« 春のツーリングに備えて | トップページ | ヘッドフォンが壊れた »

2006.03.15

親父てんてこ舞い

今年のインフルエンザは乗り切った!と安心していたら
省輔の小学校で学級閉鎖が続出しています。
省輔も流行に敏感らしく・・・流感にかかってしまいました。
A型だそうです。優吾に移っては大変と省輔を隔離して
ほかの部屋で親父と寝ています。
嫁さんも調子が悪いと言っているので、今朝病院に
行くとA型ということで、寝込んでいます。
優吾が心配なので、親父は会社を休んで優吾を
病院に連れて行って見てもらいました。一応陰性
ということでした。予防ということでタミフルを処方箋されました。

ただ、この薬を飲ませるのに一苦労しています。
昼はオレンジジュースに混ぜて飲ませました。
夜はオレンジジュース見ただけで逃げてしまいます。
オレンジジュースに混ぜて作ったタミフル混入ジュースは
省輔に飲ませて(用量が若干違いますが)、優吾の
好きな牛乳に混ぜて飲ませると、リバース・・・
しょうがないので、タミフル牛乳は親父が予防のために
飲みました。あ~確かにリバースする不味さだ。
最終手段、量を増やさずに少量の水で一挙に飲ませる
作戦に出ました。まずはお約束逃げ回ります(約3分)
捕まえて、膝で押さえつけても口を開こうとしません(約2分)
やっとなだめて、褒めて、脅して(お化けが来るよ!と脅します)
一口飲んでくれました。分量的には3口分あるので、あと
二口・・・なだめ~褒める~脅すの繰り返し
三口・・・・・・・・なだめ~~~褒める~~~~脅す~~~
約10分
優吾に薬を飲ませるのに30分もかかってしまいました。
もう一つ飲み薬あるんですけど、眠くなってウトウトした瞬間を
狙って騙して飲ませることにしました。

|

« 春のツーリングに備えて | トップページ | ヘッドフォンが壊れた »

コメント

大変ですねぇ。でもしっかりお薬飲ませるよう、がんばってください。
私が子供の頃はオブラートに包んでくれましたが、でかくて飲みずらかったなかぁ。
うり坊さんが最後にひかぬよう、お大事に。

投稿: イメカ | 2006.03.15 23:07

お子様の看病お疲れさまです~~~~~
「お薬飲めたね」っていうゼリー状のオブラートがあるんで、試してみたらどうしょうか?いちご味とリンゴ味があったと思います。
薄めてしまうと飲みにくいので、練って指の先につけたのを頬の内側にぺとっとつけて水を飲ませると、案外いけますよ~。
うり坊さんも看病疲れでダウンしないよう、ご自愛くださいね~

投稿: KB | 2006.03.16 13:09

>イメカさん
最近のお薬って妙な味が付いているですよね。
微妙に甘くて苦い(^^; 
オブラートですか、試してみてないですけどこんど試してみますね。でも、まだ優吾には早いのかもしれない(^^;

投稿: うり坊 | 2006.03.16 23:17

>KBさん
お~そんな技があったのですね。
省輔の時は、それはそれは素直にお薬も飲んでくれたので(^^; こどもってのはそうなんだ~と勘違いしてました。私も記憶にある限り薬を嫌がったということはなかったんですけどね。
優吾の嫌がりかたは尋常じゃありません。ま~そんな暴れん坊も寝てしまうと可愛いんですけどね。

投稿: うり坊 | 2006.03.16 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/9103666

この記事へのトラックバック一覧です: 親父てんてこ舞い:

« 春のツーリングに備えて | トップページ | ヘッドフォンが壊れた »