« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

これが楽しみなのね

ski0602.jpg

省輔がさかんにスキーを滑っている間、休憩はまだか?と聞くので
早めに休憩すると、ココアとアメリカンホットドックを頼んで
食べていました。
ま~スキー場で食べるってことが楽しいんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それなりに滑ってるじゃん

ski0601.jpg

小学校1年生にしてはそこそこ滑っています。
ま~親父の地元のスキー場なので、急斜面もないし、ファミリースキー場
なんですけどね。省輔は2歳の時からこのスキー場一筋なので
ここで転けることはなく、器用に滑っています。
優吾もそろそろスキー場デビューさせようと思ってます。
ただ、親父も省輔とスキー場に行くとこの市民スキー場にしか
来てませんから(^_^; ニセコも富良野もすっかり忘れちゃってますね。
3月くらいには、ニセコくらいには行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

Google Mapsの実験


GoogleMapsの実験です。表示するだけならば、簡単にできました。
自分のWebサーバーがあることが前提ですけどね。
と、思ったけど、単純にはいかないようです(^_^;

Firefoxはiframeをまだ使えるようですけど、IEはセキュリティパッチで
iframeを簡単に使えないようです。フィッシング詐欺防止のようですね。
う〜ん、Firefox限定ということで・・・ここは一つ(^_^;
と、書いたけれど、原因が違いました。

headerでfunction onLoad() にGoogle mapsのファンクションを
すべて記入してOKでした。
ま〜要するに、Google Maps APIのreference通りに書けばIEでも
Firefoxでも動くことができることがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

GPScity!

GPSCity というサイトがあります。
アメリカの通販サイトです。主にGPS製品を扱っています。
このサイトは非常に危ない。あっ決してインチキとか
ではなく、親父の心をものすごく揺るがします。
GPSMAP 60CSxがshipping OKとなっています。
今日も昼休みに眺めているとついついカートに
入れて送料込みの金額を確認してしまいました。
microSD 512Mとバイク用のmountと送料込み込みで
599$との結果・・・約600$としても7万円か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

そろそろ新しいノートブック

Windwows Vistaが出るまで我慢、我慢と思ってますが
親父が最後に買ったNotebookはVaio C1 MRX です。
今となってはすっかり古くなってしまいました。
OSはWindowsXP Homeeditionなので現行機種と言えば
現行機種なんですけどね。
さすがに3年も使ってると遅さが目立ちます。
(というか、使い始めから遅いですけどね)
Crusoeなんて搭載しているので、800MHzあっても
もっさり感があります。
SonyもSDmemoryが使えるようになったので選択に
入れても良いと思います。

といっても、ワクワクするようなマシンがないのも
事実です。ここはMacBook Proで一発ってのもありかも
しれませんね。Windowsが動けば、めちゃめちゃ欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

iTunesなんか親父の趣味見てないか?

image01
iTunesなんか親父の趣味みてないか?
iTunes Originalというクレイジーケンバンドのアルバムが
出ていました・・・
買うしかないでしょう・・・
ぽちっと押しちゃいました(^_^;お金をレジで払うとか
クレジット番号を入れる行為なしに買っちゃうと何時も
不思議な感覚ですね。
これでSony record labelが入ってくるとさらにやばいです。
浜田省吾のrecord labelが入ると躊躇無しに買ってしまいますね。

と、昨日この記事をアップしましたが
iTunesやはり見ていました。この記事の内容によると
iTunesからデータをApple Storeに送っていたようですね。
『MiniStore』に表示される内容がどうも親父好みだと思ったよ。
普通お勧めでこれはださんだろうというラインナップ。
ま〜お勧めなので、すべて買うことはないだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

早く春にならないかなぁ。

スキーもやりますが、やっぱりバイクの方が楽しいです。
今年は、林道や廃道に行くだけでなく、北海道の
オンロードを何日かかけてツーリングしたいです。
泊まりのツーリングをしたのは・・・多分8年くらい
やってません。今年は省輔と一緒に泊まりのツーリング
に出かけようと、真冬の北海道で考えています。

あ~そういえば、道東も道北も道南もバイクで行って
ないなぁ。GWには3泊くらいのツーリングに行きたいですね。
ずっと日帰りばっかりだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

xyzzyから投稿

xyzzyのblog-modeを試しています。
これでcocologへのアップがさらに快適になるのかも
しれません。emacsでもmapaeがありますが、親父は
中途半端なemacs使いなので、xyzzyでできるのは
非常にありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

Garmin GPSMAP60CSx

Garmin GPSMAP60CSxが出ましたが、微妙に欲しいような気がします。
http://www.garmin.com/products/gpsmap60csx/
当然、日本語版はパスなんですけど(^_^;
メモリーカードがmicroSDで地図データ&GPS logを取り貯めることができる
ことができます。microSDは最大容量512Mとかが出ています。現実的なところで
256Mので充分ですけどね。
それよりも、親父的にはSiRFのGPS
チップが使われている方にものすごく興味があります。比較したみた訳ではないですけど
世間ではSiRFのチップはGPSデータの取得が早いとか、感度が良いと良く聞きます。
う〜ん・・・我慢しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青少年科学館

dvc00013_m.JPG
省輔と一緒に来ています。
「 それゆけ!科学探偵団〜君はこの謎がとけるか?」という
企画を今日(15日)までやっていたので、行ってきました。
省輔は冬休み前から行きたいと言っていたので、約束を
果たしました。う〜ん、ちょっと企画倒れな気がするのは
気のせいでしょうか。これなら一緒に併設されているプラネタリウム
の方が楽しそうだったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.14

お年玉

三菱からのお年玉です。
dvc00008_m.JPG
グランディスの全色揃いのミニカーセットです。
省輔と親父で取り合ったんだですけど(^_^; 泣きが入り
省輔のものになってしまいました。
親父的には飾っておきたかったんですけどね。
ま〜しゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

東京出張

今日は東京出張でした。
この時期は札幌と東京の寒暖の差を実感します。

都内で、今日は寒かったとか、今日は寒いって聞くと
え?こんなに暖かいのになんでと思っちゃいますね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

バイク




Flickr経由でアップしています。
ココログのアルバム機能を使っても同じことができるのでしょうけど、
Flickrはアルバム機能に特化しているので、
いろんなサービスが充実していて使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

これは面白い retrievr!

retrievr という、 Flickrを使った面白いサイトを
会社の同僚の方に教えて貰いました。

横の方に、マウスで絵を描くとそれと似た画像を
Flickrから探して表示してくれます。

私はどう見ても(本人談)苺だろうという絵を描いても
テントウ虫ばかりヒットしました。
猫を描いたときは、これは猫じゃないなぁという絵だった
んですけど、猫がヒットしました。
時間を経つのを忘れて、遊べます。ただ、写真がアメリカ
ぽい写真ばかりだってのが、ちょっと残念ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔帰還!

省輔が2日からずっと実家のほうに行っていました。
冬休みの従姉妹と目一杯遊んできたようです。
帰宅後第一声が「楽しかった!!」です。

優吾も「にいたん、にいたん」と省輔にまとわりついています。

ちょっぴり、大人になったかなぁ?それとも相変わらず弱虫かなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

札幌寒いよ

3連休だと言うのに、雪は多いし、めちゃくちゃ寒いです。

読んでいない本が一杯あるので、一挙に片づけてしまおう
と思ってます。今日は午後から近所の区図書館に行ってみようかなぁ。
ここに引っ越して早5年目ですけど、自宅から15分くらいの
ところにある図書館に行ったことありません。
あれ?でも、親父図書館に行ったの何時が最後かなぁ?
大学生の時は大学の図書館には行ってたから、高校の
時が最後かもしれない(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

PSP覚え書き

PSPでは全然ゲームしていませんけど(元々する気なし)
動画とMP3の転送の覚え書き

動画編集は携帯動画変換君を使用
設定はSH901iを使用して変換

ネットでは
作成したファイルの名前をMOL***.3gpにしてminiSDのSD_VIDEO
フォルダの中のPRL***フォルダに保存と言われているが
PRIVATE\SHARP\ VOICE
に携帯動画変換君が出力したファイルをそのままコピー
して、iモーション→miniSD→ミュージック/ボイスを選ぶと
先ほど変換された動画が見られます。特にMOL***.3gpにして
ません。

MP3は素直に、SD-Jukeboxを使用して転送するのが一番楽
だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

優吾の方が有望?

yougobike
優吾が「かっこい、かっこい」と言いながら
親父のバイク雑誌を見ています。
モーターサイクリストの2月号です。

あ~多分、 これを見てコメントをくれる人がいるとは思います(^_^)

優吾の方がきっと、バイクに乗せてくれ!って
言うんじゃないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »