« 不幸中の幸い | トップページ | 優吾の運動会 »

2006.09.17

オフロード 三段の滝

土曜日(9/16)に三笠から芦別に抜ける林道を
散策してきました。
途中ツールド北海道の選手が対向車線を走っていました。
おっ!さすが、自転車で鍛えている選手ばかりだ。
かっこいいなぁと思って100人以上の選手とすれ違い
ました。後続の方の選手に「え?この人選手?明らかに
ダイエット(それも相当の)ために走っているの?」という
人が混じっていました。う~ん、マラソンと違うのかなぁ?
ツールド北海道といえば、メーカーのチームも混じっている
はずだが、あれは目の錯覚だったのだろうか??

452号線の三段の滝を今日の入り口にしました。
060916.gif

普通の林道が続きます。12号線側から道路を造っている
らしく、めちゃくちゃ整備された林道です。
富良野に抜ける道を造っているんですね。

で、走って芦別側に行くと。
0609161.jpg
こんな感じの廃ぷりがまったり進んだ道です。
入り口側にこんな木が生えているということは
10年近く車の通りがなかったということですね。

0609162.jpg
進んでいくと、すっかり草に覆われていました。
ただ、廃道といっても、路面が荒れているわけでなく
人通りがなくなって、静かに廃道化が進んだって感じ
ですね。通れなくなる原因がなにかあったわけでは
ないです。崖崩れとか道の崩落で廃道になった訳では
ないと思います。今回もなかなか面白い林道ツーリングでした。

林道は秋が面白いです。虫も少なくなるし、さらに
晩秋になってくると、草が枯れて走りやすくなります。
あ~でも、今回は2度ほど、ヒメススメバチ?がバイクを
止めているときに訪問してくれましたね。
そういうときは彼女らを刺激しないようにしてそ~っと
去ることにしてます。

|

« 不幸中の幸い | トップページ | 優吾の運動会 »

コメント

同行したY氏です。まったり進んだ廃道?私の印象はがっつり廃道になっていた気が^^);
これを読んで気軽に行ってみようと思った人は
気をつけてください!
一部は自分の背丈以上の草などをかき分けて走らねばならないので少なくともGPS無しで進入はしない方が無難だと思います。

投稿: Y氏 | 2006.09.18 08:58

>Y氏
ここでは初めましてですm(_ _)m
ま~確かに人に勧める道ではありませんね。
GPSと国土地理院の25000万分の1のデータが
ないとちょっと行く気にはなりませんね。
私のLegend Cが調子悪いのでしばらくはLegendで代用することにしました。そのためにRam mountのLegend holderを買いました(^-^;
2,100円でした。(こりゃ~コメントではなく、私信メールですね。)

投稿: うり坊 | 2006.09.18 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/11931946

この記事へのトラックバック一覧です: オフロード 三段の滝:

« 不幸中の幸い | トップページ | 優吾の運動会 »