« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

札幌の新名所

sapporo01 
札幌の新名所モエレ沼公園です。
イサムノグチの彫刻が一杯あります。
ただ、これはモエレ沼公園の隣にある
サッポロさとらんどから写しました(^_^;
結局はモエレ沼公園には行きませんでしたけど。
日曜日に隣のサッポロさとらんどでバーベキューを
しました。
sapporo02
優吾は他のうちのボールとかバットを勝手に奪って
遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

海に行ってないので

省輔が海orプールに行きたがっています。
小学校に行き始めて、プールの授業があり、少しは
泳げるようになり、泳ぐことが楽しくなったようです。
北海道でこの時期に海に入るのは、ちょっと無理です。
唇ま紫状態になっちゃいます。
プールに行っても良いですけど、な~んかプールだけも
面白くないよなぁってことで、洞爺湖サンパレスが急浮上
してきました。プールもありますし、温泉もあります。
親父と優吾はまったりと温泉で、嫁さんと省輔はプールで
大はしゃぎってとこでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

珍しいものが出てきた

mapple
1993年度版のツーリングマップルです。
北海道版のマップルは現在4冊持っていると
思っていました。一番古いので1998年度版
だと思ってました。この版は持っていることを
忘れていました。
地図ってここ10年くらいでものすごく進化して
いるんですね。最近のは見やすいし、どこに
なにがあるか、どう行けば良いか一目で分かる
ようになってます。これも使っている当時は便利
に使っていたんだろうけど、今だと使う気には
なれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

余市宇宙記念館

日曜日の午後に家族で余市宇宙記念館に行ってきました。
余市はどこかに行く時の通過点だったことが多かったので
前から気になっていた場所です。
yoichi01

2階から見た図

 yoichi02
3D立体映像シアター

あと宇宙食の展示&試食ができます。ライスケーキです。
そんな珍しいものを食べさせてくれるなんて!
宇宙食でライスケーキなんて、なんてワクワクするのでしょう。
ちなみにライスケーキとは餅のことです。水で戻る餅です。
う~んっと、これってアウトドアショップで売っているドライフーズと
どう違うんでしょうか?

どちらかと言うと、展示してあった、ロシアと中国の宇宙食を試食して、
購入したかったのですが、どちらもできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

夏休みの宿題!

子供の頃は夏休み最終日になると、宿題の山を
抱えて大騒ぎしていました。親父の両親にも手伝って
もらって、なんとか宿題の山を片づけたって想い出が
あります。

その想い出の再来です。こんどは騒ぐ方じゃなくて
手伝う方になっていたようです。小学校1年生なので
分量がそれほど多くなく、嫁さんが全面的に手伝って
いました。

で、省輔の自由研究、蟻の観察は嫁さんが殆ど手伝って
上手くいったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

デジカメ機能が良い携帯

P900iVを使って早1年、そろそろ携帯変えたい熱が出てきました。
ほぼ1年毎に変更しているので、今度もデジカメ機能が優秀な携帯
にしたいと思ってます。
そうなると、SH901iSかD901iSが候補になります。
う~ん、Docomo止めようかなぁ。全然魅力的な端末が少ないです。
auの方が機能上だぞ!お財布携帯なんぞいらん!PDFビューワーも
いらん!
テレビ付けたり、GPS付けたり、ラジオ付けてくれた方が魅力的だぞ!
それに北海道はFOMAにすると、圏外が多くてダメダメです。
auはcdmaに移行した時、通話可能エリアが狭くてダメだっていうレッテル
貼られてましたが、いまじゃすっかり逆です。auは繋がるけどFOMAは
圏外って・・・PDCは強いんだろうけど、早いとこ基地局増やせよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

XRで高速はちっと辛い

highway 
親父の性格がまったりのんびりならXRでの高速道も
快適に走れるんでしょう。巡航速度100キロならなんの
問題もなく走れます。でも、ちょっとでも車の流れに乗ろう
と思うと、やはり瞬間的にもう30キロくらい必要です。
XRでその速度が出ないかと言うと、出るんですけど
決死の覚悟が必要です。高速道で最高速チャレンジ
をやるほど若くはないのですが、高速道を使って快適に
ツーリングするには、200キロオーバーのバイクじゃないと
だめですね。130キロまでしかでないバイクで130キロ出す
と一杯一杯で怖いです。200キロ出るバイクだと130キロ
くらいだと余裕で出せますからね。この余裕が快適性
なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾のお気に入り

 yougo0814
体調不良の親父のベットの上で優吾が
遊んでいます。普段なら色々と遊んであげるの
ですが、なんせ調子悪いので、放っておいたら
自分の足を掴んで丸くなってバタバタと
一人で遊んでいます。しばらく遊んでいたんですけど
飽きて寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

CBR1000RRって走りやすいの?

ツーリングGoGoの9月号で、CBR1000RR,YZF-R1,GSX-R1000
ZX-10Rでツーリングした記事が載っていました。
CBR1000RRは乗りやすくて面白みがないとなんか
購入を躊躇ってしまうようなimpression記事。
リッタースポーツバイクで乗りやすい優等生なんか
書かれるとちょっと?です。
HondaとSUZUKIが好きな私としてはちょっと面白くない
記事でしたね。どっか~ん的なトルクカーブを発生させる
より、なぜだか早く走っているって方がバイクとしての
熟成はされていると思うんだけどなぁ。
でも、最近のバイクはより趣味性が強くなっているので
個性的な方が良いのかなぁ?
でも、きっと買うならCBR1000RRなんだろうなぁ。
GSX-Rは縦2灯になっちゃったからたぶん買わない。
本当はCBR954RRまでの丸め2灯が好きなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

Firefoxの使用率が上がっています

最近Firefoxの使用率が上がっています。っていうか
Firefoxしか使ってません。
私が入れている機能拡張(extension)です。

FirefoxEX

Resize Search Box

FireFoxは標準で検索欄が着いていますが、この検索欄の
大きさを変えることができませんので、このextensionを入れる
と自由にサイズを変更できます。

mixiツールバー

その名の通り、mixiを便利に使うためのextensionです。

FlashGot
Downloadツールと連携するためのツールです。めちゃめちゃ便利です。

All-in-One Gestures
FireFoxにマウスジェスチャーを追加するextensionです。
デフォルトのマウスジェスチャーだけでも充分使えます。

Web Developer
CSSの拡張、ソースコードの表示とものすごく多彩な機能を
提供してくれます。

Sage
FireFoxのRSS機能を強化してくれるextensionです。

Tabbrowser Extensions
Tab機能を強化してくれるextensionです。

Cute Menus
あまり実用的ではないのですが、 コンテキストメニューにアイコン
を表示してくれます。見た目の問題ですけど、なんか使っていて
嬉しくなります。
 
他にも入れていたんですけど、ここ3~4ヶ月使って
このextensionに落ち着きました。さすがになんでもかんでも
入れるとFirefoxの起動が遅くなります。
ブラウザー戦争は終わったと思ってましたけど、FireFoxは
もしかしたら、結構なshare取られちゃうかもしれないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月のGarrr

北海道の林道特集が乗っていました。
道央近辺の林道が乗ってましたが、この1年間で
Garrrに乗っている道央近郊の林道すべて制覇
していました。

そこで自分なりのコメントを

雨霧峠
一部ガレ場がひどく車では抜けられませんが、オフロード
バイクなら楽勝でしょう。峠というくらいなので山頂までは
ずっと登りです。夕張側から入った方が面白いと思います。

ルベシップ林道
道道136号線のからの分岐で行けます。一部ヌタ場に
なっていますが、楽に行けます。ただ去年一年間(5回)通って
ゲートが開いていたのはたったの1回でした。

厚真川林道
普通の林道です。な~んにも困ることはないと思います。
ゲートもありませんし、特にガレたところもありません。

炭坑厚真川林道
こちらは若干ガレ場がありますが、行けないことはまったく
ありません。

豊新林道
結構道幅が狭く、廃道一歩手前って感じだったように記憶
してます。でも、行けないってことはなかったですね。

中穂別林道
これも普通に行けます。

道道610号線
道道136号の占冠側への道だというくらいにしか思ってません。
普通に乗用車が走り回っていました。ただ、道道136号線との
合流地点にゲートがあるので閉まっている時は大変です。

幾寅峠
これまた、普通に行けますね。ただアップダウンはあります。

双珠別林道
フラットダートが延々と続きます。出口に出た瞬間?あれ?
もう終わったの?って感じです。ゲートが閉まっていることが
あります。ただ、ゲートはごにょごにょで開きます(^_^;

こんな印象です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.09

ほう、自分から乗るか!

yougobike 
優吾が自分で三輪車を引っ張ってきて勝手に乗りました。
親父が乗せた訳でもなく、省輔が乗っているのを見た
訳でもないのに、自分から乗ってます。
こりゃ~将来楽しみだなぁ。この調子だとバイクの後ろ
にもすぐに乗ってくれそうだなぁ。
省輔の時は、まずは自転車で練習して、走らないバイクに
乗せて、時速20キロで慣らして、最近やっと70キロくらい
のスピードを出しても大丈夫なようになりました。
優吾は最初から、バイクでも良いのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.07

夜中の散歩

050807
今日は夜中に散歩してきました。
厚田まで行ってきました。ただ、霧がすごくて
大変でした。車と違ってフォグランプがないので
殆ど見えません。それにゴーグルが曇って見えません。 

0508072 
行き当たりばったりで走ったので、ココがどこか
分かりません?真っ暗闇です。
う~ん、やっぱり夜中に走り回るのは面白くないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

JASRACクソミソ!

待望のiTunes Music Storeが始まった!
わ~い!これで海外のHipHopも買い放題!
でも、きっとまたここから

JASRAC!!

のアホどもが絶対に課金しているに違いない。
なんせHDDに課金しようとしている連中だからな。
本当にJASRACって必要なの?さっきホームページ
みたら500人から職員がいるらしい。
う~ん?本当にあんたら必要なのかい?

あと、Sony・・・イヤ、分かりますよ。本業の
ネットウォークマン売るためですよね。
SonyMusicって結構よいアーティスト抱えている
だよなぁ・・・iTunes Music Storeってエイベックス
ばっかりじゃん(T_T)親父は嫌いよ、エイベックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に1週間会ってないと

優吾と省輔にかれこれ4日間会ってません。
省輔は電話で話すことができるので、それほど寂しくは
感じられないのですけど、優吾はまだ1歳半なので
言葉は「パパ、ママ、マンマ、ぶーぶー、ワンワン」しか
しゃべられません。電話に出てくれるですけど
会話としては「う~あ~。あ~。」ばかりで話が通じません。

P1010014 
眉毛ないな優吾(^_^;ヤンキーみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

ジャンクフード

嫁さんと子供達が、お父さんのお見舞いに行っているので
親父は一人でジャンクフード食べまくってます。
といっても、納豆、ハムサラダ、ロコモコ丼という夕食でした。
ロコモコ丼に納豆食べているのが、健康に気を使う親父です。

P1010058
で、小腹が空いたので、スープカレーワンタン?
妙な組み合わせです。
マルちゃんは北海道で妙なインスタント食品を展開して
います。焼きそば弁当が北海道限定と知ったときは
ショックでしたね。東京で仕事している時、どこのコンビニ
に行っても、マルちゃんの焼きそば弁当がなくて探し回り
ましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »