« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

今日はバイク屋

省輔と散歩を兼ねて、本屋まで行きました。
省輔の漢字と足し算のドリル&ドラえもんの世界の不思議と言う本を
購入して、他にどこに行きたいと聞くと
親父的には『喫茶店にでも行って、パフェでも食べるのかなぁ』と
思ってましたけど、「パパの乗るものを見に行く」とのこと(T_T)
いや〜そうかい、じゃぁ遠慮なく行かせてもらうよ。
でも、15分もすると飽きてきて、結局帰ることに(^_^;
CBR1000RRが置いてありましたけど、やっぱり格好いいですね。
速そうって雰囲気を出してます。早く雪が溶けないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

スケジュール帳は大事だよ!

ダブルブッキングさせちゃった(^_^;
社外の打合せを2つ同じ時間に入れちゃいました。
普段はClieで、スケジュールを管理して、スケジュール
をホットシンクさせたものを確認して、先方&社内の会議を
設定しています。昨日からあまりにも忙しいので
付箋紙ソフトを使うようにしました。やることをとにかく
PCのデスクトップに貼って、終わった物を片っ端に捨てて
いくことにしました。ちょうど急な打合せが入り、スケジュール
を確認しないで、うる覚えで、その時間は空いていますと
言うことで付箋紙に書き込みました。何を勘違いしたのか
Clieのスケジュールを確認せずに、先約の予約を午後から
のものとして、帰宅しました。
そして、今朝は出社せずに、先方の打合せに直行してしまいました orz
みんなごめんよ〜迷惑かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

Mapview25000感謝!

自分で作ったコンビニデータ、この前東京出張に行ってampmの位置が
ぴったり合っていて大喜びしていました。
コンビニデータも意外に便利かもしれません。目印として使えます。
道路地図もMapView25000のお陰で
ぴったりと合ってますし(^_^)
後はガソリンスタンドなので、こんどはDVDのカーナビからデータを引っ張りだそうと
考えています。手持ちのカーナビDVDを解析していますが、私には皆目検討もつきません。
でも、DVDのデータってJIS規格らしいので、うまくすれば解析も可能なのかも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう嫌だ(T_T)

今日は嫁さんが目眩がすると言うので、会社を早めに切り上げて
自宅で子供の面倒をみていました。そして10時に子供達を寝かせて
今日中にやらなければならない仕事を始めました。
前回の作成したファイルを無くしてしまうようなヘマをやらないぞと
思い、作業開始!
またやっちゃいましたorz
2時間の作業がパーです(T_T)
怒っても八つ当たりする場所が無く、風呂に入って、ココログを書いてます。
はぁ〜またやり直しかよ・・・
二日続けてやっちまった・・・

続きを読む "もう嫌だ(T_T)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.26

書きかけの仕事

1時間半かかって作った書類をセーブして終了しました。
メール添付ファイルを一生懸命直してセーブしたんですけど
メーラーが賢くて、一時的に参照しているファイルなので
ちゃ〜んと削除してくれました(T_T)
激しくやる気がなくなって、ぐれています。
はい、親父が悪いんですけどね、はい、私です。悪いのは(T_T)
はぁ、またやり直すか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシミールが対応してくれました。

カシミールがVer8.50になった、Garmin VistaCに対応してくれました。
これでトラックデータを安心して取り込めるようになりましたね。
Garmin単体ではあまり、面白くないんですけどLogデータを
カシミール3Dで見ることができると、HandyGPSの楽しみは
倍増しますね。今回の出張でもGPSを持ってLogを取ってきました。
それをカシミールで見て、へぇ〜こんな道通ったのかと
関心してみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

貸し切り

image.jpg
羽田空港行きのバスですが乗客が親父だけです。こんなに長時間のバスの貸し切りは初めてです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りはバスで

image.jpg関東でバスは時間が読めないので危険ですが、乗り換える気力が無くなりました(^ー^;間に合わなかったらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなとこへ

image.jpg来ています。雪どころか、春の陽気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなとこから

image.jpg今朝の様子、札幌はものすごく雪が降りました。朝起きてトホホな気分で千歳に向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが第二ターミナルか

image.jpg
歩いても歩いても、到着ロビーにつきません(TーT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は東京出張

ということで、現地から写真をアップしようと思ってます。
東京地方の方にはあんまり関係ないか(^_^;
札幌は久々に積雪量が1メートルを超えています。
まるで、どこでもかまくらができそうな雰囲気です。毎年雪祭りの雪が
不足してあっちこっちから集めていますけど、今年は絶対に足りないって
ことはないです。うちのまわりにある雪全部持って行ってくれても良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れたかと思った

IBM ThinkPadX40のレジューム機能を使っていて
今日立ち上がらなくなりました(T_T)
明日から東京出張だというのによりによって
今じゃなく良いじゃないか!と思い、無理矢理
レジューム機能を飛ばして、リカバリーで立ち上げ
修復しました!う〜ん、IBM強いんだか?弱いんだか
良くわかりませんが、こうやって修復できたので良し
としましょう。レジューム機能は鬼門だなぁ。
やっぱり、使わないようにしようと(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

enterprise早くやってよ(T_T)

第3シーズンを早くやって欲しいなぁ。52話 帰還なき旅の続きが
気になってしかたありません。
どうにか見る方法はないかと、ネットを検索していたら、海外の衛星放送を
見るというページをあることがわかりました。ただ、UPNを見られるかどうかは
謎です。アメリカ4大放送は見られるそうです。パラボラアンテナの大きさが
半端じゃなく大きいです。小さい方でも1.5m級、大きな方になると5m(^_^;
写真でみる限り、車庫の屋根をぶち抜いてアンテナを格納できるようにして
います。まるで秘密基地のような風格です。
でもなぁ、見たとしても英語じゃなぁ(T_T)ストーリーの半分も理解できない
でしょうね。あ〜テレビドラマが理解できるくらい英語力があればなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

CBR900RRって

http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/c01.html
ホンダの系譜(プレスインフォメーション)にCBR900RRが載ってません。
アメリカHONDAが作ったバイクなので、載ってないのかなぁ。
2年前、部品がないという理由で泣く泣く廃車にしてしまった。
2代目CB子ちゃん、一代目はCBR400RR(NC23)です。激しくCBR600RRに引かれています。
う〜ん、ここで国内仕様なのか海外仕様なのか迷うとこですね。
69馬力ってどうなんだろう?やっぱり100馬力overは欲しいとこだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.20

CBR600RR格好いい!!

cbr600rr
フルモデルチェンジされたそうです。
う〜ん、格好いい(T_T)
CBR600RR+XR250っていう組み合わせが急浮上です。
ま〜そこそこに速いし、扱いやすい。
CBR1000RRに比べて軽いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

買って良い許可が下りました!

嫌なことが続いたんですけど、嫁さんがそんな親父を見て
欲しいバイクがあったら、ローン組んできて良いよと言ってくれました。

が、しかし!買って良いと言う現実を目の前にすると買えなくなっちゃいます。

そろそろ大人の風格のCB1300SF逆車
やっぱり早いCBR1000RR
まだまだ未知数CRF450X
ここは2台体制、CB750 & XR250
どろんこOFF三昧、CRM250AR & XR250モタード
らくちんSilverWing600 + XR250

多分どのパターンを選んでも120〜150万コースです。
選べん(T_T)実はバイク欲しくないんじゃないかと思うくらい選べない。
買って良いと何度も言われているのに、全く選べない。
宝くじ買って、あれやこれやと想像していて、想像することを楽しんでいる
みたいです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

おとうちゃんは頑張るぞ!

syou_fught
省輔1歳
yuugo_fught
優吾もうすぐ1歳

優吾を抱っこしたら、嫌な気分がすこし和らぎました。
省輔、優吾、お父ちゃんは頑張るよ。
早く大きくなってくれ、そしたらお父ちゃんは、頑張るのやめちゃうから。
それまでは一生懸命頑張るよ。
あ〜愚痴は書くまいと思ったblogですけどね。お酒の飲めないお父ちゃんは
ここで憂さを晴らしています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンギスカンが良い

ジンギスカンが東京で流行だしているようですね。
道産子は何かあるとジンギスカンという感じです。
花見でジンギスカン、炊事遠足でもジンギスカン、アウトドアでも
ジンギスカン、人が集まるとジンギスカン!!でした。
でも、最近ジンギスカン率が下がっているように思います。
安い牛肉のせいでしょうか?焼き肉というと、牛肉が中心になって
いるような気がします。
30年前は、ジンギスカンのしゃぶしゃぶなるものまでありました。
親父はしゃぶしゃぶってのはジンギスカンでやるものだと幼少の頃
思っていました。
あと、花見で焼き肉をするのと、庭先で焼き肉をするという行為は
京都出身の嫁さんには信じられないそうです。北海道では庭先で
焼き肉をやっている場面を良く見かけますけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.16

優吾の奇行

今日は嫁さんがダウン。お腹が痛くと寝込んじゃいました。
病院に行ったら抗生物質もらって帰ってきたので、それほど
大変な病気ではないと思います。
丸一日、優吾の面倒を一人で見てましたけど、大変です。
目を離すことができません。何をしでかすか全く読めません。
夕方、美味しそうに口をモグモグさせているので、指を口の
中に突っ込んで取り出すと、スーパーのレシートを食べてました。
それからちょっとするとテレビと壁の間に挟まって泣いています。
廊下に出たなと思っていると、玄関を降りて、靴を振り回して
いました。う〜ん、赤ん坊の行動パターンは全く読めん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

生命発見なるか!

カッシーニから土星の衛星タイタンに観測機が投入
されたらしい。1/15の朝に観測結果が送られてくるそうだ。
原始地球に似てるってことで生命の痕跡や原始生命がいると期待
されている観測結果です。
2063年にはコクレーンがワープ航法成功で、バルカン人とファーストコンタクト
するまでに、人類は地球以外で生命を見つけることはできるのかなぁ。
2063年を自分で見ることはちょっと難しいような気がするけど
省輔と優吾は、その2063年を見られる可能性はあるからなぁ。
う〜ん、やっぱりちょっと私はバルカン人との遭遇は無理そうかなぁ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

携帯を拾っちゃった

今朝、通勤途中の駅で、真っ白なN506iを拾いました。
雪道に白い携帯なので、ぱっと見では分からないですね。
拾って、ほう〜携帯の落とし物だよ。
交番の届けるのか?本人に連絡したほうが良いのか?
でも、連絡先わかんないじゃん?仮にこの携帯が連絡先なら
携帯に電話したら、こいつがなっちゃうよ?
と思っていて、会社の同僚にどうしたものか?と
相談したら、駅に届けちゃえということで駅に届けました。
ま〜拾ったのも、駅の入り口から20メートルくらい行った
ところなので、駅に届けちゃいました。
交番とかに届けた方が良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.12

まだ買ってないのかよ!

去年の今頃もバイクは何が良いって騒いでいたけど
未だに購入してません。XL-Degreeの出来が良く、そこそこ
満足しています。
不満な点は、車体が小さいこととオフロードにしては
地上高が低く、ぬかるみに入ると底打ちしてしまうという点です。
あと、もう少しスピードが出ればなぁと思ってます。
Degreeでは高速道路に、まだ一度も入っていません。
時速100キロからの追加速はほとんどありませんので、追い越しや
車の流れに乗って巡航することが難しいです。
160キロ出るバイクで100キロ巡航するのと、120キロしか出ない
バイクで巡航するのでは、安心感が違います。
120キロしか出ないバイクだと、余裕が感じられないのが一番
大きいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

実は省輔帰ってきてません!

長男の省輔は今年になってまだ、一度も自宅のドアを通ってません。
去年の12/31に自宅を出て、もう10日以上帰ってきてません(^_^;
親父の実家に行ったきり帰ってきてません。実家は親父の妹夫婦と
二世帯住宅で、廊下続きで従姉妹がいます。
省輔にとっては従姉妹と遊べるので、楽しいようです。
1月2日に実家に行ったきり、帰ってきません。今日(10日)
に迎えにいったのですけど、まだ帰らないということで、来週の
日曜日(16日)までいると言ってます。
う〜ん、去年まではせいぜい一人でいるのは2日が限界だったん
ですけどね。今年は帰る気配まったく無しです。
妹夫婦とじいさん、ばあさんと姪っ子2人に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

優吾の友達

yougofriend

優吾のお友達です。鏡に向かって5分以上話しています。
あ〜う〜とでかい声をあげて話しています。
最後はバチバチと鏡を叩いていました。

子供って、妙なものがオモチャになります。
優吾のお気に入りは保育園でもらった鎖に鈴がついている
オモチャです。これを振り回して喜んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08

歩いちゃいました

優吾が歩きました。先月から伝い歩きをしていましたけど
今年に入ってから一人で立ってよろよろと歩きました。
省輔は1年3ヶ月まで歩く気配は全くなかったですけど
優吾は1歳になる前に歩いちゃいました。多分1歳の時には
自由に歩き回るじゃないかなぁと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園が冬もやっていることを新聞の
チラシで知りました。
・入園料無料
・スノーチューブ(タイヤを使ったソリです)貸し出し無料!
・歩くスキーコース 3〜15キロまで選べます。
・スノーシューコース 2キロ
・ゲレンデスキー (これはちょっと情けない、ま〜子供用だから良いのか)
・雪遊び(かまくら)

へぇ〜子供にとっては最高ですね。滝野すずらん丘陵公園って夏だけの公園だと
思っていましたけど、侮りがたいですなぁ。
今度省輔を連れて行ってあげようと思ってます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.07

お勧めツール

AreaEditor便利です。
私はこれにHyperEditというTag挿入型のHTML editorを結びつけて
みました。今まではFONTを変更する時、書式を忘れて一々調べて
いましたけ。

今までは、良くESCキーを押したりして書きかけの文章がなくなっていました。
AreaEditorを使うことで文章がなくなることがないので非常に良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.06

携帯の画像にこんなもんが!

SHO-keitai
これは明らかに、省輔の手と省輔の頭の先が見切れてます。
自分のムシキングのおもちゃを携帯のカメラで写していました。
正月の写真を整理しようと思ってみたら、こんな画像が(^_^;
省輔は蟻以上大きな虫は触れないくせに、ムシキングに夢中です。
う〜ん、今年の夏はなんとしてでも、本物のクワガタを触れるように
しないと、男の子としてまずいような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラスに移行完了!

プラスに移行完了しました。
アクセスカウンターを設置しなおしました。
最初無料のアクセスカウンターをつけていたんですけど
遅い!めちゃ遅いので、自宅サーバーでもアクセスカウンター
くらいできるだろうってことで設置しました。ちょっとパラパラと表示
されますけど、それはご愛敬(^_^;

ところでプラスになってけど、一体何が嬉しいんだろう?

あっ「続きを読む」ができるのか(^_^)
マイフォトの使用目的もいまいち分からん?
きっと、50Mのディスク容量を使い切らせようってことだな!今時30Mだ
50Mだってのがせこいよなぁ。ど〜んと最低でも200Mくらい寄こせよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

プラスに移行しようかなぁ

Niftyのお世話になってかれこれ15年です。
NiftyIDを失いたくないばかりにお手軽コース5を契約しています。
今は、お手軽コース5+ココログベーシックです。
HPはほとんど更新していないので、お手軽コース1+ココログプラスに移行しよう
と思ってます。
覚え書きとして書いておきます。
1.今のHPのバックアップ
2.料金コースの変更
3.アクセスカウンターの変更
4.ココログプラスに移行
5.HPにおいてある画像の変更

う〜ん、面倒だなぁ。暇になったら変更しようっと

やっぱり、自分でサーバを持っている方が楽なので、独自ドメインを
取得しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

寝相悪し

nezou01
笑ってしまうくらい寝相が悪いですね。
親父が露天風呂に入って帰ってくるとこのような状態になっていました。
こんな状態でも省輔も優吾も起きる気配は全くなしです。
優吾は目一杯、省輔の顔を蹴ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

初めての魚釣り

P1010002阿寒湖で1月1日からワカサギ釣りが解禁になったので、省輔と一緒に防寒対策をして、野中温泉から出かけました。野中温泉からは阿寒湖まで10キロです。車で20分位です。さすがに入漁料を1500円とるだけあります。(貸し竿、1人前のてんぷら代を含んで)入れ喰い状態です。こんなに釣れたことは未だかってありません。省輔は4匹位釣って飽きてしまい、氷上で楽しそうに走り回ってます。15分位で20匹も釣れました。さぁこれからバリバリ釣るぞ!と意気込んでいると、省輔が長靴ビショビショと戻って来ました。どうやらワカサギ釣り用の穴にはまったようです。足が痛い、冷たいと言うので、早々に退散して、てんぷらを作ってもらい宿に戻って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »