« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

明日(30日)は大変

車の納車とバイク納車が一度にあります。
親父的には、車の納車にはワクワクしていません。
そりゃ~ワクワクしますけど、バイクの方が断然嬉しいです。
今度の相棒は年取ったら転向しようと思っているオフ車
第一弾です。オンロード、レーサーレプリカorスポーツバイク
と言われているジャンルばかり乗っていたので楽しみです。
今日、ちらっとバイク屋に行って見ましたけど、ヤマモトレーシング
のマフラーが光っていました(^_^;
それだけで、速そう!だって雰囲気です。(あくまでも雰囲気)
GW期間中は車ばかり乗ることになりますが、GW明けには
バリバリと林道ツーリング&長男とツーリングを楽しもうと
思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

トイレにでかい北海道地図

うちのトイレは飾りっ気まったく無しの状態が4年ばかり
続いていました。私が子供の頃はトイレに色んなものが
貼ってありました。カレンダー、地図、今日の格言?などが
ありました。ちょっと田舎ぽいかなぁと思っていたので
そういうものは全く貼ってませんでした。
先日、嫁さんと会話していて、旭川って富良野の横?
苫小牧って函館のほう?と非常に惚けたことを言って
いたので、これはトイレにでかい北海道地図を貼って
おく必要があるなぁと、1000円の巨大北海道地図を購入
してきました。で、早速地図を貼ってます。
でも、その地図見て喜んでいるのは親父だけ?のような
気がする。気のせいでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.25

ちょいと事情があって

三菱レグナムから三菱グランディスに乗り換えました。
グランディスのスポーツXというグレードです。
3列シートでフル装備のものにしました。革巻きステアリングが
標準装備ですけど、それはメーカー純正(^_^;
みょうに中途半端なものがついていました。
あと、子供が大きくなってくるので、やはり3列シートは必要かなぁと
思ってます。それに親父、少しは悩めよなってくらい簡単に決めて
きましたね。バイクは1年かかっても決められないくせに、車は
即決です。商談時間15分かなぁ?書類書く時間が一杯かかって
しまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

温泉宿と温泉ホテル

親父の好きな温泉は、温泉宿と呼ばれるものです。
宿に、カラオケがあるとマイナス1
ゲームコーナーがあるとマイナス1
コンビニがあるとマイナス3
食事がバイキングだとマイナス1
これらの条件を満たすホテルには泊まりたくないですね。
たとえ、温泉がかけ流しの天然温泉でも、そんな温泉は
温泉だけを堪能して、とっとと他のところに行って泊まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

悩ましいとこ

CB1300SFはきっと乗りやすいんだろうなぁとも思うけどCBR600RRは
きっと面白いだろうなぁと思う。
宝くじとは言わないけど、だれか私に200万円くらいくれないかなぁ。
う~ん、どんなもんかなぁ。大型免許を有効に使おうと無理している
のかもしれない。折角取った大型自動二輪だという意識があるかも
しれない。GSX-R750、GSX-R1100、CBR900RRと乗り継いできて
大排気量のバイクが必要か?という気持ちも出てきました。
もしかして年かなぁ(^_^; 道交法を守って安全に乗るのに250CCで
十分かもしれない。親父と息子を安全に運ぶには、そんなに馬力は
必要ないのかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

まるごと20時間

去年のまるごと24時間?を録画するために購入したHDDレコーダ
それ以前は、起きている時は2時間録画して寝るときは6時間に
セットして、もしくは嫁さんとタッチ交代して2時間録画してもらって
ました。いや~親父にとってはまるごとのために買ったHDDレコーダー。
今回は色んなシリーズの良いとこ取りの放送です。
GWの楽しみができました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

YamamotoRacingのマフラー

今日、近所のバイク屋でYamamoto Racingのマフラーを購入してきました。
ちょっと、自分のバイクには贅沢過ぎるマフラーだったかもしれません。
レースに出るんじゃないので、ここまで高いマフラーにしても良かったの
でしょうか(^_^;
色々なパーツを取っ替えてくれる(工賃は取られるけど)ので、これから
なが~くつきあっていきたいバイク屋さんですね。
やっと、北海道もバイクの季節になってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

マンションで停電

朝起きると停電でした。
いつものように、HDDレコーダーの時計を確認しようとしたら
あれ?時間が表示されていない?ブレーカーでも落ちたかな?
と思い、見てみるとブレーカーは落ちていません。
そうこうしていると、電気復活!
いや~停電なんか久しぶりだよ。おかげで、自宅サーバーの立ち上げ、
電子レンジの時計の設定、古いビデオの時計合わせなんかで
遅刻したじゃないか!って、そんなもん後回しでいいじゃん、親父!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタックNo1とヒンズースクワット

昨日、嫁さんとアタックNo.1を見てました。
鬼監督がヒンズースクワット100回3セット!と言って
選手達がヒンズースクワットを始めました。
60回くらいで苦しそうな演技をしているので、親父が
『おいおい、100回くらい余裕だろ?』と
嫁さん「私は2回で限界だ!」
『え~100回は余裕だよ!』「できなかったら1万円頂戴ね」
『余裕、余裕 1,2,3・・・』
40を越えた辺りから余裕?
60を越えて、うっきついかも・・・
90を越えた時は、1回事に、うぉ~というかけ声と共に。
一応、100回はできましたけど、余裕じゃないです(T_T)
今日は朝から足が重いです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.13

戻ってきた手紙

嫁さんの実家に省輔の小学校の写真を送りました。
ちょっとでも大きい方が良いと2L版でプリントをしました。
自宅のプリンターではなく、業務用のプリントです。
それを京都の実家に送ったのですが、20円の料金不足で
戻って来ちゃいました。
最近、デジカメの写真はメールでしか送ってなかったので
久々に手紙出したら、すっかり料金不足ということを考えて
ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

色々試したBlogger

Bloggerソフトを色々試しました。
mapae for xyzzy
これはxyzzyからblogに投稿できる優れものです。
画像関係のアップロードが面倒&環境作りが面倒ということで没

BlogJet

どうも日本語が化ける、カテゴリー化け化け、多機能そうだけど
画像のD&Dができないので没

ecto
なかなか良さそうなんですけどね。海外送金してまで使うほどじゃない。
あと、ちょっとWindowsぽくないです。元々はMac OS-X用ですからね。
ということで没です。

Ukblog
なかなか良いと思います。実際、ubicast Bloggerを使うようになってからは
使わなくなりました。でも、画像を扱わないのなら最高にテキストエディタ
感覚で使えますね。

BlogWrite
窓の杜でも紹介されているくらいなので有名なのでしょうけど、私の感覚
にはあいませんでした。

ubicast Blogger
日本語がばっちり使えて、画像の操作もそれなりにできて、個人で使用
する分には無料という太っ腹!あと改行が変というコメントを見かけますが
改行を入力するには、shift+Enterで改行しないとなりません。
単純にいうと、EXCELのセルに複数行入力するやり方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

早朝のハイテンション

yuugo-asa

 

省輔が小学校に行くようになって、毎晩9時に子供を寝させるように
しています。今朝、5時頃に優吾が起きてしまいました。
寝かしつけても「うきゃきゃきゃ!」と楽しそうにはしゃいでいます。
しょうがないので、朝から一緒に遊んでいました。
親父は寝不足です(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

GWの温泉は

登別と湯の川温泉(函館)に決まりました。
人里離れた秘湯を好む親父としは、まったく趣味趣向に反する選択ですが
今年のGWに京都からお義母さんがくるので、親孝行をしようと思ってます。
函館に行くのは3年ぶりです。GWの頃の函館はちょうど桜が満開なはずです。
GWに花見ができるのは北海道ならですからね。
どうせなら、花見ができる函館がよいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod電池交換その後

iPodの電池を交換後、10時間くらい電池が持つようになりました。
第3世代なので、もうかれこれ2年近く使っているので、電池が
へたるのは仕方ないと思っています。
今度でるSonyのHDD音楽プレーヤーは40時間電池が持って、
電池が交換できるそうです。
ここら辺はSonyは家電メーカーとしてのニーズが分かっていますね。
でも、相変わらず、セキュリティーガチガチのようで、SonyMusicを
抱えているので、違法コピーを考えてなんでしょうね。
でも、レコードの時代だって、CDの時代だって買う人は買うし、買わない人
は絶対に買わないのになぁ。違法コピーを減らしたからと言ってCDが
売れるようになるとは思えない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.07

駐車場に停まっていたVFR400R

駐車場にVFR400Rプロアームが停まっていた。
いや~ずいぶんと年期の入ったバイクだなぁ。かれこれ15年前の
バイクですけど、そんなに古い感じはしなかったなぁ。
でも、最新式のバイクに比べてちょっと野暮ったい感じが
するなぁ。ずんぐりむっくりって雰囲気でしたね。
最近のバイクはシャープなイメージですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔初登校


長男の省輔が、小学校に向かって走ってます。気合いが入っています。
すぐ近所の小学校なので、徒歩10分、走って5分ってとこです。
省輔は一人で行けると、うちを元気に出て行きましたが、親父としては
心配で、後からこっそり付いていきました。脱兎の如く、一生懸命走る
省輔を後から携帯カメラから写しています。小さいくせに速いです。
学校に着くのを見届けて、帰ってきました。
しばらくはストーカーの様に、こっそりとあとを付けて、行くのを見ようと思ってます。

偉いぞ!省輔!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.06

やっと6年か・・・


省輔の入学式に行ってきました。たぶん、省輔の入学式に行くのは
最初で最後でしょうね・・・さすがに中学校の入学式に参加する親父
は少ないでしょうから(^_^;
親父としては、明日からちゃんと学校に行けるか?帰ってこれるか
心配です。幾ら、自宅から見えている小学校といっても、あまり自分
一人で行動することの少なかった省輔ですから、大丈夫かなぁと
バカ親状態になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

スマートフォンが欲しい

新しい携帯電話が欲しいです。PDA的に使えるのが良いです。
スケジュールビューワーが最低限必要です。
今使っているP900iVにもスケジュール連携ソフトがあるけど、
連携するたびに、パスワードを要求してきます。これがなければ
スケジュール管理だけでも使えるのになぁ。
結局Clieのスケジュールが手放せません。早く出してくれよ(T_T)
DoCoMo!!じゃないとボーダフォンに浮気しちゃうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

優吾の破壊工作は続く

今のマンションに引っ越して早4年目に突入しました。
その当時は省輔は4歳になろうかという時でした。
さすがに、4歳くらいになると、やっては駄目なことを
をだいぶん理解して、それほど破壊工作をしないので
破壊工作の対策をしてきませんでした。
ところが、優吾が最近、色んなものに興味があるようで
やっては駄目とか、触っては駄目ということをしてくれます。
親父のPDAが一杯入っている箱を一日のうちに2回くらい
ひっくり返されています。
嫁さんは対策をしていない親父が悪いと言ってますが・・・
その通りなんですけど、なかなかほかの場所に置くのが面倒
なので、そのままにしています。きっと何時か壊されちゃうな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

これは便利ubicast Blogger

今更ですけど、ubicast Blogger便利です。
最初、普通に入力すると改行ができてしまい、管理画面から
<P></P>タグを削除していました。
これは普通にリターンキーで入力するとブロックができてしまうそうです。
それで一行あけたくない時には、shift+Enterで改行する必要があります。
optionでEnterを<br>にするようにして欲しいですね。
そこだけ残念です。他はものすごく便利です。一度使ってみることをお勧めします。
Webbrowserを使わないので、なんかBlogをやっている感覚はないですね。
ちょっとしたワープロソフトを使っているような感覚です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AACに再変換

iPodに転送してあるデータはすべてMP3でした。
大抵、ビットレート 160kbbsです。でもなんかシャリシャリ音がするので
iTunesを利用してAACに変換しています。
が、しかし!!CCCDの魔の手が・・・プチプチノイズが出るCDが何枚か
あります。MP3作成の時は一度Wavファイルにして、ノイズを除去してから
MP3にしていましたので、同じ手順をする必要があります。
う〜ん、最近のCDはCCCDなくなってきたけど・・・やられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »