« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.27

Garmin nuvi360

いいよねっとからnuvi360の日本語版がでるそうです。
アメリカではnuvi660が売り出されていると言うのに・・・

日本語版はいつものアメリカ版の2倍の値段ですか?
と思って価格を見てびっくり!!

えっ?69,825円ですか?
なんでそんなに安いの、思わず日本語地図が載るのか
どうか確認しちゃいました。

gathersMを持っているので、今すぐ必要という訳では
ありませんが、なんかgathersMを買った親父がバカみたい
なくらい安いです。おまけに性能は明らかにnuvi360の方が
上、内蔵メモリも2G標準装備。解像度もQVGA。電池駆動。
GPSもStarIII。MP3再生機能。Bluetooth接続機能。

う~ん、唯一gathersMが勝っているの簡易防水なところ・・・

欲しい(T-T)ついでに、GPSMap60CSxを半額にしてください。
それでもまだ本国アメリカに比べても安いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに来たか・・・

061127.gif
今週はすべて雪マークです。
これで一挙に根雪に持ち込もうという算段だと思います。

親父のバイクもついに冬眠ですね。
今日(月曜日)はリトルカブで通勤しました。
今日はちょっと早めに帰って、札幌市内をプチプチ
ツーリングでもしましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.26

多分走り納め

今日のツーリングは、XRの今年度のラストランです。
前回と同じメンツのN君と走りました。さすがに気温の高い時間
しか走れないので、10時に待ち合わせて、10時20分頃林道
入りました。待ち合わせのセブンイレブンまでは路面に雪はまったく
ありませんでした。
舗装路面もたぶん、今週中に凍結路面になってしまうでしょうね。
もう、そうなると、もうスパイクタイヤでないバイクでは走ることは
できません。
061126.gif
当別~厚田の林道を走ってきました。
林道に入るまでの道には雪は残っていませんでしたが
林道に入ってすぐに
0611261.jpg
このような雪が積もった状態になってしまいました。
オフ車じゃないと、進むのは無理ですね。
でも、この時期の林道は、人も虫も草もなく走り易いです。
アイスバーンならフロントを滑らせることもあるんでしょうけど
そのようなこともありません。
0611262.jpg
どんどん進むと、車の轍もなく、誰も通っていない道が続きます。
そんな道が10キロくらい続きます。
0611263.jpg
多分、ウサギの足跡です。ほかには何もありません。

0611264.jpg
北斜面はより一層と雪が積もってます。

0611265.jpg
登りはちょっと辛いですが、30キロくらいのスピードで
登っていけます。今日は最高気温が10度だったので
寒くはないので、楽しいラストランになりました。
0611266.jpg
林道走行を終えて、冷え切った体には、暖かいカップラーメンが
美味しいです。
今年の走りはもう終わりだねとN君と話して、来年はどこを
走ろうかという話題をおかずに、カップラーメンとホットカプチーノで
体を温めてから、帰路につきました。

0611267.jpg
札幌に近づくにつれて、雪はまったくありません。
実際、オン車2台、オフ車3台とすれ違いました。

今年も事故なく無事にバイクを楽しました。
これで、たぶん今年の走り納めです。
来年もどんな楽しい林道ツーリングが待っているか(^_^)
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.25

リトルカブネタ

今日札幌は雪が積もりました。
今朝、晴れていたので、「こりゃ~カブで行けるなぁ」
と思って、何も考えずにカブで会社まで行きました。
会社に着いてから、雪がじゃんじゃん降ってきます。

「まぁ~つもることはないだろう」と降る雪を会社の窓から
眺めていました。
昼過ぎても、雪が止むことはなく、みるみる内に雪が積もって
いきます。
心で『やっべ~これはカブ置いていくことになるぞ・・・』と
思い出しました(^-^;

21:00頃退社すると、大きな道路には雪は残ってません。
なるべく大きな道を通って、自宅まで帰ることにしました。

札幌市内で雪が積もっているのにバイクに乗るのは
生まれて初めてです。
大きな道路は滑ることなく走っていけます。
ただ、自宅前の道に来て、目が点になりました。
雪つもってるじゃん・・・。
意を決して、走り出すと意外と走れました。あれ?これは
もしかしてスパイクタイヤとかなら行けるかもしれないぞ、
と思い始めてます。(乗らないと思うけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

通勤バイク

通勤にリトルカブを使用しています。
札幌は今日、雪の警報が出ています。会社の駐車場に
ついに今朝、親父のカブだけが停まっていした。
10月までは7~8台の大小のバイクが停まっていました。

最近、CT110 (通称:ハンターカブ)という、海外で現在も販売
されている、ちょっとオフ向きなカブが欲しいと思ってます。
伝統の空冷4ストOHVエンジのトコトコ言うエンジンも良いです。

京都に行ったときに、CT110の出物があったら、買ってこようかなぁ。
京都にはなぜかカブが溢れています。
カブのスピードと小回りの良さが、京都の道にあっているんだろなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.19

今年もイエローハット

今年もスタッドレスタイヤへの交換をイエローハットで
行ってしまいました。マンションの駐車場だと、作業スペース
が取れないので(というのを理由に)イエローハットで
交換しています。

でも、この時期のカー用品店は大変混んでいるので
開店すぐに、嫁さんがイエローハットに行って交換して
来ました。

スタッドレスの準備をしたということで、今年のバイク
シーズンもいよいよ終わりですね。
11/23は予報では晴れですので、こりゃラストラン日和だなぁ。
と思ってます。11/23は夕張アタックにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

解決した IE7.0 タブ

IE7.0のβ版でもタブブラウザとして使えていませんでした。
色んなところを疑っていたのですが、原因がわかりました。
「窓の手」のウィンドウタブにある設定項目の
「従来のWindowsスタイルでウィンドウを表示する」にチェックを
入れているとIE7.0でタブブラウザとして動作しません。


image1102.gif
う~ん、タブが使えないって人はいないと思うけど、
私はこれで上手くいきました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

学習発表会

札幌もすっかり冬ぽくなってきましたが、今日、省輔の
学習発表会がありました。
要するに、親父の時代でいうところの学芸会ですね。
最近は学芸会と言わずに、学習発表会というのですね。

体育館に各学年の親が入れ替わり制で出たり入ったりして
います。省輔は11:35からの開始の劇の第4幕にでてくる
ことになっていたので、11:45頃体育館に行くって5分くらい
見ていると、省輔がソデから出てきます。省輔は何か村の子Aの役でした。
せりふは「雷だ!☆※!!∵?」なにを言っているか
わかりませんでした(^-^; 途中から見ているので
劇の内容もまったくわからず。

ま~省輔が人前でちゃんと
演技ができたということで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

GPSMAP60CSx

GPSMAP60CSxのUS版を購入計画を練っています。
計画を練るほどじゃないんですけど(^-^; 

購入予定は

価格 個数
GPSMAP60CSx 399$ 1
GPSMAP60CSxRAM Mount Kit 10$ 1
iQue RAM Mount Kit 5$ 1
RAM Mount ボール 7$ 2


海外から購入するので、iQueM3のRAM Mount Kitと
一緒に購入しようとしています。
iQue M3のRAM Mount Kitはたかだか5$の部品なの
ですが、この部品がないばかりにXRにつけることが
できません。バイクへのマウントはRAM Mountでないと
不安ですね。

本当は、eTrexのGPSエンジンがSiRF StarIIIになってくれれば
それをかうんだけどなぁ・・・人間一度良い物(カラー版)を知って
しまうと、なかなか後戻りできないんだよなぁ。
来春まで林道に行く予定がないので、Legend モノクロ版で
我慢しよう・・・きっと、GPSMAP60CSxも安くなっているはずだ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

帯に短し襷に長し

iQue M3は徒歩ナビ、自動車、オンロードバイクで使えてます。
しかし、私がGPSを一番使いたい場所は道案内がない
場所です。林道&廃道で使いたいのです。

徒歩ナビはあれば便利ですが、たぶんFOMAの903
シリーズで充分です。自動車にはメーカー純正のナビが
付いてます。オンロード(CB1300)ではGathersM(streetpilot2610)
があるので使いません。

林道で使うのには、防水がないPDAは使えません。
あと、オフロードバイクなので、あまり電源をバッテリーから確保
したくありません。なんか余計な線を付けるのもいやだし、
ハンドル周りを重くするのも嫌だし・・・

結局iQueM3は地図の確認用に使ってます(^-^;
せめて、バッテリが持てばLog取りに使えるだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.06

子供達とドライブ

日曜日は朝里経由~定山渓のプチドライブをしてきました。
定山渓まで来て、「ふる川」という温泉宿に行ってきました。
ふる川は相田みつをの色紙を宿一杯に貼ってあります。
露天風呂にも印刷した色紙が飾っているほどです。

ふる川の入浴料は大人一人1000円で、
一瞬高いなぁと思ったんですが、温泉の入り口に氷で冷やした
水が置いてあり、休憩室は広々していています。
宿も綺麗に掃除が行き届いていました。
今度泊まってみたいですね。でも一応札幌市内ですから
定山渓に泊まることはなかなかないですね。
どうしても、自宅に帰ってきてしまう(^-^;

ふる川の帰りに、省輔と優吾がお腹が減ったと騒ぐので
どこか美味しい店で食べようということになったのですが
結局、「びっくりドンキー」でハンバーグでした。

晩秋のドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

中山峠の林道

去年もラストのカウントダウンをして定山渓の林道に行ってみました。
会社の人から、豊平峡ダム&中山峠は結構長い林道があるらしい
と聞いていました。
行ってみて驚きました。整備された林道が延々と続きます。この日だけで
4時間ですが、80キロくらい走りました。なぜこの道がネットで走りやすい
林道と紹介されていないのかわかりません。



061103.gif
今回走ったコース

06110301.jpg
走り出してすぐの道、この道は廃道でした(^-^;
06110302.jpg
このあと一緒に行ったN君が腐った木にハンドルを取られて
転けました(^-^; この日唯一の難しかった箇所。
この後、道が崩落していて行けませんでした。

06110303.jpg
中山峠側から再度アタックして、落石の為足止め。
道を確保するN君とそれを暢気に写真を撮る親父。
06110304.jpg
その後はこの写真のようなとても走りやすく&景色の良い
林道が延々と続きます。

06110305.jpg
草も生えていなく、整備が行き届いている林道。

06110306.jpg
定山湖の始まり、とても綺麗な水です。
林道としては、本当に走りやすく、景色も最高!!
で、豊平峡ダムに出ました。何台か車が止まってます。
へぇ~豊平峡ダムって車も来れるんだと思ってたら
電気バスのドライバーが手を振りながらこちらに向かって
きます?トンネルは通れないとジェスチャーです。
で、ダムの管理棟まで戻ると、そこにいた管理人も
許可なき車両は一切通さないとのことで、来た道を戻れ
ということです・・・。
しょうがないので、来た道をとぼとぼと戻ります。
札幌岳へ続く道があったので、そこを使って戻ることに
しました。この道が一番面白かったです。急勾配な道が続き
一挙に300メートルぐらいの標高差を登りきってしまいました。
とても楽しい林道でしたね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »