« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

今日久々にiPodを使ってます

最近は、もっぱらNanoとshuffleを持って歩いて
いたので、自宅で電池が干上がっていたiPod 15Gです。
こいつには、音楽データをほぼフルにいれてます。
聞くの聞かないのを別に、持っている音楽データの
半分くらいのデータをいれています。半分といっても
親父のデータだけで言うと15Gくらいです。残りの15Gは
嫁さんのデータなのでなので、実質音楽データ全部ですね(^^;
070131.jpg
で、やっぱり、全部もってあるくのは良いですね。
Nanoの30Gとかshuffleの10Gくらいのが出ないかなぁ。
でも、親父が一番最初にさわったシリコンオーディオは
16M(単位がギガではなくメガです)のものでしたね。
それに7~8曲入れて満足してました。

最初の16Mの思い出は、出張に行ったときに、
飛行機に乗って聞いていて、着陸準備の時ですね。
アテンダントが「MD、カセットはご遠慮下さい」と言って
誇らしげに「これはシリコンオーディオです!」と伝えると、
「電子機器も同じです、ご遠慮下さい!」
ときっぱり言われました。
飛行機の電子機器ご遠慮下さいって、これはダメこれは
OKってのが面倒だから一切合切なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

優吾と一日

省輔が体調不良で寝込んでいる&嫁さんが土曜日出勤
&嫁さんが新年会のために、省輔の看病をしながら
優吾とずっと家にいました。ちょっとだけ隣のスーパーに
出ただけの一日でした。

070127.jpg
優吾が一人で寝てしまってました。
子供ってのは、おとなしいなと思うと寝てますね。
ま~優吾の場合は寝ていてくれた方が安心できます。
起きていると、色々なことをやってくれるので
目が離せません。今日もちょっと目を離した隙に
パンを床に蒔いてました。う~ん、家の中でパン
蒔いても、鳥は食べにこないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

もう疲れました・・・

ここ2日間、うちのHDDレコーダーがHDD→DVDのコピーできなく
なってしまいました。
HDD→DVDのコピーをすると、「正常に終了しました」と出ます。
ただ、DVDを見ると、うっすら微妙に書き込みをしているような
感じです。
そのDVDをHDDレコーダーに入れると「新規DVD-Rです」と
表示されます。
そのDVDをPCのDVD-Rに持っていくと、「異常なメディアです」と
出て、どうにもならない中途半端なくずDVD-Rメディアを作る
バカHDDレコーダになっています。

修理するか、新しいのを買うのか。
問題ですね。RD-XS41を型落ち品で8万円で購入したので
同程度の性能を持った普及品を買うか、地デジ対応の
HDDレコーダーを買うか・・・

う~ん、修理すっかなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

「グーグル革命の衝撃」

NHKの「グーグル革命の衝撃」を見ました。
ビジネスには重要なんでしょうね。でも、こんな検索で
無理矢理1番になるのって、なんか違うような気がする。
最初の頃はちゃんと有望なリンクがでてきたような気がする。

ちなみに、googleイメージ検索で「省輔」で検索すると
面白いことになります。

それにしても、「グーグル革命の衝撃」を見れば見るほどすごい。
う~ん、googleには勝てないなぁ・・・
やっぱり、上手に利用するほうが良いんだろうなぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

嫁さん誕生日

今日は嫁さんの誕生日だったので、プレゼント
(DSの料理レシピと地理のパズル)と近所の居酒屋で
食事をしました。

本当は、ブランド物のバックとかのほうが良いのかも
しれませんが、毎年、嫁さんの誕生日は、近所の居酒屋で
飯を食うことにしてます。
自分の誕生日で料理するのは・・・ってことで
外食にしています。省輔と優吾がもう少し大きくなって
ちゃんと料理の手伝いができるようになるまで、外食は
続くのかなぁと思ってます。

親父一人でごちそうを作るのは大変だし・・・
って嫁さんは、子供誕生日の時は何時も、ごちそう作って
いるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

あ~びっくりした

今日、優吾が大笑いさせてくれました。

嫁さんがストーブの前でうたた寝をしてました。
優吾もそれに寄り添うように寝ていました。
喉が渇いたのか、テーブルの上にあった
アップルジュースのコップを取ってきて、嫁さんの
横に寝転がりました。

そして、ジュースを飲もうと、寝転がったまま
コップを傾けたので、顔にジュースをぶちまけて
咳き込んでいました。

嫁さんが、横で子供が咳き込むので何事が起こった
と飛び起きると、優吾の顔に、なぞの液体がかかって
咳き込んでいます。「どうしたの!!」と声を荒げて
慌ててます。

一部始終を見ていた親父は一人で笑ってます。
その後、嫁さんが、男の子はどうしてこんなにバカなのか
と怒りながら、優吾と床を拭いてました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

なんだこいつ

コンタックの人形。こいつ生意気に名前があるそうです。
Mr.Contac・・・・
そのまんまやん。
なぜか、うちの食卓にいます。どうも嫁さんが会社から
ゲットしてきたそうです。会社から帰ってきて、食事をして
いるときに、目に入ったのですが、ちらっと嫁さんを見ると
『ここで惚けて』と心の声が聞こえてきたので、あえて
Mr.Contacのことを無視することにしました。

070117.jpg
親父に無視されたMr.Contac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

USBで見るワンセグ

ビックカメラにLANケーブルを購入しに行ったときに
たまたま見つけたワンセグユニット「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」
を購入しました。
P1000027.JPG
ちょいテレ(DH-ONE/U2)

使ってみての感想は、これは買いなのか?って
とこですね。確かに映り綺麗だし、簡単だし、
付属の大型アンテナを付ければ、それなりの感度です。

ただ、残念なのが、写真の小さなアンテナだと、うちの
マンションだと見れません。自宅にいるので、無理して
これでテレビを見る必要はないんですけどね。
でも、心情的には、みたいじゃないですか!
会社では結構見れます。ただ、うちでは見れていた教育テレビと
TVHが会社では見られません。うちでは見られなかったUHBと
STVは見れます。
しかし、一番感度悪いのはNHK総合です(^^;
一応受信料払ってるのに、なぜNHKが見れない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

暖かい

暖かい

今朝、起きた時はストーブの前で寒いと騒いでいたのに、こっちは暖かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

uシート

uシート

300円を払って贅沢してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

1/8の成人式

今日、高速道路と国道12号線を走ってみて感じたこと。
たしかに、雪で寒いけど、この路面ならオフ車ならいける
かもしれない。カブのスノータイヤならなんの問題もなく
走れるかもしれないと考えながら車で走ってました。
ただ、車で路面を見てるだけだからなぁ。
実際に、バイクで走ったら寒いんだろうなぁ。
今日の雪をみてると、3月中にバイクの乗れるのかもしれない
と思ってしまいます。
防寒対策の準備して、3月中に乗り出してしまうかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

今更お財布携帯

今日、DCMXの設定をしようと思い、色々しらべていて
DCMX=iD+Docomoのクレジットカードということが
わかりました。DCMXminiはDocomoの料金に加算されて
1万円までのサービスだってこともわかりました。

ってことはiDでいいじゃんってことになって、iDの申し込み
をしました。
Edyも便利らしいのですが、ずっと使ったことはありません
でした。なぜかクレジット決済ができなくて、使わないで
いました。しかし、Edyの対応クレジットカードをみると
私のメインカードであるイオンのカードが対応してません。
あ~なんだ、ちゃんと説明読めば分かったのに
ということで、Edyのクレジット決済も登録しました。

でも、まだ使ってないので、便利かどうかわかんないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

デビュー

2007年の初詣です。
今年は元旦に行きました。親父の実家の近所の神社です。
といっても、地元では一番でかい神社です。

0701021.jpg
優吾は人が一杯いるので大喜びです。

珍しく並んでいる地元の神社。こんなことは滅多にありません(^-^;
0701022.jpg


初詣の後はスキーです。といっても実家のそばの公園
0701024.jpg
省輔はもう5年目のスキーなので、手慣れたものです。
坂道程度の公園ではあまり面白くなさそうです。

問題はこっちです。優吾が生まれて初めてスキーを
やってます。初めてのスキーですけど、従姉妹に教わって
なんとか歩いています。
0701023.jpg
足が固定されるのが嫌なようで、足が堅いとか
足が変と言って怒ってます。
しかし、なんとか歩くことはできるようです。
今シーズン中に滑れるようになればOKですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FOMAの料金プラン

FOMAの料金プランで悩んでます。
今まで、「プランM」+パケットパック3000でした。
これだと、大体年割りとファミリー割引を入れても
6500円くらいかかってました。

今回、ファミリー割引+年割りをつけってプランを
SS+パケットパック1000に変えました。
これだと3500円くらいで済みます。さすがにプランSS
だとちょっと心もとないので、プランS+パケットパック1000
にしました。

これで、3月まで様子をみて、大丈夫かどうか考えようと
思ってます。
怖いのが、GPSを使うとどの程度になるかまったく
予想できないとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »