« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.27

雪遊び

親父に実家に、優吾と二人できました。
優吾は、今回も雪遊びに夢中です。

じいちゃんのトラックを作っているそうです。
じいちゃんは家庭菜園用に軽トラックに乗っている
ので、そのトラックを作っているのでしょうか?

端から見ると、じいちゃんに遊んで貰っているように
しか見えませんね。
07022601.jpg
どこら辺がトラックなのだろう?

07022603.jpg
雪遊びを終えてまったりとしている図


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.25

優吾の雪遊び

優吾の雪遊び
優吾が雪遊びをする前の姿です。 当然、気温が高めだったので、雪遊びが 終わる・・・・ 服がすっかり替わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

22日から

札幌でノルディックスキー世界選手権が始まりました。
私の住んでいる場所は、開会式会場の地下鉄沿線です。
夏は日本ハムファイターズの試合があるときも10時
近くなると、めちゃめちゃ混んでいます。

今日も、あ~ノルディックスキー世界選手権か・・・
と思いながら、9時過ぎているのに満員になって
いる地下鉄に乗ってました。

日ハムの応援の時は、色んなgoodsを持っていましたが
今日はただただ、着ぶくれした(^-^; 一団が
乗ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

Wiiのタブブラウザ

Wiiでタブブラウザが出ています。
なかなか使い勝手が良いです。
Wiiにブックマークをすることをお勧めします。

うちのWiiは省輔や優吾より親父と嫁さんがやってます。
Wii Sportをバリバリやってます。ダイエット効果が
あるのかどうか試してますが、Wii Sportのボクシングを
やってるのですが、経験値が800を超えると途端に難しく
なって、なかなかノックアウトできません。
判定勝ちになっても、経験値がマイナスになってしまって
全然強くなりません。

どっかに攻略サイトないかなぁ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

我が家の暖房器具

自宅マンションには、セントラルヒーティングという
洒落た暖房機がついている。この暖房機を選択した
奴は、バカだと思う。冬の間、ずっと寒い。
とてもじゃないけど、温風なんていう生ぬるい
もので北海道の冬を越せるとは思えない。
それに、1年目は頑張っていたストーブも7年目に
なるとくたびれてきたのか、さらに生ぬるい度が
上がってます。セントラルヒーティングだとどこが
暖かいってことはなく、風邪引かない程度に満遍なく
暖かい部屋になってしまいます。
で、我が家では、こいつの出番です。ポータブル
ストーブです。ポータブルなので、灯油を入れる
のが面倒です。でも、こいつのおかげで寒い思い
をせずに、冬が越せます。こいつは省輔が生まれた
時に買いました。
070218.jpg
省輔が生まれた当時に住んでいた賃貸マンションが
都市ガス暖房でした。一ヶ月3万円の請求書に驚いた
嫁さんが、どうにかならないのか?と心配して暖房を
ガンガン使えないというこで、急遽購入したストーブです。
こいつなかなか使えるやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

優吾が正しい

省輔はインドア派であまり、外で遊びません。
雪遊びも殆どしたことがないですが、優吾は
一日一回、外に出さないと、暴れ出します(^^;

実家に行ったときも、じいさんの雪かきを邪魔して
二階の屋根まで積もった雪を滑り台にして滑っていました。
07021501.jpg
二階から滑り降りてくる二歳児!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たるものなんだ

P903iのキャンペーンで去年、応募していたBlueTooth
のヘッドフォンが当選しましたというメールが来ました。
5000名という、とんでもない人数が当たるというプレゼント
でしたので、もしかしたら当たるかもと思ってましたが
当たりました!

070215.gif
ま~iPodを使っているのであまり出番はないと思いますけど
Vaio TypeUでも使えるから、たぶんそっちがメインになる
んだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

実家のじいさん

実家の父親が携帯電話を買い換えるということで
70を過ぎているので、当然のことながらFomaの
楽々フォンにしました。
その設定をして思ったことは、もうちょっと設定できれば
良いのになぁと思いましたね。

デジカメモードの保存先もminiSDを入れるとminiSDか
本体か聞いてきます。できれば、一度設定したら
miniSDに固定して欲しいですね。

でも、良くできていると思います。
あれくらい簡単でも良いのかもしれない。
実際、携帯を使いこなす教室とかあるし、楽々フォン
の使い方ビデオとかも付いてきますからね。

電話がかけれて、写真が撮れて、その写真をメールで
きるだけの携帯なんですけど、難しいみたいです。
なれるまではもう少し時間がかかるかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

またPND

クラリオンからDrivTraxP5 というPNDが出るそうです。

本体サイズ:132mm×90.5mm×22mm
重量:198g
メインメモリー:2GBフラッシュメモリー
GPS: SiRF社 STAR III 並列20チャンネル
CPU:Samsung 400MHz
OS:Windows CE 5.0
SDカードスロット

というスペックを見ると、Garmin nuvi 310に
そっくりです。miniGorillaといい、車載を前提にしたPNDは
売れるのでしょうか??カーナビがメーカー純正でほとんど
標準装備されている状態なのになぁ。

なぜ、バイク向けの防水されたPNDを出さない!!

あれ?でも良く考えたら、最近、バイクは趣味としても
それほどの人口がないんだよなぁ・・・
せいぜい、リターンライダーくらいしかいないもんなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

雪祭り

今朝、仕事で大通公園のそばにあるビルで
打合せがあったので、大通公園の会場の側を通り
ました。ものすごい吹雪で人が全然いません(^^;
親父も大通公園会場で写せば良いのに、面倒がって
公園の外側から写真を撮ってます。
何がなんだか良くわかりませんね。白鳥?
らしき雪像が写ってます。どうして札幌のお祭りと
言うのは地元民を無視して、観光客相手のものが
多いですね。雪祭りもヨサコイも、どっちも札幌市民は
比較的無関心です。
0702071.jpg
吹雪の為会場に人が殆どいない。

雪像が写ってないので、雪祭りらしさを出すために
札幌市役所前にあった雪像を撮ってきました。
0702072.jpg
雪だるまですが、メチャメチャでかいです。
2メートルはあるんじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

小樽へ出張

仕事で小樽に来ています。観光地、小樽です。

しかし、打合せが終わったら、速攻でJRに乗って
帰ってきました。ま~札幌の隣の市だから、別に
観光気分じゃないんだよなぁ(^^;

0702061.jpg
駅を降りると、外国の方が一杯いました。
ロシア語がバンバン飛び交ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

なぜかau W44S

会社の1階にauとDocomoのショップが並んでいます。
Docomoのショップがauの隣に引っ越してきたんですけどね。
正確に言うと。
で、1階のauでブラブラ見ていて、au W44Sをゲットして
しまいました。たったの1万円でした。途中で解約してもOKな
ように1年割引はつけてません。

P1000040.jpg
ワンセグの入り方が、結構良いです。あとGPS関係の
アプリが充実してますね。
Docomoに比べて、pre-installされているアプリは
ゲーム系が少ないような気がするのは気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

猛吹雪の中

冬ごもり状態だったので、温泉にでも行こうということに
なり、当初遠くの温泉に行こうと思っていましたが、
あまりに天候が悪く、小金湯温泉 まつの湯 に
行くことに急遽変更しました。
高速道路も通行止めの天候なのでしかたありませんね。

0702041.jpg
優吾が出かけに、クーピー(色鉛筆)をひっくり返して
しまい、片づける図。
0702042.jpg
温泉上がってまったりしてしまったため、デジカメ画像
無しです。

小金湯温泉は定山渓温泉よりこぢんまりしていて、穴場です。
さすがに札幌市内に近い場所にあるので、それなりに混んでます
けど、定山渓と違って、観光地ぽくないのが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Garminのサイト

Garminのサイトに行くと昭和40年代のヒーローと
怪獣みたいのが戦っていました。

07020401.jpg
Hero Garmin

07020402.jpg

宿敵 Mapozaurus

彼らがサイトでヘビメタ風の音楽に乗って戦っています。
う~ん、制作円谷プロとかではないだろうか(^-^;
ヘビメタ風の音楽がアメリカンしてますが、見た目は
昭和40年代のチープな円谷プロ風のテイストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

優吾の鬼姿

親父は久々に飲み会で遅くなってました。
楽しい飲み会が終わって、11頃帰宅中に嫁さんから
写メールがきました。開けてびっくり。
優吾が鬼の格好をして写っている写真です。
2/2なのに豆まきですか?
親父を仲間はずれにして(T-T)

P1020221.JPG
優吾の鬼姿、手に持っている謎のビニールの棒は?

もしかしてこん棒ですか?これなら叩かれても痛くないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »