« 道がテッカテッカ | トップページ | 初めての海釣り »

2004.12.16

mapdata作成中

mapeditのテキストファイル形式(mp)を解析してgarminのimageファイルを
作成しています。道路や川のデータではなく、温泉やコンビニの場所データです。

データは日本の市販データから取り出したのですけど、まずはバイナリから
テキストに変換しました。取り出したデータはCSVにしています。(1万7千件)

これは測地系が日本でおまけに日本語の地名データです。
このデータをまず、測地系を変換するために、変換ソフト用に整形して
測地系をWGS84に変更します。
そのデータをまたもとのCSVファイルとマージして、そのデータから
日本語とWGS84のデータだけを取り出します。それをkakasiを通して
漢字、ひらがな、カタカナをローマ字読みに変換します。

その変換データをmapeditのファイルフォーマット形式に変換しました。
でも、なんか上手に変換できてません。ところどころ変です(^_^;

この作業をrubyでやろうと思ったんですけどね・・・結局Windows+VC++でやっちゃいました。
普通、一発物の処理はスクリプト言語系でやるんですけどね。
VCのデバッカ上で、処理をtry&goしながらできるので、スクリプトより早く
できちゃいました。(って結局rubyではやってないですけどね)
あ〜このデータは絶対に配布できません。掴まっちゃいますね。
個人で利用するならいいかなぁ。完璧にできたら、画像データだけはアップしようっと。


|

« 道がテッカテッカ | トップページ | 初めての海釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/2280548

この記事へのトラックバック一覧です: mapdata作成中:

« 道がテッカテッカ | トップページ | 初めての海釣り »