« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

Sony負けを認めろよ(T-T)

 サンディスクとソニー、「メモリースティック マイクロ」 開発
ってまだ出すつもりですか・・・そろそろSD陣営に下っても良いんじゃ
ないでしょうか?
私はSony製品大好きですけど、この協調の無さがイヤです。
自宅にはメモリースティックが8M~256Mまであります。
最初はメモリスティックを中心に製品を選んでいましたが
今は逆です。SDカードかどうかが購入の決め手になっています。
デジカメをSDカード中心に変えたのが、大きな要因です。
あと、ノートPCもSony以外はSDスロット搭載してますからね。
自宅にあるSDカードは128M~256M~512M~1Gと順調に
増えています。もうそろそろ2Gのカードも買えます。
これでSDカードの方が高ければ、メモリースティックにも
歩があるのでしょうけど、そうじゃないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPod 一杯!

Ipodmany
iPod 勢揃い! 

おまえの耳は何個あるんだ!と聞かれても欲しかったんです。
右からiPod shuffle 1G iPod nano 4G iPod mini 4G iPod 15G です。
改めてまじまじとiPod nanoを見ると、小さいです。
薄いです。miniを見たときも小さいと、shuffle見たときも小さいなぁ
と思いましたが、iPod nanoは技術の進歩を激しく感じますね。
電池の持ちが悪いという欠点がありますが、実はiPodもshuffleも、
拡張バッテリー持っていますが、一度もお世話になったことはありません。
そうやって考えると、実は10時間前後持つということは、それ以上
必要ないのかもしれません。
幸いに私の業務だとどこでもUSBからの給電ができるので問題ないの
かもしれませんね。3日くらい電源がない場所に行っても拡張バッテリー
があるので問題ないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.28

iPod nano に似合うヘッドフォン

iPod nanoの購入に当たって、インナーヘッドフォンを新調
しようと思ってます。ずっと欲しかったのですけど、親父の
こづかいでもギリギリ買える価格なので、買ってみようと
思ってます。SHURE E3cというインナーヘッドフォンです。
インナーヘッドフォンは精々5000円も出せば結構良い
ものを買えますが、SHURE E3cは約2万円します。
SHURE E4c SHURE E5cは3万、5万と冗談のような
値段です。 う~ん、一度聞いてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

またまた当別

日曜日に当別の林道に行きました。
道民の森があるからかどうかわかりませんが、当別は
結構、支線とかが多くて、良い感じです。
ただ、札幌から近いせいなのか、自家用車率が
非常に高いです。千歳の林道と違い直線が多い
わけではないので、RV車がものすごい勢いで飛ばして
くることはないので、安全です。

050925-1
道は細いけど、なかなか走りやすい
050925-2
秋なので、道はヌタヌタ

10月も近いので、すっかり林道も秋モードになっています。
秋になると、林道の水はけが進まず、ドロドロヌタヌタに
なるのは仕方ないですね。
一緒に行ったY氏が、ヌタ場は嫌だと言ってましたが
秋なので、どこの林道に行ってもヌタヌタは変わらないでしょうね。
親父的にはそれほど嫌いな道ではないですけど、タイヤに
ドロが詰まってしまい、急な上り坂の途中でスタックしてしまう
のは勘弁して欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新手の夜泣き?

優吾は省輔に比べて夜泣きが少ないような気がします。
省輔は毎日夜中の2時頃に夜泣きを開始してました。
だいたい、暴れるでもなく、泣きじゃくるばかり。
その当時はアパートに住んでいたので、迷惑になると
省輔を抱っこしてアパートの近くの公園まで行ってあやしてました。

今朝4時頃、優吾がベットにちょこんと座ってペシペシと親父を
叩いて起こしました。あまりに眠いので、ペシペシの矛先を
嫁さんにして、寝てしまいました。嫁さんがペシペシと叩かれ
て起こされてました。で、優吾は「うひゃひゃひゃ!」と喜んでいます。
嫁さんも眠いので、優吾を無視していると、そのうちベットから降りて
ベットの回りをぐるぐると回りながら、「うひゃひゃひゃ!」とやっています。
ベットの回りにはあまり危険なものもないので、したいようにさせて
いました。親父がウトウトとしていると、棚の方ででコツッと小さな音
がすすので、「あっベットの棚にiPod shuffle置いてあったんだ!」
がばっとおきると、iPod shuffleに付けていたSonyのヘッドフォンの
インナ ーをもぎ取って投げているではないですか!
Sonyheadphone 
このような形状のヘッドフォンなので、インナーをなくしたら
使い物になりません。急いで投げようとしていたインナーを
取り上げて、ヘッドフォンを確認すると、時すでに遅し!
もう片方のインナーがありません。朝の4時からインナー探しです(T_T)
5分くらい探すと、ベットの下から見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

浜田省吾のコンサート

去年のFanFanFan以来一年ぶりのコンサートです。
浜田省吾はテレビには殆どでないので、コンサートで
しか見ることができません。私がリアルで浜田省吾を
テレビで見たのはNHK BSで見ただけです。

久しぶりのコンサートは大変楽しく、親父的には
盛り上がりました。ただ、私の前にいたカップル
が気になって仕方ありませんでした。
野郎の方が、彼女を初めて浜田省吾のコンサート
に連れてきたようでした。始まる前に色々説明して
いたのでそうだと思います。野郎の方が始まるちょっと
前にタンクトップに着替えました。ここだけでも?なのですが
あ~盛り上がって汗をかくからなぁぐらいに思ってました。
コンサートが始まり、盛り上がってスタンディング!!

あれ?彼女、手をくるくる回して、なんかアイドルかなんかの
応援のようだ・・・と思っていると、彼氏の方も真似して
手をくるくると体の前でやってます。また、二人の意気がぴったり
あってます。見ていると猫の手のポーズをして&かけ声が
「にゃんにゃん」と言ってます。え~まじすか!浜省でにゃんにゃんは
ないだろう・・・終始くるくる、にゃんにゃん。
気になってコンサートに集中できない(^_^;う~ん、コンサート自体は
100点満点なんだけど、このバカップルのせいで集中できなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.22

itunesのAAC変換

今日、itunesからiPod shuffleへ転送するときに
見慣れないオプションを見つけました。
ビットレートの高い曲をAAC 128kbpsに変換する
お!これは良いオプションだということで早速実行
しました。

なぜか、音飛びします。itunes内で変換すると音飛びは
しないのですが、shuffle内の曲を変換するとプチップチッ
と一定間隔でノイズが入っています。

ということで、MP3の192kbpsの曲がどうも怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

Opera Ver.8.5

ついにoperaもただになったらしい。
広告有りの時に使っていましたけど、確かに軽いという
点では評価していました。FireFoxが出てきて、その速さも
幾分と見栄えしなくなりました。
先ほどOperaが広告有りバージョンもFreeになった記事を
見て、久しぶりにOperaを使ってみました。
おっ結構速いかもしれないと思ってます。
私のPCにはIE(これは殆ど使わない)、DonutR(ちょっと前までの
メイン)、Sleipinir β5(IE互換での現在のメイン)、FireFoxでした。
FireFox+sageの組み合わせがすこぶる使い勝手が良いので
最近はFireFoxメインで使っています。
OperaのRSSリーダーも良くできているのですけど、画像表示が
できないのと、2ペインの表示方式がちょっとoutlookぽくて嫌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

祝 iPod nano 4G

買っちゃいました。iPod nano ここは一発最大4Gバージョン。
欲しいと嘆いていると嫁さんが誕生日のプレゼントに
白のiPod nanoを買ってくれました!
まだ手元には来ていませんが、ヨドバシで予約してくれた
そうです。すでに入金済みなので、嫁さんと大喧嘩しない
かぎり私の手元にくることでしょう(^_^;

そうしたら、
iPod 15G iPod mini 4G ,iPod shuffle 1G, iPod nano 4Gを
並べてニタニタしようと思います。
会社の元同僚とシリコンオーディオに関して論議しました
が、彼曰く必要性を感じられないとのことでしたが
私は、iPod無しの生活が考えれれません。
すっかりAppleの思うつぼです。AppleもiPodをMac版
だけに固執していたら、これほど普及はしなかった
と思います。いや〜早く来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

iPod nanoがベストか!

待てば待つほど良い物がでると言うことは理解しています。

iPodの利点はHDD搭載で持っているCDがほぼ持って歩けます。
でも、重たいです。胸ポケットに入れて気軽に聞くってことは
できません。それにHDD搭載なので、振動による故障も心配です。
iPod mini は重いという点ではマシにはなっていますが
やはり、胸ポケットにはちょっと重いです。それにHDDの搭載が
小さいので、最近お気に入りのCD全部持って歩くという使い方ですね。

iPod shuffleは軽さ抜群です。胸ポケットに入れても全く気になりません。
電源の持ちがちょっと心許ないですが、10時間は確実に持ちます
ので、1日は心配なく使えます。ただ、この曲が聴きたい!と言うときは
地道に早送りボタンを押していくしかありません。
それにプレイリストも作れません。それでも、最近はiPod shuffleしか
使ってません。軽いというのは、親父の使い方にはベストでした。

それらの不満を一挙に解決してくれたのが、iPod nanoです。
おまけにカラー液晶。

こうやって書いて冷静になろうと思っているだけど・・・
だめかもしれない。これは多分ヨドバシで記憶を失って
気付いた時には、iPod nanoのパッケージを持っているパターン
になりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長男と次男

親父と省輔、優吾で親父の実家の近所にある
公園に行ってきました。嫁さんは部屋の片付けを
すると言ってお留守番です。
0509201
ウサギにエサをやるが、手を噛まれる恐れがあるので
遠巻きに見ている長男、省輔。

050920
親父の制止も聞かずに、アヒルに手を出す次男、優吾。

省輔はビビリながら、動物にエサをやってます。
優吾は周りの大人達が指を噛まれると心配しているのに
お構いなし。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日の運動会

保育園の運動会が日曜日にありました。
当日は雨で、グラウンドが使えなく急遽、小学校の体育館で
開催されました。壇上の上で、放送係を行っていると
優吾がすっかり寝てしまってました。うちにとっては主役な
のに、俺は知らん!眠い寝る!状態です。

050919
おまけに、親父が大事にしているスカジャンを敷き布団
代わりにして寝ています。ま~しゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

一挙に秋かな

土曜日の午前中だけツーリングしてきましたけど、
山の中は、秋の気配を感じるようになってきました。
所々枯れ草が目立つようになってきています。
あと、2週間もするとすっかり秋になってしまうでしょうね。
林道ツーリングをするには、雪解けの春が一番楽です。
下草もそれほど育っていません。夏は下草がすっかり
大きくなって滑る&進路を邪魔しています。
秋も草が枯れていて良いような気がするんですが、
夏草の高さを保って、枯れているので意外と走りにくい
ですよね。それに秋の雨はなかなか乾かないので
路面がヌタヌタになってしまいます。
それでも、私は秋の林道が好きです。紅葉も綺麗です。
それにどことなく寂しい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

今日は午前中だけ

近場の当別~厚田近辺の林道に行ってきました。
厚田近辺の林道は今までノーマークでした。
ネットとかでも、面白いと書かれているページも少なく。
雑誌とかでもあまり話題になってません。
ところが、これが面白い!タイトなコースが続いている
ので、あまり北海道らしい林道ではないですが、トレッキング
コースとしては最高です。そんなにスピードも出さない&出せない
コースです。

atuta01
こんな感じのコースが続きます

atuta02 
こんなところは行けません(^_^;

で、なぜこんなに面白がっているかというと
ここは一部林道までの道が舗装されています。
一車線の幅しかないですし、休日ともなれば
林道を利用する方も殆どいない。
今まで、モタードってどうなのかなぁ。楽しいのかなぁ?
という風に思っていましたけど、今日tightな舗装道を
走ってみて、これならオンロードマシンを追い越すって
のもわかるなぁと実感しました。
で、午後からどうしようかと思っていると小雨が降ってきたので
早々に退散してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

優吾の運動会

週末に優吾の運動会があります。
去年も優吾は参加したんですけど、優吾の出番って時に寝てしまい
結局出番なし(^_^;
今年こそは競技してくれと親父的には思ってますけど、なにせ保育園の万年
放送係・・・園長と一緒に観戦です。園長席の横でカセットテープを
片手に園児の入場、競技、退場に合わせてテープを入れ変える
作業をしています。一度、MP3とPDAかPCでやらせてくれと
伝えたんですけど、親父以外できなくなるので、それは困ると断られました。
う~ん、あの時(6年前)省輔の時、放送係を引き受けた時に
無理にでもMP3化しておけば良かった・・・
今時、カセットテープもないもんだ。100歩譲ってミキサーくらい導入したい。
私の自費でも構わないので、ミキサーくらい導入させてくれ(T_T)
園長がしゃべるときや音楽をフェイドイン、フェイドアウトさせる時
アンプのボリュームを微妙に操作しながらやってるんですよ。
それこそ職人技じゃないですか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

iPod nanoちっちえ〜

今日(月曜日)早速iPod nanoを入手してる人達から
見せてもらった。共に2Gバージョン。ものすごく軽くて
薄い。iPod shuffleより薄いです。
電池の持ちが悪いのはappleの伝統?なので
仕方ないと思うけど、sonyの70時間越えとは言わないが
せめて半分くらい電池が持つ機種を出して欲しいです。
10時間前後だと1日3〜4時間聞くと二日目の終わりには
電池切れってことが良くあります。
35時間くらい持つと1週間は充電しなくても行けるじゃない
かなぁ。あっでもSonyの74時間は圧縮率最大で最高の環境
での74時間だからなぁ。そういう誇張のデータ出すのは
止めようよ。appleのは実測値だからなぁ。

といいことで、やっぱりSonyのシリコンオーディオは買わないでしょうね。
昔はSony製ばっかり買っていたけど(^_^;
ここ2〜3年でSony製品って買ったかなぁ?買ってないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.09.11

今更episode3

省輔と行ってきました。
不本意ではありますが、日本語吹き替え版です。
ヨウダの声が 永井一郎さんでした。
ヨウダが錯乱坊(うる星やつら)に見えて
な~んか威厳がないような気がしました。
では誰が他に声を担当するかと言うと思い当たりませんけど(^_^;

今更episode3の話題もないだろうと思いますけど
面白かったです。今まで字幕スーパーでしか見たこと
なかったですけど、吹き替え版も面白いですね。

大どんでん返しがなかったですけど、これでシリーズ6作
が違和感なく、すべて繋がりました。
その点ではすごい映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

優吾のこだわり

 流しのマットを持ってきて玄関に敷いています。
何をするのかなぁ?と見ていると玄関の靴を並べ出しました。

IMGP0009
ママに怒られないか確認中

IMGP0010
レイアウトを思案中

IMGP0011 
盛んに並べ替えています。

IMGP0013
さらに靴を物色するために玄関で靴選び

IMGP0014
最終レイアウトを考慮中

IMGP0017 
微調整を行ってできあがり

いろいろとこだわりがあるようで、盛んに調整しています。
最後に嫁さんに見つかってましたけど(^_^;
優吾はあまりオモチャでは遊ばずに、なぜか色々と自分なり
の遊び方を見つけいるみたいです。
最近は掃除機を自分の相棒のように毎日掃除してます。
(電源は入っていませんけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

捨てられないMacPlus

macplus 
学生の頃清水の舞台から飛び降りる気分で
購入したMacPlusです。ここ10年近く電源を
入れていないので多分動かないと思います。
ハードディスクも固着しているでしょうね。
私はこのMacでC言語を覚えてGUIのアプリケーション
を初めて作りました。これ以前のPCは捨てているし
これ以降のも平気で粗大ゴミに出しています。
押入の奥にしまい込んでいるだけなんですけどね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出るとは聞いていたけど・・・

indexcompare20050907
iPod nano・・・激しく欲しい。
う~ん、買わないだろうとは断言できない。
一時デジカメを毎年のように購入して
最近やっと落ち着いたと思ったが、(その前は
PDAの買いあさり)iPodを次々に購入している。
ということは、これからもっともっと面白いものが
でるってことだろうなぁ。ついつい目新しい機能が
付くと買ってしまう。
参ったなぁ。きっとここで買わないと宣言しても
実物を手にすると欲しくなってしまうだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

クレイジーケンバンドお気に入り

最近、親父のiPod shuffleの楽曲の割合が変わってきました。
去年までのiPodで聴く割合は浜田省吾90%その他10%でした。
今は浜田省吾40%クレイジーケンバンド40%落語10%その他10%
です。
落語は落ちが分かっちゃうと消して、次の入れますので
入っているのは多くないですね。

新しいiPod shuffleは思想に反するですけど、せめて曲だけは
表示して欲しいですね。
でも、きっと曲の表示ができるようになるとフォルダー分けしたい
とかプレイリストを管理したいとかになっちゃうんだろうなぁ。
噂では4Gのshuffleが出るというのが流れていますからね。
4Gだと、やっぱり曲の選択もしたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

これでますますHONDA党

うちの長男は仮面ライダーをだしにすると
すっかりバイク大好きになります。今まで仮面ライダーブレイド
と555はXRを中心に展開してきたのでXR250格好いいだろう
と長男に言っても良かったんですけどね。

今やっている響鬼はCB1300SF。仮面ライダーThe fastはCB1300SFが1号ライダー
CBR1000RRが2号ライダーです。

来年買うバイクはこれにする!そのためにお金貯めようっと(^_^)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいアイテム

P1010064
前から欲しかったスカジャンをゲットしました。
2児の親父が着るにはちょっと(?)と思われるものですけど
今年はタイガー&ドラゴンの影響でスカジャンを着ていても
違和感がないでしょうね。う~ん、日頃のアロハと言い
これでチンピラファッションまっしぐらだな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を見に行った

今年も恒例の夏の仮面ライダー祭り?に行ってきました。
仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼。
省輔が3歳の時から始めて、今年で5年目です。
最初は仮面ライダーアギト、龍騎、555、(ブレイドはパス) 今年は響鬼。
う〜ん、なぜか毎年、親父が仮面ライダー担当になって
います。
本当はスターウォーズを見たかったですけど・・・
今まですべてのスターウォーズシリーズは劇場で見てきたの
ですけどね。今日も仮面ライダーヒビキが終わったら
スターウォーズを省輔と一緒に見ようとしたら、なんと
字幕のみの上映でした。省輔は日本語吹き替え版じゃないと
ストーリーを追えないので、仕方なく帰宅しました。
う?ん、これから優吾が一緒に見に行くだろうから、あと10年は
仮面ライダーを見に行かないとならんなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »