« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

今更TypeU

会社の仕事で必要なのでVaio TypeUを購入しました。
(どんな仕事だ(^-^; )
で、必要な時期がしばらく先なので、親父が実験を兼ねて
1~2ヶ月使ってみることにしてます。
2ヶ月くらいで手元からなくなるので、あまりカスタマイズを
して使い勝手をあげるわけにもいきません。

で、2日ばかり使ってみての感想。

う~ん、値段的には、充分高いですけど、「おもちゃ」です。
小さいことは良いことだ!とは行きませんね。
このTypeUを使いこなすなら、BlueToothキーボードとマウス
&ディスプレイは必要ですね。

あまりにも使いにくいキーボードとマウスポインタ、小さいので
ずっと見ていると目が疲れてしまうディスプレイ。


TypeU01.jpg

でも、これが音楽鑑賞&小さな動画マシンとしてみると
なかなか良いとは思いますが・・・PSPで良いんじゃないかなぁ(^-^;
15万~20万出す価値はないですね。
TypeU02.jpg
大きさ比較、そこら辺に一杯転がっている仮面ライダーの人形と


TypeU03.jpg
ピンとこないのでDSとの比較(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

GPSMAP60CSx

日本語版には手が出ないので(^^;
再度、GPScityにて検討してみました。

GPSMAP60CSx 409ドル
送料                22ドル
合計       431ドル(1ドル 118円換算)
          50,858円

5万円か・・・日本語マップはいらない&カーナビ
機能もいらないもんなぁ。
あっ512MのSDマイクロはいらないけど128Mでいいや。
現状手持ちで持っているデータは国土地理院の
25000万分の1を変換したのが約90Mなので
充分おつりのくる容量です。
 
hokka001 
一番必要なのは、道案内のデータではなく、道案内が
ない林道での使用ですので、この場所の名前も
住所検索も必要ありません。この林道が繋がっている
のかどうかという情報です。
とは言っても、繋がっている道だと言っても抜けれないし
最終的に役に立つのは勘です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

省輔と初ロングツーリング その1

金曜日の会社の昼休みに、近くの石井スポーツで
ダンロップのツーリングテント、寝袋2個、スリーピングマット
2個、その他小物諸々をだだっと購入。
その日の夜にパッキングして、土曜8:30に札幌を出発しました。
出発して1時間で最初の休憩地、浦臼町の道の駅「つるぬま」
で、名物の厚揚げを食べたいというので、お金を渡すと
名物の「豆腐アイス」を買ってきました(^-^;

0608270.jpg
豆腐アイスを食べる図

今日は暑い日なので、ま~良いか、
先は長いので、どんどん先に進むことにします。
目的地は稚内です!

06082710.jpg
3回目の休憩所 ほっとはぼろ

先は長いです。どんどんと急いで行きます。

しかし、途中の初山別のキャンプ場が非常に魅力的
でした。キャンプサイトのすぐ横に65㎝の天文台があり
夜になると、その天文台で星を見せてくれるとのことで
急遽、稚内に行くのを止めて、ここに泊まることにしました。
まだ3時前でしたが、ここに泊まります。

06082711.jpg
よさげな天文台&キャンプ場

天文台があって、すぐ隣に温泉があって、海も歩いて
いける!ここはめちゃめちゃお勧めのキャンプ場です。

0608271.jpg
海まで降りる省輔

テントを買ってそのまま、封も切らずに持ってきたので
キャンプサイトで悪銭苦闘して20分かかってテントを設置しました。
横で省輔が短い棒で遊んでいます??
あれ?設置方法間違った・・・一応様になって立っていましたが
明らかに不自然です。ということでもう一度設置し直し・・・
こんどは5分もかからず設置完了。今度からは間違えないと思う(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

省輔と初ロングツーリング その2

さて、テントも設置完了したことだし、次は晩ご飯のための
買い出しに行きます。

省輔はお留守番です。
0608275.jpg
ここまで来てDSかよ(T_T)

ちゃちゃっと買い物に行ってくると出かけました。

初山別から隣町の遠別町まで店がありません。
店どころか民家すら疎らです。
行きも帰りも、とんでもないスピードで行ったのですが
往復40分、買い物に20分で結局1時間も買い出し
にかかってしまいました。
で、買ってきたは、ベーコン、カップヌードルカレー(ミニ)
おにぎり3個、サンマの蒲焼き(缶詰)、チキン(骨付き)
でした。ベーコンを炒めて、お湯を沸かしてカップヌードル
に入れ、さんまの蒲焼きを温めました。
とても料理と呼べるような代物ではないですが、省輔は
めちゃめちゃ旨いとべた褒めです。

それから天文台に行って、木星と星を堪能してから
9時半には就寝しました。

朝は6時から行動開始です。
で、早めの食事を済まして、本来の目的地、稚内を目指します。

0608272.jpg
出発して20分で休憩(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔と初ロングツーリング その3

道道106号線、通称オロロンラインを快調に走っていて
時間を見ると、10時過ぎです。
う~ん、夕方には札幌に戻りたいので、サロベツ原野抜けて
とよとみへショートカットして道を急ぎます。

0608273.jpg
一応利尻富士を見たと言うことで(^-^;
もうすこしで稚内だったんですけどね。
親父一人なら、稚内日帰りもできるんですけどね。

0608274.jpg
無理は禁物です。

0608276.jpg
今日の昼ご飯は、手塩川のほとりで食べることにしました。
で、食べるものは

0608277.jpg
セブンイレブンのお弁当です(^-^;
省輔はこれも美味しい、美味しいと食べていたんですが
カレーの辛口を選んでしまい、3分の1くらいしか
食べられませんでした。

とにかく、夕方までに札幌につかないと、省輔が眠くなる
だろうということで、士別剣淵インターに15:00入りました。

0608278.jpg
しかし、高速運転中に、単調な道が続くので、眠くなるようで
うたた寝を始めました・・・
太ももをつねったり、叩いたりしながら、起こしながら走ります。
一挙に走り抜けるわけにいかず、PAとSA毎に止まりながら
走ってきました。
札幌まであと50キロとなった時に、結局、一般道におりました。
単調な道が良くない&止まりたいときに止まれないプレッシャ
から、一般道の方が良いという判断でした。
この判断は正しかったのか?札幌までの道で一度も眠いという
ことはなかったです。18:00前に札幌着でした。
無事何事もなく初めての省輔とのロングツーリングを終えることが
できました(^_^)
省輔は札幌に近づくにつれて、楽しかった、また行きたいと盛んに
いってましたが、本人がイヤだと言わない限り、また連れていきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.22

最近買った小物

最近買った小物2点紹介。

1点目は、シリコンゴム製のヘッドフォンのコード巻き取り
です。胸ポケットにiPodshuffleを入れておいてヘッドフォン
のケーブルがうざいなぁと思って、ヨドバシに短いケーブルの
ヘッドフォンを買おうと思い、ヘッドフォンを見ていると
この巻き取りを発見!680円で購入しました。
昨日から使っているけど、やっぱり、ケーブルが短い方が
良い・・・余計な固まりが胸ポケットに入っているので違和感
あります。う~ん、680円だからいっか。

0608212.jpg

続いては、ジャスコで見つけたUSBメモリ。
日曜日に何げに、ジャスコの電化製品売り場でUSBメモリ
を見ていると、安くなったものだなぁ。サンデスク製の1Gで
5,980円か。としみじみ思っていると、その横に3,980円で
1Gと言う格安のUSBメモリが!!
これは買いだ!と衝動買いしてしまいました。
0608211.jpg
使ってみての感想。
全然駄目だこれ、1Gの容量を持った書き換え可能な
CD-RWだと思うことにしました。
メチャメチャ遅い、あまりの遅さにびっくりです。
手持ちのIOの512MのUSBメモリは100K×1000個くらいの
転送なら10秒くらいで終わりますが、このなぞのUSBは
転送開始直後に転送時間12分と出てます。
最終的には2分くらいで終わるですけど、その差は歴然です。
とても常用できるような速さではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

優吾と散歩

最近、優吾のイヤイヤが始まって、何をするでも
自分の主張が通らないと、「絶対に嫌!!」という
態度でドタバタと騒ぎます。物は投げる、泣く、叫ぶ
物に当たるを繰り返してます。
親父もほとほと困ってしまい、最初は「優吾?なんでイヤイヤ
なのかなぁ?どうしたいの?」「イヤ~、ボタン押すの!!!!」
へぇ?ボタンって何のボタンだよ?

省輔が夏休み最後の追い込みをやっている間、優吾と
二人で近所のジャスコまで避暑を兼ねて待避してました。
優吾を乗せた、キャラクターのカートを押して、本屋やおもちゃ屋
家電製品売り場をウィンドーショッピングをしていました。

そろそろ、シェイクでも食べて帰ろうかとエレベータに乗ろうと
当然、ここのボタンは優吾に押して貰いましたが、なかなか来ません。
親父がイライラして、押してあるボタンを2~3度カチャカチャと
押しました。

優吾のスイッチが入ってしまいました(T_T)
「優吾が押すの!!」と泣き叫んでます。
エレベータが来て乗っても、まだ泣き叫んでます。
仕方ないので、エレベータを下りたあと気が済むまで
エレベータの前でボタンを押してもらいました。

その後、マクドナルドに行ってシェイクを頼むと
「当店ではシェイクを扱っておりません!」とのことで
仕方なくソフトクリームを頼むと

0608191.jpg

やはり、このようにものすごい顔になってしまいました。

左目の上が若干はれぼったいのは、決して親父が
殴ったのではなくて(^-^;昨晩イヤイヤをして風呂場で
滑って転んで目を打って切ってしまいました。

0608192.jpg
ちょっと傷がついてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eclipseの環境作り

会社で使うためにeclipseの環境を構築してます。
eclipse本来の使い方であるJavaの環境構築ではなく
python,Ruby,Javascriptで使用しようと悪戦苦闘しています。

python
http://pydev.sourceforge.net/updates/

Ruby(RDT)
http://updatesite.rubypeople.org/release

Roby on Rails (RedRails)
http://radrails.sourceforge.net/update/

javascript(Aptana)
http://update.aptana.com/update/

です。
pythonとRubyとRORはちゃんとデバックまでできる統合環境に
なっているんですけど、私は便利なエディターでしか使えてません。
う~ん、補完してくれるからいいか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

夏の林道ツーリング

夏の林道ツーリングに行ってきました。
真夏の林道ツーリングはさわやかで気持ち良くないです(T-T)
暑い!じっとり汗をかいてしまいます。
でも、空はとても爽快な感じがしています。
0608131.jpg

今日は穂別の林道と日高の林道に行きましたが、本当に
気持ちの良い林道が続くきます。

0608132.jpg

Rammountのチェックを兼ねて、試していますが、この写真のように
急に加速すると(^-^;切れます・・・
う~ん、7千円も使って、切れちゃだめじゃん。
だいぶん、ましになりましたが、急加速には弱いですね・・・
0608133.jpg
う~ん、新しいの買ったほうが良いのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

Garmin img作成(iQue M3)

今手元にあるGarmin製のGPSユニット

GPSall.jpg

eTrex Legend
eTrex Legend C
GathersM(Streetpilot2610)
iQue M3
です。
iQue M3はGMAPSUPP.IMGという単一のファイルでないと
認識しません。今までMapview25000で作り貯めた複数のimgファイルを
一度、GathersMに転送して単一のGMAPSUPP.IMGがCFカードに
できるので、それを取り出してiQue M3のSDカードにコピーしていました。
iQue M3がsendmap20の転送を受け付けてくれないので仕方なく
そんな回りくどい方法をとっていました。
最近sendmap20がβ版がでたというので、ダウンロードして
使ってみると!

sendmap20.jpg

Create GMAPSUPP.imgというボタンが!!これを押してあっという間に
HDDにGMAPSUPP.imgが作れました。これをSDカードにコピーしたら
使えました(^_^)
たぶん、microSDを使用するcx系のGarminでも使えるじゃないですかね。
今年はもう、GPSレシーバを買うことないので試すことできませんけど(^-^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

省輔の帰還

省輔が親父の実家から帰ってきました。
回りくどく書いていますが、要するに省輔のじいちゃん、ばあちゃんの
ところから帰ってきました。
先週の8/30から8/9までの10日間お世話になってました。
従姉妹のお姉ちゃん(中学2年生、小学4年生)と過ごしてました。

さすがに10日間もママから離れていると元気がなくなるのか
今日、嫁さんが迎えに行ったら、めちゃめちゃはしゃいでいた
そうです。自宅に9時過ぎに帰ってきたんですけど、そのときは
すっかり疲れていて、そのまま寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

XR250タイヤ交換

今日はバイク屋に、注文してあったタイヤを取り付け
てもらいに行きました。
さすが、短い夏の北海道、バイク屋も大盛況でした。
色々な修理の依頼が来ているようなので、タイヤの
取り付けは後回しで良いよと言って帰ってきました。
XRに乗らないで、リトルカブでツーリングでも
してみようかなぁ。

カブでツーリングか(^-^;
ま~できないことはないだろうけど、大変そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

G-codeの秘密

新聞の切り抜きです。

Gcode.jpg
何時も見慣れた、新聞のテレビ欄です。
注目はGコードです。なんと一桁!Gコードをgoogleで検索して
Gコードの技術を読みました。めちゃめちゃ複雑なので(^-^;
読むのをあきらめちゃいました。
ただ、ざっと読んだところ、30分番組じゃないと1桁はでない。
なおかつ、1日じゃないとでない。
あと、地域とチャンネルと時間帯によって1桁になるそうです。

う~ん、ちゃんと理解しようと思ったけど、理解してもあまり役に
たつことはないし、面倒なので止めちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »