« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.28

自転車騒動

省輔が自転車に乗れないので、土曜日はツーリング
日和だったのですが、一日かけて特訓です。
結果は・・・ま~一日じゃ乗れないわ。です。
ただ、省輔のクラスの女の子が公園で遊んでいて
省輔に「ドンマイ」と言って慰めていました。
あと、省輔のパパは自転車乗れなくても怒らないのね
と言ってましたが、あ~そういえば、親父は怒鳴られながら
教わったなぁ。その記憶があるので、省輔には決して
どならないで、自転車に乗れるようにしてあげようと思ってます。
ただ、どうなんでしょう?なかなか乗れるような気配にはなり
ませんが(^-^;

その間、優吾は我関せずという態度で、滑り台を滑っていました。
2歳児だというのに、しっかり登って一人で滑ってます。
省輔は、怖がって全然滑り台できなかったのになぁ。

0605261.jpg
俺は関係ないぜ!の図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.25

iQueM3

自作地図がどれくらい使えるかお披露目です。
国土地理院の25000分の1地図全国分で95Mです。
どれくらい詳細かというと普段行っているような
林道はすべてカバーされています。それが全国どこでも
となるとうれしくなります(^_^)

image0002.jpg
普段行っている林道の詳細地図

ただこれだとピンとこないので札幌駅周辺の
地図をアップしておきます。

image0004.jpg
これだけでも道路地図としてはそこそこ使える
はずです。

image0005.jpg
ここまでくると徒歩地図としても有効です。

image0001.jpg
実際に歩いて使ってみましたがちゃんと使えます。
当たり前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

今年初めてオフロード

今年度初めての林道ツーリングに行ってきました。
一緒に行ったN君は06年式のXR250です。
先週納車されたばかりのピッカピッカの新車です。

親父も足慣らしということで、いつもの三笠から美流渡に
抜ける桂沢盤の沢を走りました。
それから、普通に万字の風致公園に抜けて行きました。
風致公園に抜ける林道は山菜採りの方々が一杯いましたが
なぜか上に行くにしたがって少なくなってきました。
上に行って理解しました。まだ雪が積もっていて(^-^;車では
通り抜けることはできませんでした。
でも、そんな雪もオフロード車ですので、普通に通過しました。

0605211.jpg
親父のXR250結構ドレスアップしています。
でも、全然目立たない(^-^;
0605212.jpg
N君のピッカッピカの新車(元)
ひっと走りして、すっかりオフロードマシンぽい汚れ
0605213.jpg
景色の良い場所で昼食

0605214.jpg
後ろ姿が格好いい親父のXR250

ここまで順調に進んで、そのまま夕張の町に抜けるために
山頂からどんどん下っていきました。

が、あと出口まで1キロくらいのところで崖崩れです。
これはオフロード車といえ、通り抜けるのは無理です。
仕方なく山頂まで戻って、普通に舗装道を通って
夕張の町に行きました。

0605215.jpg
崖崩れ、絶対に通しません!!の図

それから雨霧林道で遊んで帰ろうということになり
何カ所か崩落した箇所があったのですがN君が
立ちゴケ(^-^;

0605216.jpg
新車の傷!

今年初の林道ツーリングとしてはそれほどヌタヌタの道でも
なく、快適なコースでした(私たちの定番コース?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.18

新しい?相棒

0605172.jpg

N君が車庫が狭いから放出するということで
うちにくることになった、リトルカブです。原付バイクは
20年振りです。嫁さんも乗れるので、もしかすると
うちで一番稼働するバイクになるかもしれません(^-^;

0605171.jpg
リトルカブは50ccです。
XR250は250ccです。
CB1300SBは1300ccです。

ここで思ったのは、リトルの5倍がXRで250ccです。
XRの5倍が1250ccでほぼCB1300SBです。

5倍くらい違うと、どれに乗っても、まったく違うものに乗っている
感じがします。ま~ビジネスバイク、オフロード、ネイキッドという
ジャンルの違いもありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

初めてのタンデムショートツーリング

CB1300SBで初めて省輔とタンデムツーリングに出かけました。
XR250ではちょこちょことツーリングしてますが、CB1300では
初めてです。札幌を出てひたすら厚田まで来ました。

0605131.jpg
海辺まで来たんですけど、途中砂に若干タイヤを
滑らせながら走っちゃいました。

0605132.jpg
省輔は一人で、黙々とチャーシューマヨとエビマヨの
おにぎりを食べています。

0605133.jpg

札幌に戻って、小休憩(トイレタイム(^-^; )をして
帰ってきました。3時間くらいのショートツーリングですが
いや~この為に買ったんだよなぁとしみじみ感じています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

iQue M3で独自MAP

iQueM3.jpg

sendmap2.0で通信することもできない・・・
Mapsourceを使うのも面倒・・・と思っていたところ
GathersM ( StreetPilot2610)用に転送したCFファイルの
中身をSDカードにコピーしました。
\Garmin\GMAPSUPP.IMGをコピーしてQueNaviという
ソフトを起動すると、routingうんぬんがないと言うものの
マップとして認識しています。
これでroutingはできないけど(^-^; Mapが使えるのが
わかりました。ということはLegend Cxとかでも同じなのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

仕事用にiQue M3 とGPS 10購入

仕事用にGPS Cityより購入しました。
GPS 10がなかなか入荷せずに1ヶ月くらい待たされましたが
ちゃんと届きました。iQue M3に付いているUSAの詳細地図は
1Gの容量があります!インストールDVDが付属しています。
でも、アメリカなんか行くことないし(予定もない)宝の持ち腐れです。
ヤフオクで売ってしまおうかと思ったんですけど、よ~く考えたら
会社の経費で買ったので、素直にデスクトップのPCにインストール
しました・・・


DVC00050.jpg
ちょっと使ってみましたが、測位は結構早いです。
あと、もったいないのが日本のルーティングマップがないので
ナビゲーションはできません(^-^;

DVC00055.jpg
bluetoothインターフェイスのGPS 10ですが
こちらに至っては箱の中身を確認しただけで(^-^;
動作確認はまだしてません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.09

初桜

初桜
札幌に帰ってきて、今日初桜を見ました。
会社から他の会社に打合せに行くのに、普段はJRで
移動するんですけど、一駅なので、歩いていきました。
途中で桜が咲いているのを見て思わず、写メールで
アップしました(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.07

京都から帰ってきました

0605071.jpg

朝、お父さんのお見舞いをしてから京都駅に行き
京都発の「はるか」に乗りました。
驚いたことに3号車両にうちの一家しかいませんでした。
貸し切りです(^-^;こんなことがあるんですね。
ま~時間帯がすこしずれているというのもありますけどね。
札幌に6時前に着きましたが、やはり寒いです。
早々にストーブをつけました。札幌ではまだサクラが咲く気配が
ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

京都青少年科学センター

Dvc00053
今日は省輔と一緒に京都青少年科学センターに行きました。
省輔は2度目の訪問です。主な目的はプラネタリウムです。
Dvc00060
で、お約束の恐竜とのツーショット。

4時間くらい見て、帰りました。
近所のネットカフェからアップしています。今朝FOMAの料金を見て腰抜かしました。
たった20分くらいしか使ってないのに4000円近くお金を取られてます。
だったら、ネットカフェまでくれば5~6時間はネット使えますからね。
まったくDocomoは良い商売してるよなぁ。PHSは全然つながらないし
FOMAは高いし・・・っ関係ない話になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

京都散策 カブ編

お父さんがスーパーカブを貸してくれました。
お父さんに感謝しながら、京都の春を散策
してきました。
KYOTO05041.jpg
適当に走っていたので、どこなのかは不明ですが多分大原
当たりだと思います。看板とかお店の名前に大原~と付くのが
多いので間違いないです。
KYOTO05042.jpg
このような道にカブは合います。
KYOTO05043.jpg
お約束のようにこのような場所にも行ってみました。
KYOTO05044.jpg
1時間半くらいの散策でしたけど、京都の春を堪能した
ツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ

お父さんのお見舞いと近況報告のために京都に
里帰りしています。
DVC00029.jpg
優吾は「ポケモン!ソーナス!!」絶叫しています。
DVC00030.jpg
省輔は今日誕生日なので自分の誕生日のことが気がかりの
ようです。
京都は暖かく、道産子の私たちにすると初夏の陽気のようです。
サクラ前線を飛び越えてしまい、まだサクラの咲いているのを
見ていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »