« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

林道ツーリングレポ

 0505281
道道136号線から見たシュウパロ湖

道道136号線の入り口から撮ったシュウパロ湖の景色です。
来月くらいになると、橋の高架が見えるのですけど、この時期は
雪解け水で増水しているので、湖の様です(って湖だろ)


image01 

どんどん進んで行きましたけど、赤字のところでゲートに
よって封鎖されていました。まだちょっと時期が早かった
ようですね。早々に撤退して雨霧峠に向かいました。

 0505282
雨霧峠の途中にあった蝦夷山桜(?)

0505283
雨霧峠途中のガレ場

雨霧峠の途中で崖が崩れており、渡るのに苦労しました。
車では絶対に無理なくらいガレています。写真で見ると
たいしたことありませんけど、50センチ級の石がゴロゴロして
います。これを越えればあとは楽しい林道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

オフ本格始動

オフツーリングを本格始動させました。
やはり最初は、道道136号線です。ここが原点です。
途中、ゲートが閉じていて先に進めませんでした。
やはり、まだ早かったようです。
近場の雨霧峠を通って帰ることにしました。
札幌近郊の降水確率は20%ですので、雨の可能性は
ないと思い、合羽を持って行ってません。
そんな時に限って雨です。だてに雨霧峠という名前では
ないです。下界は晴天で気温も20度くらいあるのに峠は
雨でした。ま~ヌタヌタツルツルの道は苦手ではないので
楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

この角度が格好いい

gurandes01 
うちの愛車ですけど、この角度からみたスタイルが好きです。
乗り始めてそろそろ一ヶ月ですけど、特に不満はないですね。
音は靜かだし、ミニバンにしては加速も良いです。
加速に関しては、前のレグナムに比べても非常にスムーズです。
音に関しては、以前のGDIは高速に乗るとエンジン音が大きく
テレビやラジオが聞こえなくなるくらいだったんですけど、グランディス
はちょっと聞こえ辛くなったかなぁって程度です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

北海道の不思議

全国的に運動会というのは秋の風物詩だという認識が
ありますが、北海道の運動会は5月下旬に行われています。
私が想像するに、10月では寒すぎる&昔は稲刈りなどで
とても忙しかったので、田植えも終わった5月末に運動会って
ことになったんでしょうね。
他にも、七夕は7月7日ではなく、8月7日です。
これはなぜなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

恐るべしノロウィルス

次男坊の保育園でノロウィルスが流行しているそうです。
優吾は水曜日から木曜日にかけて、ちょっと白い軟便が
出て、体調が悪かったくらいでした。
木曜の深夜に長男、省輔がおう吐、親父が金曜の朝に
ピーです。これは参りました。
結局、金曜日から日曜日まで、省輔と親父は寝て過ごし
てました。お腹が痛くて、どこにも出かけられないでした。
北海道は土曜日は、本当に春らしい快晴の一日だったのに
お腹が痛くて、寝てました。
う~ん、本来なら一番弱いはずの優吾が、寝ている親父の
頭をペシペシ殴ります。「おめ~日頃の鍛え方がなってないよ」
と言わんばかりです。(まだ、あ~うひゃひゃ~しか言いませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

見逃したエンタープライズ

最近、未視聴のStar Trekを録画することをすっかり忘れて
エンタプライズのシーズン3を録画するのを忘れてしまいました。
今週末(日曜日)に再放送するので忘れずに録画しないと
だめですね。これを書き終えたらHDDレコーダの予約を
してきます。
本国では、最終回を放送したようですが、私はこれから
見る楽しみがあります。これを見終わる頃に新しいシリーズか
エンタープライズの続投が始まることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

観光地にはあたしが必要よ!

HelloKitty 

ハローキティーすすきのバージョンです。先日見かけたので
出張の帰りにわざわざ撮ってきました。
この猫は、日本全国どこにでも出てくるなぁ。
昔、こいつ関係のアプリケーションを作ったことあるけど
こいつが乗ると一挙にアプリケーションが可愛らしいもんに
なった記憶があるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.16

またまた東京出張

日曜日の21:00の飛行機で東京に来ました。
着いたら、0:21でした。日曜日は朝の9:00から
Yさんに新しいマシンをお披露目して、一緒に
石狩川の河川敷を走りまわりました。
しかし、気温は5度(^_^;降水確率は70%・・・
途中から雨が降ってきて、びしょぬれになりながら
自宅に帰ってきました。
それから、東京出張の準備をして、こちらに来たので
東京の暖かいこと(^_^)汗ばむ陽気でしたね。
でも、東京では異常な寒さだと大騒ぎ?う~ん
ところ変わればって感じですね。私にとっては暖かい
んですけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

自宅サーバ

自宅のサーバーを踏み台にしようとした不届き者がいます。
HTTPはすべてのユーザを許していますが、SSHとFTPは
同じプロバイダーからのアクセスを許可していました。
まさか、同じプロバイダ内からアクセスする間抜けはいない
だろうと思ってましたが、居ました(^_^;
もしかしたら、すでにクラックされたマシンかもしれませんけど
一応、プロバイダに報告して止めさせるように言っておきました。
う~ん、クラックするならもっとスマートにやってほしいね。
もし、踏み台にされているじゃなければ、中高生のハッカー気取り
の連中でしょうね・・・まったく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

優子ちゃん

youko01 
優吾の髪の毛を結んでみました。
見た目は優子ちゃんって感じになったのですが、行動が伴いません。
おもちゃの棒をもって、あちらこちらを叩きまわっています。
まだ赤ん坊なので確実なことは言えませんが、省輔と明らかに
違います。省輔はのんびり屋でしたが、優吾は勇ましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.12

でかくなっても

image.jpg
羽田空港が大きくなったので、バスに乗ることはないと思ったのにだめじゃんAIRDO(TーT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

東京出張

明日は東京出張です(T_T)
いや、別に東京に行くのが嫌だって言ってるじゃないんですよ。
東京に行くためにJRと飛行機に乗るのが嫌なんです。
JRは混むし、飛行機は狭いし、とっても嫌です。
東京~札幌間を3時間50分で新幹線を走らせようとしていますが
4時間を切るならば、新幹線を使っても良いかなと思ってます。
時速370キロまで加速して走らせるそうです。
370キロ!羽つけたら飛んじゃいますね。370キロか・・すごいなぁ。
早くできないかなぁ。できたら4時間も寝てられるよ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

偶然の産物


デジカメの良いところは、フィルムを気にしないで
どんどんとれるところですね。
今回の旅行で100枚近く取りましたけど、これが
お!と思えるベストショットです。
でも、あんだけばしゃばしゃ撮れば、一枚くらい
良い写真が混じるか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~それってあり?


新千歳空港で見かけたマリモちゃん?
嫁さんの妹(京都在住 20代後半)にお土産だと
いうことでお母さんに持って帰ってもらってました。
単なるパペットマペットのパッチもんじゃねぇ~の?
これってさ~(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

兄貴!待ってくれよ


優吾が省輔を追いかけている図です。
省輔も少しずつですけど、兄としての自覚が出てきて
優吾はパパとママと省輔をちゃんと認識しだしています。
でも、今朝、優吾が省輔に向かって「わんわん」と言ってる
のを聞いてずっこけました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

新しい相棒

新しい相棒

家の新しい相棒です。
大きいけどキビキビと走ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い北海道の桜


函館の五稜郭で咲いていた桜です。同じ北海道ですけど、札幌の桜はまだ
蕾です。札幌は今日は朝からずっと小雨で、ものすごく寒かったです。
日勝峠や旭川では雪が降ったそうです。寒いはずだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それはワンワンじゃないよ


優吾が公園で鳩を追いかけながら「ワンワン」と言って
鳩の後ろを追いかけています。動く動物は彼に言わせると
すべてワンワンだそうです。カモメも牛もワンワンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

GWは北海道でも込むなぁ

北海道の高速道路で渋滞を経験したのは初めてです。
事故渋滞は2~3度ありますが、自然渋滞ってのは初めての
経験です。GW期間中はあまり道内を旅することもなかったので
驚きましたね。グランディスは快適そのものでしたが、な~んか
乗り手が乗って楽しい車ではなく、乗っている人が楽しい車
じゃないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

長男とバイクに乗ってきました

今日の札幌は天気も良く。私の仕事も半休です。
長男とバイクで散歩に行きました。時速は60キロまでで
トコトコと走ってきました。気持ち良かったです。
感じる風は冷たかったですが、省輔のぬくもりが背中越し
に感じられて、こころのなかで安全運転を誓いながら
ゆっくり確実に乗ってきました。
親父の夢に一歩ずつ近づいてきました。これがCB1300SF
ならば、もっと良いんですけどね。ま~それは省輔がもう少し
大きくなるまでの夢として持ち続けます(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から登別温泉

3日から登別温泉~函館湯の川温泉に行ってきます。
これに阿寒湖を加えたら、べたべたの観光温泉巡りですね。
登別温泉は嫌いじゃないですけど、どうも風情がないような
気がします。同じような温泉地の草津や別府は大規模観光地化
されていなくて、風情があります。(その分高いってのもありますけど)
でも、登別はお湯は良いですよね。
あんだけ大規模化されても、ほとんどの旅館が源泉掛け流しの温泉
です。湯量が豊富で、硫黄泉なので、私の大好きな温泉の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

乗りやすいぜ

三菱が糞味噌に言われて早6年、その間もレグナムに乗っていて
色々なトラブルがあったけど、またまた三菱にしてしまいました。
作っている車は悪くないんですけどね。
三菱を悪く言っている人は一度乗ってみることをお勧めします。
グランディスは加速も良く、静かで良い車ですよ。
今日家族を乗せて走りましたけど、家族全員が寝てしまいました。
すーっと走る感じで、静かで良いですね。
ただ、今までがレグナムだったので、車高の高さに戸惑いますが
しばらく乗れば慣れるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさぼり食う彼


ちょっと目を離した空きに、メロンパンを出して
一人で食べていました。面白いのでしばらく見ていましたが
だんだんと酷い有様になってきたので、パンを取り上げて
ましたが、その後が大変でした。泣く泣く(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »