« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

今年最後の散財

PSPのバリューパック買っちゃいました(^-^;
動画はそれなりに見易いです。
dvc00002_m.JPG
この他にSH902i用に1GのminiSDを購入。
PSPもSH902iもどちらでも動画が見られる環境がそろいました。
ただ、PSPは嫁さんのものなので、私が使うことはそんなに
ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

遅いクリスマスプレゼント

嫁さんが欲しがったのでプレゼントです。
普通、ブーツとか宝石じゃないか?

dvc00010_m.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.28

無線LAN再び

NintendoDSのマリオカートDSのネット対戦をやろうと
Yamaha RT60Wの設定を
しても82040エラーと言われてWifi対戦ができません。
任天堂のサイトで調べると、Wifiチェックツールというものがあり
RT60Wをチェックすると対応していませんという結果・・・
多分UPnPの対応が古いんだろうと静的NATの設定をしよう
と色々と調べたんですが、面倒になってしまい(^_^; 諦めました。
次の日Buffaloの無線ルーターをビックカメラで購入してきました。
11g対応で9800円の安いのを買ってきました。

それからが大変でした。RD-XS41の無線ブリッジが繋がらない
食堂においてあるUSBの無線が繋がらない・・・
マリオカートDSは一発で繋がりました。
結局、AOSSを切って手動で設定しました。

今はすべての無線LAN機器が繋がっています。手持ちの11gのカード
が初めて有効になりました。

RT60Wにも随分苦労させられましたが、今回も4時間くらい格闘して
やっと繋がるようになりました。でも、マニュアルを一切読んでいない
のでこんなに苦労したのかもしれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

優吾だけ元気

親父と嫁さん、省輔が風邪で調子良くないのに、優吾だけ元気です。
普段は一番最初に体調崩して大騒ぎになるですけどね。
dvc00023_m.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

クリスマスだと言うのに

省輔が突然、熱を出しました。日頃元気なのに、
スキーから帰って来たら頭痛と発熱です。急遽、病院に来ています。
dvc00019_m.JPG
診療が終わって、インフルエンザの恐れがあるということで
結果が出るまで20分くらい隔離されていました。
幸い、インフルエンザの恐れはないそうです。
明日(26日)明後日(27日)は学童保育でスキー遠足だったの
ですが、どうもだめそうですね。
省輔はカレンダーに○印を付けて、スキー楽しみと書いてあった
んですけど、本番に弱いですなぁ、うちの長男は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家でクリスマス

毎年恒例の親父の実家でクリスマスを行いました。
子供が4名います。物凄い量のプレゼントです(^-^;
省輔は隼(?)と名の付いているプラモデル
京都のおばあちゃんに直接おねだりして送ってもらったもの。
親父からマリオカートDS、おばさんからテニスゲーム
実家のばあちゃんからはスノトレ、ママからは仮面ライダー
響鬼の剣、あとたまごっちです。
優吾は京都のおばあちゃんから、でかい積み木、ばあちゃんから
は長靴、おばちゃんからはアンパンマンの人形です。
あれ?パパとママからは・・・あげてません(^_^;
これ以上おもちゃを増やすと自宅が悲惨なことになるので
でかいものは買わないでおこうということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

優吾お手伝い

一生懸命ジャガ芋を運んでいます。
dvc00006_m.JPG
嫁さんが仕事で、省輔と優吾と3人で留守番していました。
親父がチャーハンをつくって、3人で食べた後に、優吾が
ジャガ芋を一生懸命運んでくれていました。
多分お手伝いのつもりなんでしょうけど、余計な仕事が
増えてしましました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH902iで撮影

意外に綺麗に撮れる。
最近デジカメの出番が少なくなったような気がする(^-^;
dvc00003_m.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

SH902iで気づいたこと

SH902iを使ってみて思ったことは

・メニューボタンがない
 これは意外に不便です。今までずっとメニューボタンが
 ついていた機種を使っていたので違和感があります。
・FEPがshoin4がT9入力に対応していない(当たり前だが)
・動画の手ぶれ補正を前面にだしているのに15frameまでの対応・・・
 他のメーカーが30frameばかりなので確認しませんでした。
 当然30frameだろうと思った。
・時計として使っているので、セカンドディスプレーが無いのは不便!
・電池の持ちが良くなったと言われるけど?

・意外に動作はしゃきしゃきとしている。
・SD-Musicはつかわね~なぁ。こんなことならP902iにしておけば・・・

とは言っても、結構気に入って使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

SH902i

SH902i
土曜日に『交渉人 真下正義』プレミアム・エディションを
TSUTAYAに買いに行ったところ、スタンダードエディション
しかなく、もう少し先にあるベスト電器に買いに行きました。
最後の一個でしたけど、『交渉人 真下正義』プレミアム・エディション
が手入れることができました。
『交渉人 真下正義』は別にレンタルで見ても良いかなぁと
思っていたんですけど、プレミアム・エディションには
『逃亡者 木島丈一郎』がついているので、買っちゃいました。

で、ベスト電器の携帯コーナーにぶらっと立ち寄ってSH902iと
P902i、N902iをチェックしていると、店員が寄ってきて色々と
説明します。親父が知っていることばかりのセールストーク
を並べています。この辺はヨドバシやビックカメラの店員は
寄ってこないので大好きです。本来なら、説明はいらないと
言うところなんですが、SHを指さしてこれ下さいと言って
しまいました。決して、店員のセールストークに買わされた
訳ではなく、うざい店員の口を封じるためです(^_^;
とは言え、買ってしまったのだから・・・欲しかったってのも
ありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

これは便利

ツーリングに行く&帰った後にこの場所ですよって
紹介するのに便利です。

集合場所

私が何時も行く林道はここから始まります。
そしてこの分岐点まで来たときに、調子を見て
どちらに行くか考えます。
分岐場所

調子が良い時には右に行きます。

気が乗らない時には、地図の上の方に向かいます。

ってな具合に使えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

逃亡者 木島丈一郎

踊る大捜査線のスピンオフ企画である「踊るレジェンドムービー」
のスピンオフ企画「逃亡者 木島丈一郎」が格好良いです。
寺島進演じる木島丈一郎のサングラス、ちょび髭、ドカジャンに
赤いシャツにネクタイの格好がものすごく気になります。

実際、あんな格好した刑事がいないということはわかっています。

でも、めちゃめちゃ親父の心を掴んでしまいました。
嫁さんにドカジャンを買ってくれ!と懇願したら
ワーカーショップ(?)で買ってきたらとのことです。

マジにやっちゃうよ、あの格好。良いんだな!
って、日頃アロハにスカジャンの親父ですから、誰も
驚かないか(^_^;
でも、あんな格好いい髭生えないなぁ・・・髭はどうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.12

忘れちゃったよ・・・

今朝、通勤電車の中でいつものようにiPodを聞こうと
思ったら、iPod一式を自宅に忘れてしまいました。

iPod 15Gもない
iPod shuffleもない
iPod nanoもない

耳が寂しいです。会社でも仕事中は耳栓代わりに
iPodで音楽を流しているので、今日は色んな声が
聞こえてきてしまい(^_^; 仕事がはかどりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

冬の始まりは何時も

嫁さんが年賀状を作るので、省輔とプリンターインクカートリッジを
ヨドバシカメラに買いにいきました。
普段なら、自宅から10分も車に乗れば、着いている距離です。
冬の始まりはいつもこうですけど、大渋滞で全く前に進みません。
ヨドバシまで30分以上かかって到着して、駐車場に入るために
ものすごい車が並んで待ってます。また渋滞です・・・
嫌になって、そのまま帰ってきちゃいました。
で、帰ってくるのに、今度は1時間くらいかかりました。
う~ん、これなら地下鉄で行けば良かったと思いながら
近所のベスト電器でプリンターカートリッジを購入しました。
051210
大渋滞中の札幌市内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

朝は寒かった

本日は東京出張で、朝から憂鬱な気分でした。
さらに玄関を出てびっくり!雪が積もっています。

051209
この時期になると朝早いと、少々暗いです。
飛行機に乗って、東京に着いて、これならバイク乗れる
なぁと言うアホの様な感想を持って、目的地に行きました。
051209-1
当然のことながら、東京は全く雪がなく、晴れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.07

MSAS受信

Garmin Legend Legend C 共に受信できました。
12月になって試験発信をしているので、寒空の
なか受信してみました。
どちらも良好に受信できました。南側が開けている
場所に持って行くとすぐに、見慣れない50番の
衛星からの受信があり、受信感度の棒グラフの
ところにDと表示されました。

で、実際にGPSの精度が上がったのかどうかは
わかりません(^_^;

比較するデータがないので、精度が上がっているのか
?状態です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

優吾と散歩

省輔と嫁さんは、省輔の学童保育の忘年会
イベント(餅つき大会)に参加するため、親父と優吾は
留守番をしていました。
優吾を寝かしつけて(親父もそのまま寝てしまう)
ご飯を食べさせて、それでも暇&天気が良かったので
優吾と散歩をしてきました。
家から300メートルくらいは歩いていたんですけど
「抱っこ!」と一言言ってからは、ずっと親父が抱っこ
して散歩していました。
051204
歩いている時に撮った一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

フィリピンホンダ

海外で頑張っているホンダですが、フィリピンホンダが
出しているバイクに面白いものがありました。
XR200とXRMです。
XRM
ハンターカブ(CT110)をベースにしたXRM
見た目はスクーターぽいですけど、なかなか
丈夫そうなバイクです。
XR200 
XR200 XR230より過激そうな雰囲気ですが
そんなに馬力はありません。16.5 PS/8000rpm
ですから、最高速は100キロくらいでしょうか?
ただ、シート高が858mmですので、トレッキング
バイクではないでしょうね。乾燥重量が116キロ
なので、そこそこ廃道チャレンジバイクになるんでしょうか?
こんな面白いバイク作っているならば、ホンダが正式に
輸入して販売して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »