« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

え?明日から4月ですか?

2005年3月31日の札幌の状況です。 こんなに雪が多くて大丈夫でしょうか? 通常の年なら、さすがの北海道でも 4月になれば、道路には雪はほとんど なくなってしまいます。これが全部とけるのは4月10日を過ぎないとダメ なんじゃないでしょうか(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.30

省輔ラスト

省輔の保育園生活がついに最後になりました。
今日の登園をもって、卒園です。でも、優吾がまだお世話になっている
保育園なので、省輔は卒園したという感覚があまり無いようです。
優吾をお迎えに行くときに一緒に行けば良いと思っているみたいですね。

でも、本当にお世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

その後の優吾

今朝はリンゴおろしとバナナとミルク150ccを元気に飲んでます。
まだ少し、熱はあるようですが、元気に歩き回ってました。
赤ん坊の時から一緒にいるこいつを抱えて歩き回ってました。
後遺症が残らないかとか心配しましたが、今のところ大丈夫なようです。
昨日は本当に驚いたなぁ。子育てって本当に大変だなぁと実感した
一日でしたね。まだこれから色々なことがあるんだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.27

親父になって一番心配

今朝、優吾がひきつけを起こしてしまいました。
親父も嫁さんも、心配でオタオタしてしまいました。
日曜の早朝、どこの小児科にいって良いのか、ひきつけが
5分以上続いたということを考えて、救急車に来てもらいました。
今は、病院で点滴と血液検査を受けているようです。
家庭医学書によるとひきつけは5分程度で治って、その後ケロと
していると言う症状とちょっと違いました。
まだ病院から帰ってきていませんけど、心配です。
嫁さんが優吾と一緒に緊急病院に行ってますので、無事帰ってきたら
労ってあげようと思ってます。嫁さんは甘いものが好きなので、
甘味系のおかしを買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾にやられた

私は居間でテレビを見ながら、ながらPCをするのが好きです。
ニュースとかで知らない単語や、興味のあることをすぐにネットで検索できるので、とても便利に使ってます。
先程、優吾が大きな音を立てたなぁと後ろを振り返ると、棚にしまったはずのPCが床に落ちていました。そのノートPCを楽しそうに踏んづけています(T_T)
幸い、液晶は割れませんでしたけど、外装が2カ所程割れていました。嫁さんからはそんなとこに置いたのが悪いと言われてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

タッチ&ヨッシー

省輔がタッチ&ヨッシーをやっているのを見て
親父もやってみました。これがなかなか面白いです。
ついついはまってしまい、省輔より親父の方が夢中に
なってやってます。
タッチペンで遊ぶ感覚がPDAのそれと似ています。
当然、親父としては省輔が抜けない様なハイスコアーを
出して威張ってます(^-^;親父の威厳をそんなとこで
出さなくても良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた冬に逆戻り

昨日の夜、CB400Fが走っていました。
どうも乗っているのは女性のようでした。今年は札幌は雪が多くで
とても3月下旬って感じじゃないです。
それなのにオンロードのバイク&女性です。道は乾いていますけど
歩道とかはまだまだ雪だらけなのに、まして乾いているといっても
ブラックアイスバーン状態の道路なのに、危ないと思うなぁ。
オンロード車ではまだ早いよ。周りに迷惑だと思うけどなぁ。
自動車も怖くて近づけないよ。転けて、挽いたりしたら大事だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

今年のGW

嫁さんの実家からお母さんが来ます。
道東方面はGWにはまだまだ雪だらけなので、道南方面に出かけようと
思ってます。GWには函館方面はちょうど桜の時期なので良いかなぁと
思ってます。
じゃらんを久しぶりに買ってきて検討しています。
どういうコースにしようかなぁと悩んでます。でもこのコースを決める時が
一番楽しいですよね。いざ、出発するとその通りにならないんですけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

初めてのテレビ電話

今更ですが、FOMAを買って早1年
今日初めてテレビ電話を試しました。私の周りは未だにPDCが主流で
auとはテレビ電話の互換性もないので、丸々1年間使っていません
でした。元同僚がFOMA購入!と言う連絡があり、早々に試しました。
結果は・・・声が通じません。電話の向こうで必死になって手を振る
知人と、こちらで耳に手をやり、×印をジェスチャーで送る親父・・・
う〜ん、マニュアル読もう。
でも、技術の進歩を感じた一瞬ですね。PCでは3年くらい前から
テレビ電話を使っているですけど、携帯でできるんだ〜と感動しました。
でも、声聞こえなかったなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

自宅サーバでblog

自宅サーバの裏サイト用Movable Typeを新しくしました。
裏サイトと言っても、な〜んにも書き込んでないので、意味はないんですけどね。
Movable Type のバージョンアップしました。テスト
なんか書き込んでいます。
自分でMovable Typeの設定すると「あ〜金払ってもNiftyのは楽だ。」
と思いますね。
どうせ実験&業界動向チェック用なので、動けばOK状態です。
それでも、結構な時間かかりますね。セットアップするだけなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

省輔卒園式本番

sotsuen
省輔が6年近く通った保育園の卒園式に出てきました。
嫁さんが朝スーツを出してくれていたんですけど、俺はアロハで行く!
とアロハで卒園式に行きました。新しいデジカメも順調に撮影できました。
12倍の望遠レンズは役に立ちました(^_^)
ところが、親も一緒に記念撮影となりました。嫁さんは一応スーツを着て
いたのですけど、親父はアロハ(^_^;場違いな服装です。
嫁さん曰く、「ハワイでは礼服だから、いいんじゃない?」
親父は断固撮影を拒否していましたら、保育園の先生に呼びつけられ
渋々撮影に参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

新しいデジカメ

DMC-FZ5K
DMC-FZ5Kです。今使っている、OptioS40は非常に気に入っているですけど
シャッタースピードが落ちる夜間の撮影失敗が多いのが難点でした。
Lumixは手ぶれ補正が効くので、夜間の撮影でも失敗が少ないです。
シャッタースピードが落ちるので動きのあるものはダメですが、子供の
表情はしっかり撮れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった

明日の省輔の晴れ姿を撮ると言う名目でFZ5のブラックを買ってしまいました(^ー^;ただ今ヨドバシから帰宅中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバースじゃないよ

優吾がラーメンを食べているんですけど、長すぎて出ています。image.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.18

省輔卒園式

長男の省輔が保育園を卒園します。
1歳半からずっとお世話になっていた、保育園を3月20日に卒園します。
いや〜色々とお世話になった保育園だったので感慨深いものがあります。
この卒園式、小学校の入学式に乗じてデジカメを新調しようかと画策
しています。去年買ったばかりなので、なかなか言い出せないんですけど
パナソニックのLUMIX DMC-FZ5がねらい目かなと思ってます。
CanonのEOS7sも良いんですけど、一眼レフデジカメは金がかかるのでちょっと
腰が引けてます。昔デジカメでない一眼レフカメラを使っていたときも
ズームレンズ一本しか持ってないかったので、結局一眼レフの意味がなかった
ので、今回もあまりレンズを購入しないし、一眼レフデジカメはいらないのかなぁ
と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

車が帰ってきた

うちの車がちょっとしたアクシデントでフロント部分が新しくなって
修理から帰ってきました。前だけ妙に新しくなって新車の様な
輝きをもっています(^_^;
親父はあまり車には興味がないのですが、そろそろ新しい車も
欲しいなぁと思ってます。できれば、広くて大きな車が良いです。
今も3ナンバー車種なんですけど、ツーリングワゴンタイプなので
今流行のRVタイプのが良いなぁと思ってます。アウトドア用品を
一杯積んでどこかに出かけたいです。あっただ、キャンプは嫌です。
学生の頃、キャンプをやりすぎて(ツーリングの際)もうこんな野宿
は嫌だ。社会人になったら、絶対に宿に泊まろうと思って以来キャンプ
をやってません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.14

iPod電池交換

私のiPodは第3世代の15Gモデルです。
少々電池がくたびれてきたので交換電池を購入しました。
6000円で送料込みで、詳細なiPodの開け方もwebで公開して
いました。
が、しかし、開かない、全然開かない。なんせ専用工具が
iPodの隙間を広げることができません。ネットを検索すると
パスカード(札幌だとWithyouカード)とテレフォンカードを
隙間に無理矢理こじ入れて、なんとか隙間を広げて専用工具
で開けました。ここまで1時間以上かかりました。
交換は5分くらいで済みました。使った感じは、お〜昔はこれくらい
電池が持ったんだよなぁとしみじみ感じられるようになりました。
でも、iPodshuffleを購入する意欲が消えた訳じゃありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.12

懐かしいものが見つかった

BeOSCD
システム手帳をごそごそと探しているとめちゃくちゃ懐かしいものが
見つかりました。BeOSのインストールCDです(^_^;
いや〜一時は、Appleに買われるとかマルチメディア用OSだと騒がれ
専用のマシンまで作ってたんですけどね。
結局消えていってしまった・・・実際にはPalmsourceに買い取られた」ん
じゃなかったかなぁ。
このOSは一応使ったんですけどね。でも、お〜うごいたうごいた、すご〜い
で終わってちゃいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.11

画像倉庫発見!


Niftyで画像をどかどか置くのは、健康上良くないので(^_^;
画像を置くだけのために、Livedoorに置き場を確保しました。
う〜ん、Livedoor、新株予約券の発行もひとまず中止になったし
それくらい勘弁してね(^_^)って全然関係ないか。
上の写真は私が初めて買った新車の写真です。すっかり色あせてますけど
RG250γのWalterwolf仕様のフルcowlです。当時で50マンくらいだったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

やられた!

Niftyからのお知らせメールを読んでいて、ココログの
容量増加のお知らせがあるのに気づきました。
ベーシックでも50Mまで使えるっていうじゃないですか!
ちょっと足りないなぁと思って画像アップを控えてベーシックで
我慢していたんですけど、それでも心配になって、プラスに移行
したのが、つい2ヶ月前。
プラスだと100Mまで使えるそうですね。今後も増えてくれると
心配なく使えるなぁ。どうせならlivedoorみたいにど〜んと
Gオーダーにしてくれれば良いのになぁ。
でも、それでサービスが低下するなら、100Mくらいで充分なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

フレッツフォンに触発されて

うちでもおとうポンをやってみたく
嫁さんが引き出物で貰ったチーズフォンデュセットを引っ張りだしてきた。
親父はチーズフォンデュなるものを、一度店で食べたことがあるので
買い出しは、親父に任せろと近所のスーパーに出かけました。
あれ?なんかチーズって一杯あるんだなぁ?おっチーズフォンデュセット
なるものも売ってるのか。へぇ〜鍋付きね。でもうちは鍋もあるので
そんな無駄なセットはいらね〜ぜ!!
単品のチーズだとどれ買って良いんだろう?嫁さんがなんかチーズの
名前を連呼してたけど?忘れちゃったよ。とにかく溶ければ良いんだろ。
pizza用のチーズで良しとしよう(^_^)

やられました。チーズフォンデュってとろけるチーズじゃダメなのね。
チーズ団子?チーズおにぎり状態になってしまい、とてもチーズを
付けて食べるという状態ではありません。

親父は途中から、フランスパンにハムやソーセージを乗せて、ゲリラ的に
手巻きサンドイッチを食べていました。嫁さんが「サンドイッチ禁止!」
「これ片づけないと!」怒ってますが、とてもチーズフォンデュと呼べる
代物じゃなかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.06

Garmin アップデート

Garmin eTrex LegendのファームのUPDATEが久しぶりにありました。
Ver.3.6からVer.3.7へアップデートされましたが2年ぶりでしょうか?
Garminは古い製品でもきっかりとアップデートしてくれるので
安心ですね。
ついでに、Legend CもVer.2.11βが出ていたのでアップデートして
おきました。Legendの方はどこが変わったの?感じですが
Legend Cの方は、色んな不具合が治っているようです。
でも、Ver.2.10でも特に不具合がなかったので、アップデート
する必要はなかったのかもしれません。
若干マップのスクロールが早くなったような気がしますが気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

またまた欲しい

最近、打合せが多いので、デジカメでホワイトボードを写してます。
会社のホワイトボードはコピー機能がついているのですが、大抵
文字がつぶれて読めません。
そこで、携帯のデジカメ機能を使ってみました。これが結構便利です。
ホワイトボードのコピーだと、PCに取り込むためにスキャナーを使わなければ
なりません。デジカメで撮ると文字はくっきり、PCの取り込みも楽です。
いや〜意外なデジカメの使い方です。そうなると新しい画素数の多い
カメラが欲しくなります。今使っているのは400万画素なんですけど
やっぱり600万画素くらいのが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

優しい時間が面白い

倉本マジックなのか、道産子だからなのか、「優しい時間」を毎週録画して
見ています。あんな喫茶店の常連客になると楽しいだろうなぁと思ってます。
学生の頃も、東京で社会人をやっている時も、常連客として行っていた
行きつけの喫茶店がありました。Uターンしてから行きつけの喫茶店が
なくなり、ちょっと寂しく思ってます。
そろそろ、今のマンションに引っ越してきて5年になろうとしています。
地元の喫茶店を探そうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

寒い

今年の札幌は雪が多いです。いつもなら3月になれば雪解けが始まるはずですが、いまだに積雪が多いです。例年より70センチほど多いそうです。降雪量が増えているのではなく、寒い日が沢山あり雪が溶けなかったのが原因だそうです。そんな、雪国から東京へ本日、出張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »