« 洞爺湖に行くぞ! | トップページ | Nanoだめじゃん! »

2005.10.31

10月最後の林道ツーリング(夕張厚真線)

たぶん、今年のラスト3回目の第一弾の林道ツーリングです。
今回を入れて、あと3回でシーズンオフに入るでしょうね。
札幌を出る時は雨で、憂鬱だったのですが、本日は南方面の
ツーリングで、南方面が明るかったので、カッパを着込んで出発
しました。
051030-1
051030-2
集合場所である、夕張のセブンイレブンに着く頃にはすっかり
晴れ上がっていました。今回の参加はT君、N君、親父
の3人です。Y氏も参加予定だったのですが、雨のために
不参加となりました。今回もY氏がコースを作ってくれていたの
でガーミンに事 前に入れて出発しまいした。
さすがに秋の林道、落ち葉&秋雨の影響でヌタヌタで滑ります。
夕張側から入って、穂別に抜ける道です。
コース通り走っていると、どうも一挙にショートカットしたようでした。
折角、ここまできたので、電波塔へ続く道を一挙にのぼって景色を
楽しみました。GPSもあるし、途中で見落としたということはないと
言っていて、コースを戻って見ました。分岐場所を発見しました!
これは道ではありません。
廃道なんてもんじゃありません。見つけるのが難しいほどの
廃道とは・・・
051030-3
この場所は諦めて、次のコースに向かいました。

051030-5 
ここの入り口はなんとか行けそうな雰囲気なのでN君が
特攻隊で進んでいきました。T君と親父はその後を続いて
行きました。途中道幅一杯の水たまりがあり、親父が
突入してしまいました。意外に深く、ここで止まってしまったら
転けるか、スタックしてしまうと、一生懸命アクセルを開けました。
後タイヤから泥水を跳ね上げているのがバックミラー越しに
ちらっと見えました。
横で見ていたT君曰く、「ものすごい水芸見せてもらいました」
水たまりを抜けた後、自分の体とバイクを見たら、泥だらけに
なっていました。それから200メートルくらい行くと、N君が木を
ムキにになって蹴っ飛ばしていました。T君と親父は「そんなこと
しても行けないよ!もうダメだ、戻ろう(T_T)」
これ以上、コースをトレースするのを諦めて、もう一つの
目的地である、厚真の廃坑に行くことにしました。
廃坑に行くまでの道は、走りやすい良い道でした。

051030-4
ここから廃坑の分岐点というところで、またもや愕然!
これは道じゃないです。廃道にもほどがあります。
廃坑に続く道は他にもあるので、他のルートで行く
ことにしました。戻る途中に霙が降ってきて、「痛い!」
と叫びながら、他のルートに行くと・・・

051030-6
これは行けません!廃坑を見てみたい3人は、
それ でもしつこく他のルートから行くことにしました。
051030-7
このルートに来て思い出しました。これは去年崖崩れで
行けなかったルートです。これ以上行くのを諦めました。
そのままトボトボと、穂別に抜けて帰路につきました。
本日の走行距離は林道に入って58キロしか走って
いませんが、ものすごく走った気分です。

追記
札幌に戻って、洗車して、自宅の鍵を忘れたのに
気づきました。嫁さんと子供達は親父の実家に遊びに
行っています。しょうがないので、漫画喫茶に行って
時間を潰しました。漫画喫茶に入るとき、ドロドロの
ウェアーで入れてくれるかどうか心配でしたが、別に
普通に入れてくれました。9時近くにやっと自宅に
帰れました。

|

« 洞爺湖に行くぞ! | トップページ | Nanoだめじゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/6765020

この記事へのトラックバック一覧です: 10月最後の林道ツーリング(夕張厚真線):

« 洞爺湖に行くぞ! | トップページ | Nanoだめじゃん! »