、生きている魚が苦手です。ビチビチと動くので・・・ちょっと怖いです。

初めてのホッケが釣れて、触った瞬間、あまりのビチビチさ加減に
親父は奇声をを発しながら、逃げてしまいました。

「うひゃ〜〜動いた〜(T_T)!ビチビチ、ビチビチ!!」

岩場でビチビチと跳ねるホッケ、それを遠巻きに見ている親父・・・
一匹目はYさんが針を取ってくれました。心の中では「2匹目取れたらどうしよう・・・」
「針とれね〜よ、あいつら口に歯ついてたよな・・・・」
「釣れるのは面白いけど、釣り針とれね〜よ(T_T)」
と思っていたら、2匹目ゲット!こんどは逃げまどうことはないですけど、やはり針が
取れません。5分くらい格闘して、結局、Yさんにヘルプ。ものの10秒もかからず
取っちゃいました。私がぐちゃんぐちゃんにした状態でも10秒です(^_^;
みてるとYさんは自分のは5秒くらいで取っちゃってます。

そんなこんなで、私は合計4匹釣れました。彼らは嫁さんによって開かれ、今、家の
ベランダの軒先で乾されています。Yさん曰く、こいつら食べると市販のホッケ食べる
の嫌になるよ、らしいです。明日が楽しみです。

fishing01
釣りに行った場所
fishing02
成果


P.S.次回の釣りには、100均で買ったラジオペンチを持参します。
これで針も取れるようになると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.16

mapdata作成中

mapeditのテキストファイル形式(mp)を解析してgarminのimageファイルを
作成しています。道路や川のデータではなく、温泉やコンビニの場所データです。

データは日本の市販データから取り出したのですけど、まずはバイナリから
テキストに変換しました。取り出したデータはCSVにしています。(1万7千件)

これは測地系が日本でおまけに日本語の地名データです。
このデータをまず、測地系を変換するために、変換ソフト用に整形して
測地系をWGS84に変更します。
そのデータをまたもとのCSVファイルとマージして、そのデータから
日本語とWGS84のデータだけを取り出します。それをkakasiを通して
漢字、ひらがな、カタカナをローマ字読みに変換します。

その変換データをmapeditのファイルフォーマット形式に変換しました。
でも、なんか上手に変換できてません。ところどころ変です(^_^;

この作業をrubyでやろうと思ったんですけどね・・・結局Windows+VC++でやっちゃいました。
普通、一発物の処理はスクリプト言語系でやるんですけどね。
VCのデバッカ上で、処理をtry&goしながらできるので、スクリプトより早く
できちゃいました。(って結局rubyではやってないですけどね)
あ〜このデータは絶対に配布できません。掴まっちゃいますね。
個人で利用するならいいかなぁ。完璧にできたら、画像データだけはアップしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

道がテッカテッカ

最近の北海道は道がテカテカです。
整備されていないスケートリンクみたいです。
スタッドレスタイヤが普及して車が昔のように
道路を削らなくなってからですね。ま〜スタッドレスタイヤって
削らない氷の路面を磨いているようなものです。
はっきり言って道産子でも転けないで歩くのは難しいです。
あっ私はまだ転けてませんけどね。たぶん今年は転けてしまい
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで寒いとこに興味

行ったことはありませんけど、極地と呼ばれる地域に興味があります。
暖かいところにはあまり興味がないんですけど(でもアロハ好き)
アラスカ、シベリア、北極海沿岸、アイスランド、北欧、アイルランド、モンゴル、南極
に行ってみたいという欲求があります。なんでなんでしょうか?
でも、なぜか人のいない原野とか荒涼とした大地にあこがれてます。
う〜ん、人に言うと、なんで北海道に住んでいるのに、さらに寒いとこに
行きたがるの?と不思議がられます。人気のまったくない場所にあこがれます。
なぜ寒いとこ好きなんでしょう?自分でも理由が分かんないです。
あ〜あと、絶海の孤島にもあこがれてます。子供のころから好きなんですよね。
なんか、こんなとこが好きになるトラウマでもあったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

実家のパソコン

今日は実家に来ています。
以前はノートブックパソコンを持ってきていたんですけど
私のお古マシンとか含めて4台あるので持ってきていません。
ただ、使う前にWindowsUPDATEを行って、使っているソフト
をアップデートして、システムのチェックをして・・・
と使い出すまでに1時間くらい作業をしてから使ってます。
地味な作業ですけど、動かない!と呼び出されるよりはまし
なので、定期検診のつもりで行ってます。
実家のパソコンにインストールするものは定番のもので
安定していうるものしか入れてません。窓の杜において
あるようなものですね。
そうすると、ずいぶん強固で安定したマシンができます。
今、入力しているマシンはP2 400MHz メモリー128M
WindowsMeですけど、ネットとメールとOffice2000くらいなら
なんとか使えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

きょうりゅうのくに-わくわくめいろ-

ticket01
省輔が生まれて早6年8ヶ月、保育園も卒園が近づいています。
保育園で行う大きなイベント行事としては、あとは卒園式を残すのみ
です。中途半端な時間ですけど、親父としてはなんとしても
いってあげないと、と思っています。
あ〜ヨチヨチ歩きだった省輔が、もう小学生か・・・
親父としては、まだまだ半人前でこれからもっともっと大変だって
ことも頭では理解しています。でもあの省輔が小学生か・・・という
思いで一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

優吾ダウン(T_T)

優吾が水疱瘡になってしまいました。
嫁さんは会社を休んで看病です・・・う〜ん優吾小さいし良く風邪引くし
親父はめちゃくちゃ心配です。大病をしないかと。
優吾が風邪引かないように気をつけているですけど・・・

もう少し大きくなったら、なるべく外で遊ぶようにして体を鍛えないとなぁ。
まだ赤ちゃんなので、あと1年くらい無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

どうするGBAばっかり

nintendoDS.jpg
うちにあるGBA勢揃いです。
う〜ん、一体どうするんだろう。
親父はゲームしね〜ぞ。ヤフオクで売るか?なぁ。
中古屋に持って行こうかなぁ(^_^;でも安いだろうからこのまま
おいておくか。ゴミになりそうだから売った方が良いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回転寿司

日曜日に近所の回転寿司行きました。
優吾もお座りして食べました。優吾が食べたのは卵焼き、コーヒープリン、
鶏とゴボウのつみれ汁です。
省輔はサーモンのサビ抜き、ウニ(生意気)です。
省輔はどこの寿司屋に行ってもサーモンのサビ抜きをたのみます。近頃ウニという
荒技を覚えて、ウニだけは自分で元気よく注文しています。
sushi00.jpg

で、親父は何を食べたかと言うと、生寿司しか回ってきません、回ってきません。
延々と生寿司のオンパレードです・・・たまにケーキだザンギ(鳥の唐揚げ)
お漬け物、サラダ、プリンと食べられそうなものは回ってきますけど初めから
そんなの食べたくありません。

そうこうして5分くらい経ったでしょうか。
親父あまりに自分の好きなものが回ってこないので、注文することにしました。

「チーズ巻き3個!、サラダ巻き2個!」
お腹が減ってたので、何を血迷ったのか5皿も頼んじゃいました。
ここのチーズ巻きもサラダ巻きも非常に大きくてそんなに食べられません。
sushi01.jpg
sushi02.jpg
5皿ということは計10個です。8個食べた時点で嫁さんに2個渡して
逃げちゃいました(^_^; ごめんよ!嫁さん、今度からちゃんと考えて注文するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS買っちゃたよ

家族でジャスコに買い物に行きました。

買った物

優吾のジャンパー
親父のガイバー22巻
親父のモバイルマガジン秋号
省輔の本
親父のCD

ニンテンドウDS
ソフト2本

嫁さんがずっと欲しそうに見ているので「買ったら」の
一言で買ってしまいました。
ちょっと触った感じでは、「でかい!」です。
下手なPDAよりでかいです。GBA−SPの倍以上でかいです。
もちっと小さくならんのかい?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.04

スタートレック全シリーズ完全ガイド

やっと来ました。9月30日に申し込んで、1ヶ月たっても2ヶ月たっても3ヶ月たっても
来ません。おい!仙台に球場作るくらいならありませんとかなんとか言ってこい!
AMAZONに申し込みなおしたら、速攻2日間で届いたぞ!
なんで在庫ありって書いているのに、申し込んだら全然来ないだよ!
くそ!絶対に負けるなよ!日ハム!楽天なんかに負けるなよ。

でも、昨日届いていて、今日再送のお願いをして、マンションの宅配ボックスに
入っています。が!宅配ボックスのカードがどこにあるか分からないので
取り出せません(T_T)そういうことは嫁さんに任せっきりなので・・・・

ダメ親父ですorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

spike tireじゃね〜よ

ちょっとした興味からバイク(オフロード車)のスパイクタイヤって
幾らぐらいするんだろうとgoogleで検索しました。
あれ?バイクのスパイクタイヤってネットでは売ってないんだなぁ。
ま〜条例とかで販売禁止って言っているのであまりネットとかで
販売できないんだなぁ。でも、海外なら売ってるだろうと思い
「spike tire bike sale」でも目的のバイクのスパイク見つからず
「spike tire motorcycle sale」でも見つからない・・・
で、辞書で調べるとスパイクタイヤはstudded tireであると書いてます。
spike tireは和製英語であった。
studded tireで検索するとMichelinが販売していました。
でも200ドル前後ですね。高いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.02

昔は・・・良く聴いたもんだ。

Radio01.jpg
先、机の周りをちょこちょこ片付けていたら、ラジオがポロリと
おいてあったのに気付きました。
昔のラジオはもうないんですけど、ICF-5900だったかなぁ?5800だったかなぁ?
使って良く短波放送を聴いていました。あとAMの深夜番組もラジオで
聴いていたなぁ。北海道では文化放送系列のセイ!ヤングがやってなく
直接文化放送を聴いていました。浜田省吾とか甲斐よしひろだったなぁ。
あとTBS系列の(これも直接)パックインミュージックのナチチャコパック
も良く聞いてました。日本放送のオールナイトニッポンは録音して聴いてましたね。
これは系列局があったのでちゃんと聴けました。
あ〜そうそう、昔は120分テープしかなく、それもオートリバースなんて言う
高度な機能はなく、手で60分たったら入れ替えてました。
どうしても眠い時はタイマー録音してたなぁ。2時間録音するためにラテカセ(死語)
とオーディオコンポ(これも死語)を1台毎に1時間録音してました。
いや〜親父の昔話ですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々の100円ショップ

今日100円ショップに行きました。
半年ぶりくらいです。目的の商品は、シャンプーを小分けする
小さな化粧用のボトル2個です。年末に温泉に行くので
今から用意しておこうと思って買いに行きました。
で、買ってきたのが
・小さなボトル2個入り
・なぜか大きなボトル1個
・味付きもやし1個
・味付きもやしキムチ風味1個
・セロテープ(小)3個入り
・セロテープホルダー&セロテープ付き1個
・子供用工作セット1個

う〜ん100円で済むはずがなぜか800円も使ってしまった。
閉店10分前で良かった。1時間も見ているともっと買ってしまう
とこだった(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »