« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

親父お留守番

嫁さんと子供達は京都のお父さんのところへ来週まで
行っています。
親父は来週は一人でお留守番です。意外なことに
気づきました!ゴミを何時出して良いのか分かりません。
あれ?月曜日は燃えるゴミの日だっけ?
資源ゴミは何時だせば良いんだ?燃えないゴミの日は
何時だ??困りました・・・
嫁さんがゴミを管理していたので、親父はまったく分かって
ません。たぶん月曜日と金曜日が燃えるゴミの日で
燃えないゴミは水曜日だったような気がします。
嫁さんに電話で確認しないとわかんないなぁ。
貯金通帳、生命保険の台帳なんかもどこにあるのか知りません。
う~ん、嫁さんがいないと何も分からないということを
改めて実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

お父さんの手術

嫁さんのお父さんの手術はひとまず無事に終わりました。
まだ、これからお父さんには頑張って頂かないとなりません。
優吾とちゃんと話しをしていませんし、省輔とキャッチボールも
してもらっていません。

早く、回復して、まずはこの二つのことをやって頂こうと思ってます。
それに北海道の良い時期に来てもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理者研修

私の会社は分類としてはベンチャーと呼ばれる部類
に入ると思います。そのベンチャー企業も管理職
研修なるものを実施するようになりました。
私は前職で管理職研修なるものを受けていたので
得るものはすくないだろうなぁと思って聞いていました。
いや~セミナーってのはいつ聞いても感心されることが
多いです。聞いていて面白いです。やっぱり高いお金を
取って、人に教えるってことを職業にしている方々の
話し方は勉強になります。
管理職としてあり方、会社とはなんぞやってことより
講師の方の話の展開の仕方や話術の方が興味
があります。是非その話術を教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

京都からの帰還

京都から、親父だけ帰ってきました。
札幌の最高気温が京都の最低気温を下回っている
北海道ですので、ついたときにくしゃみの連発でした。
お昼までは、暑いと日影を探して歩いてましたけど
こちらについたら、寒いと言って日向を探してました。
同じ日本でもこんなに違うものですね。
特に、夏と冬はその違いを実感します。
冬はあ~本州は暖かくて良いなぁと思いますけど、
夏は北海道で良かったと思いますね。
明日、嫁さんのお父さんの手術がありますが
大手術になりそうで、心配ですが、私は先に帰ってきました。
随分前から、予約が入っていた仕事があり、嫁さんには
悪いと思いながら、札幌に帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

FOMAの定額始まらないかなぁ

3G携帯でパケット通信の定額が始まれば、すぐにその
キャリアーに乗り換えます。
携帯電話からのパケット定額ではなく、パソコンから使える
パケット定額化にならないでしょうか。
そうしたら、公衆無線LANなんてのは必要なくなりますよね。
P-inとかAiredgeくらいインパクトのある定額料金制が
始まらないかなぁ。
ここ2~3日、FOMAからネットにアクセスしていますが
スピード的にも、繋がる範囲も特に問題にはなりません。
ただ、値段をびくびく気にしなくちゃならないのが精神衛生上
良くありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

お父さんのお見舞い

京都のお父さんのお見舞いに来ました。
札幌の自宅を笑って良いとも開始時間に出発しました。
kanku1 
関空で寝ている省輔
kanku2
関空で本格的に寝ている優吾

関空からはるか40号に乗って京都に向かっています。
haruka1
座っていられない優吾


京都駅には18:01に到着しました。
kyoto1
京都駅で暑さのためにボーっとする省輔

これを見ると京都に来たという感じです。
kyoto2

明日はお父さんのお見舞いに行きます。
省輔と優吾とは1年ぶりの再会です。とくに優吾は
この前来た時は、クビが座るか座らないかの乳児だったので
驚くことでしょう。その子が走り回るのを見ると子供の成長って
早いなぁって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

余市方面の林道

オフロード雑誌にもネットでもあまり話題になっていない
余市方面の林道に行ってみました。
カシミールで事前に登録しておきました。
感想としては、それなり良い林道でした。
適度にガレていて、車はまったくいませんでした。
umekawa
こんな感じの道がずっと続きます。直線では60キロ以上
出せますね。

14時過ぎに林道の出口に着いてしまったので積丹半島を
ぐるっと回ってみました。
 panoramas
積丹岬からの一枚です。
積丹って小樽側は車も人も多いですが、神恵内村側は殆ど交通量が
なくて、走りやすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾のマイブーム

私は居間でノートブックからblogの更新を行うことが
多いです。居間に寝そべって書いています。
その時、必ず優吾が背中に乗ってきます。
そこまでは、全然OKなのでが、私の頭をポカポカ叩きます。
おまけに髪の毛を引っ張って、頭を左右に振ります。
それに飽きると、積み木で親父の頭を殴ります。
う~ん、1歳半だからなぁ。居間に寝ころんでいる親父が
悪いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

優吾の保育園で夏祭り

優吾が通っている保育園で夏祭りがありました。
去年まで省輔もお世話になっていた保育園の
夏祭りです。金券2000円を購入して、お母さん達
が作ったカレーやらおにぎり、ジュース、焼き鳥を
買って食べる夏祭りです。
で、ひとまず1000円分を使って焼き鳥、おにぎり
カレー、トウモロコシ、ジュース2本を買いました。
省輔が「僕も買い物したい」と残りの金券を
持って人混みに行ってしまいました。
5分後・・・券落とした!と帰ってきました。
あれだけ落とすからしっかりポケットに入れて
おけよといったのに・・・しょうがないので追加で
300円分の金券を買ってあげました。
ヨーヨー50円を買っているようなので、今度は
落としていないんだろうと、「あと幾ら残っているんだ?」
と聞くと、「また落とした!」とのことです。
親父は凹みました。あまりに凹んだので、夏祭りを
切り上げて帰りました。しばらく省輔にはお金を持たせません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.22

鼻風邪?

夏だというのに鼻水が止まりません。
会社での自席がエアコンの吹き出し口の
下にあります。寒いなぁと思っても、少し離れると
暑くなるので、他の人は暑いのだろうから我慢しよう
と思ってました。
いや~気温差が良くないのかなぁ?鼻水だけが止まりません。
別に頭が痛いとか熱が出ていると言う訳じゃないんですけどね。
鼻水がたまにポタリと落ちてきます(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

遠慮するなよ!

私の妻は、京都から北海道に単身で乗り込んで来てくれました。
当然、嫁さんの実家は京都です。省輔は遠くに行けるので
実家に里帰りの時は、飛行機に乗れると大喜びです。
最近、実家のお父さんが大病を患っているのが検査で分かりました。
緊急入院となり、退院は来月くらいになるそうです。
京都のお父さんは、今まで入院も大怪我もしてこなかった人です。
嫁さんは、気丈にしてますが、動揺しているのがわかります。
すぐに実家に帰って良いと言いましたが、遠いということなのか
実家のお母さんからも、来なくて良いといわれています。

きっと車で行けるような距離ならば、すぐにでも行ったんだろうなぁ、
と思うと不憫です。行って良いんだぞ!省輔と優吾の面倒は
頑張ってみるからさ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.19

猛烈に欲しくなったかも

最近新しいラジオが発売されました。
別に目新しい機能が付いている訳じゃありません。
PanasonicのU-700というラジオです。
AMの受信感度が良いという評判です。
最近AMなんか聞かないですけどね。受信感度が
良いというのを聞くと、試してみたいという気持ちが
沸々と沸いてきます。1万円前後でそんなに良いなら
買ってみても良いのかなぁって。
あ~日本のメーカーのアナログ回路の技術者って
少なくなっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

XR250のライト切れる?

今日、省輔を乗せて、近所を走っていて
「あれ?XRってライトのオンオフできたっけ?」
「ライトついてないぞ?」
ということで、バイク屋に行見てもらいました。
ライトスイッチが焼ききれていたそうです。
さすがに、買って2ヶ月目なので、クレームで只で直りました。
こんなことはあまり聞いたことがないと言ってました。
まだ、一度も転けていないので、部品が壊れたってことは
ないでしょうね。私も20年近くバイクに乗ってますが
ライトスイッチが焼ききれたってのは経験したことも
聞いたことないです。
大丈夫か?XR?

その時、バイク屋で、ビックスクってスピードどうなの?
と質問したところ、250クラスで140キロくらい行きますよ。
600クラスだと、メーター一杯まで行くそうです。

へぇ?ビックスクって結構速いんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

優吾とお留守番

嫁さんと省輔がポケモンと電車男の映画を見に行ってしまいました。
優吾と二人でお留守番です。優吾が昼寝しません・・・
先ほどからテッシュを散らかしています。
愚図っていたので、車に乗って、近場をぐるっと回ってきました。
それから、アンパンマンカレーとトウモロコシを買ってきて2人で
食べました。う~ん、これを書いている最中には団扇でゴムボール
を転がしてます。
はぁ~早く帰ってこないかなぁ。嫁さんと省輔・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

一人での廃道は怖いかも(^_^;

今日はY氏との一緒に行くはずでしたが、私が待ち合わせ場所に
遅刻したため、一人で回ることにしました。

P1010004 
双珠別林道のゲート

横からのすり抜けは無理です。でもゴニョゴニョとすると
ゲートが開きました。
封鎖するような荒れた道ではありません。実際に反対の出口
はゲートで封鎖されていませんでした。
フラットで高低差もなく、なんの苦労もなく走れます。

それから占冠に戻って、幾寅峠に行こうと思いましたが
対向車に注意とマップルにかかれていたので、マップル
を見ていると、下福山林道というのを発見しました。
行ってみるとなかなか良い雰囲気でした。
simofukuyama

最初は良い雰囲気で適当にガレていて、景色もそれなり
だったのですが、だんだん進むうちに
simofukuyama2
 
こんな風に
simofukuyama3
廃道1歩手前状態の道が続きました。
でも、全然大丈夫という雰囲気でした。
怖かったのが(^_^;熊ですね。さすがに一人だと
ちょっと不安になります。なんどか止まったのですけど
エンジンは切らないで、2~3回空ぶかしをしてから
休憩しました。やっと廃道風の道が終わった!と
思って林道を急ぐと、あれ?なんか見覚えのある
風景だぞ??
 simofukuyama4
結局入り口に戻ってしまいました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.14

優吾のアロハ

P1000021 
優吾のアロハ

優吾が最近着ているアロハ柄のシャツです。
省輔が子供の頃、親父がアロハを買ってきて着せて
いましたが、嫁さんの受けはあまり良くなかったのか(^_^;
そんなに着てませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

俺の4時間を返せ

Vaio C1の無線LANの調子が悪くなった。
色々調べて、Windowsのサービスwireless Zero Configurationが
手動切り替えになっていた。
ここまで15分かかりました。誰だよこんなとこ手動に切り替え
たの?WindowsUpdateか?省輔か?優吾か?と思い無線LAN
のステーションが見えるようになりました。
そのチェックの時、無線LANの電源を入れたり切ったり、ケーブルを抜いたり
していました。
あれ?朝日コムが見えない??googleも見えない(T_T)
これじゃ直ったことにならないよ。ステーションまで見えてもどうすんだよ。
インターネット使えないなら全然意味がない!
色々試しました。無線LANのステーションの設定を色々いじくって
デフォルトに戻して・・・ここまで4時間・・・経ってしまいました。
万策尽きたと、考え込んでいて、もしかしてケーブルが調子悪いのか
そういえば、無線LANのステーションを動かすと調子悪くなっていたなぁ?
ケーブルを換えました。

何事もなかったように快適に使えています。
う~ん、週間アスキーのとほほとは無縁と思ってましたけど・・・ケーブルかよ。
これでも一応、IT業界で頑張っているつもりでしたけど、ケーブルを疑うと
言う初歩的なミスを犯してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱鞠内湖は思いっきり穴場かも

日曜日に朱鞠内湖に行ってきました。
幌加内という町にある、日本最大の人造湖です。
幌加内は蕎麦で有名な町です。当然蕎麦も食べて
きました。
あと、有名なのは昭和53年にマイナス41.2度という
日本最低温を記録した町でもあります。

で、その最低気温を記念したモニュメントへも行ってきました。
誰もいません・・・モニュメントを展示している小屋に管理人さん
がぽつんと座っているだけでした。

朱鞠内湖も誰もいませんでした。やっぱり最低気温を記録した
場所なので、夏はオフシーズンなのかなぁ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

本日はプラプラと

土曜日は家族で、実家に行ってきました。
姪っ子(中学校1年生)の入学祝いにノートブックを
買ってあげたので、そのPCの設置&使い方を教えて
来ました。省輔にはじいちゃんからミヤマクワガタのプレゼントが
ありました。
親父が子供の頃には、自分でミヤマクワガタは捕ったものでした。
じいちゃんも良く捕ってきてくれました。
でも、最近はクワガタ採れないそうです。そりゃ~じいちゃん腕が
落ちたんだよってことで、親父は特製のえさを作って罠を仕掛けました。

採れましたよ。蛾となんか小さい変な虫が(^_^;

いや~最近はクワガタいないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

cocolog負けてね?

Livedoor,goo,Yahooとblogを持ってますけど
(アカウント持ってるだけです)みんな無料なの
cssのカスタマイズできるようになってます。cocologは
plusなので毎月450円ほど徴収されているのにcssの
カスタマイズは殆どできませんね。
う~ん、確かに去年からやってるので、今更以降する
のも面倒だけど、な~んかNiftyお金まで取ってるのに
他の無料に負けてませんかね?
ま~宣伝が勝手に入らないだけましか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

週末に道北の方に

週末に道北方面に行こうと考えています。
道北といえば稚内!ですが、稚内は何度も行っているので
普段は通過してしまう、旭川から稚内の間でなにか
ないかとインターネットで検索しています。
どれも自然を売りにした場所ばかりです。ま~北海道だから
自然を売りにするくらいしか無いんですけどね(^_^;
一応、候補地として朱鞠内湖か豊富温泉が良いかなぁ。
と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

NVUで良いかも

自宅でweb用にと使っていたDreamweaver4ですが、
最近新しいHtmlエディターがお気に入りです。
Mozillaプロジェクトから発生したNVUというソフトです。
これがなかなか機能が充実して良いんですよね。
DreamweaverもMXやらMX2004だと相当使えるですけど
なんと言っても高い(T_T) Dreamweaverは4の頃までは
手軽に買える値段だったのですけどMX2004は実売で
4万円前後です。確かにプロも使っているので色んな機能
があって頼もしいんですけど、私としてはDreamweaver4に
ちゃtんとしたCSSエディターが付くだけで良いので、購入には
踏み切れませんでした。
NVUはまだちょっと 痒いとこに手が届くって感じじゃないです
が、私の使う用途には充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子の入学祝い

姪っ子(中学1年生)の入学祝いにHPのA3ノートブック
をヨドバシで購入しました。
Celeron M 340(1.5G)
memory 512M
HDD 40G
14.1インチXGA
USB 2.0 4ポート
CD-R,RW,DVD-R,RW
これが79,800円で売ってました。
WindowsXP Home SP2とノートンアンチウィルスしか
入っていないというすっきりした中身です。
ま~どうせwebとメールしかしないのでこれで充分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

夏祭り?

summer07
省輔が卒園した保育園(現在優吾がお世話になってます)
でプチ夏祭りが開催されたので、省輔と行ってきました。
本当は嫁さんと省輔で行くはずだったのですが、当日の朝に
優吾が嘔吐・・・前の日に予防接種を受けたためか?微熱も
あるようなので、嫁さんが急遽、優吾の面倒をみてお留守番です。
保育園なので、駐車場がそれほど大きくないということで、バイクで
行きました。省輔はすっかりバイクにも慣れたようですね。
これなら遠出しても大丈夫かなぁ。
夏祭りの方ですが・・・私には楽しめませんね・・・園児の父母達は
妙にハイテンションです(^_^; ま~私がそのテンションについていけない
のが悪いのですけど、退きますね。え~どうしてそんなにテンション上げれるの?
って感じでした。ま~省輔が一生懸命お手伝いをしていたので、楽しかった
そうです。それだけでいいっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング帰りの一枚

XR2500703 
土曜日に林道ツーリングを終えての一枚です。
自宅まであと15キロくらいのとこなんですけど
札幌近郊とはとても思えないような静寂でした。
人の気配ゼロ(^_^;
バイクってこういうときちょっと怖いって気分になりますね。
車だと囲まれているので、あまり夜遅くに走っても、不気味って
感じることは少ないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間振りのツーリング

今日は3週間振りにツーリングに行ってきました。
コースは三笠桂沢湖周辺です。メンバーにT女子が加わりました。
T女子はスカチューンのTW200に乗っているのですが
今回、Degreeにて参戦です。もう一人はY氏です。
XR-250、SL230、XL-250で出かけました。
若干途中で廃道ぽいところも通ったのですけど、T女子初めての
廃道参戦なのに、ものすごく面白いとのことでした。
いや~女性なのに珍しいですね(^_^; Degree0702
Y氏のSL230とT女子のDegree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »