« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.28

会社の慰労会

土曜日に親父の会社で慰労会がありました。
ケーキやら、お寿司なんかが出てなかなか豪華でした。
親父的には、自分が働いている会社での出来事なので
それほど盛り上がりはしませんでした。
ただビンゴ大会では、省輔が見事ダブルビンゴ!を取得して
商品をゲットしました。残っている商品にiPod nanoがあったの
ですが、なぜか省輔は自分の好きなハムセットを選んで
しまいました。
051126
商品目録のハムセットを持ってご満悦の省輔

051126-1
優吾もビンゴ抽選に参加

ま~子供が楽しんだので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分、2005年度ラストツーリング(?)

懲りもせずに、11月も終わろうとしている11/27(日)
に苫小牧方面にツーリングに行きました。
夏ならば、面白くないフラットダートでしたが、ちょっとで
標高が上がると積雪の恐れがあるので、比較的雪が
すくない苫小牧方面にしました。
朝9時半に自宅出発、根性がないので高速を使って
一挙に苫小牧まで行きます。
今回はスキーウェアーにて防寒対策をしています。
スキーウェアー+発熱する下着上下+使い捨てカイロ4個体制です。
寒いか?と聞かれると寒くないような気がするんですけど
回りに広がる景色と体の先端から伝わる寒さで、めちゃくちゃ寒く
感じます。

051127-1
PAでの一コマ、ここまで来て嫌になり30分ほど休憩していました。
051127-2
待ち合わせ場所に1時間近く遅れて来たN君のセロー
と親父のXR、N君曰く、来年は新しいバイクにするそうです。

林道入り口から5キロくらいは、雪も無い道でした。

休憩場所から見ると、路面に雪らしきものがちらほら
見えるようになってきました。
051127-3
すでに雪路面の魔の手が迫っています(^_^;

目的地である丸山遠見まで一挙に行くことにしました。
途中から積雪&降雪です。
051127-6
丸山遠見に着く頃には、回り中雪景色です。
なぜこんなところに、オフロード車だと言っても夏タイヤ
で来ているのでしょうか?丸山遠見で食事をしましたが
冬山で遭難して避難小屋で救助を待っている気分です。

051127-5
比較的、 雪の積もっていない木の下に停めたバイクの拡大写真

051127-7
丸山遠見から林道出口まではずっとこのような状態の
積雪の林道を走りました。
さすがに林道を出て舗装路に行くと積雪はありません
でしたが、気温2℃と表示されています。誰だよ!今日は
8℃まで上がるって言ってたのは(T_T)

それでも、誰も転倒せず、事故もなく自宅に帰ってきました。
こんだけ積雪のなか走ると、舗装路は難しいかもしれないけど
林道の積雪なら行けるじゃないかという野望が沸々と沸いてきます。

125CCまでのバイクならスパイクタイヤをお目こぼしになるらしい
ので、冬道挑戦か!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

今年のラストツーリング

林道はどこでも雪です。image.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

お宮参り

最近、知ったことに北海道と本州では、お宮参りの
時期が違うということです。
北海道は10月にお宮参りを済ませます。
本州は11月がシーズンらしいです。
優吾はまだ来年ですが、省輔は3歳、5歳と済ませて
しまったので、今年は暢気に構えてました。

といっても、神社にお参りに言って、3000円くらい
お布施をして、そのまま写真屋さんに行って
おじいちゃん、おばあちゃん用に写真を撮って
おしまいです。一番お金がかかるのが写真ですね。
省輔の時は写真代だけで4万円近くしました。
あんだけでかい写真だと結構するもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

省輔の初スキー購入

去年まで、省輔は従姉妹のお古のスキーを使って
いましたが、今年は親父も奮発して省輔のスキーを
購入しました。
HeadのスキーとTyroliaのビンディングです。
セットスキーじゃないので、ちょっと高いかなぁと
思いましたが、優吾もどうせ使うだろうから良いか
と言うことで、納得しました。
親父が小学校一年生の頃はカンダハ(字分からず)
という、金具で止めてスキーも合板?だったような
気がします。
う~ん、時代の流れを感じますね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

去年並?

親父はBlogにツーリングの記録を取っていますが
N君曰く、「11/23が最後だった!」と言っていますが
本日確認すると11/8が最後であることが判明!
う~ん、だよなぁ。11/23に山方面である三笠に
行けるわけがない(^_^; 今日も千歳方面に行きました。
新千歳空港周辺の林道~支笏湖です。
本日参加はY氏(途中参加)T君、N君、親父の4名です。

051123-1
ここは何かの跡地だったらしい。昭和15年に集落
があったらしい。

051123-2
高速道路側の林道

民家が近いので産業廃棄物が沢山落ちていました。
エンデューロ用のごつい中古タイヤが落ちていました。
思わず、時分のXRに合わせて見ました。

051123-4
日曜日には雪道でしたが、今日は所々アイスバーンに
なっていて、走り辛かったです。
それでも、雪道よりはスピードを乗せて走ることが
できました。
051123-5
出口付近は、相当広い林道です。これだけ広いと
大型ダンプでも通れるんじゃないでしょうか。

051123-6
高速道路のパーキングエリアで一息。
さすがに、バイクはいませんでしたね。
先月までは沢山いたライダーなのに、全然見かけなく
なっちゃいました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

びびる兄貴

051122-1
近所にあるハーフダイムというお店に行きました。
ここは色んな子供が喜びそうな展示がされてます。
で、牢屋があったので省輔と優吾を入れて写真を
撮りました。省輔はびびって早く出せと言ってます。
優吾は興味津々で周りを見回しています。
でも、優吾はダンシングサンタクロースが苦手で
近づくと大泣きしています(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

復活させました!

CLIE(懐かしい)のPEG-NX70Vを久しぶりに
復活させました。夏前から全然使っていなくて
すっかり電池が干上がっていました。
クリエデスクトップは使っているんですけどね。
最近、ネットワーク経由でスケジュールを確認する
ことができるようになって(サイボーズ導入のため)
携帯でもスケジュールを見られるようになりました。
ただ、プライベートな用件を入れる&個人的な
備忘録に使うのには躊躇われます。
ということで、すっかり忘れられているCLIEを復活
させることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NかSHか

今使っている、P900iVは動画撮影ができて
それなりに気に入ってます。デジカメ機能も
それなりです。嫁さんが使っているP901iSの
デジカメはデジカメ機能を売りにしているわけで
ないのに、私のP900iVより写りが良いような気が
してます。

P900iVを使い始めて早1年半、そろそろ買い換え
の時期に来たのかなぁと思ってます。
本当は地上波デジタルに対応したP900iTVが欲しい
ところなんですけど、出ない!全然出ない。
おまけに、902シリーズが出てしまって、今となっては
地上波デジタルに対応しているだけで、あまり
魅力的な端末ではなくなってしまいました。

そこで急浮上してきたのが、N902iとSH900iです。
どちらも手ぶれ補正を売り物にした携帯です。
ただ、Nは静止画像、SHは動画を売りにしています。
う?ん、個人的にはNECを封印しているですけど
今回の端末は魅力的です・・・
ま?SHが市場に出てから考えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

今朝iPod shuffleで聞いた曲

地下鉄の駅で、iPod shuffleを取り出して聞き出しました。
何時ものように、クレイジーケンバンドが流れてきてます。
浜田省吾も聞こえてます。
地下鉄からJRに乗り換えて、電車に乗っていると

ポケモン数え歌」がかかりました・・・
月曜の朝だっていうのに、とんでもない曲がかかってしまい
ました。朝からこんなテンションの高い歌を聞いて、
少し凹み気味で会社に向かいました。でも、曲を早送り
することもなく全部聞いてしまった(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

まだまだ続くバイクネタ

北海道もバイクで走るのは辛い時期に突入しました。
一日走って、バイクを見かけたのは1度だけでした。
モタード?が一台走っていて、通り過ぎる時に会釈を
しました。

今朝は11時に集合場所の千歳のサンクスに行きました。
今回の参加はY氏と親父の中年親父コンビです。
土曜日と違って、日曜日は雨や雪が降っていなく
寒いのを除けば、まだ走れる状態でした。
アスファルトの路面には一切雪や氷は残っていませんでした。
さすがにこの時期では標高の高い場所にある林道は
無理だろうということで、千歳~支笏湖に広がる原野
方面を目指します。

林道を早速はいると、圧雪路面です。
ノーマルのオフロードタイヤでも、この積もり初めの
圧雪は滑ることなく走れます。

051120-1
ここは断念した道。轍も酷く斜面も急でした。

051120-2
ここも断念。雪道はあまり走ってことないので
慎重に行ってます。

051120-3
造成地が広がっていたので、ここで昼食。

ここでY氏が作ってきてくれたハンバーガーを頂きました。
親父が辛いもの好きということで特性のソースを作って
来て頂きましたが、あまりの辛さにソースを半分ほど残して
しまいました。お腹もふくれたので本格的に散策を
始めました。

051120-4
やはりどこまで行っても圧雪状態が続きます。
 051120-5
こんな道が延々と続きます。
051120-6
どこまでも続く圧雪状態。

たぶん今年最後になるなるだろう林道ツーリング
でしたが、なかなか面白い道でした。
来春の走り出しは千歳近辺の道でも良いかなあ
と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.19

今日は雪だった

今日林道ツーリングの予定でしたが、朝起きると
外は雨交じりの霙が降っていました。
さすがにこれでは行けないということで、早々に
中止の電話をしました。で、親父のフラストレーション
から自宅の庭にガスストーブを出して省輔と優吾と一緒に
インスタントラーメンを作って食べました。
省輔は「外で食べるラーメンは美味しいね!」と喜んで
いました。
ま~こんな日があっても良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

iPod shuffleでお気に入りのヘッドフォン

051116
Sonyのヘッドフォン MDR-EX71をiPod shuffleで愛用して
います。このヘッドフォンはケーブルが途中で分断します。
といってもそんなに大層なことじゃなくて、ケーブル30センチ
のヘッドフォンに延長ケーブル1メートルが付いているだけです。
この30センチという長さが胸ポケットにiPod shuffleを入れて
いると、ちょうど邪魔にならない長さです。iPod shuffle、
iPod nanoともに付属のヘッドフォンは封も切らずMDR-EX71
を使っています。
このヘッドフォンのインナー部分が強く引っ張ると取れる
ようになってます。耳の大きさに合わせて大中小のインナー
が付け替えられるようになっています。
私は中の大きさのインナーがFitするので、大と小は使っていません。

で、昨晩の出来事です。地下鉄でiPodを使おうと鞄から出した
時に、インナーが鞄に引っかかって、取れてしまいました。
どこを探しても、右側のインナーが見つかりません(T_T)
諦めて、帰宅して大のインナーに付け替えても、どうも大きくて
違和感があります。『あ~新しいの買わないとダメか・・・』と思って
大のインナーをしながら、鞄をもう一度みると、鞄のサイドのポケット
に中のインナーが入っていました!!
もう二度と外れて無くしたくないと、中のインナーを瞬間接着剤で
固定してしまいました。どうせ、中以外使わないので問題はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はだめかもしれない

051117
今週末にXR250に乗ろうと考えていましたが、ちょっと
無理かもしませんね。でも、太平洋側の林道を選ぶか、
去年11/23に乗れた道道136号線にするかで行ける
かもしれません。厚真辺りの林道、支笏湖の林道が
ねらい目かもしれない。
真冬にスパイクタイヤはいて乗る強者もいるので、まだ
行けるとは思うんだけどなぁ。路面の心配が一番ですけど
それと同じくらい、寒さ対策を考えないとダメです。
体の方は意外と防寒対策できるんですけど、手が辛い
です。どんな厚手のグローブはいても冷たいです。
う~ん、作業着屋さんにもでも行ってごつい防寒用の
グローブでも購入しようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.14

学習発表会

省輔の学習発表会(学芸会)が日曜日にありました。
朝の9:00から『オタマジャクシの101ちゃん』という
出し物をやるというので、嫁さんと優吾と一緒に
見に行きました。ストーリーは・・・わかりません(^_^;
省輔の出番(アメンボの役)が終わったら、すぐに
帰ってきてしまいました。
1学年200人近くの子供を全員出すために
どんどん子供が出てきて、ほんの一言台詞を言って
すぐに引っ込んでしまいます。
省輔の出番は2分ほどでした。その出番だけを
ビデオで撮って、出番が過ぎたらとっとと帰宅してしまい
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

いよいよ最後が見えてきたかも

本日の札幌の天気予報は曇りのち雪でした。
朝、小雨のなか当別の林道に向けて出発しました。
標高の低い国道沿いには雪は全くありませんでした。

051112-1
林道に入り、標高が上がってくると、道には雪が積もって
ました。

051112-2
頂上付近のNTTドコモの電波塔です。
ものすごくでかいんですけど、なぜかFOMAの
アンテナは1本しか立っていません。電波なので
真下は届かないのかな?

051112-3
どんよりした景色です。折角の絶景なのに雨で
霞んでいます。

051112-4
電波塔にいると、雪が降ってきました。
道もすっかり、雪です。

051112-5
雨の中、Y氏と食事です。
おっさん二人で何をやってるんだろうと愚痴りながら
食べたハンバーグはとても美味しかったです。
さすがに雨&雪に当たってしまい、早々に切り上げて
札幌に帰ってきました。札幌は雨も雪も降った形跡が
なく晴れていました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔の絵

shousukeimage 
会社で子供の絵を募集していたので、省輔の絵を
持って行いきました。
先月のことです。そうしたら、立派な額に入れられて
飾られていました。
こう見ると、なんか立派な絵に見えます。
省輔の絵は真ん中の絵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

え~!!5G!!

親父はココログPlusに加入しています。
始めた当初は20Mで容量的にちょっと足りない
なぁと思い、Plusの50Mのコースに変更しました。
なんと、先ほどココログのコントロールパネルを
見てみると、使用量0.37%と出ているじゃないですか!
siyouryou
(^_^; 5000Mって5Gですよ。
私の持っている省輔と優吾の画像データすべて入れても2Gくらい
しかありません。う~ん、ディスク容量って増えるんだなぁ。
そう思うとPlusにした意味全然ないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の北海道

今年の北海道の秋は暖かいです。
例年だと、11月にバイクに乗るにはそれなりの
気合いが必要なのですが、11月に入っても
あ~今日はバイクに乗りたいなぁと思わせる
日々が続いています。
さすがに今週は雪の予報も出ていますが、初雪で
根雪になることは、まずないのであと数回は
林道ツーリングに行けるのではないでしょうか。

札幌近郊にも林道が一杯あるということを発見
したので、今年はぎりぎりまで頑張ってみようかと
思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

穂別の廃坑リベンジ!

今年のラスト3の2回目(予定)です。今年は秋だというのに
暖かい日が続きます。
先週の穂別の廃坑を見るために、別ルートからチャレンジしました。
あっけなく簡単に行けました。多少廃道チックではありましたが
行けないことはないという道でした。
051105-1
行ってみて・・・あら?なんか広場が広がっているだけです。
さすがに昭和40年に廃坑になっているで、何もありません。
40年経つとな~んにもなくなるんですね。
途中予定しているコースに倒木があり、越えることができません
でした。諦めて昼食を食べて、他に予定しているコースに行きました。
051105-3
まったりした林道が続きます。砂利ダートなので、親父的には
あまり好きな道ではありません。
051105-4
景色は最高です。 山頂からの眺めです。
051105-5
先週とは違って、快晴な天気で気持ち良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は観楓会(かんぷうかい)

北海道の忘年会?である観楓会(かんぷうかい)です。
札幌は定山渓温泉、洞爺湖温泉あたりでやるのが
普通です。会社の行事であるけれど、今回は子供
参加ありということで、長男の省輔をつれて行きました。

051104-1
親父の夕食 鍋が2つ付いています
051104-2
省輔の子供膳 あ~親父もこっちが良かったかも・・・

温泉もなかなか良く、省輔と一緒に温泉に入りました。
子供連れで会社の催しに参加するのはちょっと抵抗が
ありましたが、なかなか良かったです。
朝、7時に省輔に叩き起こされ朝風呂にも入れました。

温泉の帰りに、札幌に新しくできたふれあい動物園に
行きました。ペリカン、ビーバー、ワラビー、カピパラ?
山羊、ポニー、とにかく小さいホース(名前忘れました)
あと、隔離されていたポニー(ふれあい動物園なのに
蹴ります、注意!)、でかい亀、犬沢山、でも猫は一切
いませんでした。
051104-3
紐につながっているリス
051104-4
アザラシもいます
051104-5
ペンギンもいます(狭い池をものすごいスピードでグルグル
回っているので写真を撮るのが大変でした)
051104-6
ビビリながら子豚を触る省輔
051104-7
オイオイ、ウサギにびびってるんじゃないぞ!
051104-8
その間、親父はセグウェイで遊び回っていました。
このセグウェイ、10分間で1500円です。高いのか安いのか
微妙な値段。買ってまで乗るかというと乗りませんね。
原チャリの方が早いし楽だと思います(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

Nanoだめじゃん!

今日(11/3)は東京出張でした。
社内の野暮用で行ったので、ラフな格好で行きました。
飛行機に乗って、鞄の中からごそごそとiPod nanoを出して
聞こうと思ったら、電池切れでした(^_^;
1週間ほど充電していなかったら、すっかり電池が無くなって
いました。 Nanoはまだ本格的に使っていません。
ネットでnanoは傷つきやすいと言う記事を読んで、傷だらけに
なるのが嫌で、未だにまともに使ってません。
それで、Nanoの保護ケースを買おうと思っているのですが
ヨドバシカメラにもビックカメラにも売ってません。
売っているのはnano以外のiPodのばかりです。
早いところケースを出して下さい!全く見かけないってのは
どういことなんだ??じゃないと本格的に使えないじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »