« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

年末の大掃除のため

大掃除のじゃまということで追い出された、親父と息子2名
札幌の中心部も、閑散としています。交通量が普段の3分の1
くらい(?)の感覚です。

0612311.jpg
普段は車が一杯なのに・・・

0612312.jpg
路面がテカテカの道を映画館に急ぐ、省輔と優吾

0612313.jpg
映画館が見えたので脱兎のごとく走り出す省輔と優吾

なぜか、約束したことになっている、「どうぶつの森」の
映画を見に来てます。
0612314.jpg
始まるまで1時間近くあります。時間をちゃんと確認して
からくれば良かった(^-^;
優吾の抱えているオレンジジュースはMサイズなんですけど
本人が小さいので、バケツを抱えて飲んでいるようです。

これが2006年度最後のイベントでした(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついでに実験

子供をつれて映画を見にきています。
「どうぶつの森」というアニメです。さすがに親父的には見たくない。
できれば、その時間を別なことに使いたいということで、
親父は見ないで、他のことをすることにしました。
「自由空間」でUSBメモリの環境で、会社と自宅のパソコンを操作
できるか実験をしています。
若干回線が遅いようなきがするけど、会社と自宅のパソコンを
遠隔から操作できます。

この投稿も「自由空間」のパソコン経由VNCで自宅のサーバを
操作しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の大掃除

12月だというのに、ずいぶんと雪の少ないです。
例年だと正月前は、50センチくらいの積雪があります。

061230.jpg
12月30日は大掃除の日ですので、省輔と優吾を連れて
近所のジャスコに来ています。優吾が自宅にいると
嫁さんが片づけているそばから散らかしていきます(^-^;
0612301.jpg
優吾の楽しみをサポートする省輔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

P903iの使用感

P903iを3日くらい使っての使用感です。

・起動が意外ともっさり。
・操作感はP901iに比べると段違いに早い(当たり前か)
・カメラはほとんど不満はないけど、ここまでくると
 デジカメと比較しちゃいますね。もう少し保存が早ければ・・・
 でも、これくらいが限界なのかもしれないなぁ。
 なんと言っても、メインは電話なんですから(^-^;
・GPSの計測は意外と時間が短い。コールドスタンバイ?
 なのに、基地局を使うので、早いのかもしれない。
・やはりT9がないのは使いづらい・・・

まだ試していないのがBluetooth機能とSD-Audioです。
ツーリングの時の荷物を減らすためにも、SD-Audioを
年末に試してみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

新しいGPS

GPSを購入しました。親父的には携帯電話を買った
というより、新しいGPSを買ったって感じです。
P903iのカメラもそこそこに良いです。ただ、入力方法が
T9でなくなっていたのが非常に残念です。
P900iVとP901isでの入力方法がT9だったので
携帯苦手な親父でもなんとか使えてたのになぁ。

P903i.jpg
P903iです。
徒歩ナビとして使うことがほとんどなんでしょうけど
緊急事態にしか使いません。
パケ放題にしていないので、徒歩ナビで使うと
距離にもよりますが、数百円飛んでいってしまいます。
日頃ハンディーGPSを鞄に入れているので
普段はそっちを使うからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.24

WiiGet!

嫁さんが必死に2日間走り回って、Wiiをゲットしました。
省輔用と姪っ子用です。
ま~これで、サンタさんの約束は果たせました。

061224.jpg

合成写真ではございません(^-^;2台のWiiです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.23

そろそろ検討

親父の携帯の使用期間がやっと1年経ちます。

そろそろどれにしようか検討しようと思います。
候補としては今回は3つです。
親父としてはGPSが使いたいのでGPSとカメラが
良い機種にしようと思ってます。
ワンセグは専用機で見るのでいらない。

ということで、候補は
SH903i カメラはOK 音楽もそれなりにOK
P903i   カメラはそれなり 音楽はOK
F903i   カメラはそれなり 音楽はちょっと・・・

親父的にはこういう評価です。

ということだと、Fは一番最初に落選になるところですが
F903は圏外でもGPSが使えます。

でも、待てよ。所詮携帯のGPS(^-^;まだまだ
おまけ的なGPSなので、今後の発展も期待できるかも。

う~ん、そうなるとSHかPが良いような気がする。
って、売れ筋のSHとPじゃん・・・
あと、2週間くらいあるので、正月休みにもうちょっと
じっくり悩もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

Wiiは何処

子供のクリスマスプレゼントにWiiを買ってあげたい
のですが、どこにも売ってません。
先週の日曜日にヨドバシカメラで100台以上のWiiを
みたのですが、それはすべて引換券との交換でした。

今日も会社の同僚が、昼休みにヨドバシカメラに行って
1台ゲットしてきたとWiiを持ってきました。

思わず、「まだ売ってた?」と確認したところ、
「もう完売してました。」とのことでした(^-^;

う~ん、うちでは省輔にクリスマスプレゼントとして
Wiiを手渡すことは無理でしょうね。
しかたないので、靴下のなかにはWii引き替え券でも
入れておこうかと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.20

うさうさ

知り合いのサイトに「うさうさ」判断なるものがあった。
私は「さう男」らしいです。

【性格】「ドライで柔軟なあやつり師」     
インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、
状況を客観的かつ正確に把握して結論を出した上で、
相手の感情に響くやり方で訴えかけます。ものごとを
裏の裏の意味まで探って分析し、相手の状況を見切った
上で言葉巧みに誘導するコミュニケーション能力の高い策士です。

冷静にバランスよく納得しやすい解決を導き出すことで、
人に意見を求められることが多く、一目置かれる存在です。
人当りはソフトですが、つねに適度な距離を見定めた大人の
つきあいをします。その距離感をドライで冷たいと感じる人
もいるでしょう。人間関係に角を立てることが嫌いで、
イザコザが起こったりすると両方の顔をうまく立てて丸く
ことをおさめるのが上手。ある意味小心者でもあります。
自分の趣味や目的の達成のためには努力を惜しまず
研究熱心なので、物知りで頭がいい印象を与えます。
オタクの素質も備えています。ムダな努力もしない
効率主義者なので、無理と感じたらあきらめも早く、
無難な線で決着をつけようとします。
それを物足りないと感じる相手もいるでしょう。

だそうです。
う~ん、当たってるような気もするなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

TypeUでNavin'You

VGP-BGU1 (BlueToothモジュール)とTypeU(VGN-UX90S)
での実験をしました。VGP-BGU1とGPS 10では同じ
BlueToothモジュールなんですが、衛星を捕捉するスピードと
精度は断然Garminの方が上ですね。相性?もGPS10の
方が良いような気がします。

PSP+Maplusに負けているので(^^;せめて機能だけでも
上にしてやろうというのがコンセプトです。

以下は覚え書き

1.CD革命virtual 6.5のインストール(これしか製品版を持ってない。)
  DemonToolsでも良かったのですが、CD革命での動作実績がある
  ので(^^;
2.Navin'You 5.5のインストール、ここで重要なのはアドレスキャプチャー
  を動かさない。http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0409060017712/
  これさえクリアーしてしまえば、あとは困ることはありませんでした。
3.DDE LinkGPSdriverとNYLinkをダウンロードしてきて
  NYLinkをNavin'Youのフォルダにある、\System\GPSフォルダにコピー
4.DDELinkとGPSDRVを実行
5.なんかしらないけど、動いてます(^^;

0612231.gif
ただ、残念なのは地図が古い(^-^;
061223.jpg
う~ん、動かしてどうなるでもないんですよね。
バイクで使うことはないだろうし、使うならiQueか
PSPで良いし・・・車は純正カーナビついているし・・・
動いた、万歳ってとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

安さに惹かれて

PSPのGPSユニットを買いました。
MaplusのGPSユニット同梱版です。
まだ、GPSの感度は試してませんけど、地図をみて
思ったことを

061217.jpg

1.2万5千分1のデータですべての地図を表示しようとしている。
  このために詳細地図はそこそこ使えるですけど車で使う
  ナビゲーションにはちょっと難しいかも。
2.検索はそこそこさくさく動きます。地図や目的地検索には
  使えるかも。
3.ナビゲーションとして使うなら、せめて道路の太さは変えて
  欲しい。国道も道道もすべて同じ太さ。
  というか、道路はせべて線のみで表示(^-^;
4.後からデータを追加できるのは評価できます。

たぶん、PSPナビはGarminの補助で使うかもしれませんね。
Garmin iQueM3があるので、地図の確認はそちらでしようと
思ってましたが、ゼンリンから出る「みんなの地図2」が使い
ものになるなら、PSPで地図を確認してもいいかも。

TypeU + VGP-BGU1だと大げさになってしまうので
PSPナビの方が楽でしょうね。

0612171.jpg
GPS一杯もってどうするんだろう(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾お迎え

優吾お迎え 久しぶりに、優吾を保育園に迎えに行きました。 年末の忘年会シーズンのため夕方なかなかタクシーが つかまらなく、地下鉄を乗り継いで自宅に戻りました。 ずっと抱っこだと、タクシーにしたんですけど 最近は自分で歩くので、地下鉄を乗り継いでも 大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

1ヶ月振りの東京出張

木曜日に、朝の10時から東京で打ち合わせがあるために
前日から東京入りしました。

この時期の出張が一番こまります(^-^;
なんといっても、東京はまだ晩秋。銀杏の葉がちらほらと
散っています。札幌はすっかり雪景色。
札幌仕様の靴(靴底が冬仕様)で行くと、東京でなんで
こいつこんな重装備してきてるんだ?ということになるし
東京仕様の靴で行くと、札幌でひどいことになるので・・・
でも、大抵、東京仕様の夏靴で行くことが多いです。
私も道産子なので、たとえ靴が滑ったとしても雪道
で転けるようなことはありませんから(^_^)

あと、この時期に東京に行くと、あ~まだバイクに乗れるんだなぁ、
東京は良いよなぁと、寒そうに乗っているライダーを見て
思ってました。 今回の出張には当然お供として、GPSMAP60CSxを
連れていきました。試すのはナビゲーションをしてくれるか
どうかです。結果としては、ばっちりとできました。
神田駅から泊まるホテルまでで試してみました。事前に
Googlemapからポイントを抽出してWaypointとして60CSxに
送っておきました。60CSxはコールドスタートをしても20秒
くらいで位置情報を取得できます。
ただ、東京は道案内もしっかりしているので、GPSが
あったからちゃんと行けたということはないですね(^-^;
ま~東京での道案内に使うのではなく、林道で使うので
いいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

GPSMAP60CSxのメモリ転送

GPSMAP60CSxのmicroSDを使い切るためにUUDの
データを購入しました。
UUDのデータを全部転送しても660Mくらいしか使い切れません
トラックログをSDに書き込むようにしても、せいぜい1日で500Kくらい。
う~ん、もったいない(貧乏症)

ただ、地図の容量が増えると、地図を縮小させたときに
(表示域を広げる)スクロールが遅くなります。
快適に使えるのは128Mくらいです。

そこで私が必要なUUDのデータを、北海道だけマップソースから
60CSxにインストールしました。標高データとロードマップで40M弱です。
一度、60CSxから、microSDを抜いてGarmin\GMAPSUPP.IMGを
HDDにコピーして、今度は自作のポイントデータと先ほどコピーした
GMAPSUPP.IMGをsendmap20.exeで60CSxに転送しました。

ちゃんと、自作ポイントデータとUUDが使えています。
親父的には北海道のルートデータ、標高データ、自作のポイントデータ
が使えるので、大満足です!
sapimage.gif
札幌駅周辺のホテル、レストラン、コンビにを表示

jyouzan.gif

定山渓周辺、ホテルとコンビニを表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

祝 GPSMAP60CSx

GPSCityからFedExを使って購入したGPSMAP60CSxです。
日曜の夜に購入して、木曜日の朝に到着しました。
う~ん、毎度、FedExには関心させられます。
アメリカから4日間で到着するなんて、本当にすごいです。

06120701.jpg

Garmin nuvi360 日本語版が発売された日にあえて
英語版のGPSMAP60CSxを買うとは(^-^;

親父の使い方だと、どうしても防水&電池でないとダメなので
nuviは候補からはずれますね。たぶん、nuviでもミニゴリラでも
mioでもだめなんですよね。

GPSMAP60CSxのimpressionは色んなサイトでかかれているので
詳しくは書きませんが、メモリが使えることよりStarIIIの感度には
驚きです。本当にびっくりするくらい感度が良いです。
車の中で使ってみたんですけど、ダッシュボードとかに置かなくて
ドアポケットに放り込んでいてもちゃんと衛星を捕捉して測位できてます。

これだけ感度が良いと嬉しくなってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.02

Cxシリーズの功罪

今まではLegend 8M Legend C 24M のMapの容量が
あります。GPSMAP60CSが58Mあります。
北海道のどんな詳細地図を入れても24Mで充分です。
多分、ルーティングデータを入れたとしても北海道だけ
なら30Mもあれば充分なんでしょうね。

最近、LegendCの電源ライン確保のため半田ゴテを使って
治そうとしたのですが、どうもどっかのICを焼いてしまったか
半田をラインにこぼしてしまったみたいで、電池で使えなく
なってしまいました。USBケーブルでは電源の確保ができるので
使えるのですが、HandyGPSとしては使えません。

新しいGPSをGPSCityに発注しました。
nuvi360の日本語版は防水でないし、電池が持たないので
やはり候補からはずれてしまいました。私の使いかただと
ナビゲーションとしてつかうよりも、現在位置と行く方向が
わかればOKなので、HandyGPSがベストとなりますね。

早くこないかなぁ。今日注文したので、来週の週末には
使えると思うけど、前回、「すべて揃うまで発送しない」の
チェックをつけてしまい(デフォルトがそうなってます)1ヶ月
以上待たされました。今回はすべてstockされているものなので
大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »