« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

遊園地

遊園地

今日は従姉妹のお姉ちゃん達と
三井グリーンランドに来ています。
優吾は小さいのでほとんどの乗り物に
身長制限で乗ることはできません。
メリーゴーランドと観覧車にだけは乗れる
ので乗らせています。
省輔は、ほぼどの乗り物にも乗れるはずですが
根性(?)がなく、ジェットコースター系は
ことごとくアウトです。乗る前から無理!の
連発です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツーリング 望岳台

CB1300SBの慣らし運転&初乗りを兼ねて
十勝岳の望岳台まで行ってきました。
天気が良く最高の初乗り日和でした。
慣らし運転で高速道路に乗ってしまいました(^-^;

0604292.jpg
富良野について、リアタイヤの皮むきが終わり
緑の線がなくりました。


ツーリング
一緒にいったY氏のVFRと並んで撮影です。

0604291.jpg
望岳台はこんなに雪が残っていました。

CB1300SBは確かに乗りやすいバイクです。
アクセルをひねれば素直に加速してくれます。
どこから開けてもギクシャクすることはなく、まるで
オートマの車に乗っているような感覚です。
CBR900RRやGSX-R1100の時は加速する時に
気合いを入れていたのですけど、CBは本当に優しく
怒濤の加速をしてくれます。
まさに親父バイクです(^-^; けっして悪い意味ではなく
gentleな走りですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.28

USBメモリでの環境

USBメモリでどこでもポータブル環境を作る実験を
しています。Web2.0的な環境構築ができればOKなんでしょうけど
まだ、Webだけでなんでもやることはちょっと無理があります。
USBメモリにインストールしたアプリケーションは

・ランチャーソフト PStart
・PortForwarder
・Ultra VNC Viewer
・メーラー nPOPQ
・Portable Firefox
・メッセンジャーソフト Regnessem
・FTPソフト FFFTP
・エディター サクラエディタ
・ファイル暗号ソフト ED
・圧縮解答ソフト XacRett
・画像ビューアー Vix

image01.jpg
です。
これらのアプリケーションを選ぶ重要な点はレジストリに書き込みしない
という点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

円山動物園

札幌も春めいてきたので、家族で円山動物園に行きました。
省輔が5歳くらいの時以来なので3年ぶりの円山動物園です。
優吾にとっては初めての動物園です。
アイスエイジの影響なのか、ライオンと象が見たいらしく
盛んに「ライオン!」と言います。どちらかというとアイスエイジなら
「トラ」だと思うんですけどね。

060423.jpg
久しぶりに来た円山動物園、自宅からほぼ一直線で来られる
ということをカーナビにて発見(^^;

0604231.jpg
優吾のお気に入りの縫いぐるみの「コアラ」は
いないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

GathersM ( StreetPilot2610)使用感

CB1300SBを買うとオマケで付いてくるGathers Mです。
中身はいいよねっとが日本語化したGarmin StreetMap2610
です。まだナビゲーションの威力を試していませんが、
ぱっと見たは見やすいGPS MapVってところでしょうか?

私が興味があるのは、Mapsource経由での独自地図の
転送ではなく、これは多分できるはず。
sendmap20とカシミール3Dが使えるかです。

sendmap2.0は使えます。ただ、最初から入っているCFに
転送するのは止めた方が良いです。いいよねっと製の
日本語地図が無くなってしまいます。
独自データを転送するならば、sendmap2.0を使うなら
別なCFを用意した方が良いです。
当然、転送後はルーティングデータがないのでナビは
してくれません(^^;
あとカシミールはたぶんこれはGarminのGPS機種だけど
知らない機械ですと言われますが、使えます。
なんの問題もなく使えます。恐るべしカシミール(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

CB1300SB special到着!

DVC00023.jpg

でも、寒いし、小雨が降っていたので、ガソリンを入れて
車庫にしまっちゃいました(^^;
乗った感触は・・・軽い!本当にアクセル一発で100㎞近く
出ます。と、5㎞しか乗ってないインプレです。

ただ、車庫にしまう時に問題発覚、車庫奥に向かって若干傾斜
しております。最初、XRと同じように頭から入れたんですけど
ふと「これ素直に出せるのか?」と車庫から出してみると・・・
5分くらいかかってやっとのことで出せました。毎回こんなことを
していては腰がおかしくなっちゃいます。

車と同じようにバックで車庫に入れることにします。
出るときはエンジンの力で出ます。いや~こんなこと初めてだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.19

ツーリング計画

今日、Y氏と林道ツーリングのコース選びをしていました。
私とY氏が行くのではなく、Y氏とY氏の弟(林道初心者)が
行くコースを話していました。

札幌から出発して1泊という前提で
パンケニコロベツ~シートカチ林道~ヌプントムラウシ林道
東大雪荘(宿泊)
シートカチ林道~ペンケニコロベツ林道~炭鉱厚真川林道
というコースが良いじゃないですかと言ってしまいました。

本当はゲロゲロの廃道を提案したかったのですが(^^;
Y氏の弟さんがオフロード初心者なのでゆったりまったり
走るコースにしてしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.15

XR足回り

XRの ZETA COMPハンドル、ロアフォークガード
フォークラップ、グライドプレート、DRCプログリップを
付けにバイク屋に行きました。
結局できあがりが20:00近くになったので車庫まで
しか走ってません。
走りが変わったか!って言うとよくわかりません(^^;
ハンドルとプログリップの変更は違いがあるかもとは
思いますが、フォークラップとロアフォークガードと
グライドプレートは走りが変わるとはおもえませんもね。 

XR250befor.jpg
変更前

XR250after.jpg
変更後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の土曜日納車予定

親父のCB1300SBがバイク屋に到着していたので
XR250のパーツを入れるついでに見てきました。
本物のspecial versionを初めて見ましたけど
格好いいです。来週の土曜日には手元に来ます。
寒いので(^^; そのまま車庫入りになる可能性も
ありますが・・・
CB1300SB.jpg
なかなか赤が締まった感じがしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4ヶ月振りのツーリング

今日、茨戸川の河川敷を走ってきました。
札幌市内(ほとんど石狩市)なんですけど、だ~れもいません。
夏とかならば、少しは人はいるんでしょうけどね。
めちゃめちゃ寒いってことはないですけど、やっぱり寒いです。
オフロード走り始め(準備運動)としては良い道だと思ってます。
去年は石狩川の河川敷から乗り始めました。
河川敷はフラットダートで見晴らしが良いし、一応携帯電話も
繋がって、最悪ピックアップしてもらえる場所ですので安心して
乗り出せます。

060415.jpg

久しぶりのオフロード

0604152.jpg
一応どこも異常ないようです。
0604153.jpg
どこまでも続くフラットダート(10㎞くらい)
0604155.jpg
でも最後まで抜けている道ではないようです。

ここまで行って、帰ってきました。
距離にして自宅から往復で50㎞くらいでしたけど
楽しかったです。あっ普段なら休憩するときには
タバコを吸っていたのですけど、今日は我慢できましたね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.12

やっと10度だったんだ

札幌でやっと10度超す 65年ぶりの遅さ?

12日の北海道は6月上旬並みの暖かい空気が流れ込み、前日までの寒さから一転して気温が上昇、札幌市では雨模様ながら午前11時に気温が10.7度となった。日本気象協会によると10度を超したのは今年初めてで、4月12日という記録は41年以来、65年ぶりになる。  過去10年でみると、最も早かった00年には3月4日に11.2度となるなど、いずれも3月中に気温が10度を超した。例外だった昨年でも4月6日には13.8度を記録していた。

朝日新聞によるとそうだそうです。そういえば、通りで
バイクに乗りたい気分にならなかったんだよなぁ。
寒いもんな。
でも、今日は汗ばむ陽気です。(嘘)
なんかうすぼんやりとなま暖かい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

4ヶ月振りのXR250

060409.jpg
私は自宅側(300mくらい先)にバイク用のガレージを借りています。
去年まではXR250がちょこんと置いてあったんですが今年からは
違います(^-^)
そんなガレージに4ヶ月振りに行ってきました。
一発でエンジンがかからないないだろうと思ってエンジンに
火を入れると、一発でかかりました!
お~去年、一応バッテリのコードを外してたが良かったのかなぁ。
とは言え、このガレージはアパートの1階なので、暖房のお陰で
それほど冷えないのかもしれない。
エンジンがかかって、ちょっと乗ってみようかなと思ったんですけど
札幌は粉雪舞い散る天気でしたので、根性無しの親父は
エンジン掛けただけで満足してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

いや~驚いた

今朝起きると、薄っすらと雪が積もっていました。
なんて可愛いもんじゃなく、どっしり、しっかりと雪が
積もっていました。

で、窓からぼーっと外を見ていると見る見るうちに
雪が積もっていきます。

「お~また、冬に逆戻りだ・・・」

と暢気にカフェオレを飲みながら考えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.05

今日GPSCityで

GPSCityにネットから発注したら
なんか、国際クレジットカードの上限を超えてしまったので
為替で送ってくれとの連絡があった・・・
たった800ドルじゃん・・・
う~ん、インターネットは時間と距離を超えたと
良く言われるけど、現実はまだまだ追いついていないなぁ
国際電信為替で買うのかのよ。
それなら、20年以上前に流行った海外カタログ雑誌で
購入したのと同じじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

キャベツ天どーん

キャベツどーん
南幌温泉に行ってきました。
温泉は混んでいるけど、天然温泉なので
それなりに楽しめます。休憩室も広いので
一日まったり過ごすことはできますね。
でも人は多かったなぁ。たぶん札幌近郊の
人が多いだろうけどね。

で、この南幌温泉で名物なのが、キャベツ天丼
命名を変えた方が良いです。
めちゃくちゃ多くて、キャベツフライが(^^;

キャベツ天ど~ん!!

です。私は当然残してしまいましたよ。食い切れません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

改めてなんちゃってだな

今回XR250に購入したパーツ

ZETA COMPハンドルバー
ロアフォークガード
フォークラップ
グライドプレート
DRCプログリップ

です。
微妙になんかどうでも良い場所のパーツでは
ないでしょうか?
エンジンとかブレーキの変更が先のような気が
するのは気のせいかなぁ。
なんちゃってパーツばかりだ(^^;
改めてみてみると・・・

まだ走りに関する不満はないからなぁ。
最高速を出すように変更しても良いけど
長距離ツーリングで使うことはあまりないと
思うので、まったり林道ツーリング&格好良くって
ことで良かった、良かった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京Disneyland

060327
省輔と嫁さんが行った東京ディズニーランドの一コマです。
親父はここにいったのは15年前です。
それ以来行ってません。行ったのも年の離れた従兄弟
二人を案内して連れ回っただけです。(って親父も行ったこと
ないので案内になったかどうか?)
優吾も一緒に連れて行っても良かったのですが
家族で行くとさらに倍の金額がかかります。優吾には
悪いですが、2歳の優吾を連れて行ってあげても記憶に
は残らない(貧乏症?)なので今回は嫁さんと省輔で
行ってもらいました。省輔にとっては良い思い出になったと
思ってます。なんと行っても、2年振りママを独り占めできました
からね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »