« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

10月最後の林道ツーリング(夕張厚真線)

たぶん、今年のラスト3回目の第一弾の林道ツーリングです。
今回を入れて、あと3回でシーズンオフに入るでしょうね。
札幌を出る時は雨で、憂鬱だったのですが、本日は南方面の
ツーリングで、南方面が明るかったので、カッパを着込んで出発
しました。
051030-1
051030-2
集合場所である、夕張のセブンイレブンに着く頃にはすっかり
晴れ上がっていました。今回の参加はT君、N君、親父
の3人です。Y氏も参加予定だったのですが、雨のために
不参加となりました。今回もY氏がコースを作ってくれていたの
でガーミンに事 前に入れて出発しまいした。
さすがに秋の林道、落ち葉&秋雨の影響でヌタヌタで滑ります。
夕張側から入って、穂別に抜ける道です。
コース通り走っていると、どうも一挙にショートカットしたようでした。
折角、ここまできたので、電波塔へ続く道を一挙にのぼって景色を
楽しみました。GPSもあるし、途中で見落としたということはないと
言っていて、コースを戻って見ました。分岐場所を発見しました!
これは道ではありません。
廃道なんてもんじゃありません。見つけるのが難しいほどの
廃道とは・・・
051030-3
この場所は諦めて、次のコースに向かいました。

051030-5 
ここの入り口はなんとか行けそうな雰囲気なのでN君が
特攻隊で進んでいきました。T君と親父はその後を続いて
行きました。途中道幅一杯の水たまりがあり、親父が
突入してしまいました。意外に深く、ここで止まってしまったら
転けるか、スタックしてしまうと、一生懸命アクセルを開けました。
後タイヤから泥水を跳ね上げているのがバックミラー越しに
ちらっと見えました。
横で見ていたT君曰く、「ものすごい水芸見せてもらいました」
水たまりを抜けた後、自分の体とバイクを見たら、泥だらけに
なっていました。それから200メートルくらい行くと、N君が木を
ムキにになって蹴っ飛ばしていました。T君と親父は「そんなこと
しても行けないよ!もうダメだ、戻ろう(T_T)」
これ以上、コースをトレースするのを諦めて、もう一つの
目的地である、厚真の廃坑に行くことにしました。
廃坑に行くまでの道は、走りやすい良い道でした。

051030-4
ここから廃坑の分岐点というところで、またもや愕然!
これは道じゃないです。廃道にもほどがあります。
廃坑に続く道は他にもあるので、他のルートで行く
ことにしました。戻る途中に霙が降ってきて、「痛い!」
と叫びながら、他のルートに行くと・・・

051030-6
これは行けません!廃坑を見てみたい3人は、
それ でもしつこく他のルートから行くことにしました。
051030-7
このルートに来て思い出しました。これは去年崖崩れで
行けなかったルートです。これ以上行くのを諦めました。
そのままトボトボと、穂別に抜けて帰路につきました。
本日の走行距離は林道に入って58キロしか走って
いませんが、ものすごく走った気分です。

追記
札幌に戻って、洗車して、自宅の鍵を忘れたのに
気づきました。嫁さんと子供達は親父の実家に遊びに
行っています。しょうがないので、漫画喫茶に行って
時間を潰しました。漫画喫茶に入るとき、ドロドロの
ウェアーで入れてくれるかどうか心配でしたが、別に
普通に入れてくれました。9時近くにやっと自宅に
帰れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

洞爺湖に行くぞ!

今日は洞爺湖~オロフレ峠コースのドライブに行ってきました。
洞爺湖に着いて、早速足湯に入りました。優吾は小さいので
親父が抱っこして入れました。抱っこしていると飽きるのか、
足をバタバタとするので、親父が少々濡れてしまいました。

051029-1
タオルの自販機のコイン返却の場所をがちゃがちゃといじっている図
051029-2 
洞爺湖で飯を食べ、洞爺湖のホテルサンパレスに行こうと
すると、嫁さん曰く、こんな場所に行ったら大変だ!との
ことで(サンパレスはお風呂の遊園地になっています)
じっくり、まったり入れる、カルルス温泉に行きました。

そんなこんなで18時には帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

会社のデスクトップマシンが・・・

IBMの(まだ私のはIBMというロゴ入り)ThinkPad X41が
起動が異常に遅くて調子悪くなったのでデフラグを
行うと調子が良くなりました。一応念のためデスクトップ
にバックアップを取りました。
これで一安心とノートブックで仕事をしているとデスクトップ
へのバックアップが終わりました。
Dellのデスクトップマシンもデフラグをかけて作業は終わり
だなぁと思っていたら、なぜか異常にデスクトップマシンが
重くなりました。あれ?ま~こういうときはリブートとすると
大抵解決するものだ!と思いリブートをしました。


・・・

結果は2度と起動しないマシン一丁できあがりでした。
結局半日かかって、再インストールとツール類を
インストールしました。
開発環境とここ4年分くらいのバックアップがすべて
綺麗になってしまいました。殆ど使わないデータなので
気にしません。(めちゃめちゃ強がり・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

今日の林道は月形

今日は月形まで行ってきました。走行距離は120キロしか走っていない
のですけど、なかなか走り甲斐のある林道でした。
いつものように、セブンイレブンで待ち合わせ。
Y氏、T嬢、T君と私の4名です。早々に準備をしてY氏が事前に
カシミールで準備したルートをトレースしました。

051023-1.jpg
写真ではこの程度ですが、しっかりと廃道です。
これは行けないということで迂回しました。

051023-2.jpg
昼ご飯はY氏がフライパン持参でサンドイッチをごちそうして
くれました。山で食べると格別に美味しいです。

051023-3.jpg
腹ごしらえもしたので、出発!
この道は、去年もY氏、T君と一緒に行った道です。
道の最初は藪漕ぎが酷いのですが、500メートルも
走ると、景色の良い道が続きます。

051023-4.jpg
藪漕ぎが終わって、すぐの道。
T嬢に「藪漕ぎが終われば、なかなか良い道が続くから、
安心してね」とY氏、T君、親父の三人は声を揃えて言います。

051023-5.jpg
しかし、なぜか藪漕ぎが終わっても、全然道が良くなりません。
去年はそれほど厳しいというイメージがないのに?です。
車もバイクも走った形跡は殆どありません。

051023-6.jpg
これなどまだ、マシな方です。途中は藪だらけだし、落ち葉と
水たまりで路面が滑ります。

051023-7.jpg
でも、景色はすこぶる良好。紅葉を楽しみながら、藪漕ぎを
しながら進みます。
お~この酷い道ももうちょっとで終わる。あと300メートルで
出口だ。



051023-8.jpg
崩落しています・・・
とてもじゃないけど、無理です。崩落は幅3メートルくらい
あります。この崩落を飛び越すのはスタントマンじゃない
と絶対に無理です。
ここまで1時間近くかけて、藪漕ぎをしながらやっと来たのに
途中に抜け道らしいとこは全くありません。
なんどかそれらしいとこを走ったのですが、とてもじゃない
けどバイクでは走れません。仕方なく4名で来た道を戻りました。
また、藪漕ぎをしながら・・・

とは、言ってもとても面白い林道でした。途中ちょっとした
アクシデントもありましたが、だれも怪我することなく、楽しい
秋の一日を過ごしました。

051023-9.jpg
おまけ
自宅に帰って、省輔が回る寿司屋に行きたいということで
回転寿司に行ってきました。
省輔が頭に乗せているのは、親父が食べたタラバガニの
切れ端です。なぜこんなとこに乗っているかは謎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.21

BlogWrite意外に良いかも

ubicast blogger使ってましたけど、BlogWriteもなかなか使えます。
ubicastがLivedoorのBlogのアップに使えなかったので
BlogWriteを試してみました。
こっちの方が素直に使えますね。マルチアカウントに対応して
いるし、入力も起動も快適に行えます。
ココログしかアップしていないので、全然問題なく使えますね。

う~ん、マルチアカウントの有料版に変えても良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の方が早く知ってる

新声優陣に交代してから初の劇場版となるシリーズ第26作、
映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」が作られることになった
と19日に報道されていますが、シリーズ第1作「のび太の恐竜」
(1980年)のリメイク版だそうです。

でも、先々週、省輔がレンタルビデオ屋からのび太の恐竜の
DVDを借りてきて、新しいドラえもんだ!と言って見ていたけど?
今度のドラえもんはのび太の恐竜だって知っていたけど
制作発表の前になんかに載っていたのかな?

省輔が入手できる情報は小学館の小学1年生か、テレビくん
しかないですが、この雑誌は侮れません。
仮面ライダーシリーズの情報早さはピカイチです。
きっとドラえもんもこの雑誌に出ていたんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

朗太書体!

北海道ローカルの話題ですけど、朗太書体とイラストレーターで
書いた「水曜どうでしょう」です。
公式サイトにあるイメージではなく、自分で作れるところが良いです。
これで虎退治!とか親父見参!!とか作り放題です。
hogaraka
道産子以外にはどうでしょう?ってとこなんですけどね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

今日はちょっと遠出しました

今日は朝から、嫁さんの念願だった、十勝地方サラブレッド
訪問をしました。私は競馬は全くやらないのですが、嫁さんは
以前は競馬ファンで良く見ていたそうです。
コースは札幌発 浦河にあるビレッジセンターAERUです。
嫁さん曰く、有馬記念で優勝した馬がいるそうです。
私は全く、サラブレッドには興味がないので、省輔と牽き馬コーナー
で馬を見ていました。
aeru01
最初はあんな大きなのには乗れないとびびっていた省輔
ですが、一周して帰ってきたら、僕は将来ジョッキーになる
と言っていました(^_^;そう簡単にジョッキーにはなれない
とは思うけど・・・ 
aeru02 
それから襟裳岬まで足を伸ばしました。襟裳岬の食堂で
食事をしましたが、親父はつぶラーメン(つぶ貝入りのラーメン)
600円、嫁さんは親子丼(優吾と分け合って食べてました)
600円。省輔は何を血迷ったか、タラバガニラーメン1500円!!
旨い!旨い!と食べていましたが、そりゃ~旨いでしょう。
その値段ですからね。
aeru03
さらに帰りの新冠でレコードの湯に入ってきました。
ここの温泉は循環でおまけに塩素で消毒していたので
親父的には、もう行かなくても良いかなぁという温泉でしたね。

そんな秋の一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.14

Picasa2使えるよ!

試しにインストールしてみました。
AdobeのAdobe Photoshop Album Miniとはちょっと
使い勝手が違いますが、デジカメ画像の調整は
Album miniの方が楽にできますけど、一覧性や
快適さはPicasa2の方に良いような感じがします。
一つ残念なのが、オンラインプリントサービスが
なぜか使えません。Album Miniはびしっと使えます
ので、併用して使おうかと思っています。
Picasa2のプリントサービスはアメリカの業者への
注文なので実質使えないのですけどね。

Gmailとの連携で、画像をどんどん送れるのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

Garmin Legend-C J ・・・

高い!高すぎる。7,6000円は英語版の倍の値段です。
確かに、日本語による視認性の良さは認めます。
詳細地図も製品なので、私が作ったデータと比べると
数段見やすいです。
でも、値段が・・・ちょっとしたCDのカーナビが買えてしまう
値段です。もうすこし安くならんもんかね。
せめて5万円なら購入するか悩むとこです。

今の自分の使い方を考えると、いらないですね。
カシミールのポイントデータをトレースする使い方が
フィールドでの主な目的です。それにGPSのトラックデータ
は英語版だろうと日本語版だろうと同じですからね。

ま~結局、日本語版のLegendが出たときもそういう風に
思って買わなかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

今日のコース

本日は夕張の遠幌加別川沿いに走る林道に行ってきました。
ここは前に一度国道452号線側から抜けたと思っていた林道です。
今日は夕張側から入りました。一緒に行ったのはY氏、T嬢、N君
です。いつものメンバー勢揃いです。
Y氏が事前にカシミールでトレースしたポイントデータをもらい
準備万端で出かけました。
map051010 

051010-1
最初は走りやすい道が続きます。
051010-2 
こんな感じの道が・・・ところがGPSのデータ通り行くと
川の中に道が続いています。以前来たときはこんな
川なんかなかったのに?と一応全員で川渡。
無事通過出来た嬉しさから、写真を撮るのを忘れました。
でも、一難去ってまた一難!川の先の道が崩落しています。
とてもじゃないけど、行けませんね。私とY氏ならなんとか
行くところでしょうけど、今回はT嬢も一緒なので無理は
いけません。
051010-3
来た道を引き返して、別なルートで行きました。
051010-4
写真で見ると、どうしてもたいしたことないんですけど
T嬢はここでスタックしてしまいました。酷い坂道で
Uターンするのもままならない状態の道でした。

おまけに最後に秋雨の洗礼まで受けてしまいました。

でも、非常に面白い一日でした。それほどハードでは
ないけれど、充分距離を堪能できた林道でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の林道

image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はツーリング

北海道もいよいよ本格的な秋になってきましたが
明日林道ツーリングに行ってきます。
この調子だと、あと4~5回行ければ良いところでしょうか。

明日のツーリングはちょっと厚着をしていかないと寒いでしょうね。

天気は快晴ですが、明日の北海道は最高気温16度です。
でも、快晴でこれくらいの気温の方が、私は好きです。
真夏の暑い最中にバイクに乗っても全然楽しくありません。
町中で、信号で止まると汗がだら~と流れてきます。
それに息が暑苦しいです。秋や春の凛とした寒さの中で
バイクに乗る方が私は好きです。あ~バイクに乗っているだ
缶コーヒーって暖かいなぁってシーンが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

姪っ子のパソコン

親父の姪っ子は今年中学に入り、その入学プレゼントとして
ノートブックパソコンをあげました。ネットワークの設定やら
主なフリーソフトのインストールをして渡しました。

メールのアカウントはYahooのフリーアカウントを設定して
あげました。で、姪っ子から金曜日にメールが来ました。
パスワード教えて!と。

え~っと分かんない&忘れちゃったです。

しょうがないので、今日行って、パケットキャプチャーして
そこから救い出すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

仲良くしている

省輔と優吾が仲良く手を繋いで歩いています。
最近、兄貴としての自覚が出てきたのか、多少
面倒を見るようになりました。
でも、ちょっと目を離すと、省輔と優吾は喧嘩を
始めます。体格が違うので、省輔の圧勝かと思われます
が、優吾も負けていません。優吾は泣かされて退却
しますが、省輔が本やおもちゃに夢中になっている時を
見計らって、掃除機のホース、仮面ライダーの剣などを
使いって省輔の後頭部から殴っています。
この前は、従姉妹のお姉ちゃんにもらったマラカスの
おもちゃで殴ろうとしていたのですが、マラカスは楽器
なので、「シャカシャカ」と微妙な音をたててしまい、省輔に
速攻で見つかりマラカスを取り上げられていました。

aniki01
それでも概ね仲の良い二人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

iPod nanoで最近聴いているもの

iPod shuffleではなかなか聴けなかった落語を
iPod nano変えてから聴くようになりました。
ランダム再生にしても、シーケンシャル再生に
しても題目が見えないのが非常に気になりました。
古典落語を沢山聞いていて、すぐに題目がわかる
なら気にならないのでしょうけど、落語は好きで良く
聞いていたけど、題目を覚えていません。
iPod nanoは画面表示があるので、その点心配あり
ません。

で、聴いているのは柳家小三治と桂米朝です。

他にも名人と言われている方は一杯いるのですけど
私はこの二人が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »