« 2006年度走り納め | トップページ | 子供達とドライブ »

2006.11.05

中山峠の林道

去年もラストのカウントダウンをして定山渓の林道に行ってみました。
会社の人から、豊平峡ダム&中山峠は結構長い林道があるらしい
と聞いていました。
行ってみて驚きました。整備された林道が延々と続きます。この日だけで
4時間ですが、80キロくらい走りました。なぜこの道がネットで走りやすい
林道と紹介されていないのかわかりません。



061103.gif
今回走ったコース

06110301.jpg
走り出してすぐの道、この道は廃道でした(^-^;
06110302.jpg
このあと一緒に行ったN君が腐った木にハンドルを取られて
転けました(^-^; この日唯一の難しかった箇所。
この後、道が崩落していて行けませんでした。

06110303.jpg
中山峠側から再度アタックして、落石の為足止め。
道を確保するN君とそれを暢気に写真を撮る親父。
06110304.jpg
その後はこの写真のようなとても走りやすく&景色の良い
林道が延々と続きます。

06110305.jpg
草も生えていなく、整備が行き届いている林道。

06110306.jpg
定山湖の始まり、とても綺麗な水です。
林道としては、本当に走りやすく、景色も最高!!
で、豊平峡ダムに出ました。何台か車が止まってます。
へぇ~豊平峡ダムって車も来れるんだと思ってたら
電気バスのドライバーが手を振りながらこちらに向かって
きます?トンネルは通れないとジェスチャーです。
で、ダムの管理棟まで戻ると、そこにいた管理人も
許可なき車両は一切通さないとのことで、来た道を戻れ
ということです・・・。
しょうがないので、来た道をとぼとぼと戻ります。
札幌岳へ続く道があったので、そこを使って戻ることに
しました。この道が一番面白かったです。急勾配な道が続き
一挙に300メートルぐらいの標高差を登りきってしまいました。
とても楽しい林道でしたね。

|

« 2006年度走り納め | トップページ | 子供達とドライブ »

コメント

おお、すごい。
一度入ろうと思って、いまだに果たせないエリアだ。

入口の緯度経度教えてください〜!    ζ(^.^;)

投稿: IGAPON | 2006.11.05 16:06

>IGAPONさん
緯度42.531204 経度141.082966 WGS84です。
定山渓トンネルを抜けて500メートルくらいいったところに
なります。

投稿: うり坊 | 2006.11.06 21:55

はじめまして。ジェベル乗りのオフ初心者のponといいます。
支笏湖周辺を走ったのですが、いつかこの日記の周辺も行って見たいと思っています。
最後の札幌岳へ続く道って2万5千分の1地図にも出てないですよね?
そのままどこへ抜けられたのでしょうか?

投稿: pon | 2007.09.05 22:09

>ponさん
初めまして、返事遅くなっちゃいましたm(_ _)m
札幌岳の登山道入り口に出ます。決して登山道を走り回った
わけではありません。
http://maps.google.co.jp/maps?q=&ie=UTF8&ll=42.932053,141.160267&spn=0.000789,0.002621&z=19&om=1
確かに山旅の地図とか25000分の地図には載ってませんが
新しくブルドーザーで作られた道があるので、迷うことはないと
思います。

投稿: うり坊 | 2007.09.10 19:38

いえいえ、返信ありがとうございます(^^)
なるほど!ですね。
登山道入り口への林道という感じですね。
しかし地図のみだと道が無くなってるのですが・・・
航空写真を重ねてみると見えてくる道が(これですよね?^^;)
先日、中山峠スキー場からの林道(旧道?)へ行くついでに
定山渓トンネル出てからの入り口を見たのですが
かなり厳重なゲートに阻まれて断念しました(^^;)

投稿: pon | 2007.09.10 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/12557057

この記事へのトラックバック一覧です: 中山峠の林道:

« 2006年度走り納め | トップページ | 子供達とドライブ »