« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.24

プチツーリング

今日は午前中、仕事でした。
10:00から12:00までの打合せと言う中途半端な仕事・・・
朝は曇り空でしたが、うちに着くと、雲一つない青空!
これはバイクに乗るしかないと、プチツーリングに出かけました。

0606242.jpg
走行距離も500キロを超えたので、ま~いっか。
ということで、最高速チャレンジをしてみました(^-^;
結論としては、リミッターカットしようと決断しました。


0606241.jpg
北海道の田舎道もトコトコ走れるし、高速でも安定してる。
CBは本当に良くできたバイクだと思います。
でも・・・優等生すぎるような気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

ガレージ憤慨!

私がバイク用に借りているガレージのシャッターのところに
猫が糞をしていきます。毎日、毎日片づけているので
すっかり、猫のトイレ状態です・・・

ネットで見かけた方法の第一段をやってみることにします。
・コーヒーの絞りかすの豆を巻く
・胡椒を撒く
・唐辛子を撒く
の3点を試してみることにします。

以前、バイクのシートに猫のおしっこをされて、ものすごく
臭くて、シートの張り替えまで検討したもので、猫の糞や尿に
関しては敏感になってます。

これで駄目ならどうしよう・・・
ネットで検索するとこれ!って言う有効な手段はないようですね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.21

京都案内

お義父さんのお葬式が終わった後に、優吾と親父の両親を連れて
銀閣寺に行ってきました。嫁さんの実家の側にあるのですが
訪れるのは、修学旅行以来なので20年振りです。

0606201.jpg
修学旅行の時、まさかこの近所にすんでいる女性と結婚するとは
思ってなかったなぁ。
0606202.jpg
俺は知らんよ、アクエリアスに夢中さの図 

0606203.jpg
やはり金閣寺よりは銀閣寺の方が渋いです。
私はこっちの方が断然好きですね。
0606204.jpg
あれ?修学旅行の時はこんな山頂から見るコースは
あったかなぁ?

0606205.jpg
お寺巡りをするのもどうかと思い、急がしそうにしている嫁さんの
気晴らしも兼ねて、京都の植物園に誘いました。
0606207.jpg
薔薇が一杯咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

お義父さん

京都のお義父さんが16日8:58に他界なさりました。
息子二人、親父の実家の両親、親父の妹を連れて
京都の実家のお葬式に参列してまいりました。

もう少し長くお義父さんとはつき合っていきたかったのに
残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.13

省輔の友達一杯

省輔が小学生になって友達を連れてくるように
なりました。保育園時代は近所に同じ保育園の子
がいなく、友達を連れてくることはなかったのです。
1年生のうちは学童保育に行くことで精一杯だったみたいで
友達を連れてくるようなことはなかったのですが、2年生になって
良く友達を連れてくるようになりました(^-^)
親父としては少し安心しています。省輔は多少我が道を
行くというタイプなので、心配していました。
人の輪に加わることなく、自分勝手に一人で遊んでいるのを
見るたびに、うちの子は大丈夫か?と心配してました。
嫁さんに聞くと、ちゃんと遊んでいるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

今日はちょい乗り

今日は天気が良く省輔と一緒に手稲山に行ってきました。
札幌はヨサコイ祭りのためか、郊外は空いているような気がします。
自宅~手稲山~小樽~銭函~石狩~自宅というショートツーリング
をしてきました。

060611.jpg
だーれもいない(^-^; 後ろに見えるのが手稲山

0606112.jpg
手稲山山頂まではロープウェーで行きます。
親父も初めて登ります。いつも下から見ているけど
登ったことはありませんでした。
0606113.jpg
山頂で二人でジュースとコーヒーを飲みながら
今度はママと優吾も一緒に来ようねと優しいことを
省輔でした。

小樽ではラーメンを食べて、帰ってきました。
楽しいかったです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

気づいたら

禁煙3ヶ月目に突入してました(^-^)
もうそろそろだろうと禁煙カウンターを見たら
90日の文字が!!

生まれて初めて禁煙に挑戦しましたが
それほど大変じゃなかったですね。

やっぱり、お酒を飲んでいないのが良かったのかも
しれませんね。お酒を飲むとついつい一本と
なるらしいですけどね。
VFX-DT.jpg
TC-1.jpg

なぜ急にヘルメットかというと禁煙を3ヶ月できたら嫁さんから
賞金をもらえることになってます。
その賞金で今後も禁煙を続けるために、ヘルメットをかぶって
安全運転と禁煙を続けていくつもりです。
で、欲しいのがこのVFX-DTかTC-1です。どちらも親父好みの
カラーリングです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.06

ChangeKey最高

ThinkPad X60sのアプリケーションキー、Windowsキー、ひらがなキー、変換、無変換
のキーがどうしても許せませんでした。素直に101キーボードを使えば良いのですが
このキー以外は106キーボードが好きですので(わがまま?)
今までは秀キャップというアプリケーションを使って変換、無変換キーを無効にしてました。
ChangeKey アプリケーションでレジストリーキーを変更することでキーボードの
アサインを変更するものです。

0606061.jpg

このキーアサインを↓

0606062.jpg
に変更しました。いや~このChangeKeyは常駐もしないしで、レジストリーを変更する
だけなので、最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad accesscenter!

ThinkPad X60s でソフトウェア導入支援を久しぶり
にあげると、怒濤のバージョンアップ・・・
20近くUPDATAが入っていました。特に不具合が
ある訳でないけれど、ま~新しいものの方が良いだろう
と、ポチッとバージョンアップをしました。

バージョンアップして、不具合が
まず、無線LANがつかえなくなりました・・・これが一番の
大問題です。IBMの無線LANのユーティリティとドライバー
をすべて削除して、intelのドライバー&ユーティリティを
インストールすることで解決できました。嬉しいことに新a
のアクセスポイントに繋がるようになりました。
不具合2、アプリケーションキーを右altキーに変更して
あったのですが、なぜかアプリケーションキーが復活して
しまいました。キーボードユーティリティでアプリケーションキー
を右altに変更しているにも関わらず、アプリケーションキーが
有効になってます。これの解決方法は見つかってません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

省輔運動会

省輔の今年2度目の運動会です。
先週は集まって、解散するだけの運動会です。
今週は天気にも恵まれて、運動会日和でした。
0606031.jpg
運動会の晴れ舞台・・・でも順位は聞かないでください(^_^;

2回目の開催ですので、時短モードの開催です。お弁当も無く、
午前中だけなので、省輔の出番がすべて終わったら
親父と嫁さん、優吾とじいさん、ばあさんは撤収してしまい
ました。午前ですべての競技が終わり、両親に迎えにくるように
放送があったそうです。省輔は一人ぽつんと運動場に残って
しまい、学校から電話がありました。先生に自宅に帰るように
伝えて下さいと言うと、帰ってきました。
省輔は帰ってくるなり、大泣きです(^_^; いや~悪いことしちゃったね。
ごめんごめん。

060603.jpg
僕はじいちゃんとばあちゃんに連れ帰ってもらったから知らんよの図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

林道ツーリング第二弾 蘭越編 後半


3度目の正直ということで、入り口を3度変えて
挑戦です。

川?川渡りです。結構広い川ですが、難なく通過!
06060316.jpg

また川です。これも難なく通過。
06060321.jpg

広い川ですが、川渡りを想定して?整地されています。

06060320.jpg


え~また川ですか??もうやけくそでどんどん超えていきます。

06060322.jpg

これまた川・・・その後に続くヌルヌルヌタヌタの道
こんな道は嫌いではないので、どんどん超えて行きます。
なかなか距離は稼げません。

06060324.jpg

やっぱり、この先は廃道です。もう疲れているので倒木の
側にも行かずに、入り口に戻ります。あ~今まで超えてきた
川をまた渡るのか・・・

06060325.jpg

3時過ぎでしたので、ちょっと遠回りして帰ろうか?と言って
いたのですが、精神的にも肉体的にもちょっと疲れていたので
そのまま、中山峠を通って札幌に帰ってきました。
5時過ぎには自宅に帰りつきました。

06060326.jpg
天気は良かったんだけどなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

林道ツーリング第二弾 蘭越編 前半

Y氏の今年の初林道ツーリングに便乗して、蘭越方面へ
行きました。中山峠をバイクで超えるのは4~5年振りです。
XR250で超えるのは初めてです。
なぜか中山峠嫌いなんですよね。15年くらい前までの
イメージなんですけど、中山峠=大渋滞というのができあがってます。
最近はそんなに渋滞することはないんですけどね(^_^;
という訳で行きと帰りともに中山峠越えを経験しました。

06060305.jpg
快調に飛ばすY氏

06060306.jpg
とは言ってもほぼ法定速度内(^_^) 
法定速度内で走っているという証拠写真です。
いえ、私は守ってますよ。法定速度!!
最近Garmin LegendCが調子が悪く、林道に入って激しく
ぶれると瞬断を起こして切れてしまいます。
オンロードではそんなことはないんですけど、林道では
ちょっと目を離すと、電源がきれています。
瞬断対策を真剣に考えないとだめかなぁ。

12時近くに蘭越町の名もなき林道に到着
06060308.jpg
入り口からGPSのルートデータを順調に追っていきます。

06060311.jpg
景色は最高です。今回から現役を引退したP900iVを使って
撮影しています。デジカメだと落とした時のショックが大きいので(^_^;
現役引退した携帯は意外と使い道ありますね。

06060312.jpg
早めの昼食を取るために林道に入って1キロくらいで休憩です。

昼食後走り出して10分・・・これは超えられません。

06060315.jpg
乗り越えるとか、コースを探すと言うレベルでない通せんぼ!

別なルートを探して、抜け道を行くと・・・

06060317.jpg
中途半端な倒木、乗り越えるには高さがありすぎ
下を行くには高さがなさすぎ・・・
この道はだめだということで一端、入り口まで戻ります。

他のルートから行くことにして、再度挑戦です。
ここも途中までは、調子よく進んでいくことができました。
06060318.jpg
これは道?ですか?

続く(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

iQueM3

今日なにげにPocketMappleを入れて見ました。
びっくり!!
普通に使えてます。GPSもちゃんと認識しています。
あたり前、なんですけどね。
これでGarmin+日本語詳細地図のW体制でいけます。
あとは電源の確保と防水がちゃんとできれば、オフロードでの
道案内には十分使えますね。
060601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

先週の日曜日から北海道の春らしい天気が続いています。
からっと天気が良いんじゃなくて、じめじめして寒いです。

朝晩はストーブを焚いています。これもストーブの前に
陣取って書いています。

本州でも日照時間が少なくて、野菜が高騰しているし
それより驚いたのが、ハイオクのガソリンが145円とか
平気で値付けされていることですね。
145円って4年前はハイオクで80円代だったのなぁ。
レギュラーなんて、76円とかだったのになぁ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »