« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.30

2006年度走り納め

札幌からぐるっと積丹半島を一周してきました。
晩秋の凛とした空気が好きです。コースはこんな感じのコースです。

map10.gif
積丹半島一周(約300キロ)

札幌から小樽までは札樽道を使って行きました。
余市に入ってからは、さすがに道が空いています。
積丹まではほとんどバイクにはすれ違いませんでした。
0610281.jpg
CB1300SBでツーリングしていると、ずいぶんとジェントルな
雰囲気で走れます。あまりカツカツに抜いていこうという
気分でなないです。ゆったりと走っていく感じです。

CBR900RRとかGSX-R1100に乗っていたときはそんな
気持ちにはなりませんでしたけどね(^-^;
もしかして歳かもしんないですね。

0610282.jpg
積丹町まであと3キロ、気温は14度くらいでしたけど
あまり寒いって感じではなかったですね。

0610284.jpg
GathersMのGPSです。
あんまり見ることはないんですけど、やっぱりGPSがあると
安心しますね。

0610285.jpg
積丹からはずっと海岸線を走ります。
ほとんどバイクとはすれ違いませんでしたね。
やっぱり、もうみんな冬眠しちゃったのかなぁ?

0610286.jpg
6時間くらいのツーリングでしたけど、唯一休んだ時の
一枚です。この時も休憩したかったのではなく、トイレに
行きました。CB1300は本当に旅バイクだと思います。
全然疲れません。気合いを入れて乗らないからでしょうか?

多分、あと乗れても1回くらいで今シーズンのツーリングは
終わりでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.29

GPS携帯に期待

親父の携帯はDocomoです。本格的にGPS携帯を使うなら
auでした(過去形)。903シリーズは際物でなければ、GPSが
つきます。金曜日に東京出張の時に渋谷駅から2キロ近く
離れている会社に行きました。
いや~初めての場所で、右も左もわかりません。
渋谷駅の南なのか東なのかもわかりません。
iQueにあらかじめ、相手先の会社のWayPointを入れて
おいたのでそちらのほうに歩いていくとちゃんと着きました。
山でも使えるので当たり前なんですけどね(^-^;

いや~今まで、町中でGPSを出すのを躊躇してたので
使ってなかったんですけど、携帯なら問題なく出せます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.24

iQue M3 + Omani

国土地理院の日本語詳細地図を使ってみたくて
ずっとLog取りに使っていた、Omaniに日本語データを
いれみました。
0610242.gif
2万5千分の1のデータ

これならGarminの日本語版はいりませんね。

0610241.gif
2500分の1 中島公園

ま~これも、FOMAの903を買えば必要なくなるん
だろうなぁ。

金曜日に東京に出張に行くので、東京のデータも
iQue M3に入れてみて試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

訳あって来春新しいGPS買います。

今年はLegendで凌ぎますが、来春に、Garminの新しい
ハンディGPSを購入します。GPSMap60CSxになると思います。
特に冬は使う用事がないので来春まで待ちます。

私がハンディGPSを使うのは、主に林道ツーリングです。
カシミールでルートを作って、そのルートを通るようにしてます。
事前に、この道は抜けられるというのを、地図の上で
確認しているので、どんな廃道でも、抜けられるという気持ちで
走ってます。
さすがに、行き当たりばったりの林道アタックだと、ちょっと廃道
チックになると、これは進んでも行き止まりなんじゃなかなぁ?
と心配になります。

ということなので、林道でしっかりと使えるGPSMap60CSx(英語版)
を購入します。日本語版はいりません(^-^;
同じ値段なら、迷わず日本語版を購入しますが、日本語表示に倍の
値段は出せませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.18

mylo失敗だな

Sonyから"小型軽量ボディにフルキーボード搭載。ワイヤレスLANで
インターネットコミュニケーションが楽しめるパーソナルコミュニケーター"
であるmyloが12月に発売されるそうです。
W-Zero3とかが成功しているので、これも売れそうな雰囲気ですが
絶対に失敗しますね。日本でどれだけSkypeのユーザがいて
Messengerの要求があるか、知らないけど、携帯のメールで
良いのではないでしょうか?それに値段が45000円もします。
PSP+2Gメモステが買えてしまいます。PSPはゲームもできます。
このmyloなるものがLinux搭載機でハックされて、自作のアプリケーション
が乗るようになれば、個人的には買ってもいいかなぁと思います。
でも、市場では受けないだろうなぁ。
携帯にできないことができるわけじゃないし、通信エリアは
携帯より明らかに狭いですからね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

図書館

省輔と優吾と親父で初めて図書館に行きました。
歩いて行ける範囲に図書館があるのですが、
今まで行ってませんでしたね。日曜日になにげに
本が読みたくなって、紀伊国屋にでも行こうかなぁ
と思っていたら、「あっマニアックな本は図書館にある
んだよなぁ。」って気づいて、急遽、図書館に行ってきました。

図書館侮りがたしです。

読みたい本が一杯あります。検索もできて、他の図書館
にある本も取り寄せてくれるらしいです。

ただ、省輔は字が読めるので、喜んでいましたが
優吾は字読めないので(^^; ただただ「にいちゃん!どこ」
「パパどこ?!!」と叫びながら本棚を行ったり来たり。

優吾にはまだちょっと早かったのかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

土曜日に省輔の学校で参観日がありました。
で、見たのが体育。
省輔は可もなく不可もなくって感じでしたね。
種目が跳び箱だったので、ようけいそう感じたのかも
しれません。

さらに、午後は学校開放のお祭り?が開催されて
優吾と省輔と親父の三人で校内をうろうろと
探検してました。嫁さんは中古スキーの販売員
(バザー)としてかり出されていたので、一緒には
行動できませんでした。
公立の小学校のお祭りだからでしょうか?
火を使う販売は無かったですね。焼き鳥とか焼きそば
なんかが出てれば少しはお祭りらしいんでしょうけど(^^;
出ているのは飴とかお菓子ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

林道散策

3連休最後の月曜日の体育の日、やっと晴れました。
晴れたので、省輔と林道ツーリングに出かけました。
当別の林道で、親父が一度通った場所です。
多少がれているけれど、去年の暮れに通過した林道です。

0610091.jpg
林道突入前に腹ごしらえをすることにしました。
といても、本格的な食べ物ではなく、コンビニのおにぎりと
フランクフルトをその場で焼くという、シンプルな料理(?)
です。
P1020024.jpg
これを

0610092.jpg
これで焼くだけ(^^;

0610093.jpg
整備されたのか?今年はパジェロとすれ違いました。
0610094.jpg
すっかり秋の気配です。ススキの穂

0610095.jpg
走行中に省輔を写したけど、こっちを見てませんでしたね。
ちゃんと景色を見てるんですね。
0610097.jpg
ひとっ走り終えて、休憩です。
インカム導入してから、眠くなることはなくなったようです。
ただ、問題が・・・オンロード用のヘルメットだと80キロくらい
まで風切り音を気にしながら使えるのですが、オフ用のメット
だと、隙間?が多いため60キロで聞こえ辛くなって、70キロで
やっとやっと、80キロでは殆ど使い物にならなくなります。
一休みしてから、石狩川の河川敷を使って帰ってきました。
0610098.jpg
札幌近郊にもこんな、良い雰囲気の場所があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子と

日曜日にドライブに行きました。
姪っ子(中学2年生)を実家でピックアップして
三笠~夕張~岩見沢というショートドライブを
楽しんできました。

でも、三笠のショッピングセンターで殆どの時間を
すごしてしまいました(^^;
0610081.jpg
駄菓子屋があったので、姪っ子と省輔と嫁さんが300円ずつ選んで
買いました。300円でどう買うかと言うので、省輔は悩んでいた
ようです。性格でしょうか。小物(30円くらい)を一杯買って
しまってましたね。
0610082.jpg
姪っ子と優吾ですが、後ろから遠目に見ると若いお母さんと
子供のようです(^^;

それから、三笠を抜けて、夕張に向かいました。
当然、慣れ親しんだ林道を抜けて(^-^)


0610083.jpg
グランディスは林道に向かないということが分かりました(^^;
車高が高くないので、底がガリガリと擦れてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

PSP使ってます

最近、嫁さんのPSPが空いていることが多いので
親父が携帯動画変換君を使って、取り貯めた
動画を見ています。

PSPで動画作成を見て思ったのですが、
惜しい!非常に惜しいのはメモリステックだってことです。
SDならさらに追加投資して4Gとかのモジュール買っても
良いんですけど・・・2Gや4Gのメモステを買うのなら
iPod買います(^^;

Sonyはいつまでメモステで頑張るだろうか。
βで痛い目にあった親父としてはメモステはSony製の
高い専用メモリだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

GPSCityで・・・

GPSMAP60Csxが400ドルになってます・・・
危うく、購入ボタンを押してしまうとこだった。
う~ん、多分、クリスマス商戦には360ドルくらいに
なりそうだなぁ。

とはいえ、オフロードバイクでメインで使うので
クリスマス商戦で買っても、来年の春まで使うことは
できません。う~ん、最近のGarminの商品ラインナップ
の多さと早さを考えると、来年春まで待った方が良い
のかなぁ。今年はGathersMとiQueM3が手元にあるので
我慢だな。さすがに新しいGPSを3つはないよなぁ(^-^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

リンゴ狩り

省輔と優吾をつれてりんご園に行きました。
実家で購入しているリンゴの木を少し早いですが
ちょっとだけ収穫してきました。
省輔はあまりリンゴは好きではないようで、ちょっと食べて
飽きたみたいです。優吾は小さいのに一個食べると
主張して、顔の3分の2くらいあるリンゴをチビチビと
30分くらいかけて、半分くらい食べてしまってました。

0610011.jpg
もうすでに飽きた(^^;

0610012.jpg
おいらリンゴ大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

おもちゃ屋にて

近所のジャスコに優吾と一緒に散歩に行きました。
近所を散歩していたんですけど、優吾につられてジャスコ
まできました。当然、衣料場にも家電コーナーにも興味
があるわけではなく、おもちゃコーナーまっしぐらです。

0609301.jpg
最近興味あるウルトラマン!
親父全然知らないのが半分はいるぞ!!
この中から一個だけ買ってあげると優吾に言うと
「ウルトラの父」を選んでレジに持って行きます。
しかし、レジの前でどうしても「ウルトラの父」を手放しません。
「おもちゃに行くの!!」とおもちゃコーナーに戻ってしまいます。

で、「ウルトラの父」を棚に返すと、ウルトラマンメビウスを掴んで
「これ!」と変えています。
それで帰るのかと思ってたら、優吾はその後、悩んで悩んで20分。
仮面ライダーカブト スーパーなんたらと、仮面ライダーカブトの
ほかのライダー2体を持って離しません。結局根負けして3体買うことに(^^;

0609302.jpg
持ちきれないので、ぼろぼろこぼす(^-^;

0609303.jpg
勝ち誇ったようにVサイン

う~ん、子供に甘いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »