« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

iPod shuffleで林道ツーリング

iPod shuffleを林道ツーリングに使ってみようと考えています。
国道なんかでヘッドフォンステレオを使うのは、あまり勧められた
行為じゃないので、私はやりませんけどね。

その昔、RG-250γに乗っていた頃は(20年近く前(^_^; )
ウォークマンを聞きながら乗ってました。アメリカでRAND-MCが
ブレイクして、RAND-MCのテープと浜田省吾のテープを
取っ替え引っ替え聞きながらツーリングしてましたね。良く音飛びしてたなぁ。

iPodもHDD搭載なので、ちょっと林道のガタガタは怖いので
使ってませんでしたけどね。今週末は使ってみようと思ってます。

聴く曲は当然、浜田省吾と・・・何にしようか(^_^;
イージーリスニング系にしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

やっちまった!

ipod

iPodの全種揃えてしまった・・・
自分でもやるんじゃないかなぁと思っていたけどやってしまった。
ま?一台は嫁さんのiPod miniだからいいのかなぁ。
右からiPod shuffle 1G iPod mini 4G iPod 15Gです。
今回出張に行って、iPodはスーツには合わないという
ことに激しく気付きました。スーツに入れると型くずれして
しまいます。
スーツのポケットにiPodを入れるとずどーんと型くずれします。
財布も携帯もスーツには入れないようにしていますが、
どうしてもiPodを鞄に入れておくと不便なのでスーツのポケット
に入れると片一方に傾いた感じがします。
で、iPod shuffleです。
あっあと、iPodの純正のヘッドフォンがどうも好きになれず
すべて違うの使ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーム去ったようです

image.jpg

去年、UFOキャッチャーで、一杯金使ったのに取れなかったパペマペの人形が多量に売ってました。嫁さんがあんなに欲しがっていたので、 東京のお土産に買って帰ろうか?と
確認したら、去年なら欲しかったけど、もう今年はいらないということなので写真だけ
撮って送りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

羽田でへたってます

なんとか納品試験を終えてきました。
最終決定はまだわかりませんが、先方の担当者が
なんとかなるんじゃないですか!とのことで
その言葉を信じて帰ってきました。あ~はやいこと
楽になりたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぁ~いよいよ敵陣に乗り込むぞ!

土日と出勤&深夜残業でやっとなんとかここに来ました。
あとは野となれ山となれという心境です。
メンバーの皆さんは良くやってくれました。
本当に感謝しています。これから本拠地に突入しますが
どうなることやら(^_^;
この次アップするので凹んでいないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

朝ご飯

P1000066 
朝ご飯を食べる優吾

片手にクッキー、片手にクロワッサンを持っての朝食です。
最近は食べさせようとすると怒るので、自分で食べるようにさせてます。
といっても、朝の忙しい時に、スプーンとお茶碗ではものすごいことに
なってしまうので、手軽にパンです。牛乳が入ったストロー付きのマグカップ
が横に投げてありますが、これもちゃんと立てると怒り出します。
別にお父ちゃんが取って飲む訳じゃないぞ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

なんとかしてきた

某通信系の会社の仕事で重大な機能障害発生。徹夜明けで、アロハのまま着のみ着のままで先方で対策の打ち合せを終えて、 羽田空港での一枚です。徹夜明けで札幌〜東京移動は辛かった(^ー^;なんとかなったのでこれから帰って寝ます。

image.jpg
まったりと羽田空港の外を眺めている図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.20

Musical Baton

イメカさんとこからこんなのが回ってきた。

●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私の持っているCD一切合切100枚くらい嫁さんのCD150枚くらいを
すべて合わせて30Gくらいでしょうか。比較的高いビットレートで
取り込んでいるので、曲数の割には多いですね。

●Song playing right now(今聞いている曲)

「せぷてんば」by クレージケンバンド
iPodから流れています。

●The last CD I bought(最後に買った CD)
i am a father by 浜田省吾
発売日に購入しました、先週だったっけ?

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

う〜ん、難しい・・・浜田省吾全部って言ってしまうと
だめなので

好きな曲 
・路地裏の少年
・恋に落ちたら
・今夜こそ
・on the road
・i am a father
かな、すべて浜田省吾です。

●Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す 5 名)
いや〜5人もいないかも

KBさん
きくちさん

かなぁ?ここ読んでる人でblogやってない人もいるからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一ヶ月点検

XRの一ヶ月点検をしてきました。
オイルエレメントとエンジンオイルの交換をしてきました。
ちょっと粘度の高いオイルにしておいたので、ツーリング向きって
ことですね。
バイク屋にはCBR1000RRとCB1300SFがど~んと置いてあり
「私を連れて帰って!」と言っているようでした。
(言っても連れて帰ってあげれないだけどさ~(^_^; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.19

へぇ~こんなプラモデルあったんだ

kirin01 
GPZ900Rキリン チョースケ仕様

思わず買いそうになってしまいました。チョースケがGSX-R1100
に乗っていたなら間違いなく買ってしまったとこですね。
残念ながら、私はSUZUKI大好き、HONDA大好き派なので
カワサキは・・・ちょっと・・・買いませんでした。
でも、キリンの中でモヒとチョースケは格好いいですよね。
初代キリンよりも私は好きです。でも、そんな私も初代の
キリンと同じような世代になってしまった。キリンを読み始めた
頃はどちらかというとチョースケよりも若かったのに(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

本物の札幌の祭り

jinguu
北海道神宮祭です。
よさこいソーランとは違う、本物の祭りです。
いや~良いですね。この前、北海道新聞によさこいの
経済効果が約300億円近いこと書かれていましたけど
少なくとも私はよさこいの恩恵を感じたことはないですね。
道は混むし、通行止めにはなるし、良いことなんかな~んにも
ないよ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.15

firefoxやるじゃん

sage01
最近Firefox+sageという機能拡張がお気に入りです。
このRSSリーダーは非常に良くできていると思います。
もうIEから離れても良いかなぁと思わせてくれます。
ただ、IEもVer.7.0になったらどうなるんでしょうね。
Firefoxを相当意識してくるとは思うんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道神宮祭

札幌は火曜日から北海道神宮祭をやっています。
中島公園という、札幌では大きな公園で露天夜店が
沢山出ています。
が、しかし!人多すぎます。
省輔と優吾を連れて行きましたけど、ほとんど身動き
できず&夜店で物を買うにも並んでいます。
一瞬、この夜店はフランクフルトはネットで旨いと評判
の店か?と思ったのですけど、どの店も長蛇の列です。

う~ん、これは田舎のお祭りに行って仕切り直しだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

こいつはブームなのか

semi01

ムシキングでセミはブームなのでしょうか?先日の土曜日の
林道ツーリングでセミを捕まえちゃいました。写真撮影後
逃がしましたけど。北海道の6月に、セミが飛び回っているん
だなぁと、この年になって気づきました。セミって普通夏の虫
だと思ってましたけどね。
でも、こうやってじっくりセミみると、やっぱりムシだなぁ。
格好良いとは思えませんね。あのムシキング熱は一体なんなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

白金温泉

美瑛の白金温泉に行ってきました。
家族で行ったのではなく、一人で行きました。それも車で・・・
私の母親が、学校の同窓会を白金温泉でやっていて
私に迎えに来いとのことで行ってきました。
本来ならば、省輔と優吾も一緒に行きたいとこなんですが
私の父親(祖父さん)曰く、「優吾はまだ小さいのでそんな
長旅は疲れてしまう!」という妙な理論を展開して、
さらに、「省輔と優吾も遊びたいだろうから、実家で従姉妹
と遊んだ方が良い!」というご意見で(^_^;
結局、札幌から3人で出発、実家に省輔と優吾をおいて
美瑛の白金温泉へお袋を迎えに行って、また実家に戻って
自宅に帰ってきました。
嫁さんは久々の休日を、美容院と歯医者に費やしたようです。

あっ白金温泉は良かったですよ。山の渓谷にあって露天風呂も
最高でした。

帰りに、富良野物産展に行って、優しい時間のオリジナルサウンド
トラックを買ってしまい、帰りの車の中は富良野ワールドが展開され
ていまいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

久々の散歩道

今日はY氏と三笠の散歩道に行きました。
miruto 
美流渡側から入って、春日に抜けて(赤い線)桂沢湖から、また
美流渡に戻ってきました(緑の線)。
ほんの3時間コースでしたけど、雨も降らず、林道ツーリング
には良い日和 でした。
mikasa0611 
道も乾いていて、走りやすい。
桂沢盤の沢を登りきった地点の一枚。
mikasa06110
まだ、1000キロ点検も受けていないのに酷使されているXR(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

自宅のマシン

自宅のメインPCは自作機P4 2.8Gです。
どうもこいつの調子が今一です。電源が入らないことが
多々あります。一度電源を切ると、再び電源を入れる
のに4~5回電源を入れたり、切ったりしなければ
なりません・・・1時間くらい調べた結果HDDの電源を
すべて外すと起動します。明らかに起動時のピーク
電圧に耐えられないようです。さすがmaid in China
1万円以上した静音電源なのになぁ。1年半で壊れるとは
しかたないので、スタンバイ運用をしばらく続けます。
WindowsXPなのでスタンバイにしておくと起動はできます。
今週末は忙しいので、来週か再来週まではこのままで
行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

i am a father なぜか2枚

2maifather

i am a father を買って帰りました。
嫁さんに買ってきたと言ったのを、買ってきてと
伝わったようです。嫁さんが近所のジャスコで
買ってきてくれました(^_^;
お父ちゃんとしてはお気に入りの曲なので2枚
あっても良いかなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I am a father

jacket_m 浜田省吾の新曲「I am a father
最高です。歌詞を聴いていると泣けてきます。
ヒーローでもなく、リーダーでもない家族を大事にする
お父ちゃんの歌です。いや?共感できますね。
お父ちゃんの応援歌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

愛車紹介

今のところ変更点は

YamamoRacing チタンマフラー
IMSワイドフットペグ
X-FUNハンドガード
ショートレバーセット
純正キャリアー
です。
これからの予定としては、CRDスキッドプレートとIMSリアディスクシャークフィン
ZETA COMPハンドルバー 、フォークスライダー、シュラウドデカールキッ
くらい入れようかなぁと思ってます。
う~ん、エンジン回り、足回りは全然強化してないなぁ。
なんちゃってパーツばっかりだなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾おまえもか(T_T)

自宅のサーバに繋がりません。
最近PC机の下に入り込んで色々と触っているのは
気づいていましたけど、たぶんサーバのコンセントか
ネットワークケーブルが抜かれているのでしょう・・・
長男にも色々壊されましたけど、優吾も色々とやってくれ
そうな予感です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謎の場所

image_0605 
行き当たりばったりできちゃいました。支笏湖の周辺だってのは
わかりますが、ここがどこなのかは謎です(^_^;
最近GPSを使っていないので、場所の把握ができていません。
なぜLegendCを使っていないかというと、バイクのハンドルに付ける
ためのアタッチメントをディグリに付けっぱなしで、実家からもってきて
ないためです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

省輔走る

 先日、省輔の運動会の一コマです。ここでうちの子は
足が速くないということが分かりました。

0506021

3位を快走中の省輔、しかし、続かず4位に転落(^_^;

0506022
我関せずで寝続ける優吾

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

優吾の日向ぼっこ

050602
優吾は省輔と違ってアウトドア派です。
すぐに玄関に行って自分の靴を持ってきて、外に
連れて行けと催促します。この日も天気が良いので
外に連れて行けと玄関から靴を持ってきて催促します。
自宅の庭で遊ばせていると何時までも遊んでいます。
兄弟ってやっぱり違うんだなぁとつくづく思います。
今朝、嫁さんが若貴の確執を見てぼそっと一言
「あんたらは大きくなっても仲良くするんだよ。」
うん、本当にその通りだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »