« Streetpilot2610 ( GathersM ) | トップページ | 東京Disneyland »

2006.03.30

密かに禁煙してます

大学生の頃から本格的に吸い始めて早20年以上経過
しているタバコなるものを止めてみることにしました。
今日で18日経過しています。たぶんこのまま止められそうな
気がします。止める動機はなんとなくです。禁煙サポートサイト
では、動機に色々書いてありましたが、そんなに強い決意の元
開始したわけではありません。
開始当初はニコレットを一日に6個以上のペースで
噛んでいましたが、18日目でついに今朝から1個も噛んでいない
状態になりました。あまり無理するのもなんだなと思うので
これを書いたあと、1個噛むことにします。
タバコを吸い始めたのは、たぶん大人になったんだという
強がりからだったのかもしれませんね。20年前の記憶なので
定かではありません(^^;
昨今の喫煙事情を考えると、吸うこと自体が辛いことになって
しまいました。

|

« Streetpilot2610 ( GathersM ) | トップページ | 東京Disneyland »

コメント

こんにちは。
二十歳から吸い始めて20年だとすると…同い年ですか?

私も二十歳から16年吸っていたタバコを吸わなくなってから、今日で 4年と 134日になります。
初めの半年は禁断症状が断続的に襲ってきて、その都度ベビースターラーメンをバリバリ食べて気を紛らわしていました。
一番最後の(禁煙半年後の)禁断症状が一番激しくて、その時は枕を腹にかかえて部屋中をのたうちまわっていました。

禁煙のきっかけは、ただの風邪です。
喉が痛くてもいつもは吸っていたのですが、その時は咳き込んでしまって何もできなかったんですよね。
で、3日吸えなかった時に、「あと4日我慢して一週間持つかな?」と始めました。

一週間経過すると、あと一週間…という感じでした。
一ヶ月経過した頃には、「今までの禁煙最高記録は三ヶ月だから、今回はこれを越えてみよう」ということになって…
あとは、もう意地ですね(^^;

話が長くなりましたが頑張ってください。
こちらの世界(吸わない世界)の方が、だんぜん気持ちよいです!

#うちの二輪カテゴリからリンクさせて頂きました。

投稿: くま | 2006.03.30 17:26

>くまさん
(^-^)はい、同世代です。
禁煙は一度もしたことないのですが、なんとなくしてみてます。ただ、この3週間禁断症状は出ていません。ニコレットのお陰だと思ってます。サイト(Old&New)の方もすごいですね。
私はどちらかと言うと、ケセラセラな方ですが
くまさんと同じ業界で、なんとかやってます。

投稿: うり坊 | 2006.03.30 18:33

そうですか、やめましたか。
私もずいぶん前にやめましたが、
タバコに意識がいかなくなれば
大丈夫ではないでしょうか。
人が吸っているところとか、自販機とか。
がまんがまん、と思わずに
がんばってね。

投稿: きくち | 2006.04.01 23:13

>きくちさん
止めました、何気なく止めました。
ま~私の性格から言って、誰がなんと言おうと
禁煙をしろとかしたら?ってのはだめなんですけどね(^^; 自分で決めた理由もあやふやですが、自分で決めたことはやり通しますよ!!
(たぶん(^^; )

投稿: うり坊 | 2006.04.01 23:37

うり坊さん、こんにちは。
昨日、(おそらく禁煙後初めて)バイクで100kmほど走ってきました。
昔はメットを取って一服するのが楽しみで、それが自然でしたが、今回はなんと、今このコメントを見て初めて「あぁそういえば昨日タバコのこと全然意識してなかったな」と気付いた次第です。
今回の禁煙は本物かもしれません。

投稿: くま | 2006.04.02 16:56

こんにちは、実は生まれてこの方一本も吸ったことがないIGAPONです。(それはそれで変だと皆に言われます)
今年からは、禁煙補助品が健康保険適応になるという話もあるそうですよ。

投稿: IGAPON | 2006.04.02 19:22

>くまさん
わかりますよ。私キリン(知ってます?)の第3巻くらいで初代キリンが刀ごと浜名湖に落ちたあとに、タバコを出してZippoで火をつけた
姿が格好いい!!と激しく思った奴ですので
タバコとバイクは切り離せませんでした(^^;
私もまだ吸わないですね。

投稿: うり坊 | 2006.04.06 13:42

>IGAPONさん
(^^;いらぬ苦労をしないので、タバコは吸ってない方が良いですね。
私は自分の息子がもしタバコ吸ったら、止めるときは大変だぞと脅すことにしています。

投稿: うり坊 | 2006.04.06 15:24

うり坊さん、こんにちは。
キリンの件、分かりますよ。
というか私も同じです(^^;
まだ持ってます>キリン
4巻ですね。今確認しました(^^)

投稿: くま | 2006.04.06 20:34

>くまさん
はい、4巻でしたね。
私も思い出したようにたまに読んでいます。
18巻以降話が妙なとこにいってしまい(^^;
同じ漫画とは思えない雰囲気ですね。

投稿: うり坊 | 2006.04.08 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/9333585

この記事へのトラックバック一覧です: 密かに禁煙してます:

« Streetpilot2610 ( GathersM ) | トップページ | 東京Disneyland »