« 優吾の運動会 | トップページ | iQue M3 のWayPoint »

2006.09.19

eTrex LegendC

LegendCが非常に調子が悪いです。
振動対策を行っても、瞬断で切れます。
瞬断対策(電池の緩み防止)を行ったLegendは普通に
使えますが、LegendCはオフロードでちょっと本気を
出すと、ぷつんと画面が消えてしまいます。
う~ん、新しいLegendCxを買うのは非常にしゃくに
さわります。トレッキングと自動車で使う分には問題
なく使えてますから・・・
しょうがないので、StreetPilot2610(gathersM)を使おう
かと思っていますが、バッテリから電源を確保するのが
XR250では非常に面倒だし、オフ車にそんな負担かけても
と思うので、結論としては、Legend用のRam mountを
購入しました(T-T)
う~ん、今更白黒か・・・もし困ったら、iQueM3でも使うか。
iQueってどうやってトラックポイント送ればいいんだ?

|

« 優吾の運動会 | トップページ | iQue M3 のWayPoint »

コメント

legend cで同じ現象になったので参考になれば。

ダメ元でバラしてみた所、legend cは電池が入る裏側と液晶がある表側はしっかりと接続されていません。どのような感じになっているかというと、電池を入れるところのように板バネが裏側に、表側にはその接点があり、表と裏を合わせることにより接触するという非常に微妙なつくりになっています。

あまりにも頻繁な瞬断はこのせいだと思い、思い切ってそれぞれの接点をリード線で半田付けした所、何をしても瞬断しなくなりました。

投稿: 通りすがり | 2006.10.17 21:02

>通りすがりさん
そうですか、やはり殻割りしたほうが良さそうですね。
今度試してみます。
有用な情報ありがとうございます。

投稿: うり坊 | 2006.10.20 09:39

自分もVista Cで同じく頻繁な瞬断に悩まされていて
通りすがりさんのコメントを見て試しに殻割して
リード線で半田付けしてみた所、嘘のように瞬断が起き
なくなりました。
板バネが物凄くちゃちい感じで、反対方向に曲げようと
したら簡単にポロリと折れてしまいました。
今後の懸念材料としては、殻割による防水性の低下と
長期振動による半田割れが心配です。

投稿: 迷子 | 2006.11.08 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/11952439

この記事へのトラックバック一覧です: eTrex LegendC:

« 優吾の運動会 | トップページ | iQue M3 のWayPoint »