« mapdata作成中 | トップページ | 兄ちゃんの真似 »

2004.12.18

初めての海釣り

今日、初めての海釣りに行きました。場所は瀬棚町というとこです。
札幌から250キロ往復くらいですね。
朝0:45に自宅出発 朝というのかが問題ですが。
朝5:30頃に瀬棚の釣場に到着
波もなく、風もなく、絶好の釣り日和らしい(初めての釣りなので分からない)
6:00頃釣り開始!初めてなので準備に時間が掛かりました。
一緒に行ったYさんは北海道大学の水産学部出身&趣味も釣りという
学問的にも経験的にもモウマンタイ!

初心者に懇切丁寧に教えてくれました。

実は親父、生きている魚が苦手です。ビチビチと動くので・・・ちょっと怖いです。

初めてのホッケが釣れて、触った瞬間、あまりのビチビチさ加減に
親父は奇声をを発しながら、逃げてしまいました。

「うひゃ〜〜動いた〜(T_T)!ビチビチ、ビチビチ!!」

岩場でビチビチと跳ねるホッケ、それを遠巻きに見ている親父・・・
一匹目はYさんが針を取ってくれました。心の中では「2匹目取れたらどうしよう・・・」
「針とれね〜よ、あいつら口に歯ついてたよな・・・・」
「釣れるのは面白いけど、釣り針とれね〜よ(T_T)」
と思っていたら、2匹目ゲット!こんどは逃げまどうことはないですけど、やはり針が
取れません。5分くらい格闘して、結局、Yさんにヘルプ。ものの10秒もかからず
取っちゃいました。私がぐちゃんぐちゃんにした状態でも10秒です(^_^;
みてるとYさんは自分のは5秒くらいで取っちゃってます。

そんなこんなで、私は合計4匹釣れました。彼らは嫁さんによって開かれ、今、家の
ベランダの軒先で乾されています。Yさん曰く、こいつら食べると市販のホッケ食べる
の嫌になるよ、らしいです。明日が楽しみです。

fishing01
釣りに行った場所
fishing02
成果


P.S.次回の釣りには、100均で買ったラジオペンチを持参します。
これで針も取れるようになると思います。

|

« mapdata作成中 | トップページ | 兄ちゃんの真似 »

コメント

お久しぶりです!市販のホッケで大満足しているナミママです。ホッケって日本で釣れるんですね←無知。寒そうですが、大きいの釣れて楽しそう~♪

投稿: ナミママ | 2004.12.19 10:56

>ナミママさん
ホッケは北海道で取れますよ。
北海道の名産です。北海道の居酒屋のホッケは大きくて油がのっていて、本州のホッケとは違いますよ(^_^)

投稿: うり坊 | 2004.12.20 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/2307580

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海釣り:

« mapdata作成中 | トップページ | 兄ちゃんの真似 »