« 省輔の帰還 | トップページ | 夏の林道ツーリング »

2006.08.09

Garmin img作成(iQue M3)

今手元にあるGarmin製のGPSユニット

GPSall.jpg

eTrex Legend
eTrex Legend C
GathersM(Streetpilot2610)
iQue M3
です。
iQue M3はGMAPSUPP.IMGという単一のファイルでないと
認識しません。今までMapview25000で作り貯めた複数のimgファイルを
一度、GathersMに転送して単一のGMAPSUPP.IMGがCFカードに
できるので、それを取り出してiQue M3のSDカードにコピーしていました。
iQue M3がsendmap20の転送を受け付けてくれないので仕方なく
そんな回りくどい方法をとっていました。
最近sendmap20がβ版がでたというので、ダウンロードして
使ってみると!

sendmap20.jpg

Create GMAPSUPP.imgというボタンが!!これを押してあっという間に
HDDにGMAPSUPP.imgが作れました。これをSDカードにコピーしたら
使えました(^_^)
たぶん、microSDを使用するcx系のGarminでも使えるじゃないですかね。
今年はもう、GPSレシーバを買うことないので試すことできませんけど(^-^;

|

« 省輔の帰還 | トップページ | 夏の林道ツーリング »

コメント

きっと凄く大切な事が書いてあって、理解できれば、
凄く役に立つのだと思いますがおいらには理解できね~。

投稿: ヘタレ | 2006.08.09 16:48

>ヘタレさん
大したことは書いてないんですよ。
自分の備忘録に書いただけです(^-^;

投稿: うり坊 | 2006.08.11 17:54

はじめまして、GPSの事を調べていてここにたどり着きました。
ブログを読ませてもらい大変勉強になりました。ありがとうございます。

昨年からテレマークスキーで山に入る機会が多くなり、先日Garmin社のLEGENDc を購入しました。
地図を転送ようと色々ソフトをダウンロードしたのですが、GPSMapeditが入手できなくて困っています。
というのも、HPに辿りつくも、シェアウェア版らしいのです。フリー版があるとのことですが、どこで入手できるでしょうか。
よろしければ教えてください。

投稿: アミ | 2006.08.26 16:15

>アミさん
初めまして。
GPSMapeditは確かにシェアウェアですが
使用期間&制限を特に設けていませんので
使用してみて使えそうならお金を払うので良いと思います。
私は最近、GPSMapeditを自作データの確認用に使っています。

投稿: うり坊 | 2006.08.27 22:15

ありがとうございます。
使用期間や制限がないのですね。
試しに使用してみて使えそうならそうしてみます。

色々試してみたのですが、私の買ったlegend c日本語版に複数の地図を転送できず困っています。
過去ログを参考にGPS本体用ファームウェアをバージョンアップしてみたのですが、うまくいきません。
となるとGPSMapeditで一枚の地図に結合しないとダメみたいです。

投稿: アミ | 2006.08.27 23:11

>アミさん
ヘッダー情報の書き換え等を行うなら
一枚にまとめた方が良いですね。
ヘッダー情報の拡大縮小のレベルが同じならば
sendmapで転送すれば、LegendC(英語版)なら
普通に見えています。

投稿: うり坊 | 2006.08.28 17:39

色々ためして、複数の地図の転送ができました。
sendmap20をGUIで動かすimg2gpsを使って転送すると、1つしか転送できなかったのですが、直接sendmap20で転送するとうまくいきました。
GPSMapeditを使うと、等高線がありえない数字になるので困っていたのですが、これで解決しそうです。
ちなみに古いバージョンのMapviewer25000で、都道府県単位の変換をためしたのですが、自分が住む北海道はデータが多くてフリーズしてしまいました。
うまくいけば1枚の地図になるのでしょうか。

投稿: アミ | 2006.08.30 21:48

>アミさん
北海道在住ですか。
本当はあまりよくないのでしょうけど
私の以下の記事に北海道のデータをアップしてあります。
http://uryu.cocolog-nifty.com/daybook/2004/11/legend_csendmap_1.html#comments

投稿: うり坊 | 2006.08.31 19:02

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
地図データありがとうございます。

趣味で林道を車(ダートラ車両)ではしることがあるのですが、普通のカーナビや道路地図では載ってなくて不満でした。これで解決しそうです。
これから冬のテレマークシーズンに向けて色々と試してみます。

投稿: アミ | 2006.09.12 20:59

>アミさん
そうですか(^_^)役にたってよかったです。
そうなんですよね。普通のカーナビだと
林道や廃道は対応できませんよね。
カーナビにない道は普通は通りませんけど(^-^;
私も、廃道巡り(?)が趣味なので重宝しています。

投稿: うり坊 | 2006.09.18 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/11346604

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin img作成(iQue M3):

« 省輔の帰還 | トップページ | 夏の林道ツーリング »