« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

廃道アタックの友

LegendCでどうみえるのかXImageを使って画像を取得しました。
表示している場所と意味は、昨日の記事を参考にしてください。

gmap1
オンロードを移動する時はHokRoad1,HokRoad2,HokPoint
gmap2
林道に入る時はHokRoad1,HokRoad2,HokPoint,HokRoad3
gmap3
町中を散策する時はHokRoad1,HokRoad2,HokPoint,HokRoad3,HokName

ちょっと画面が狭いってのがありますが、大体の道を把握するには
充分です。特に標識のない林道では、これ無しでは廃道アタックは
難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

MapView25000とLegendの組合せ

MapView25000の活用方法を、私の使い方でちょっと書いておきます。
私はもっぱら、ツーリングの時と林道に入る時に使ってます。
MapView25000を使って以下の様にデータを小分けにして
Legendに転送しています。

続きを読む "MapView25000とLegendの組合せ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.26

Clie止めちゃった

Sonyが国内のClieの販売を止めちゃいました。
ついにpalmを国内で買うことができなくなっちゃいましたね。
元々palm 5000は国内で買うことはできなくて、海外通販で
買ってたので、昔に戻ったと思えば良いことなんですけどね。
最近は台湾や中国でPDAが売れているそうです。
日本は高機能な携帯電話に市場を取られちゃいましたね。
私もここ2年、新しいPDAを購入していませんので、日本のPDA
市場の衰退を後押しした形になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーチャンネル値上げかよ(T_T)

私のCSはスーパーチャンネル受像器になってました。それもスタートレックを
見るためだけに契約しているというお寒い状態。いや、それだけで充分意味はある
んですけどね。そのスタートレックチャンネル(あえてこう言う)が値上げするということ
です。お〜い、新しいenterpriseやってくれないなら解約しちゃうぞ(T_T)
値上げするならenterpriseやってくれ〜。一ヶ月に一回のペースでも親父は喜んで
見ちゃうぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.24

オレンジランドセル

orange01
省輔のオレンジランドセルです。自宅では開けてなかったのですが
最初は優吾に背負わせて、楽しもうと思いましたが、省輔が自分の
ランドセルだと言って(当たり前)背負ってしまいました。
なんのひねりもない展開ですが、オレンジです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪多すぎ!

今年の札幌は雪多い&寒いです。
例年に比べて、雪の量が半端じゃないです。
こりゃ〜山の中も雪も多いんだろうなぁ。
折角、オフロードバイクで走り回ろうと思っている
のに気が重くなるくらいに、多い雪が降ってます。

う〜ん、だれか雪を減らしてください。せめて道路の雪
を減らしてくれないと、片側3車線の道が1車線になって
ます。これだも車が渋滞するなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

省輔が買ったランドセル

省輔と日曜日に近所のジャスコに行って、小学校の入学の準備を
してきました。
ランドセル、スーツ、学校で履く上履き、ジャージ、文房具一式を
購入してきました。ちょうど20日はジャスコが全品5%引きだったので
一挙に買ってしまいました。
文房具はポケモン一色です。これは省輔に選ばせると時間がかかるので
親父が適当にそろえました。スーツとジャージと上履きは嫁さんの
センスとお財布に相談して嫁さんが選びました。
問題のランドセルです。これは省輔が一番使うだろうと言うことで、省輔に
どれが良いか選ばせました。最近のランドセルは24色(色鉛筆か?)
の中から選ぶことが可能です。

なんと省輔が選んだの色は

オレンジ

です。う〜ん、それで良いのか?本当に?
親父は紺色とか深緑を勧めたのですが、どうしてもオレンジが良い
みたいです(^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.21

しばらく行ってない

先週末くらいから、北海道でも春の気配を少し感じられるような
天気が続いています。雪は相変わらず多いし、朝晩はめちゃめちゃ
冷え込んでいます。
でも、夕方の訪れがどんどんのびています。
12月頃は夕方の4時になると、真っ暗です。最近は5時台はまだ
夕暮れ時って感じです。
と、前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ泊まりで温泉に
行きたいなぁと思ってます。正月に行ったきりで温泉に行ってません。
2ヶ月近く温泉に行ってないと禁断症状が出てきます。
スキーを兼ねて、ニセコにでも行こうかなぁ。
優吾を背負ってスキーを滑りたいけど、まだニセコの長距離コースは
無理か(^_^; 優吾を背負ってのスキーは地元のファミリーゲレンデに
しておこう。(全然温泉の話題じゃないなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

吉野屋の牛丼発見!

自宅の冷蔵庫に吉野屋の牛丼の冷凍パックが一つあるのを
発見しました。もうそうろそろアメリカ牛肉の輸入が再開されそうなので
また、吉野屋の牛丼が食べられることでしょうね。
う〜ん、牛丼はそれほど好きじゃないけど、食べられないとなると
珍味扱いなんだろうなぁ。子供の頃は鯨のベーコンを見ると、また
鯨のベーコンか・・・本物のベーコン食べたいなぁと思っていました。
この前鯨のベーコンが乗った軍艦巻きを回転すし屋で食べましたが
ウニより高い500円皿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

お出かけスタイル

odekake
優吾のお出かけスタイルです。
保育園に行くときはこの格好で行ってます。
この前、靴を履かせてマンションの廊下を歩かせようと
したのですが、どうも勝手が違うようで歩きませんでした。
部屋の中では、あちらこちらにぶつかりながら歩いている
のに、外では全くダメです。泣きながら手を広げて
抱っこを要求しています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.17

chicken1
会社の方に、チキンラーメンの丼を貰いました。
省輔が大喜びです。晩ご飯をチキンラーメンにして
食べています。嫁さんが調子悪いし、私も調子悪いので
手抜きですね(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずかったかなぁ

優吾にチョコレートを食べさせてしまいました。
親父が、チョコレートを食べている時に、足下で「ぱーぱ」と可愛らしく
言っているので、食べているチョコレートを1センチ角くらいあげました。
ただいま、12時15分・・・優吾が興奮して寝ません(T_T)
なんど寝かせつけても「うきゃきゃ!」と楽しそうに騒いでます。

赤ん坊にチョコレートを食べさせたのが原因でしょうか?
寝ません。カカオって良くないのかなぁ?カフェイン入ってないよなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.14

京都の林道

嫁さんの実家に行って、京都の林道を走り回ろうと画策しています。
ネットで見る限り、京都にも魅力的な林道が一杯あります。
北海道からバイクを持ち込んでいたのでは移動時間が勿体ないので
京都のお父さんのカブを借りて行こうかと思ってます。
だた、お父さんのカブをボロボロにする可能性大です。カブのフニャサスで
対応できるかってのも心配ですね。嫁さんの妹がリトルカブに乗ってます
ますので、そっちってのもありかと思っているですけど、前回帰省した時に
新車なので、乗って転けられては困るということで教えてくれませんでした。
う〜ん、どうも嫁さんの方には、親父のバイクの腕前はめちゃめちゃ評価が
低いですなぁ(^_^; やっぱりCBRで自爆したのが良くなかったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.13

省輔とスキー

3連休の最後の日に省輔と地元の市民スキー場に行ってきました。
省輔はもっとでかくて、コース長いのが良いと主張していますけど
まだそこまではと思い、地元のスキー場へ行きました。
親ばかかもしれないけど、一度も転けずに器用に上から下まで
滑ってきます。実家のじいさんとおばさん(ともにSAJ公認指導員)
が1月の間、毎日スキーを教えたそうです。(指導料とか考えると恐ろしい)
う〜ん、親父の6歳の時よりは、絶対に上手ですね(^_^;
親父は最近、スキーではなく、ファンスキーばっかりですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

XR650R VS CBR600RR

今日バイク屋に行ってきました。
CBR600RR + ヤマモトレーシングフルパワーマフラーで101万円
XR650 + 保安部品取り付け 89万円
う〜ん、二台は買えない(^_^; 当たり前です。
どちらか選ぶのか・・・どっちも選ばないのか(T_T)
オフとオン両方楽しもうってのは贅沢だもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

2005年真駒内会場

YUKI2005-1今年も省輔と雪祭りに行ってきました。
雪祭りって普通は札幌の大通り公園で開催されているのがメインになってます。
雪像を見るという、雪祭り本来のスタイルです。真駒内会場は自衛隊真駒内基地で
行われます。ほとんどの雪像に滑り台がついています。会場は親子で一杯です。ただ、今年で真駒内会場が終わりということでめちゃめちゃ混んでいました。
滑り台2時間待ちです。(実際には1時間半くらいでした)寒い中で待っても
そんなたいしたことない滑り台です(T_T)省輔!!よっぽどスキー場の方が一杯滑れるぞ。
YUKI2005-2
当然、食堂も混んでいて、親父的にはもう並ぶのは嫌だ!ってことで
比較的並ばなくても良い(制作時間が早いからでしょうね)日清の出店で
カレーヌードルを2個ゲットしました。省輔は雪を見ながらカレーヌードルを
食べられたのは嬉しかったようです。なんせ、省輔の好物の筆頭にあげられるのが、カレーヌードルですから(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人いっぱーい

雪祭り真駒内会場に省輔と来ています。優吾と嫁さんはお留守番です。image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌でCRF250Xを買うのって

どうすれば、良いんでしょうか。
今まではオンロードスポーツ系の逆輸入車を購入してきましたけど、オフロード車
の逆輸入を行っているとこは見あたりません。オフロードって実は人気ないんですね
(^_^;
ま〜それほど走っているのを見かける訳じゃないので、人気ないのかなぁ
と思ってましたけど、KTMを販売しているとこは結構あるんですけどね。HONDAの
逆輸入トレール車を扱ってる店はほとんどありません。
今まで行っていたバイク屋は潰れてしまって、どこで買って良いのかまったく
決めかねています。だれか、札幌でCRFを買うことのできうる店知りませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.10

MDR-NX1

このヘッドフォン激しく良いと思います。
でも、これならiPodShuffleですよね。絶対に!
たぶん、後先になっちゃうけど、このヘッドフォンを利用するために
iPodShuffle買っちゃうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mapview25000バージョンアップ

バージョンアップに伴い、便利なツールをwolframさんが提供しています。
英語表記を読みやすいように変更してくれます。見た目が随分かわります。
早く、バイク(林道)で試してみたいです。去年まではLegendで林道ツーリング
をしていました。特に不便に思ってたのは川と林道の区別がぱっと見た瞬間
に分からなかったので、Legend Cのカラー表示はどれだけ見やすいのか
試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

三連休は札幌脱出

雪祭りの真っ最中ですが、金曜日からの三連休は札幌脱出を狙ってます。
ただ、札幌から100キロ圏内の観光地に行くと、これまた混んでます。
観光地じゃない、地元民しか遊ばないとこに出かけようと思ってます。
札幌市民って自分のとこのお祭りを楽しむって感じじゃないと思います。
普通お祭りって地元民も一緒に楽しむって感じなんでしょうけどね。
雪祭りもヨサコイも、なんか観光客のためのお祭りって思ってます。
私個人の感想じゃないと思うんですけどね。実際私の周りで雪祭り見たとか
ヨサコイ見たor参加したって人は殆どいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

優吾とボール

ballyougo
昨日、良くテレビでやってる健康器具のボールを買ってきました。
親父が使うのではなく、きっと子供のおもちゃになるだろう
なぁと思い、買ってきました。優吾が大喜びでボールを転がし
ています。今朝も起きるとボールと戯れていたそうです。
お〜850円で買ったボールだけど、下手なおもちゃ買うより
良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

エンタープライズ・・・

もう、あちらこちらのサイトで書かれていますので、詳細はU.S.S. Kyushu
を参照してください。
スタートレックシリーズはず〜っと続くんだよなぁと
勝手に思いこんでいました。なんで人気ないんだろう?
打ち切りかよ・・・一話、500円くらいなら親父は払っても
見るぞ!有料でも見るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.05

無線LAN!

自宅は3年前から11bの無線LANを入れてます。
結構便利に使っているのですけど、居間で寝ころんで無線LANを
使っていると、良くぶちぶちと切れてました。
3年前に購入した2万円くらいの無線LANのPCカードを使用して
ましたが、ま〜無線なんてこんなもんだよなぁ、とちょっと
イライラしながら使ってました。
で、3ヶ月くらい前に叩き売っていた3000円の無線LANカードを
購入していて、使わずにそのままにしていたのを思い出して
使用してみました。
うぉ〜居間で寝ころんで使ってもバリバリつながるじゃん!!
う〜ん、今までの親父のイライラはなんだったんだ(^_^;
ま〜快適に使えるようになったので、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

Magic ScreenSavers

webを見ているとmagic screensaversと言う訳のわからないページ
が開かれるようになってしまいました。
こりゃ〜ウィルスじゃないけど、スパイウェアやアドウェアの類を
インストールしてしまったんだなぁ(俺か?)ま〜嫁さんとの
共有マシンなので、誰がやったのかは定かではないです。
ここでAD-Aware SEの出番です。
しかし、今回はAD-Aware SEを起動すると強制的にShutDownしてしまいます。
仕方ないので
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
Shutdown -a と入力して
AD-Awareを開始してshutdownのカウントダウンが始まる
Windowが出たら、「ファイル名を指定して実行」ダイアログで
「OK」をクリックして
shutdownを無効化しました。

無事AD-Aware がスキャンを終わりWtool(?)←こいつが怪しい。
を削除することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の心をがっちりつかんだ!

souyamisaki
彼の心をがっちりつかんだ、宗谷岬の旗です。
これを持たせると、奇声をあげて、左右に大きく振りながら
トコトコと歩きます。
まるで、間寛平のギャグのようです。
う〜ん、乳児の面白い所は分かりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.02

謎土産その後

宗谷岬の旗が入っていました。
今朝起きると、優吾が日本最北の地、宗谷岬と書いてある旗を
握りしめ、たったっとヨタヨタしながら廊下を走り、「うきゃ、きゃ!」
と叫んで喜んでいたそうです。
彼の心をぐっとつかんだ、謎土産の宗谷岬の旗でした。
謎土産恐るべしです。

写真がないのが残念です。今晩、旗を持たせて見ようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.01

謎土産

うちのマンションは、オートロックで外部から一応人が入って来られない
ようになってます。嫁さんが自宅に帰ると、ドアノブにお土産と手紙が
添えられていたそうです。内容は小さい僕(たぶん優吾)の面倒をいつも
みていて偉いね(たぶん省輔)というものでした?
う〜ん、マンションの住人の方とお土産をやるとりする仲でもないし、
挨拶くらいはしているけど・・・一体誰なんだろう(T_T)
名前くらい書いておいてよ(^_^;全然想像できないじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »