« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.24

プチツーリング

今日は昼頃から、省輔と一緒にキロロまで行こうと
思ってました。途中まで行って、嫁さんから連絡があり
外で食事をするので早く帰ってこいとのことで早めに
切り上げました。
とはいえ、小樽でてんこ盛りラーメンを食べてしまい
外食できるかなぁ?と思いながら帰りました。
これを書いているのは21:00ですが、やはりお腹が
空かなくて、自宅で野菜鍋を食べました(^-^;

P1020006.JPG
小樽の毛無峠でまったりと展望中

060924.jpg
小樽の町が一望できます。

今回のツーリングから新兵器を導入しました。
0609241.jpg
タンデム用のインカム
試しに使ってみようと言うことで7000円の安物です。
子供とのツーリングでは有効なのかもしれません。
ちゃんと座ったか?とか、眠くなってないか?と
走行中に聞けるだけでも、使って良かったと思います。
安物なので、高速道路では全く使い物になりません(^-^;
声が全然聞こえません。風切り音ばかりです。
下道で60~80キロくらいで走る時は面白いです。
帰り道は「しりとり」をしながら帰ってきたので、省輔は
眠くならなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.20

iQue M3 のWayPoint

たぶん、国内でiQue M3のWayPoint作成で困っている
人はほとんどいないと思います。
個人的な覚え書きです。

通常、WayPointとかRouteはカシミールで作りますが
カシミールから直接、iQue M3へ通信することはできないので(^^;

1.カシミールでRouteを作る。
2.GPSエディターでルートを選択して、「ファイルへの書き出し」を
 行う。形式はGPXファイルで良い。
3.GPSmapeditで先ほど保存したGPXファイルを開いて、
 ExportでGarmin MapSource (*.mps)で保存する。
4.Garmin MapSourseでmps形式のファイルを開く。
5.好きなようにデータを加工して、iQueM3に送る。

う~ん、面倒だ。カシミールから一発で送れるLegendCは
やっぱり良いなぁ(T_T)

GPSMAP60CSxが送料込みで400ドルくらいになったら
真剣に考えよう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

eTrex LegendC

LegendCが非常に調子が悪いです。
振動対策を行っても、瞬断で切れます。
瞬断対策(電池の緩み防止)を行ったLegendは普通に
使えますが、LegendCはオフロードでちょっと本気を
出すと、ぷつんと画面が消えてしまいます。
う~ん、新しいLegendCxを買うのは非常にしゃくに
さわります。トレッキングと自動車で使う分には問題
なく使えてますから・・・
しょうがないので、StreetPilot2610(gathersM)を使おう
かと思っていますが、バッテリから電源を確保するのが
XR250では非常に面倒だし、オフ車にそんな負担かけても
と思うので、結論としては、Legend用のRam mountを
購入しました(T-T)
う~ん、今更白黒か・・・もし困ったら、iQueM3でも使うか。
iQueってどうやってトラックポイント送ればいいんだ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.17

優吾の運動会

毎年恒例の保育園の運動会です。
親父は、これまた恒例になっている放送係で、園児の
入場行進、走り、お遊戯、競技、退場に合わせてCDと
カセットテープを駆使して、音楽を出しています。
本当はデータをすべて、MP3化して楽したいんですけどね。
最初の年(省輔が1歳の頃)にそう提案したんですよ。
MP3でやっていい?と(^-^;
そうしたら、「お父さん以外の人ができなくなるのでダメです」
と保育園の先生に言われました。
それ以降、かれこれ放送係を7年近くやってます(T-T)
7年もやるなら、親父のやり方でやってれば良かった。
優吾も今年は3年目で競技の出番も多くなっています。

で、園児集合の時に、機嫌をそこねてしまって・・・
競技中ほぼ泣いていました。最後の障害物競走だけ
ちょこっとまともにできたかなって程度です。

1年目は寝ていました。
2年目は障害物競走だというのに、障害物をすべて
ショートカットしてぶっちぎりに1位でした。会場内
大爆笑(^-^;
今年は、延々と駄々をこねるだけでした。

0609171.jpg
昼にはすっかりご機嫌モード
0609172.jpg
こいつも一応、卒園児

ま~恒例になっている保育園の運動会です。
今年も無事に終わって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフロード 三段の滝

土曜日(9/16)に三笠から芦別に抜ける林道を
散策してきました。
途中ツールド北海道の選手が対向車線を走っていました。
おっ!さすが、自転車で鍛えている選手ばかりだ。
かっこいいなぁと思って100人以上の選手とすれ違い
ました。後続の方の選手に「え?この人選手?明らかに
ダイエット(それも相当の)ために走っているの?」という
人が混じっていました。う~ん、マラソンと違うのかなぁ?
ツールド北海道といえば、メーカーのチームも混じっている
はずだが、あれは目の錯覚だったのだろうか??

452号線の三段の滝を今日の入り口にしました。
060916.gif

普通の林道が続きます。12号線側から道路を造っている
らしく、めちゃくちゃ整備された林道です。
富良野に抜ける道を造っているんですね。

で、走って芦別側に行くと。
0609161.jpg
こんな感じの廃ぷりがまったり進んだ道です。
入り口側にこんな木が生えているということは
10年近く車の通りがなかったということですね。

0609162.jpg
進んでいくと、すっかり草に覆われていました。
ただ、廃道といっても、路面が荒れているわけでなく
人通りがなくなって、静かに廃道化が進んだって感じ
ですね。通れなくなる原因がなにかあったわけでは
ないです。崖崩れとか道の崩落で廃道になった訳では
ないと思います。今回もなかなか面白い林道ツーリングでした。

林道は秋が面白いです。虫も少なくなるし、さらに
晩秋になってくると、草が枯れて走りやすくなります。
あ~でも、今回は2度ほど、ヒメススメバチ?がバイクを
止めているときに訪問してくれましたね。
そういうときは彼女らを刺激しないようにしてそ~っと
去ることにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.15

不幸中の幸い

その後のHDD騒動

USBのHDDケースをヨドバシで購入。2980円の一番安いやつ。
そのケースに認識しないHDDを入れて、PCを立ち上げると
認識&中身も確認でき、バックアップできました。

このHDDケースに入れておけば、この80GのHDDは使える
かも!という貧乏根性を出して、若干のデータを入れておきました。
2日たって、USBケースに入れておいたHDDを読み込もうと
思い電源を入れてみました。

認識しません・・・

やっぱり、ぎりぎりセーフだったのですね。

う~ん、良かった。間に合ってって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

HDDが!

バックアップ用の80GのHDDがBIOSで認識しなくなりました。

何回か再起動を繰り返すと(20回に1回くらい)認識して
読み取れます。しかしデータを取り出しても1Gくらい
読み込んで救出しても読み取りエラーで読み込めなく
なってしまいます。

これでは、一体何時になったらデータ救出できるのか?
そもそも、瀕死状態のHDDが再び認識できるのか?

今日、slaveのHDDをsecondaryのmasterHDDにして
認識できるかを試してから、外付けUSBHDDのケースに
入れてみて認識できるか試してみます。

それで駄目なら・・・しょうがない。
バックアップデータなので、最悪使わないデータです。
それより、メインHDDのバックアップがなくなったので
メインHDDがもし、壊れたら洒落にならないので(^^;
今日、バックアップ用のHDDを買って帰ります(T_T)

HDDは消耗品だからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

VaioTypeUは使わない!!

Vaio TypeUを使って、2週間目になります。

Vaio C1の
ユーザであるが、最近は全然使ってません。
でも、C1のキーボードでギリギリOKのレベルでした。
これ以上小さいのは無理だなぁと思ってました。

Vaio TypeUは・・・
全然だめですね。キーボードが小さすぎます。
キーボードが小さい&堅い&クリック感がないので
入力できたのかどうか、画面で一々確認しなければ
なりません。ザウルスのキーボードも小さいですけど、
TypeUにくらべれば数段マシです。入力できますから。

あと、電池持ちません。これはデカバッテリにすれば
良いので、欠点ではないですけど。

それに、バッテリー運用で無線LANが勝手に切れてしまう
現象は未だに解決できません(T_T)今は省電力モードへ
移行しない設定にして対応しています。

blogで駄目だ駄目だとアンチSony派のようですが、
5年くらい前はSony製品でないと買わないというくらいの
Sony信者でした。

最近個人的にはSony製品は買いませんね。
シャープかパナソニックが多いかもしれません。
SDメモリ系を今後は買うと決断してしまったので
メモリーステックを使うSony製品を買うことないんだろうなぁ。
デジカメもSonyが欲しいし、携帯もSonyが欲しいんだけ
メモステだからなぁ・・・買わない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は雨だった 初日

省輔とのキャンプツーリング2回目です。
今回はXR250で行くことにしました。
日曜日は雨の予報なので近場のキャンプ場に
行くことにしました。最悪雨に降られても1時間半
くらいで帰ってこれる距離です。
道民の森 月形キャンプ場に本日の宿を取ることに
しました。前回のキャンプ設置で慣れているので
今回は10分くらいで設置完了です。
0609101.jpg

今回は近場とあって、昼過ぎに自宅を出て、昼食を食べたのは
3時ちかい時間でした。
昼食といっても、カップラーメンです。
0609102.jpg
でも、外で食べるカップ麺は美味しいらしく、「美味しい!」
の連発でした。
腹も一杯になったので、次は遊ぶのかと思ったら
0609103.jpg
DSを初めてしまいました(T_T)
DSは後でもできるということで、省輔に遊んで来いと言うと
テントの回りをグルグルと走り回ってます・・・
う~ん、遊び方も教えないとだめか。小川の観察と林の散策を
しながら、色々と話をしてあげました。

0609104.jpg
このキャンプ場は自宅からも1時間程度で来られるので
嫁さんと優吾に焼き肉セットを持って来れば良いのにと
伝えて、3時間くらい待ってましたが、なかなか来ません。
キャンプ場の管理人さんが、テントのところに来て
「奥さんから電話があって、使い捨てのコンロがないので
 行かない」との伝言を聞きました(^^;
このキャンプ場は、携帯電話が圏外だったので、連絡が
遅れてしまいました。そこで急遽、省輔と晩ご飯を買いに
行き、ソーセージ、焼き肉、モヤシ、焼きそばを購入して
晩ご飯に食べてしまいました。

晩ご飯を食べてしまうと、このキャンプ場のそばには
温泉もないので、明日は雨なので、早め早めの行動を
取ることにして9時に就寝することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は雨だった 2日目

昨晩は早々に寝てしまいました。
若干寝苦しい(?)のか省輔は夜中に寝袋から飛び出て
寝袋をタオルケットのようにして寝ていました(^^;
親父も朝方ウトウトとしながら、雨降ってないなと確認しな
がら寝ていました。
朝5時半、夜露ではなく、確実に雨粒がテントに
あたりました。まだ本降りではないですが、省輔を起こして
朝ご飯を食べさせて(クリームパンとジュース)、テントを撤収して
7時前にキャンプ場をあとにすることにしました。

0609106.jpg
テント一式と荷物です。真ん中のビニール袋はゴミです。
最近のキャンプ場はゴミの持ち帰りを行うようになってます。
正しいことではあるのですが、車と違い、タンデムツーリング
にはなかなか厳しいものがあります。
とは言っても、持って帰らなければならないので、バイク
への積み込みが終わった最後にゴミ袋を括り付けて
帰りました。
0609105.jpg
オフロードバイクにはあまり荷物を積み込めないだよな。

0609107.jpg
こいつはまたもや、グルグルと走り回ってます。

自宅には10時前に着きました(^^;
あまり、ツーリングをしたという感覚はなく、キャンプをしに
行ったって感じですね。これなら車でも良かったかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.08

しばらくお世話になります。

嫁さんから借りているP901iSです。
なかなか小さくて良いです。
嫁さんのお気に入り携帯だったのですが(^^;
SH902iの代替にほぼ無理矢理交換してもらいました。

0609081.jpg
自分風にカスタマイズ&電話帳、その他をセットアップ
してしまったので、今更返せと言われると非常に困ります。

0609082.jpg
優吾に投げつけられているので若干傷だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

その後のSH902i

あまりにもったいないので(^^;
Docomoショップに行って、修理できますか?と聞くと
ショップのおねえちゃんが電池のふたを開けて一言。

「あ~水濡れですね。修理の対象外になります!」
『え~っと有償でも構わないですけど・・・』
「メーカーで対応できませんと返ってくることが多いです。」
『そこをなんとかなりませんかね』
「5~6万かかりますよ」
↑この時点で親父は相当かち~んと来ています。
この、あ○ぁ適当なこと言いやがって(怒)

『しょうがない・・・機種交換したら、どれくらいですか?』
色々やりとりがあって、『え~そんなに高いんですか?』
『ヨドバシでは10%ポイント還元とかあるし、定価でももう少し
安いですよ?』
「北海道Docomoは価格設定してますので、どこでも同じです!」
えー価格統制ですか?
結局、Docomoショップでは買わずに、ヨドバシカメラで購入しました。
嫁さんが(^^; 

嫁さんが新しいP901iTVを使ってます。
親父は嫁さんのお古のP901iSを使って、903シリーズが出そろうまで
我慢することにしました。でも、Docomoショップの値段の半額で
P901iTVが買えました。あの、Docomoの店員いい加減なこといいやがって!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

さらばSH902i

DocomoのHPに行くと若干型落ちですが
現行機種として売っています。ヨドバシとかでも
まだ1万円の後半くらいの値段を付けて売っています。

実際、多少不満がありますけど、便利に使っておりました。

今日、SH902iはリアル携帯電話モックアップとして余生を
過ごすことになりました・・・

液晶画面が表示されません(T-T)
カメラもアドレス帳もメモもiアプリも確認することできません。

今日、「さとらんど」という公園に出かけて、トイレに行いきました。
優吾の手を洗っている時に洗面台にSH902iを落としてしまい
ました(T-T)

焦って、拾い上げると、電源が切れています。
確認のために電源を入れると、液晶がつきました。
「あ~良かった。大丈夫だったか(^_^)」と思っていると
すーーーっと液晶が消えてしまい・・・それっきり液晶が復活しません。
ネットで読むと、24時間放置すれば、データは救えたという記事は
見かけますが、大丈夫だったという記事はあまりないですね。
今、放置して10時間ちかくなりますが、きっと直ることはないと思ってます。
たとえ、直ったとしても何時壊れるか・・・
今、真剣にSO902iWP+への買い増しを検討しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »