« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.28

2個目のiPod shuffle

年末に会社のビンゴ大会で当たったiPod shuffleは
会社の子が欲しいというので、その子が当たった
タラコ詰め合わせと交換してしまいました。

で、今日家に帰ってみると、なんとiPod shuffleが
小包で届いていました。なんか年末にお財布携帯を
使うキャンペーンの抽選で当たったらしいです。
いや~びっくりです。
070328.jpg
めちゃめちゃ小さい(^-^;

0703281.jpg
今、使っているiPod shuffleと比較。
このiPod shuffleも親父の手元をすり抜けて
最近、iPod miniの電池が20分しか持たない
嫁さんにあげました。どうもこのちびshuffleは
親父の手元に残らない運命にあるらしいです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

へぇ~

今、禁煙カウンターを見て、びっくり。
あ~もう1年過ぎたんだ(^^;

去年の今頃は、結構、辛かったなぁ。タバコを止めよう
と思って2週間くらいは、イライラして、ニコレットを
食べ過ぎて、口の中が痛くなって、それでもニコレット
を食べ続けた日々。

今も吸いたいと思うけど、体が欲求するのではなく
タバコを吸った時の爽快感?というかしゃっきとする
感覚が忘れられません。

止められたので、1本くらい吸っても大丈夫と良く言われて
聞きますが、親父は根性無しなので、止めておきます。
1本でも吸ったら、元に戻ってしまうような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

P01とVaioTypeUとiTunes

P903iのキャンペーンでBluetoothヘッドセットが当たり
先週の日曜日に届きました。

P903i+P01だと普通に使えます。
音もそれなりに良いです。ノイズも少なくって良い感じです。
ただ、iPod nano,iPod shuffleを持ってるので常用は
しないと思います。意外に不便なBluetooth(^^;

それだけでは面白くないので、ドイツのToshibaサイト
から Windows 2000 / Windows XP / Windows VISTA
(5.10.01)をダウンロードして、Explzhで開いて中にある
data.cabを取り出す。

data.cabから
tosavrc.exe
tosavrc.exe.manifest
tosavapi.dll
tosavctapi.dll
tosavdtapi.dll
の5つのファイルを取り出す。

0703221.jpg
1.Bluetooth managerを終させる。

2.tosavrc.exe tosavrc.exe.manifestを
  C:\Program Files\Toshiba\Toshiba Bluetooth Stack\に上書きコピー

3. tosavapi.dll tosavctapi.dll tosavdtapi.dllを
C:\Windows\System32に上書きコピー

4.コピーが終わったら、Bluetooth manager起動する。

5.Bluetooth→オプション→その他を選んで、AVプレーヤーの選択を

0703222.jpg

6.あら不思議iTuensが選べます。
0703223.jpg

設定してみて一言、別に無理してBluetoothで聞くことはないかなぁ。
iPodあるならば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

小樽水族館

最近忙しくて、あまり省輔と優吾を構ってあげられないので
小樽の水族館に行ってきました。小樽の水族館は北海道らしい?
のか、12月~3月前半までは冬期間の休みになります。
しかし、オープン2日目の3/18は3月も中旬なのに、猛吹雪(^-^;
0703182.jpg
髪が逆立ってます(^-^;風が強くて寒いです。

優吾は大はしゃぎです。「おしゃかな!おしゃかな!!」
070318.jpg
小さい魚には、話しかけています。

0703181.jpg
体験コーナーでも大はしゃぎ。

自分より小さな魚は、怖くないので近づいていきますが
大きな魚には「いや~~(T-T)!!」と近づきません。
特に、蟹が嫌いなようで、「かにしゃん怖い!!」と
小樽の水族館中に聞こえるように、泣き叫んでます。

0703183.jpg
メインイベントのイルカとオットセイのショー
オットセイとイルカのショーは、ちょっと遅れていったので
階段でみました。
0703184.jpg
それでも真剣に見る優吾

帰り際に、入り口にあったトド?の人形と記念撮影
0703185.jpg
こいつは怖くないらしい

0703186.jpg

当然こういうオチになると思った。
ぐいぐいと牙を引っ張ってます。
この後、省輔に止められてました。

お昼過ぎに行って、5時前には自宅に着いていました。
札幌からちょっと行くには、小樽の水族館は良いですね。
高速使うと、40分くらいで行けますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内ネットワークへのアクセスの覚え書き

アクセスにはSSH 経由のPortforwarder2.8を使用。
設定ファイルには
Host xxxxgw
HostName xxx.xxxx.co.jp
User xxxxxx
# mail
LocalForward 25 xxxxx:25
LocalForward 110 xxxxxx:110
Compression yes
の設定をしている。一応、社内規定だとメールのアクセスのみ。
でも、ssh,vnc,httpが利用可能なのは確認済み(^-^;
ま~sshが使えれば、Winscp3とかでファイル転送もできるし、
vncが使えてもファイル転送できるので、困らないなぁ。
あと、社内のアドレスの制限も、社内にproxyを立てれば
問題なく行けるだろう(これも確認済み)
ま~今ある環境が吹っ飛ばないかぎり大丈夫だろう(^-^;
使用しているツールは
PortForwarder
Winscp3(日本語化済み)
Putty(日本語化済み)
vncviewer(日本語キーパッチ済み)
これをUSBに入れて、ED Ver.3.3で暗号化
ま~このセットを最低限もっていれば、どんなとこでも仕事が
できる環境がそろいますね。
軽めのエディターとかは、Winscp3でコピーして、重めの
Officeツールや開発ツールはvncで操作できるので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

ホワイトディー

バレンタイン・ディーにそれなりにチョコレートを頂いたので
お返しということで、嫁さんにクッキーを買っておいてもらった。
食べたのが、嫁さんと省輔と優吾なので当然だ!
親父は殆ど食べてないし(^^;

で、嫁さんが気を利かして、13日の夜には揃えて
袋に小分けしておいてくれた。

うちでは、一番最初に嫁さんと優吾が出勤&保育園に行くため
に家を出ます。その次に省輔が小学校に行きます。
親父は最後に自宅を出ます。

14日の朝、ドタバタとしていて、袋を忘れてしまいました・・・
15日の朝、入り口に近いところに、嫁さんが置いていました。
が、やはりドタバタして忘れました。途中までは憶えていたん
ですが・・・
16日の朝
SN380002_0001.jpg
鞄の側に袋が置いてます。
微妙になんか変です。

SN380003_0001.jpg
お~なんか鞄に結んでいます(^^;

今日は忘れずに二日遅れのホワイトディーのお返しができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

Vistaって

一応、親父はIT業界でお仕事してます。
それなりに、最新の環境で開発もしております。
雑誌をみても、Vista特集はそこそこに見かけます。

でも・・・ほとんど必要性を感じませんね。
XPがベストの解とは思えませんが、Vista見かけませんね。
ヨドバシカメラでもプリインストールされたマシンが
売ってますが、チャレンジャーでなければVistaを
買おうと思いませんね。特にわけわかんないのが
3次元のAero(^-^; あんなもん見やすいとは思えない
ゲームも3次元でぐりぐり動かすのがあるんですけど
微妙に実画像との違和感があるので、酔います・・・
Aeroも見づらい&操作性良くないので使いたくないですね。

う~ん、Aeroを使いたいと思わないので、あと1年くらいは
XPでもいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

東京出張

土曜日に東京に出張に行きましたが、
あまりに気温が違いましたね。
0703111.jpg
毎度おなじみの道民の足 Air-Do

朝9:00の飛行機で東京に1030に着いて
目的地に11:30前に着きました。
0703112.jpg
今回の目的地

ちゃっちゃと仕事を済まして、4時半頃に羽田空港
着いてまったりしてます。
親父的には、羽田空港の中にあるスターバックスの
コーヒーを飲んでまったりするのが好きです。
タバコを止めてから、甘味で一息つくことが多く
なったなぁ(^-^;
0703113.jpg
夕方の羽田空港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

なぜか東京?

なぜか東京?
土曜だというのに出張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

初めてのボーリング

Wiiのボーリングで高得点を出している省輔
が生意気ということで、嫁さんが本気のボーリングを
見せてやる!と意気込んで、ボーリング場にやって
きました。このボーリング場にはガーターなしレーン
があり、子供でも楽しめます。

0703061.jpg
結構ガーターにならずに決まる省輔

0703062.jpg
スペアーが決まり、ポーズ!
省輔はなんやかんやで、70台のスコアーをたたき出してます。

嫁さんは・・・
0703063.jpg
当然、こうなりますね。次男坊優吾。
兄貴がやってることは、俺もやらせろと
いうことで、嫁さんと一緒に投球です。
嫁さんのスコアーは、省輔にも劣る40~60台。
親父的には、優吾を使って、省輔に嫁さん負けるのが
怖くて逃げたなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

龍のしっぽ

北竜町のサンフラワーパークに行ってきました。
入り口に大きな龍がいて、出迎えてくれます。
省輔が龍のしっぽを触りたいと突然言って走っていきました。
0703021.jpg
この龍のしっぽを触るつもりです。
0703022.jpg
気づくと走り寄って行ってます。

0703023.jpg
なにかよじ登っているいるようです(^-^;

0703024.jpg
結構な幅があったようで諦めて別なルートからのようです。

0703025.jpg
なんとかよじ登って。
0703026.jpg
おそるおそる近づいてます。
0703027.jpg
やっと、触れることができました。
0703028.jpg
Vサイン(^_^)

ヘタレの省輔ですが、なんとかできました。
たぶん、優吾なら落っこちてもよじ登るんでしょうね。
なんとかよじ登りを開始したのも、親父がルートを
作ってあげてやっと登り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »