« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.26

iタウンページ

どうも、iタウンページから位置情報をダウンロードして
それをPOIデータとして利用するということが密かに
行われているらしい。たしかに、iタウンページは全国の
最新データをタダで手に入れる。
ただ、チマチマと手作業で行うのには情報量が膨大すぎる
10件ずつ手作業で集めるのに途方もない時間が・・・
限りなくグレーに近い行為なので、あまり情報はないんですが
JavaやEXCELや専用アプリでは一挙にデータを取得できるようです。

う~ん、久々にアプリを作るかなぁ。
前にまともに使えるものを作ったのはやっぱりGPSのデータ
加工用のアプリだったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.21

省輔の自転車練習

3年生になって、自転車練習もないのですが
2年生の時も、積極的に自転車に乗ってませんでしたので
練習を兼ねて、近所の公園まで遠出しました。
比較的大きな公園なので、自転車に乗れるとおもったのですが
行ってみてびっくり。自転車禁止でした。
結構良い感じの公園だったんだけどなぁ。
しょうがないので、自宅に戻ることにしましたが
親父の後ろに乗っていた優吾が納得が行かず、滑り台
に乗りたいと帰り道の小さな公園で滑り台をしました。 

省輔の愛車



なぜか省輔も滑り台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブで通勤

相変わらず、Windows Live Writerで書いています。Wordなみに便利ですね。

これだと書くのが楽しいです。

今週一週間カブ通勤してますが、カブはいいですなぁ。カブにはまるというのも理解できます。

昔から、CT110に興味があるんですけど、実物をあまりみたことないし、乗ったこともないし・・・乗ってみたいですね。
近所のバイク屋にあったら買っちゃうかもしれません(^-^; あ~でも値段次第だなぁ。

去年もCRF250Xの出物があったんだけど、86万円という値段でしたので
悩みましたが、CB1300SFを買ったばっかりだったので泣く泣く諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

Windows Live Writerからの実験

Windows Live WriterなるBlogツールがあるので
実験で、投稿しています。携帯からの入力も相当
楽になっているのでPCからの投稿は少なくなるかなぁ。
と思ってましたが、やっぱり携帯で長文を打つのは
無理ですね。

Webブラウザだと、D&Dで画像を貼り付けることもできないし
できあがりのイメージもつきにくいです。
(そんな大層なことはしてませんけど・・・)


 
お~なんかそれ風に画像を追加できました。
なかなかいいぞ。自宅でも使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

サッポロさとらんど

近所にあるサッポロさとらんどに行きました。
ここには3人乗りのレンタサイクルがあって乗れるので
優吾と省輔を乗せて遊ぼうと思って出かけました。

嫁さんは、親父のバイクの保険を払いにバイク屋です。
たぶん、親父を無用にバイク屋に近づけさせると余計な
ものを買ってくるからでしょうか(^-^;

0704151.jpg
とは言え、さとらんどには滑り台もあるので
そこまでダッシュで行きます。
0704152.jpg
充分遊んで帰るところです。1時間くらいでしょうか?
すっかり体が冷え切ってしまいました。

0704153.jpg
体が冷え切っているので、暖かいものでも
食べさせようと思ったのですが、優吾は
アイスを食べさせろと。省輔も渋々アイスに
付き合ってしまい、「アイスなんか食べたくなかった
もっと暖かいもの食べたかった!」とぶーぶー
文句を言ってました。
おまけに優吾はアイスをほとんど残して、親父に
食べさせようとします。「パパ入らない」と言って
いるのに、無理矢理渡します。(結局捨ててしまいました(^-^; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

玄箱セットアップ

玄箱のdebian化もすんなりすんで、日本語化も
すんで、SSH、apache、php、MySqlもインストールしたので、
あとはrubyとpythonをセットアップするくらいかなぁ。
当然、telnetdとProftpdはアンインストールして
portもふさぎました。おまけにhosts.allowも会社と
docomoの携帯からのアクセスを許すようにしてます。
pukiwiki、xoops、movable typeもセットアップした。

と、ここまで書いて。

仕事の延長だなぁ。これじゃあ(^-^;
ま~実験的な要素が強いんですけどね。
玄箱の9800円の投資なので、なんかあっても損はしないなぁ。
こういうのは習うより慣れろだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

半田ごては使えないよ

親父は半田ごては苦手です。
通常、半田ごてを使うと、やけどします。これはまだOKです。
半分近くの可能性で、部品を壊します(T_T)、そしてやけどします。

要するに、半田ごては苦手だってことです。

で、昨日の玄箱は電源回りがおかしいだろうと予測をたてて
いたのですが、半田ごてを使って修理なんてできません(T_T)
やけどしちゃいますから・・・

で、朝になって、ひらめきました!!
玄箱は殆ど汎用部品で作られているんだよなぁ。
わざわざ部品を作るようなことはないだろうからと
0704091.jpg
使わなくなった2Gの外付けSCSIの電源を見ると
な~んか殆ど同じです。
ネジの場所も同じ!!

0704093.jpg
これを移植すれば?もしかして動くかもしれない。

玄箱に搭載されている電源、電源を入れるとやはり高周波ノイズがでます。
0704092.jpg
移植しました。


(T_T)動いた!!いや~良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

玄箱ゲット!

ネットの情報とかもあって、簡単にdebian化できました。
自宅サーバが壊れてしまい、ノートPCよりも玄箱の方が
よいだろうと、一番安いの買ってきました。

セットアップに約1日かかって、むき出しだった玄箱を
組み上げて、電源を入れると電源が入りません。
あまり問題なくセットアップできて良かったと
070407.jpg
これであとはヒマを見つけてセットアップしていこうか
とニヤニヤして組み上げると・・・
電源が入りません・・・
多分、電源から高周波ノイズがでてるので、電源周りのサージ
で壊れてしまったのでしょうね・・・

悔しいので、セットアップに関することはすっかり
忘れました(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

優吾が大人しい

先日、優吾が大人しくテレビを見ているなぁと
思っていると(普段はウルトラマン!頑張れ!とか
ライダー欲しいとか、色々なかけ声をかけながら見ています)
あ~隣のトトロだから静かなのね。

う~ん、微動だにしないで真剣に見てる(^-^)

0704051.jpg
真剣に見ている図

と、10分ほど前に、思ってたなぁ。
?? 同じ格好で見てる??微動だにしない
かけ声も無し?と思ってよ~く見ると。

0704052.jpg
寝てました(^^;

器用にねるもんだなぁ。優吾はどこででも寝ます。
省輔はあまりお昼寝をしない子だったし、寝るとしても
布団の上とかソファーの上とかでしか寝ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

USBメモリ

愛用していた512MのUSBメモリが壊れてしまい(T_T)
(認識はするけど、中身が見えない状態)
新しく2GのUSBメモリを購入しました。512Mでも足りて
いたので、さし当たって2Gでも良いので購入しました。
で、当然USBで使えるアプリケーションを入れて
どこでもインターネット環境をバージョンアップしました。
0704041.gif

・UnplugDraiverの追加 前の512MのUSBはぶち抜いたの原因で
 壊れたのではないかと思うので、USBを安全に抜き差しできる
 ツールの導入。
・Skypeの導入 アドレス帳に誰も入ってません、ワハハ俺って
 メッセンジャー派だった・・・

0704042.gif
・ xyzzyの導入 これは結構容量を食うので入れてませんでした。
 容量が増えたので入れて使ってます。
・Irfanview ポータブル化されたので導入、これも日頃使ってます。

このUSBメモリ持ってあるけば、大抵の仕事はできますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.01

色々忙しかった

3月は仕事関係でどたばたしていて、とても大変でした。
4/1は0:00~9:00で徹夜でシステムの切り替えを行いました。

ヘロヘロになりながら、自宅に帰宅して、13:30まで仮眠を
取りました。やっと一息つけた感じです。

はぁ~、今年一年間、やっと終わった・・・
年度末にこんな大仕事(徹夜)が待っているとは、トホホです。
ま~年末よりは年度末の方が大変な業界ですからしょうがない
かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »