« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.30

密かに禁煙してます

大学生の頃から本格的に吸い始めて早20年以上経過
しているタバコなるものを止めてみることにしました。
今日で18日経過しています。たぶんこのまま止められそうな
気がします。止める動機はなんとなくです。禁煙サポートサイト
では、動機に色々書いてありましたが、そんなに強い決意の元
開始したわけではありません。
開始当初はニコレットを一日に6個以上のペースで
噛んでいましたが、18日目でついに今朝から1個も噛んでいない
状態になりました。あまり無理するのもなんだなと思うので
これを書いたあと、1個噛むことにします。
タバコを吸い始めたのは、たぶん大人になったんだという
強がりからだったのかもしれませんね。20年前の記憶なので
定かではありません(^^;
昨今の喫煙事情を考えると、吸うこと自体が辛いことになって
しまいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.26

Streetpilot2610 ( GathersM )

CB1300SBを買うと、GathersMというGPSが
格安で買える特典が付いてきます。
バイク屋でそんなこと言ってなかったので、全然
知りませんでした。というか17万円もするGPSカーナビ
なんて買えるわけありません。選択することもしてません
でした。で、自宅に帰ってHONDAのHPを見ていると
NaviSelectionで84,000円です。
英語版は最近、27x0seriesが出ているので(画面が
広い&解像度が高い) 2610は400~500$で叩き
売ってます。ちょっと前までは800$くらいしていたので
ま~英語版本体+日本語地図だと思えば同じ
くらいの値段なので買いだ!と注文してしまいました。
私の興味はMapsource互換地図を使うことができるか?
sendmap2.0でできそうなことが海外のサイトに書いてあります。
あと、カシミールでMappointを転送できるかですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad X60s 使って2週間目

ThinkPad X60s もって歩いても全然苦になりません。
軽いし、キーボードは優秀だし、電池の保ちもX40と
比較しても体感的に倍ぐらい(とは言っても3時間半くらい)
使えます。

指紋センサーはいらね!と思ったんですけどWindowsのLogin
の時に指紋でLoginするときは、指一本なので楽です。
それとなんか未来ぽいし(^^;

Centrino Duoは良いです。デスクトップマシンがP4 2.8Gなんです
けど、メモリが512Mしか積んでいないので、X60s + 1Gメモリ
の方が快適なくらいです。

あっでも、HDDの遅さと容量のなさはしょうがないのか。
3.5inchと2.5inchだもんなぁ。
それと細部の作りがX40(レノボ前)に比べて明らかに落ちてます。
電源とか無線LANのLEDの表示部分が取れちゃいました。
接着剤でくっつけなおしました(^^; X40の時にはそんなこと絶対に
ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!CB1300SB 購入!

cb1300sb_2060310.jpg
CB1300 SUPER BOL D'OR<ABS>・スペシャルを
買ってしまいました。まだ住民票持って行っていないので
登録作業できませんけど(^^;
このBlogで色んなバイクを検討してきましたけど、一番最初に
良いと言ったCB1300に落ち着きました。
なんだよ!結局2年間悩んで振り出しに戻ってしまった。
ただ、今ひとつ背中を押すことのなかったCB1300SFに
このスペシャルのカラーリングが出た瞬間に「あ~こいつかも・・・」
と心の中でつぶやいてしまいました。
普通だ・・・何もとんがっていない。でも、きっとCB1300は疲れること
なく日常の延長で末永く付き合っていけるだろうなぁと思ってます。
そんなバイクに魅力を感じるってことは年を取ったというか、
落ち着いたんだろうなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.03.25

千歳タクシー

今日(土曜日)嫁さんと長男が東京DisneyLandに行くため
朝7:00に自宅を出発して新千歳空港に8:00前に着きました。
で、自宅に9:00過ぎに戻ってきました。
実家(40キロくらい離れています)から新千歳空港に送って
いってくれと依頼がありました。
9:30に自宅を出発して実家に10:30に到着
実家を13:00に出発して、新千歳空港に14:00到着。
14:30に新千歳空港発、自宅に15:50に着きました。

その間、優吾を抱えて(^^; 今日はもうどこにも出かけません!
あ〜ご飯作るために、隣のスーパーに行かねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

XR250

XRのハンドル周りと足回りのパーツ諸々を
バイク屋に注文してきました。これで06年モデルより
は格好良くなったはずです。

06年モデルのライト周りとフェンダー周りはちょっと
格好良いなぁと思いますが、ここを変更しちゃうと
06なんだか05なんだかよく分からなくなるので
あえて、05年モデルであることを主張しつつ(^_^;
外装パーツを目一杯入れました。でも走りには
一切関係というとこが悲しいとこですね。
ま~足回りが軽くなるってことで一応意味はあるのかも
しれないけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.19

SHURE E3c

E3c.jpg
買ってしまった(^^;
今日ヨドバシカメラに行って、SHURE E3cを買ってしまいました。
E2cとパナソニック RP-HJE70S どちらにしようか激しく悩んで
いました。どちらも9,800円なので、パナソニックの方で良いのかなぁ?
と思っていると、目の前にホワイトのE3cが飛び込んできました。
う~ん、倍か・・・と悩んでいると、一緒に行った省輔が
早くしてよ!と急かします。
省輔は新しく出たムシキングがやりたくてしょうがないのです。
急かすので、E3c買っちゃいましたよ。
今まで使っていたSonyのとは明らかに音が違います。
嫁さんは耳の奥に入るからじゃないの?と言ってますが
明らかに低音の迫力と高音の伸びが違います。
それと、驚く遮音性です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘッドフォンが壊れた

(T_T)という表情をしているかと言えば
どちらかと言うと、新しいの何を買おうかと思案してます。
インナーヘッドフォンはたぶん部屋の中に20や30くらい転がって
います。いい加減安物のヘッドフォンをおまけにつけるの
やめて欲しいですね。
買っても精々1000円くらいのヘッドフォンが家中にあふれています。
今度必要のないのは投げてしまおう。
(北海道弁でゴミに捨てるとは言わずにゴミを投げると言います)

親父が欲しがっているヘッドフォンは札幌ではヨドバシカメラの
2階にしかないですね。ヨドバシカメラの2階のヘッドフォンコーナー
には「道内最大のヘッドフォンコーナー」と書いてあるのが
ちょっと笑っちゃうとこですけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

親父てんてこ舞い

今年のインフルエンザは乗り切った!と安心していたら
省輔の小学校で学級閉鎖が続出しています。
省輔も流行に敏感らしく・・・流感にかかってしまいました。
A型だそうです。優吾に移っては大変と省輔を隔離して
ほかの部屋で親父と寝ています。
嫁さんも調子が悪いと言っているので、今朝病院に
行くとA型ということで、寝込んでいます。
優吾が心配なので、親父は会社を休んで優吾を
病院に連れて行って見てもらいました。一応陰性
ということでした。予防ということでタミフルを処方箋されました。

ただ、この薬を飲ませるのに一苦労しています。
昼はオレンジジュースに混ぜて飲ませました。
夜はオレンジジュース見ただけで逃げてしまいます。
オレンジジュースに混ぜて作ったタミフル混入ジュースは
省輔に飲ませて(用量が若干違いますが)、優吾の
好きな牛乳に混ぜて飲ませると、リバース・・・
しょうがないので、タミフル牛乳は親父が予防のために
飲みました。あ~確かにリバースする不味さだ。
最終手段、量を増やさずに少量の水で一挙に飲ませる
作戦に出ました。まずはお約束逃げ回ります(約3分)
捕まえて、膝で押さえつけても口を開こうとしません(約2分)
やっとなだめて、褒めて、脅して(お化けが来るよ!と脅します)
一口飲んでくれました。分量的には3口分あるので、あと
二口・・・なだめ~褒める~脅すの繰り返し
三口・・・・・・・・なだめ~~~褒める~~~~脅す~~~
約10分
優吾に薬を飲ませるのに30分もかかってしまいました。
もう一つ飲み薬あるんですけど、眠くなってウトウトした瞬間を
狙って騙して飲ませることにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.13

春のツーリングに備えて

Legend C用にオービスデータを作り込んでLegend Cに
入れました。
eTrex用にアップされたデータがあるかと探しましたが
ありませんでした。
ので、データからcGPSmapperのフォーマットに変換して
作成しました。rubyとxyzzyを駆使して作成しましたが
作り方は・・・忘れちゃいました。
Mapview25000の使い方とか、アップしてる方々が
いますが、本当に偉いと思います。
私も一応作ることは作るんですけど、行き当たりばったり
で作るって、できあがるとほっとしてどうやって作ったか
忘れちゃっているですよね(^^;

ま~これでまずは一安心です。
でも、今までオービスに捕まったことないんだよなぁ。
オービスが近くなると、周りの雰囲気でなんとなくわかりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

さっき踏みつけた

DVC00001.jpg
省輔のポケモン?のおもちゃ(身長1センチ)を
踏みつけてしまいました。
あまりに痛かったので、ゴミ箱に捨ててやろうと
思ったけど、子供が大事(?)にしてるかもしれない
ものなので、ぐっと我慢して写真を撮って晒すことに
します(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad X60s

今週、Lenovo(IBM)ThinkPad X60sを触っています。
コアDuoのB5ノートブックです。
早いなぁって感じはしませんが、どんな操作をしても
詰まった感じはしません。快適ですね。
この文章も裏側でデフラグをしてるんですけど、何も
違和感なく入力できています。
いや~CPUだけでこれだけ快適になるってのはよいですね。

今までIBM X40を使っていましたけど、ひとつのアプリで
比較すると早くなったの?って感じです。
X40ならデフラグ中はほかの作業はできませんでした。

パナソニックのレッツノートも選択肢にあったんですけど、
やっぱりコアDuoのX60sにして良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

この1年で

この一年間でずいぶん変わったんですね。
毎日見ていると実感として変わったなぁと言う
ことはないんですけどね。
優吾1歳と2歳の誕生日を比べると、違いがわかりますね。

yougo1sai
優吾1歳
まだ1歳とも言えず、自分のケーキだと言うことも理解して
いませんでした。ただ、やんちゃに歩き回っていたのは同じですね。

yougo2sai
優吾2歳
自分のケーキだとわかっているようです。
「にちゃい!」と2本指を出して主張します。
やんちゃ度はより一層パワーアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激走ママが見つけたヒミツの林道183

rindoumama.jpg

買いました。読みました。
面白く読ませて頂いたのですが、GPS野郎としては
コマ図がついても迷います。
写真がついていても迷います。
林道ツーリングにはGPSは必須だと思います。
GPSのコースをトレースするだけでは、確かに面白くない
ですが、予定のコースを走るにはGPSがないと非常に
難しくなります。

林道に行くときは事前に、このコースを走ろうとプランを
立ててから行きます。GPSがあるおかげで、予定している
コースが崩落や廃道でダメでも、迂回ルートを探しやすい
です。松下時子さんはGPSのことに触れていなかったけど
地図だけで、この林道を制覇したんだろうか?
もしかすると、そっちの方がすごいと思います。
女性で、行き当たりばったり(?)の行動は尊敬に値しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.02

札幌Now!

20060228.jpg

3月だというのに、この積雪量、雪の間から見えている
茶色い物体は芝生です。
優吾が生まれた年は庭には50センチくらい雪がありましたけどね。
12月~1月と積雪量が多く、今年は林道が開くのが遅いだろう
と予測していたんですけどね。
これなら(^_^)意外と早く林道に行けるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSMAP 60CSxについての覚え書き

GPSMAP 60CSxについて調べて分かったこと
・SiRF starIIIのチップを使っているのでGPSの受信感度が
あがっているらしい。
・現状はトラックポイントは10000ポイントで変わりなし。
・microSDは512Mまで出ている。
・トラックデータはmicroSDにコピーできないらしい。
・カシミール3Dはまだ対応していない(2006/3/1)
・senndmap20が使えるかどうかは謎。
・microSDは128Mもあれば充分かもしれない。

感度アップは相当よいらしいし、測位も早いらしいので
やっぱり、買って試すしかないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.01

雪解け加速!

今朝起きて、なにげに庭を見てびっくりしました。
なんと芝生が出ていました。去年の今頃は
庭には50センチくらい雪が積もっていましたけど
今年の札幌は3月になっていないというのに
庭の芝生が顔を見せていました。
今年は1月に沢山雪が降って&寒かったので
雪解けが遅いんだろうなぁと思ってましたが
2月になって、殆ど雪が降らず、3月前だと言うのに
すっかり春の気配です。
ただ、雪が解けただけなので、まだまだ春は遠い
のですが、雪がなくなると寒くてもバイクに乗れる
かもしれません。オンロードを中心に乗っている頃は
すっかり雪が解けるまで乗る気にならなかったのです
けど、今年はXR250なので、行けそうな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »